■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Kazuko's lunch box 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

私の母、カズ子は結婚、出産と経験しても、ず〜っと働いています。

そして、欠かさずお弁当を作っています。自分の分と父の分、2つ。

昔はお弁当の蓋を開けられないような代物を作っていましたが、

最近では、かなり上達しているようです(笑)

今回紹介していくお弁当はカズ子がじじい(私の父)に持たせているお弁当です。

HOME > COOKING                < BACK   NEXT >


H21.05.23.sat

■ カズ子のひとりごと ■


すみれさん、これが桑の実ですよ。

赤からブルーベリー色に変わったら食べます。

なんとも言えない美味しさです。

 

これが桑の実やねんや〜、ふ〜ん。 (むらさきすみれ)


H21.05.22.fri

■ カズ子のひとりごと ■


桑の実を食べた。

実に懐かしい。

実家には桑畑があったので子供の頃は桑の実をよく食べた。

美智子妃の桑畑と実家の桑畑は実によく似ている。

公園の桑の木は大きく、高く育ってて桑の木と知るのはこの5月中旬でした。嬉しかった。

桑の木が桜の木のように育ってます。

実は小さいのですがたくさん、たくさんあります。

 

桑の実ってどんなん?見たことあるやろか? (むらさきすみれ)



H21.05.21.thu

■ カズ子のひとりごと ■


しらすの料理をすみれに聞いてから、目からうろこってこのことでした。

 

しらすっていいなぁーと思い買うが食べ方が分からない。

生では食が進まず気持ち悪いし、結局残りを捨てる。

 

ゴマ油で炒めるだけできれいな小さなちりめんじゃこになりました。

ひとパックなんてすぐ食べてしまう。

しらすを買うのが主婦としてかっこいいと思ってたので

とても今誇りに思えています。

 

高台の湯のみ、箱は古いですが中身も古いのでしょうか。

とてもステキな湯のみです。

昔だとお金持ちの家のみあった湯のみです。

 

しらすを大根おろしでそのまま食べるのが美味しいねんやん。

ちょっと古くなったらごま油で炒めて食べてんねん。 (むらさきすみれ)


H21.05.20.wed

■ カズ子のひとりごと ■


休憩しようとベンチに腰をおろすとおばさんが近づいて来て

何聞いてるん?。と聞く。そして聞かしてという。

しかたなく耳からはずし拭いて貸す。

いや、そうじゃなく聞かしてという。

これは耳にしないと聞けないのですよといい渡す。

そしたら聞こえへんと言う。

耳にガンガン聞こえてますよ。というと耳が悪いから聞こえへんという。

持つ手で聞こえへんように押さえてんのやろうけど

ややこしいのでほっといた。

色々話す人やったけどうっとうしーい。

失礼しますと席をたつ。ゴメン。

 

何を聞いているか、気になったんやろうな〜。 (むらさきすみれ)



H21.05.19.tue

■ カズ子のひとりごと ■


インフルエンザって近畿地方に偏りすぎやな。

外出したら移りそうでビクビクものや。

薬もきくのやし普通の風邪と思うべし。

 

ジジィのゴールデンウィークの恒例のゴルフの記念撮影。

珍しく写真を見せてくれた。

ジジィも70歳、何時までもゴルフ出来たらいいね。

 

この間テレビ見てたら青春時代に、

はっきり生きてた人達(学生運動者)の言葉は今も、今が青春と皆答えてた。

分かるーって全く思った。気の気。

ジジィも今、青春してる、ウキウキ、生き生きゴルフに出掛ける。

団塊の世代類は真が生き生きしてます。

 

若い人達、生き生きしてはっきり、しっかり生きて下さい。

 

ゴルフという趣味があって良かったよな、じじいは。 (むらさきすみれ)


H21.05.18.mon

■ カズ子のひとりごと ■


ジジィがお菓子を大量に買ってきてくれた、ビスケット系。

お酒のかわりにお菓子を食べ続ける。

お酒は一滴も欲しくない。性格がまぁー一途なこと。

自分でも感心します。

 

公園の谷底に下りるのは56段の木の階段を下ります。

両脇にてすりがありませんので、けっこう老人には不都合です。

今朝も2時間歩きました。一日で体重2Kg減でした。

 

食博で、すみれから貰った味噌のたれでナスを味付けしました。

なかなか良いです、無くなったら買いたい。

色も薄いやろ、ドレッシングみたいやで。

 

お菓子はあかん。カロリーあるし。

ちゃんとご飯を食べた方がいいに決まってる。

その味噌は「液みそ」言うねんて。使い易いよな〜。 (むらさきすみれ)


H21.05.17.sun

■ カズ子のひとりごと ■


大量のチョコレートをすみれから貰う。

食べても食べても減らない。

嬉しくてたまりません。

 

お酒を今日から止めました。

きっとすぐ痩せること間違いない。

禁酒するきっかけがないから暴飲暴食三昧の日々。

ムーちゃんに痩せたと言われたのがきっかけになりました。

実際は太ったのに服の関係で痩せたと勘違いして

嬉しそうに何度もばーちゃん痩せた?。と言われたので。

 

買ったけど結局ず〜っと食べること無かってん。

いっぺんに食べなや〜。 (むらさきすみれ)

   HOME > COOKING                < BACK   NEXT >

 ■  ■   ■   ■   ■   ■      ■   ■   ■