HOME
  06.15.fri     カズ子んちへ。  

 

カズ子んちもADSLを変更したので、

その接続をやりに行く。

そんなに難しい設定はしなくていいのだけど、きっとじじいとカズ子は出来ないだろうから。

 

晩御飯をご馳走になり、助かる〜。

 

 

 

  06.14.thu   8Mへ。  

 

今まで1.5MのADSLだったのだが、8Mへ変更。

電話局が傍なので早くなると言われていたのに、あまり早さは変わらない。

IPフォンになるので、IPフォン同士はタダになるというのは有り難いけれど。

 

マンションに光ケーブルが導入されたので、

そっちにしようかと思ったのだけど、7月いっぱいは無料期間なので

それまで様子を見てから、どうするか考えようっと。

 

 

 

  06.13.wed  プレステージ。  

 

映画館で予告を見た時から、見てみたかった映画「プレステージ」。

友達は怖そうなのは嫌と言うので、1人で見に行った。

 

なかなか面白かったけど、普通では有り得ない出来事で展開して行く所が

もっと違うストーリに出来なかったのかしらん…と。

終わり方もな〜、残念。

 

近くに映画館が出来たのと、むーが小学生になり帰りの時間が遅くなったので

水曜日のレディースデイに映画を見に行ける様になったのは、本当に嬉しい。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

先週、前に「徹子の部屋」で見た人のDVDが本屋に売っているのを見つけた。

『造顔マッサージ』というもの!

10年前の顔になるとかで、顔のマッサージ法をTVで見かけたのがきっかけ。

これを提案している田中さんという人が、60歳ぐらいなのかな?

肌にシワが無くて、すごく若々しいのだ。

何でも試してみたくなるので、購入。

 

 

 

  06.12.tue    男の子と。  

 

学校から帰って来るなり、「○○君と遊ぶ約束をした」というむー。

いつも名前の出て来る男の子だ。

女の子と約束すればいいのに…と思うけれど、気が合うみたい。

同じマンションの男の子も誘って待ち合わせ場所に。

 

他に同じクラスの男の子の兄弟が2人来ていて、

下の子はまだ年少か年中?ぐらいの子。

体格がしっかりしているので、同じ小学1年かと思っていたのだけど。

 

その子が「のどかわいた〜」と、私が持っているむーのお茶の魔法瓶を見て近付いて来る。

仕方が無いので、コップに入れてお茶を分けてあげたのだけど

飲み終わってすぐ、また私の傍に来て「のどかわいた〜」と低い声を出して近付いて来た。

ええ?と思ったけど、また分けてあげる。

飲み終わったら、またすぐに私の傍に来て「のどかわいた〜」。

夢に出て来そうなぐらい怖い(笑)。

前歯のほとんどが虫歯でまっ黒だから、余計に怖いのかも。

 

他の男の子達も「喉渇いた〜」というのでみんなに分けてあげていたのだが、

その子達の分も横から取り上げて飲むぐらい、恐ろしい子でした。ハハハ。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「Make’N ’Break」というボードゲーム。

サイコロを振って3段階の時間の間に、カードと同じ形になるように

長方形のブロックを積み上げるゲーム。

むーはこういうのが好きなので、結構長く遊んでくれる。

付き合わないといけない私はしんどいが…。

 

 

 

  06.11.mon   試食。  

 

今日はむーの学校の給食の試食会に参加。

むーが給食は美味しいといつも言っているので、

どんなんか食べてみたかったのだ。

 

麦ご飯も美味しかったし、おかずも美味しかった。

すき焼きやハンバーグの試食だったらもっと嬉しかったんだけど(笑)。

 

帰り際、お母さん達と立ち話。

 

夕方には連絡帳を見た先生から電話があった。

「プリントを見てもらえましたか?」と先生。

ちょうど作文と詩のプリントを持って帰って来ていて、

むーの書いたものが載っていた。

6人の作文とイラストが並んで書かれていたのだけど、

みんなは名前は作文の傍にイラストを描くのに、むーはプリントの端にたくさん空いた余白にイラストを描いていた。

幼稚園の時から名前の傍には書いていなかったな、確か。

 

先生曰く、

「普通みんなは名前や作文の傍にイラスト描くものという固定観念があるんです」

「色塗りに関しても、色使いや塗り方がみんなとは違って、見ていてとても面白いです」と。

そういえば、ゾウを虹のように色塗りしていたことがあったな〜と思い出す。

そういう発想を、ダメ!と言って潰さないようにして下さいとのことでした。

「絵もいろんな方向から見た絵を1枚の絵の中に描いていて、パッと見るとおかしいと思われるかもしれません」

「だけど普通は言わないといろんな方向から見た絵は描けないので、そういう所もみんなとは違う所です」

「ああ、そうなんですか。」

「プラスに考えて頂ければ…」

ええ?プラスに?マイナスなことなん?って感じを受けてしまった。

「どうでもいいっちゃあ、いいことなんですけど」と最後に捨て台詞(笑)。

 

結局、心配するようなことでも無かったみたいだけど

気になる言い方で後味がちょっと悪かったな…。

 

 

 

  06.10.sun  ジャ〜ンプ!  

