HOME
  02.15.thu    進まない。  

 

アルバムカバーに使うパーツを手作りしているのだが、全く進まない。

トイクロスにマジックテープを付けたオバケの駒をくっつくようにする

オバケオセロを作っている。

駒自体が2〜3pぐらいの大きさなので、

目と口部分のマジックテープの縫い付けが、時間が掛かってしょうがない。

硬くて硬くて、針が入りにくいのだ。

本当は8×8マス、64駒にしたいところだけど、両面の顔を作ることを思うと128作らないといけない。

とても間に合いそうに無いので、6×6マス、36駒、両面で72作ることにした。

2日ほど苦戦しているが、まだ10ぐらいしか出来てない。ガーン!

フェルトを使えば端処理をしなくていいので楽なのだが、

毛羽立つのが嫌で、シーチングにした。

急がないといけないのに時間がかかる方、かかる方へ向かって行っている。はぁ〜。→完成

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

楽な方、楽な方へ、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、散歩と1140〜1142日目。恐怖のお弁当が見れます…。

 

 

  02.14.wed    それどころでは…。  

 

今日はバレンタインデー。

何かケーキを焼こうと思っていたけど、

アルバムカバーの製作で、それどころではない。

 

今年は大きな板チョコを買って来た。

ボッキーのお箸箱を横に置いたので、大きさが分かってもらえるでしょうか?

 

主人はというと、珍しく立派な箱に入ったチョコを2つ貰って帰って来た。

いつもは保険屋のおばちゃんに貰う1粒だけのチョコだったりするのに。(笑)

今回は、お客さんに頂いたそう。

むーがペロリと食べてしまった。

 

 

 

  02.13.tue     ついに。  

 

アルバムカバーの提出日まで、後10日。

連休中は何やかんやで、生地を買いに行くことが出来なかったので、

むーが幼稚園に行っている間に、生地を探しに行って来た。

 

だけど、だいたいの構想が決まっただけで、

細かい所までまだ決まっていないので、どんな生地を買えばいいのかさえ分からない。

 

とりあえず、ちゃんと考えが決まっているものだけ買ってみる。

せっかく離れた所まで買いに出掛けたのに、何しに行ったのか…。

 

 

 

  02.11.sun    奈良まで。  

 

TVで奈良にある大きな図書館が放送されていた。

総工費115億円がどうとか。

 

有名な建築家の建築物を間近に見るのが主人の勉強にもなるし、

ちょっと見に行ってみようということになった。

私は車で行く道を覚えられるし。

 

私の近所の図書館は、小さな所ばかりなので大きさに圧倒。

こんな図書館が近所にあれば、毎日利用したいぐらい。

 

受験生なのだろうか?たくさん勉強している人が居た。

 

 

 

  02.10.sat     ひらめいた。  

 

幼稚園の卒園アルバムカバー製作。

締め切りまで2週間を切った。

 

もう周りのお母さん達は、出来上がっている人がほとんど。

私はというと、まだ生地も用意出来ていないし、何にも思い付いていないのである。

 

何でもお尻に火が点かないと、実行に移せないタイプなのだ。

 

そう言えば、夏休み宿題の「年表」を始業式の朝に泣きながら作ったのを思い出す。

もちろん年表なので、間に合う筈も無く…。(笑)

修学旅行の用意も、当日の朝に始めて、

いざカバンを持とうとしたら、重た過ぎて持てなかったりとか…、

こんなエピソードは数え切れないぐらい。ハハは…。

 

今日は何としてもアイデアを搾り出さねば〜!とじっくり考えた。

 

何とか、こんな感じにというのは思い付いた。

だけどとても2週間では完成出来ないような内容なのである。

卒園までに仕上げられるようにしたいと思う。

 

上手く思ったように出来るかな〜?

