■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Kazuko's lunch box 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

私の母、カズ子は結婚、出産と経験しても、ず〜っと働いています。

そして、欠かさずお弁当を作っています。自分の分と父の分、2つ。

昔はお弁当の蓋を開けられないような代物を作っていましたが、

最近では、かなり上達しているようです(笑)

今回紹介していくお弁当はカズ子がじじい(私の父)に持たせているお弁当です。

HOME > COOKING                < BACK   NEXT >



H19.07.07.sat

■ カズ子のひとりごと ■


おかたづけ残業2時間になってしまう。

きれいになりました。

仕事よりおかたずけはきつい。

けど完璧になるまで続ける覚悟です。

二箇所は関係ない書類が何年も積んだままだったのを

男子社員にかたづけて処理して貰う。

今迄おかたづけする時間が一秒もありませんでした。

たとえ30分でもおかたづけに時間をさいて5Sに励む。

 

おかずが野菜しかないやんかいさ〜〜。せめて漬物でもあったら…。 (むらさきすみれ)


H19.07.06.fri

■ カズ子のひとりごと ■


ジジィが針治療に行く、友人に紹介されて連れて行ってくださいました。

お昼は天丼を二人で食べたそうです。

偉いもんやなー、だいぶ良くなったと言う。

28日に痛くなったんやから治る時期やん。

主治医の病院に血液検査まで行くジジィ。

なんで腰が痛いのに血液検査すんねんと聞くと、ガンかもしれんからやて、アホッ。

 

カズ子は痛くなったものは自然治癒でいくしかないと信じてる。

胸の骨折の時もかなり時間がかかったけれど自然治癒してしまった。

風邪をひくと自然治癒を待つ。

だから健康がさらに健康に繋がってると思う。

 

針大丈夫なん?ちゃんとしてる所やったらええけど、

使い回ししてたりしたら…、怖いわ〜。 (むらさきすみれ)


H19.07.05.thu

■ カズ子のひとりごと ■


今日、ジジィは腰が痛くて休みました。

仕事終わり寸前から引き出しの二つを整理整頓する。

きれいになりました。

上司がちょっとと外に呼ぶ。

行くと仕事中にかたずけするといけないと言う。人に言われたと。

そんなこと言う人おんのか。

残業2時間もかけてかたづけてるっちうねん。どこ見とんねん。

そっちが一日中事務所にいないし、なんもせんとそっちがなに仕事してんねんやっ。

きれいになると外野がうるさい。

他がかたづけしてる中、忙しすぎてかたづけ出来ないで

何年くやしい思いで働いてたことか。

引き継ぐ為にかたづけて空間を作ってやってんのになんやねん、アホちゃう。

かたづけずに一日中仕事して過ごした方がよっぽど楽やわ。

4時過ぎからにしてって。そんなに早くからしていいんかい。

そんな早くからかたづけを始めたことないわい。

ヤッター、明日から4時、早くからしよ。

見てへんからこういう言葉が出るんやし。

一生懸命してるカズ子にイヤなこと言った人、ことごとく不幸になってるでぇー。

ほんま、こわー!!。

 

毒吐いてるな〜。やけどいろいろ大変でんな〜。 (むらさきすみれ)


H19.07.04.wed

■ カズ子のひとりごと ■


すみれからオカズ一品貰う。

さすがに美味しいだんご(サバ,鶏、野菜)。

手間のかかるだんごを揚げてるので美味いのはもちろんです。

又、期待してまっすよ。

 

今日は引き出し二つをひっくり返しきれいにしました。

あと二つの引き出しが残ってるので次にしましょう。

いろんな人にきれいになったと言われました。

直の上司はなーんにも言いません。

 

カズ子のおかずは塩昆布ときゅうりだけぇぇぇ??? (むらさきすみれ)


H19.07.03.tue

■ カズ子のひとりごと ■


だんだんきれいになってゆく事務所。

 

もう5Sの先生いらんやんと言う人ありました。

今日も残業2時間かけてきれいにおかたづけ。

 

仕事の方も間違いなくスムースに進行しています。

会社のカレンダーを70社に配布しました。

7月からのカレンダーです。

出荷の際に同封していったのです。

 

緑のブロッコリーがあると、やっぱりいいねぇ〜! (むらさきすみれ)




H19.07.02.mon

■ カズ子のひとりごと ■


おかたづけが気がつけば2時間残業になってました。

そんなにきれいにしたら5Sの先生が卒倒しはるでー。と言う人がいた、ホッホッホー。

まだまだ始まったばかりのおかたづけ。

何十年の書類の山をコツコツおかたづけ中。

引き出しの中もゆくゆくはきれいにします。

 

ベッドを注文した、人気商品で3週間後になる。

二つのフランスベッド等人にゆずったりしたけれど、

簡易ベッドだとお掃除が出来るので注文してみた。

ゆくゆくは老人ベッドを購入することになるでしょうからためしに簡易ベッドで寝てみます。

ジジィは堅ーい分厚い磁気の足なしベッドです。

こんないいものですが頂き物です。

 

ベッドってどこに置くん? (むらさきすみれ)



H19.07.01.sun

■ カズ子のひとりごと ■


ジジィが腰が痛いと言う。

掃除のし過ぎですよ。

程ほどにしてればいいのに、年やのにぃ。

四葉のクローバがありますけど、わかるかな?。

今年最後になると思うクローバです。

きれいな四葉でした。

 

赤とか黄色の花が出て来ると、夏の花!って感じやな〜。

ところで、じじいは大丈夫なん? (むらさきすみれ)

   HOME > COOKING                < BACK       NEXT >