 

         

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

主人は仕事なので、むーとショッピングに。

子供用の腕時計を探しに来たのだけど、なかなかこれ!というものに出会えず。

ネットでも探したけど、見つからないんですよね。

 

するとショッピングモールの広場で、バンジージャンプの反対のようなものを発見!

誰も人が居なくて、やってないのかな?と係りの人に聞くとやっていると。

むーがやりたい!と言ったので、挑戦させてみた。

ビヨヨォ〜ンと2階の天井までジャンプ!

わりと長い間ジャンプをさせてもらって、あっという間に見物人がいっぱいに!

 

「どうやった?」とむーに聞くと、「怖かったけど楽しかった〜」と。

2階のお店が見えて面白かったらしい。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、散歩と1218〜1222日目とイラスト。

 

 

 

  06.09.sat   カズ子んちへ。  

 

今日も明日も主人は仕事。

天気も大雨が降りそうなので、外遊びも出来ないし。

 

カズ子んちへ、「さばそぼろ」を作りに出張サービス。

朝早くから開いているスーパーへ材料を買い出しに行ったのだが、

サバが売ってない〜〜!ショック。

替わりにアジを買って行った。

 

みんなで協力しながら作ったので、1人で作る時よりも楽だった。

 

カズ子の家に着いた途端、雨が降り出し雷が鳴り大雨に!

むーがおへそを押さえて逃げ回るのが可笑しかった。

 

時間潰しに「ハリガリ」というカードゲームを持って行った。

何日か前の日記でも紹介しているが、

カズ子がはまって、ものすごく張り切る、張り切る。

私、むー、カズ子で白熱した戦いになりました。

 

 

 

  06.08.fri     みんなと違う?!  

 

夕方、電話が鳴った。

カズ子からだと思い、電話に出ると聞き覚えの無い声。

むーの学校の担任からだった。

 

「普段の様子をお話させて頂こうと思いまして…」と先生。

「はい、お願い致します」。

「学校の授業も遅れる事無くちゃんと付いて来れていますし、

一生懸命、時に張り切り過ぎるぐらい頑張り屋さんです」

「そうですか」。

「特に何も言うことは無いんですよ、

ただ、むーちゃんは他の子達とは違うんです。考え方と言うのでしょうか、

おかしい…って言うと御幣がありますね、面白いんです」

「ええ?そ、そうなんですか…」。

「むーちゃんは、みんなに合わせないといけないかな?と考えてしまっている所もありまして、

そういう面を潰さないで伸ばして行って欲しいんです」

「はい…、分かりました」。

 

突然の電話で焦ってしまったのと、みんなと違うとか言われて

正直気が動転してしまって、そのまま受話器を置いてしまった

だけど何のことだかさっぱり分からない(笑)。

 

伸ばして行って欲しいと言われても、何をどう伸ばしていいのやら…。

仕方が無いので、連絡帳に具体的にはどういうことなのかということを書いて

週明けむーに持たせようと思っている。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

先週購入した洗濯機が届く。

12年使い続けていた洗濯機がついに怪しくなり…。

1度3〜4年前に排水が出来なくなって修理に来てもらったことがあったけど、

また最近途中でエラーになって止まってしまう現象が。

ドラム式の洗濯機をCMなどでよく見るので、アクアとか水を使わない洗濯機を買おうと思っていた。

だけど糊付けする旨を話すと、ドラム式はお薦め出来ないんだそう。

いつもすすぎまで行ったら、蓋を開けて糊を投入するのだけど、

ドラム式でそれをすると、ドラムが斜めになっているので水がこぼれるらしい。

…ということで、予算よりかなり安い普通の洗濯機を購入。

12年前の洗濯機に比べるとかなり機能は上がっていて、

洗濯槽の洗浄や乾燥、部屋干し乾燥なども付いていた。

色が白とピンクしか無いので、白を購入。運転音がかなり静かで嬉しい。

 

 

 

  06.07.thu    初めての。  

 

今日、近所のお友達7〜8人と、子供だけで遊ばせてみることにした。

いつも通っている道の公園や神社なので道もちゃんと知っているし、

お友達もたくさん居るので。

 

同じマンションの男の子も居るので、

1人っきりにならないから安心というのもあって。

自転車に乗って待ち合わせをして、ものすごく楽しかったみたい。

 

お母さんがお仕事をされているお家の子なんかは、

小学1年生でもみんな1人で公園に来たりして遊んでいるので、

すごいな〜と思っていたのだけど、

いざ、むーが出掛けて行くと、大丈夫だろうか?とか不安になる。

 

まだまだ自転車もフラフラする時があるし、

勝手に知らない道なんかに行ったら、本当に大変だし。

 

