■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Kazuko's lunch box 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

私の母、カズ子は結婚、出産と経験しても、ず〜っと働いています。

そして、欠かさずお弁当を作っています。自分の分と父の分、2つ。

昔はお弁当の蓋を開けられないような代物を作っていましたが、

最近では、かなり上達しているようです(笑)

今回紹介していくお弁当はカズ子がじじい(私の父)に持たせているお弁当です。

HOME > COOKING                < BACK   NEXT >


H21.05.30.sat

■ カズ子のひとりごと ■


ジジィが梅酒をたくさんたくさんつくった。

まだ細長いのが4本あります。

 

梅酒って美味しいのん?どうしても飲む気がしいひん〜。 (むらさきすみれ)


H21.05.29.fri

■ カズ子のひとりごと ■


ジジィが梅を今年もつける、今度はジジィがいらうのを固く禁止します。

どうなってるのかと始終いらうから黴菌が入るのだと思う。

 

去年のはいわしを煮る時用にしか使用できません。

からいのです。

 

こまめに瓶を揺すって汁が行き渡るようにした方がええんとちゃうの?

カビが生えへんように。作ったこと無いから知らんけど。(笑) (むらさきすみれ)


H21.05.28.thu

■ カズ子のひとりごと ■


梅酒をジジィが作ってくれた。

一年後が楽しみです。

梅酒は失敗する事が無いので簡単ですよ。

 

梅をつけたのをジジィが洗ったり、いらいまくりダメにした、ほんま、もったいない。

そのまましとけばいいのに言う事聞かへんから。

 

梅干しは失敗してんな。 (むらさきすみれ)


H21.05.27.wed

■ カズ子のひとりごと ■


党首討論をLIVEで見れた。

これからどんどん討論されるとの事です。

我々も色んな問題を理解できるのではないでしょうか。

 

桜の実、美味しいよ。

一々洗わなくてもそのまま食べてます。

めったに実のなる桜の木が無いのです。

すみれん家の桜の実は立派な美味しそうな実。

下さーい。

 

鳩山さんの「上から目線…」って言うてたん、面白かったわ。 (むらさきすみれ)


H21.05.26.tue

■ カズ子のひとりごと ■


アジサイの花がたった一つ咲き、ひ一日と色づいてきれいだなぁーと見てた。

まだ他は毎日ズーッとつぼみが続いてる。

ところが今朝そのきれいなアジサイの花が無い。

目をこらして見るとボッキリ引きちぎられてた。

写真を写してたからまだよかった。

出来たてホヤホヤの公園であじさいは子供の木なんです。

 

さらに休む石垣の隙間にたばこの吸殻がびしっと差し込まれてる。

ひどい。

 

5周するので2周目から小さい葉っぱを石垣の上に置いて

葉っぱが4枚になれば4枚を持って草むらに落として帰る。

誰かに葉っぱを落とされるので隙間に突き刺しておこうと思い

隙間を見るとたばこの吸殻、割り箸が押し込まれてた。

全部抜きとり放り出して帰りました。

入れた人が反省すればいいのですが。煙草吸うなっ!!。

 

桑の木も枝を折って下に落としてありました。

今度はぶどうがたくさんなってるのがあるのですが、

うれたら又、枝を折られなければいいのだけど、、、、。

 

わざわざ煙草吸いに公園に来んでもええのにな〜。

せめてマナーはちゃんとせんとな〜。 (むらさきすみれ)


H21.05.25.mon

■ カズ子のひとりごと ■


昨日は朝から晩までムーちゃんとすみれが居たので、ゆっくり出来なかった。

朝2時間も歩くとシャワーを浴びた後は、

ほんとゆっくりしたいんだよー。

 

寝てばっかりおったくせに、よお言うな。 (むらさきすみれ)


H21.05.24.sun

■ カズ子のひとりごと ■


この花は3色ほどが一つの花になってる美しい花です。

虫眼鏡で見て下さい。

谷底の木の花です。ハッとしたんです、美しさに。

 

何て花? (むらさきすみれ)

   HOME > COOKING                < BACK   NEXT >

 ■  ■   ■   ■   ■   ■      ■   ■   ■