HOME
  07.15.sun    残念〜。  

 

朝からむーはスパワールドのプールへ行くと大張り切り!

だけど主人がなかなか起きなくて…。

10時頃に家を出たのかな〜?

 

お昼過ぎに電話が鳴ったので出てみたら、

泣きじゃくるむーからでした。

 

駐車場に入るにも1〜2時間待ち、それから入場制限もあるので更に1〜2時間だったそう。

それで諦めて帰ることにしたので、むーが悲しくて泣いていたんだそう。

混んでいたら帰るという約束をしていたので、仕方が無いんだけど。

 

主人がもっと早く起きていれば良かったんとちゃうん?

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

昨日、本屋で見つけた「賢くなるパズル」。

「入門編」と「たし算初級」。

まずは入門編からむーにやらせてみる。

パズル問題という感じなので、簡単に解ける問題までは面白がって挑戦していた。

分からなくなると止まってしまったが、自分の力で理解出来るような力が付くみたいだ。

 

 

 

  07.14.sat    家族で。  

 

朝から雨、雨、雨…。

映画でも見に行こう!ということになりました。

何を見るかというと、やっぱり「ハリーポッター不死鳥の騎士団」に決定!

 

朝1番の上映時間に行ったのだが、

ものすごい長蛇の列が出来ているではありませんか〜〜!

今日公開の子供向け映画がたくさんあるので、ものすごいことになっていた。びっくり!

いつも平日はガラガラなのに〜。

 

同じ小学校のお友達にも会ったりで、ポケモンや西遊記を見に来ていたみたい。

 

ハリーポッターを見た感想は、

何だか長い…、長いのが気にならないぐらいの面白さが続いていないというか…。

むーも「面白かったけどつまんなかった」と。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

先日、木のおもちゃと絵本のお店がオープンしたので行って来た。

小さなお店なので、商品の数も少なく買いたい〜というものもほとんど無く。

むーより小さな子が使うおもちゃが多かったので。

絵本はいろいろあったのだが、しかけ絵本は1冊だけしか無かった。

「ホグワーツ魔法魔術学校」というメリーゴーランドしかけ絵本。

せっかく来たのと、この仕掛け絵本は持っていなかったので購入。

確か別の本屋で、「秘密の部屋」や「賢者の石」のしかけ絵本もあったような。

本を開けると、2階建ての魔法学校が出来上がる。

紙の人形が付いているので、それで遊べるようになっている。

 

 

 

  07.13.fri      セールへ。  

 

近所の手芸屋さんからオープン2周年のセールハガキが届く。

昨日からやっているみたいで、

今朝早くに郵便物の中から見つけたのだ。

2000円のお楽しみカゴが売っているとあったので、

同じ地区の手芸好きなお母さんを誘って行って来た。

普段はあんまり人が居ないんだけど、

みんなセールの案内で来ているのか、人が結構居た。

お目当てのカゴバッグ、中身を見るとたくさん入っている。

カットクロス6種類、レモンティー、ボールペン、ワイヤーフック、

キーホルダー、小さな巾着、ウェルカムの飾り、テープなど。

5000円相当のものが入っている。ラッキ〜♪

 

 

 

  07.12.thu     ヨガ。  

 

先日、社会見学へ行ったメンバーで

今度はヨガの講習を受けに行った。小学校が主催で無料なのだ。

 

1時間ちょっとだけど、結構きつくてしんどい〜。

普段しないポーズだし、日頃の運動不足が…。

 

帰りにみんなでランチへ。

個人面談がどうやった?とか、いろんな話をして、ストレス解消!

 

明日は筋肉痛になりそうだ。

 

 

 

  07.11.wed    先のことも考えて。  

 

「マス・スマート」という算数カードゲーム。

たし算、ひき算、かけ算、わり算の4種類。

まだむーにはたし算とひき算しか出来ないけれど、かけ算とわり算も買っておく。

たし算をやってみたが、小さめのカードだけどドミノ式につなげて行くと

かなり広いスペースが必要になってしまう。

2人でやっているから余計なのかな?

 

 

 

  07.10.tue     ランチ。  

 

中学の頃の友人と、ちょっと高めのランチを食べに行った。

1人2000円ちょっとのコース。

夜のコースを食べに行ったことがあるのだが、ランチは初めて。

 

お互いに車で現地集合にしていたのだが、

私が少し送れて到着。

駐車している私を見た友人が、「上手やん!」と誉めてくれる。

友人は大きなワンボックスカーを乗りこなしているぐらい、運転が上手なのだ。

 

3時間ほどお店に居て、かな〜りいろんなことを話せて楽しかった。

子供が居るとゆっくり話なんて出来ないからな〜。

夏休みに子供も一緒に「ハリーポッター」を見に行こうって約束していたのだが、

むーがサマースクールへ通うことになってボツに。

 

新学期が始まる9月に、映画かちょっと高めのランチへ行こうと約束する。

 

 

 

  07.09.mon    カブトムシ。  

 

先日、車の点検へ行った時にもらったカブトムシの幼虫。

下の方にいるんだけど、写真では見にくいですね。

大きな幼虫と中ぐらいのと2つも入っていた。

むーがどうしても欲しいと、自分で係りの人に言いに行ったんですよね〜。

私はこういうのは苦手だから嫌…だ。

ちゃんと成虫になるのかしらん?