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、散歩と1138、1139日目。

 

 

  02.09.fri      ガックリ。  

 

今日は幼稚園のお友達と前から約束していたと、○○ちゃんのお家へ遊びに行った。

他のお友達からもお家に遊びにと誘って頂いたのだが、

前から約束していたお友達の方へ。

 

前に別のお友達のお家へ持って行って盛り上がった、「ミッドナイトパーティー」というボードゲームを持って行った。

今回も盛り上がるかな〜?と思っていたら、反応が微妙…。

何だか盛り下がってしまった。

いまいち子供の反応が悪くて残念〜。

 

夕方、5時過ぎにそのまま家に帰るつもりだったけど、

どうしてもあったら買いたいものがあったので、30分ほど離れた所にショッピングモールへ。

せっかく行ったけど、見つからず〜。

 

今日はガックリなことが多かった〜。

 

 

  02.08.thu     どろろ。  

 

主人は今日、晩御飯が要らないそう。

昨日も用意していたのに、連絡無しで帰りが真夜中。

 

早めに言っておいてくれればな〜と文句を言ったら、今日も要らないと。

 

主人が晩御飯の要らない時は、むーとどこか外で食べようと約束していたので

ちょっと帰りが遅くなるけれど、前から約束していた「どろろ」を観に行くことにした。

 

本当は水曜日に行けると、レディースデイで1000円で観れたんだけどな〜。

ま、しょうがない。

 

むーが観に行きたいと言っていた映画なのに、

映画が始まった途端、ウトウト眠り出した。

えええ〜???

ちょっと待ってよ〜!とむーを起こす。

 

幼稚園から帰って来た後、走り回って1時間ほど遊んでいたのもあってからか、

映画館は真っ暗だし、眠たくなったのかな?

寝られたら困るがな〜と慌てる、慌てる。

 

思っていたより、上映時間が長かった。

途中で「おしっこ」と言われ、何分か観れなくて残念。

そうならないように、ジュースは買わないで我慢していたのに。

 

映画を観た感想は、

あまり期待はしていなかったけど、こんなもんか〜という感じ。(笑)

むーもちゃんと最後まで観ていた。

 

帰りにご飯を食べて帰った。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

DSソフトのキャラクターから、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、散歩と1136、1137日目。

 

 

  02.06.tue     人気!  

 

今日は幼稚園から帰って来た後、お友達の家へ遊びに行った。

私はミッケシリーズのかくれんぼ絵本とボードゲームのミッドナイトパーティーを持って行く。

 

絵本に興味を示してくれるかな?と思っていたら、

ものすごく興味を示してくれて、どこに隠れているのかを探すのに夢中になっていた。

そしてボードゲームを始めたら、オバケの駒があるので、捕まらないようにサイコロを振ったりで

キャーキャー大変な騒ぎになったぐらい。

 

ゲームもいいけれど、こういう遊びもみんなで遊べるので楽しい。

何回もゲームをやろうって言ってくれて、

持って行って良かった〜。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、散歩と1134〜1135日目。

 

 

  02.05.mon     どこが?  

 

昨日買った「どうぶつの森」と「百ます計算」。

どうぶつの森の楽しさは私には全然分からないけれど、

妹と電話で話しながら、お金の稼ぎ方とかいろいろ教えてもらっているみたい。

 

百ます計算は、まだ早いかな?と思ったけれど、

足し算、引き算、時間が掛かるけれど全問正解出来ていた。偉い!

ゲーム感覚で勉強できるので、毎日少しずつしてもらおうと思っている。

 

 

 

  02.04.sun     気持ちいい〜♪  

 

今日は朝からスパへ。

何日も前からカズ子と約束していたのである。

 

前日にじじいから電話があったので、じじいも誘ってみた。

「ビールが飲みたい」というので、私が家まで迎えに行こうかと提案する。

当日の朝、カズ子に確認したら「じじいは来んでいい」というので、直接スパで待ち合わせすることにした。

 

運転中に携帯が鳴り、出られないから赤信号でむーに電話してもらうと、

「迎えに来てくれなあかんがな〜」とじじいからだった。

そのまま家まで迎えに行き、スパへ。(じじいとカズ子は行く、行かへんで喧嘩していたそう)

 

1周年記念の日だったみたいで、むーがガラガラくじの抽選をしたら

1000円のお食事券やフットマッサージの券が当たる!ラッキ〜♪

 

ゆっくりお風呂に入り、お昼ご飯をご馳走になる。

じじいとカズ子はジョッキで2杯ビールを飲んでいた。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

家に帰って来てから、眠たくなってウトウトしていたら、

むーが私を起こしに来た。

何なんや〜?と見たら、DSを片手に満面笑み。

 

私に画面を見ろと言う。

画面を見たら、テトリスの200ラインを達成し、おめでとう画面になっていた!

 

〜〜〜!

 

子供ってものすごい速さで順応するんだな〜と感心しきり。

抜かされたのもあって、私はものすごくショック!

