■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Kazuko's lunch box 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

私の母、カズ子は結婚、出産と経験しても、ず〜っと働いています。

そして、欠かさずお弁当を作っています。自分の分と父の分、2つ。

昔はお弁当の蓋を開けられないような代物を作っていましたが、

最近では、かなり上達しているようです(笑)

今回紹介していくお弁当はカズ子がじじい(私の父)に持たせているお弁当です。

HOME > COOKING                < BACK   NEXT >


H19.06.30.sat

■ カズ子のひとりごと ■


ジジィは今日は休日です。

仕事の終わり近くにおかたづけを始める。

予想以上に時間がかかり1時間も残業してしまう。

途中で止めるなんてとんでもない、キッと気を入れておかたづけをしました。

 

此処までで、10分の1ほどは出来たかしらん。

会社一きれいな部処にと目指します。

 

顔が六つで目が21のものなーんだと

ムーちゃんから問題でした。わかりますか?。

 

何かナゾナゾの本を読んで言うとったみたいやけどな〜、何やろ? (むらさきすみれ)


H19.06.29.fri

■ カズ子のひとりごと ■


温泉に誘われるけれどプー太郎とは付き合いきれません。

家のシャワーでも充分、汗を流した後のビールの美味い事。

 

少しずつ会社のおかたづけも進行してます。

仕事に対しスピードを常に思い、おかたづけをする時間をつくる。

仕事をダラダラしてる連中はおかたづけをする仕事もない。

おかたづけする程の書類がないのである。

見てると我が社がこれではボーナスもないのも当然でしょう。

社長、上司の管理次第ではうまくいくのでは?。

 

○っちゃんとこはすごすぎるよなぁー、ボーナス。

 

主菜はどこに??? 野菜と炊き込みご飯でヘルシーやけど。

それからうちもボーナスなんてほとんどあらへんで。涙…。 (むらさきすみれ)


H19.06.28.thu

■ カズ子のひとりごと ■


家の水点検が終わりました。ジジィ、ごくろうさんでした。

年一度、家の中に見も知らぬ他人が入るので、きれいにジジィがしてくれます。

他のご主人は洗濯とかしないそうです。

われ思うに家のこともしない人に比べ家のことをする人は会社でも働きがいいのでは?。

すみれん家は電気の点検もあるから、

電気のある部屋全て点検やし大変やなぁー。だから年に2回も!!。頑張りぃや。

会社では今日も一箇所きれいに出来ました。

8月の有休届を2日間だしました。有り難や、有り難や。

 

電気じゃなくて、火災報知器やで。 (むらさきすみれ)




H19.06.27.wed

■ カズ子のひとりごと ■


次女が無事ヨーロッパから帰国できました。

その間、日本では東京が爆発やらで死者が出ました。

どこに災難が有るや無しやであるなぁ。

次女の生活はカズ子んちとは雲泥の格差社会やのう。

ボーナスも、もちろんやけど、格差社会現象がはっきりや!!。

我が家でも充分贅沢やおもてんねんけど。(昔の人は皆、質素な生活を知ってるから)

上には上があるやんかいさぁ。

そんなにブルジョァな階級は人生をダメにするっちゃー。アカン、アカン。

 

ジジィが梅干しを作りましたが、さて美味くなるでしょうか。

小さいビンはカズ子が梅酒用の余った梅で梅干しに挑戦です。

 

何か弁当の色怖い〜〜! (むらさきすみれ)


H19.06.26.tue

■ カズ子のひとりごと ■


今日も会社で一箇所きれいにしました。

だいぶきれいになりました。

家ではジジィがきれいにしてます。

点検が28日に実施されるので点検しやすいようにしてくれてます。

毎年点検があるのです。

洗面所、風呂場、台所です。元気なジジィです。

今日もジジィが梅を大量に買って来ました。

梅干を作るのだそうです。

拾った梅は捨てました。せっかくきれいに洗ったけど

キズものはダメってことになりました。

 

うちも週末に排水溝の点検あんで〜〜。 (むらさきすみれ)



H19.06.25.mon

■ カズ子のひとりごと ■


ホワイトリカー&氷砂糖&梅をジジィが買って来た。

拾った梅で梅酒を作ろうと思ってたら

梅酒にはきれいな梅でないとアカンと買ってきたんです。

やっぱしきれいなのにこしたことはない。

拾ったのは梅干しにつかいましょう。

 

今日も会社ではぎりぎり一箇所きれいに出来ました。

 

美味しく出来たらええな〜、梅酒。 (むらさきすみれ)

   HOME > COOKING                < BACK       NEXT >