むーは毎日霧吹きで水をかけて、土が乾かないように世話している。

 

 

 

  07.08.sun     なんばパークス。  

 

珍しく、主人が今日は仕事へ行かないと言うので

「なんばパークスへ行きたい!」と頼んでみる。

 

何年前にオープンしたんだっけ?

結婚してからは京都へ行く機会はあっても、梅田や難波にはほとんど行かなくなってしまった。

なので、なんばパークスへは1度も行ったことが無かったのだ。

 

昼頃に出掛けたので、混んでいるだろうな〜と思っていたが、

2時を過ぎていたので帰る人もあるからなのか、以外に早く駐車することが出来た。

 

まずは、TVでもよく紹介されていたアイスクリームのお店へ。

1つ600円もする割には、あれれ?そんなに美味しく無い…というのが率直な感想。

主人も同じ意見だった。むーは美味しい、美味しいって食べてたけど(笑)。

 

お昼を食べていなかったので、何か食べようかということになり

むーが自分で串カツを揚げてみたい!と、串カツのお店へ。

具材を自分で選んで、衣をつけて揚げるのが楽しかったみたい。

 

ご飯を食べた後は、ブラブラとショッピング。

プラネタリウムの予約をしようとしたら、もう夜の部までいっぱいで無理だった。

妹が帰って来た時、ショッピングへまた行ってみよう〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、散歩と1239〜1244日目。

 

 

 

  07.07.sat     点検。  

 

午前中は車の6ヶ月点検へ行って来た。

リアのドアのゴムパッキンが膨らんで、浮いて来ていたのが気になるぐらいで

他は何も調子が悪いということが無く、この7ヶ月間快適だ。

 

点検でも何も異常は無く、ひと安心。

車もきれいに掃除&洗車してもらって、すっきり。

 

ここんとこ燃費が良くなって来ていたのに、クーラーを付けるようになって

燃費が8〜9q/Lになってしまった。

ちょっと出掛けるだけで、ガソリンが減る減る〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

先週に引き続き、今週も百貨店へ。

ずっとどうしようか…と悩んでいたヘレンカミンスキーの帽子とバッグ。

「Bark」という新色が気に入ったので、購入することにした。

主人に帽子だけと約束していたのだが、お揃いでバッグも買ってもらった!やった〜!

海外通販で半額近くで購入出来るところがあるのだが、このBark色が無かったのだ。

むーがヘレンカミンスキーのサンバイザーが気に入って、主人におねだりしていたが

値段が1万円以上するし却下されて涙していた。子供にはもったいないしな〜。

私の帽子とバッグを合わせて、結構な値段になってしまったのもあるし…。

ついでにブラウスやカットソーも購入。セール期間中なのに、選ぶ物はセール対象外ばかり。

もう秋物っていうか、半袖だけど色目が秋物だからなんだろうか…。

主人の実家へ行く度に、寄り道して連れて来てもらっている。感謝、感謝!

 

 

 

  07.06.fri      だいぶ増えた。  

 

注文していたボードゲームが届く。

上から、「小さい魔女」と「メルヘン王国を救え」だ。

小さい魔女は、

箱だけ見ると?って感じだが、組立て式になっていて磁石で魔女を動かして…。

磁石で操る所が子供には面白いみたい。ゲーム自体よりもそればっかりしてるというか。

後日組み立てた所の写真を載せたいと思います。

メルヘン王国を救えは、

グリム童話の12話のページを協力して探し、悪い王様が帰って来るまでに

全てのページを見つけるゲーム。コマが可愛い。

ネットに載せているのは一部なので少しですが、もう集め出してカードゲームも入れると

40種類ぐらいあるだろうか…。箱がかさ張るものが多いので収納に困る、困る。

 

 

 

  07.05.thu     個人懇談。  

 

今日は個人懇談の日。

どんなことを言われるかな〜?とちょっとドキドキしながら学校へ。

 

電話と違って、顔を見て話すと担任の先生は笑顔がいっぱいで

変な緊張をしなくて済んだ。

むーのことを良く見てくれているみたいで、いろんな話を聞くことが出来たし。

 