昨日、同じマンションの女の子と下で遊ぶと言って、

勝手にどこかに行かないように言っておいたのに、お友達と歩いて出掛けてしまっていて、

クラスの男の子と遊んでいたみたい。

他の男の子に意地悪されて、高い塀のような所から突き落とされたらしく、

お友達は背中を擦って、血が出る擦り傷。

むーは突き落とされた時に膝であごを打ち、あごに青アザ。

 

後日、そういうことがあったことをお友達のお母さんから聞いて知った次第で。

何も言わないで勝手に行くことはダメなことだとこっぴどく叱っておいた。

そう言えば、あごが痛いって言っていたけど、

何で痛いのかを嘘を付いていたから、むーはちゃんと説明出来ずにいたんですよね〜。

 

 

 

  06.06.wed   大日本人。  

 

友人と映画を見に行く。

友人が「大日本人」が見たいと行ったので、私も話題の映画だしちょっと見てみたいなと。

映画館で現地集合。

 

まだ上映されて日が経っていないからなのか、

いつもより見に来ている人が多かった。

映画の方は長いコントを見ている感じで、ドキュメンタリー風のインタビューがイライラしてしまった。

長いっちゅうねんって感じでしょうか。

友人も「よう分からん映画やったな」という感想でした。

 

それから子供が帰って来るギリギリの時間まで、ランチをしながら近況報告。

子供の話がメインとなる。

話しても話しても話し足りなくって、あっという間に時間が来るって感じだった。

 

ギリギリまで話をしていたので、慌てて車に乗って帰ったのだけど

いつもより道が混んでいて、むーの方が少し早く帰って来ていた。

ちょうどマンションの下でお友達と遊んでいる時に、ギリギリセーフ!ホッ。

 

 

 

  06.05.tue    つるつるに?  

 

先週、出先の帰りに寄り道してもらって

「天然濃縮温泉肌水」を買いに行った。100mlで750円。

摂津峡の傍の温泉で売られているもので、ヌルッとした温泉が肌に良いらしい。

ネットで送料などの問い合わせしたけれど、何の連絡も返って来なかった。

ものすごく不親切な対応。

なので直に買いに行ったのだ。

効果は実際に温泉に入る方があるんだろうけど、試してみたくて。

 

 

 

  06.04.mon   練習。  

 

竹馬の練習をしたいとむーが言うので、

近所の広場へ連れて行った。

足を乗せる部分が普通の竹馬より細くて小さいので、なかなか上手く乗れない。

少ししたら、同じクラスのお友達が自転車で遊びに来ていて一緒に遊びだした。

お友達はむーの竹馬が気になるらしく、やらせて〜と積極的に練習。

むーはお友達の自転車を借りて乗り回し、竹馬はそっちのけ。

竹馬を練習するって言うてたんとちゃうんかい!まったくぅ〜。

お友達のお母さんといろいろお話したりして、いろいろ習い事のこととか教えて頂いた。

なかなか良さそうな英会話スクールを教えてもらったので、無料体験に行ってみようかな?

お友達とは明日また遊ぼうと約束してサヨナラした。

まだ1人だけで遊びに行かせるのは、今のご時世不安がいっぱい。

かと言って、毎度毎度付いて行くのも大変なのである。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

昨日行ったお店で買ったのは、上のテントウムシの竹馬と

赤いバギー、竹馬より値段が高かった。

むーがものすごく気に入ったのでしょうがない(笑)。

本物のように折り畳めて、しっかりしている。

そして「HYANO」というカードゲーム。

あまり見かけ無いカードゲームだったので、買おう!という気に。

店員さんに「難しいですよ」と言われた。

年齢が8歳からとなっているので、むーにはちょっと難しいだろうか?

早速やってみたけれど、推理力が要る。

親になった人が最後に置くカードを当てるゲームなのだが、

親が思い通りにならないように子がカード出す順番を工夫しないと

いけなくて、それがむーにはまだ難しいみたい。

 

 

 

  06.03.sun  アトリエCoCoRo。  

 

アトリエCoCoRoというお店に行って来た。

木のおもちゃやボードゲーム等など取り扱っているお店です。

ネットでも購入出来るのだけど、車で主人に連れて行ってもらった。

お店までの道のりは覚えたので、次回は1人でも行けるかな?

午前中に行ったけど、既に何組かお客さんが来ていた。

目的は、テントウムシの飾りが付いた竹馬。

お店にも置いてあったので、すぐにGET!

他にもいろいろ見て周り、人形を乗せるバギー、カードゲームを購入。

カズ子がむーの誕生日祝いにとくれたお金で買いました。

ありがとう!

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

去年作る予定だった、バースデーケーキ

 

カズ子のお弁当、1212〜1217日目。

 

 

 

  06.01.fri   おめでとう。  

 

むーの7歳の誕生日。

振り返るとあっという間だったな〜。

大きな病気や怪我もせず、本当に良かった。

小さなことではいろいろ心配事はあったけど。

 

主人が早めに帰って来たので、むーのリクエストで外で食事。

 

誕生日プレゼントは自転車が欲しいと言う。

だけどこれっていうのが見つからなくて、週末にゆっくり探してみようということになった。