 

DSテトリス ランキング

1位

200ライン

むー

200ライン達成!DSの画面が紙ふぶきでいっぱいになって祝福している。
2位

194ライン

まだまだ抜かれないと思っていたのに、こんなに早く抜かれてしまうなんて〜!ショック!
3位

156ライン

コツコツ、コンスタントに記録更新中。
4位

148ライン

主人

ついに妹にも抜かれる…、4位まで転落〜!
5位

98ライン

妹の旦那様

なかなかテトリスをする時間が無くて、記録更新出来ず。

 

200ラインになったら、「どうぶつの森」というソフトを買ってあげると約束していたので、

仕事から帰って来た主人に、急いでご飯を食べてもらい○○○電機へ直行!

 

帰って来たら早速、どうぶつの森にはまっているむーでした。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、1133日目。

 

 

  02.03.sat       予定変更。  

 

主人の実家へ行こうと思っていたけれど、

お義母さんが留守にしているのとのことで中止。

主人がゴロゴロしてばかりで、ついついこっちもうたた寝してしまい2時前になっていた。

1月下旬にオープンしたばかりの「カフェレストラン」にご飯を食べに行こう!と出発。

ところが「近日オープン!」となっていて、まだ閉まっていた。ガックリ。

そのまま丘の上まで行き、夜景がきれいなレストランへ。昼間だから関係無いんだけど…。

ランチタイムが終わっていて、アラカルトで注文したのだけど、

量がめちゃめちゃ少ない〜!腹6〜7分っていう感じ…。

帰りにカツサンドが美味しいと評判のお店へ、お持ち帰りをしに行った。

2300円のカツサンド、お肉は柔らかいんだけど、微妙〜。

普通っていうか…、ソースかサラダが酸っぱいのか、酸っぱさが目立つ味だった。

出来たてで食べればまた違ったのかな?

 

 

 

  02.02.fri       楽しかった〜!  

 

今日は幼稚園が終わった後、

お友達を誘って大型遊具のあるマクドナルドへ行って来た。

車で30〜40分掛かるので、たまにしか行かないんだけど、

むーがお友達を誘って行きたいと言うので。

 

いつも汗だくになるぐらい遊んでいて、

何でこんなに汗をかくんだろう…と思っていたら、他の子供達もみんな汗だくだった。(笑)

 

知らない別の子供達と、何かルールを決めて遊んでいたりして

子供ってすぐ仲良くなれて、不思議やね〜と親同士で話したり。

 

2時間ぐらい遊んで帰る車の中、むーやお友達が「楽しかった〜!」という声が。

そう聞くとやっぱり嬉しいな〜。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

鬼は外〜!福は内〜!むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1131、1132日目。

 

 

  02.01.thu     最後の。  

 

今日は個人面談。

これで最後なので、どんな話が聞けるか楽しみだった。

 

前の時もそうだったけど、「何も言うことが無いんです」と開口1番に言われた。

「生活全般」何でも出来るらしく、お友達への気遣い、ランチDAYも好き嫌い無くたくさん食べれるし、

運動、工作、歌などなど、何でも上手に出来るらしい。

このまますぐ小学校に上がっても、何の心配も無いとのこと。

 

お友達に意地悪したりしていないか聞くと

「むーちゃんに限って、そんなことは1度も見たことがありません」と言われ、ホッとひと安心。

自分がされて嫌なことは絶対にお友達にしないこと!といつも言っているけど、

親が見ていない所では、何をしているか分からないから。

 

後、クラスで女の子、男の子関係無く、

1番オールマイティにお友達に関わっているのは、

むーだそう。

 

へぇ〜そうなんや〜と感心。

いつも同じお友達と一緒という子の方が多いらしい。

 

「今日は誰と遊んだ?」と聞くと、「1人」と返って来ることが多いので、

あれれ?と思っていたのでその旨聞いてみると、

1人ぼっちになっていることは無く、むーの周りにお友達が群がっているけど、

遊びに飽きたら、1人で次々違う遊びの中へ行動しているんだそう。

 

他にもいろいろ誉めて下さって嬉しかった。

最後だから良く言ってくれているのかな〜?

 

幼稚園からの帰り、むーに

「むーのことを先生がものすごく誉めてくれて、ママ嬉しかったよ〜」と言うと、

「恥ずかしい〜」と言いながらも喜んでいた。