勉強は算数や国語の暗唱があるのだが、全部合格出来ていて素晴らしいと誉めて頂きました。

みんな合格しているんだろうけど(笑)。

国語の暗唱は、かなり長い文章を暗唱しないといけないのがあって

むーがくじけそうになっていたけれど、私も一緒に覚えて身振り手振りで楽しくしたら、すんなり頭に入ったみたい。

苦労の甲斐があったというもの。

 

先生が普段の生活の中でも、むーが他の子とは違う所を話して下さって、

前に聞いたように、まず「色使い」だそう。

みんなきれいなピンクや水色などのパステルカラーが多い中、

むーは紫、紺色、間にグレイなどを足したりするそうで、

たくさん低学年のクラスを持って来た先生にはとても新鮮だったそう。

高学年ぐらいだとそういう色を使えるようになるらしいのだが、低学年ではとても珍しいそうです。

私がむーの洋服でもそんな色を多く着せているからなのかな?と思ったり。

 

それからプリントなどが配られた時、

グシャッと折れていたりすると、みんながきれいなのと替えて欲しいと言って来るそうで

そんな中、折れてても字が読めるならへっちゃらやんと言って折れたプリントを貰うらしい。

先生曰く、何が大切なのかを分かっていると誉めて下さった。

これは単にO型で大雑把だからでは?と思ったりするのだけど…。

 

それと、お友達がクラスで失くしものをしたりすると

みんなはどこどこ〜?と探すような素振りをして探した気分になって終わるのに、

むーだけは自分の物が失くなったかのように必死で探し、見つかれば自分のものが見つかったように喜ぶんだそう。

そういう所も低学年の子には珍しい行動らしいです。

 

あと、1人でぽつんと居る子なんかにも

どうしたの?と声を掛けたりしているそうで、

地味で目立たないことだけど、何かと助かっていると仰っていました。

 

このまま、良い所が伸びて行ってくれればな〜と思います。

 

 

 

  07.03.tue     あんまり…。  

 

先月、洗濯機を購入した時に掃除機も一緒に購入。

ダイソンのコンプリートとかいうやつで、排気がやはりきれいだと言うので。

吸引力だけなら国産の方が上だとお店の人は言ってたな〜。

使い始めて1ヶ月…、何かと使い勝手が宜しく無い…。

ゴミが溜まっても吸引力が変わらないと謳っていたけど、いまいち悪くなるような…。

何と言っても音がうるさいのが1番気になるかな?慣れて来たけど。

ゴミを出す時に、外側が汚れるのも気に入らない。

お店でちょっと使ってみるだけでは、実際に家の掃除に使うのとは全然違うんだな〜。

もっと使い慣れて来たら、良くなるのかな〜?

 

 

 

  07.02.mon    ジュワジュワ。  

 

ここ最近、高野豆腐を切らさないように常備している。

お鍋に入れっぱなしで冷ましたので、形が変形してしまった…。アハハ。

5個入りだからお鍋にギューギューでないと入らなくて。

4個入りだったらちょうど作り易いのにな〜。

最初の内は、作る度に味が濃かったり、水分が少なかったり、

何度も何度も作るうちに、やっと食べ易い味になって来た。

冷たく冷えた高野豆腐は、食べた時にジュワッと出汁が滴り落ちるぐらいが美味しい。

むーも主人も高野豆腐が大好きで、作ってもあっという間に無くなるのだ。

お腹も膨らむから、ダイエット効果があるかも?

 

 

 

  07.01.sun    点検。  

 

年に1度ある、排水溝の点検日。

台所、お風呂、洗面所、洗濯機の4ヶ所の排水溝のチェック。

 

毎年、点検する時間が早くなるので

ちゃんとやってくれているんだろうか?とものすごく疑ってしまう。

マンションに住んでいる人は、みんな定期点検があるみたいですね。

 

主人が単身赴任で留守の時には、私が立ち会わないとといけなかったけど

今は主人に任せられるので助かっている。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

先々週、妹にドイツに行くならばと、

「LYRA」の色鉛筆を買って来て欲しいと頼む。

ドイツでは老舗の文房具メーカー。

この色鉛筆はスーパーファルビーと言って、三角の形状になっている。

持ち易く、芯も太く折れにくいそう。

サマースクールに通うのに、色鉛筆を持参しないといけないから。

だけど、妹は売ってなかったと役に立ちません。

観光ばかりで忙しかったとのこと。

ネットで探しまくって買うことが出来た。

カラーケースに入っている所が気に入ったのだけど、

このパープルがどこも売り切れで、見つけるのに一苦労だった。

メモを入れるポケットも付いているのが嬉しい。

芯が柔らかく、描き心地はなかなか♪

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

去年の夏に行った、ビッグバン

 

カズ子のお弁当、1233〜1238日目。