■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Kazuko's lunch box 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

私の母、カズ子は結婚、出産と経験しても、ず〜っと働いています。

そして、欠かさずお弁当を作っています。自分の分と父の分、2つ。

昔はお弁当の蓋を開けられないような代物を作っていましたが、

最近では、かなり上達しているようです(笑)

今回紹介していくお弁当はカズ子がじじい(私の父)に持たせているお弁当です。

HOME > COOKING                < BACK   NEXT >



H17.06.18.sat
牛肉ソテー、さば味噌煮、きゅうり、たらこ入り卵焼き、にんじん、かにかま、梅干し、パセリ

■ カズ子のひとりごと ■


富士電機に行く汽車は東京まで24時間かかります。

親戚大勢で見送られての出発でした。

母には悪いけれど、どうしても巣立ちたかったのです。

快適な生活をすごし、お給料はほとんど親におくり、

あやはそれでも毎日もったいないほどの楽しい日々をおくることとなります。

 

この1週間、野菜はキュウリがメインやったなぁ〜。葉ものは??? (むらさきすみれ)



H17.06.17.fri
ちらしずし、錦糸玉子、海老、塩豆、奈良漬け、きゅうい、チェリー

■ カズ子のひとりごと ■


たいくつなたいくつな役場勤務にあやはやりきれなかった。

終業後、隣町まで二人でタイプを習いに行くとそこは印刷業もされてました。

ある日の夜とても忙しくされてて、整理をお手伝いすることとなり、お礼に小額を貰いました。

一日の長いこと、長いこと、他の人はなんともないのでしょうか。

あやは職業安定所に行き富士電機に就職する事に決めて母親に話す。

母親は職業安定所にことわりにでかけた。

 

エビが11尾も入ってる〜。食べたいわ〜。 (むらさきすみれ)



H17.06.16.thu
たらこ入り卵焼き、真鯛煮、鶏唐揚げ、きゅうりもみオカカ添え、さつまいも天、とまと、牛丼

■ カズ子のひとりごと ■


あやは町役場に就職する。

そこでの県庁に提出する書類をこれは書かなくていいのというと「いいよ」と言って

県庁に出張した二人の男性。

結局、県庁であやが指摘したのをその場で書かされたそうです。

新人の意見を無視したからです。

それからは役場でも一目おかれるようになります。

 

たらこはほぐして卵焼きに入れた方が切り目がきれいやで。 (むらさきすみれ)



H17.06.15.wed
松茸炊き込み御飯、錦糸玉子、きゅうり、アスパラ、カレイ煮、奈良漬け
きゅうりもみオカカ添え、とまと、きゅうい、チェリー

■ カズ子のひとりごと ■


高校二年生のあやは野球部のキャッチャーから好きと人伝に聞く。

あやは地味な人に好かれるので、気付かない。あやの好みの人は違う人でした。

同じクラスであったキャッチャーと話することもなく

あやは高三に進学しました。

 

炊き込みご飯の上に、不思議な飾りつけやな〜。でも、まあまあ。 (むらさきすみれ)



H17.06.14.tue
ハムきゅうりサラダ、アスパラ、海老ぎょうざ、塩ジャケ、きゅうい
とまと、チェリー、奈良漬け、パセリ

■ カズ子のひとりごと ■


勉強の成績発表が高校でも有り、あやの中学出身ではトップの話を、

あやの母親の横を自転車で通りすぎるその時、

あやがトップだった話を男子学生がしたのは奇跡でした。

あやが学校から帰ると母がとても喜んでて、嬉しそうにあやに話した。

あやもなんたる偶然、奇跡と驚き嬉しかった。

 

今までの日々のコメントの方がええねんけど…。 (むらさきすみれ)



H17.06.13.mon
鶏唐揚げ、なす揚げだし風、きゅうい、とまと、チェリー、きゅうり、牛丼

■ カズ子のひとりごと ■


勉学にいそしんでたあやの本の間にラブレターが入れてあった。

運動場の横で待つと、行く分けないあやでした。

やがて高校に進学する。クラスから2〜3人しか受からない高校です。

無事入学出来、なんと気付くとあつ子が同じ学校の家庭科におりました。

よかったなぁとあやは思った。

普通科と家庭科の高校で難関の高校なんです。

接点は無かったけれど心からおめでとうと伝えたい。

 

この話はいつまで続くんやろな〜。イヒヒ (むらさきすみれ)



H17.06.12.sun
すみれへ差し入れ

■ カズ子のひとりごと ■


中学3年生になると英語の大会の選手に6人に選ばれたあや。

ヒヤリング&スペルの大会です。

講堂の段の上に並び頑張って来てくださいと全校生徒の皆で送る出されて、

晴れ晴れしいあや。大会ではもちろん優勝でした。

貢献できたことにホッとしたあやでした。

 

サンキュー。むーが果物喜んどったわ〜。 (むらさきすみれ)

   HOME > COOKING                < BACK   NEXT >