HOME
  09.30.sun      中止。  

 

 

前の晩から天気が崩れると言っていたけど、

朝から雨が降っていた。

 

私は起きようと思っていた時間より、2時間も遅く起きてしまった。

寝坊である。

ここ最近ずっと、携帯アラームの音が全く聞こえない。

耳元に置いているので、いつもはすぐにめが覚めるのに…。

全体の睡眠時間が少ないので、耳にアラームの音が届かず爆睡してしまう。

 

雨で運動会は中止と連絡があったけど、

授業があるのでお弁当は要るのです。

大変〜〜!早く作らないと〜〜!

 

だけど、まったく間に合う筈が無く…。

お昼までに届けるからとむーに約束し、そのまま学校に行ってもらう。

そこから私は怒涛のお弁当作り!

 

作っている途中で、団体演技だけ体育館で行うと連絡があった。

ゆっくり作れると思ったけど、9時40分からと言うではありませんか!

何とかお弁当を作り、主人に持って行ってもらった。

 

学校からむーが帰って来ると、そのまま京都の高島屋へ。

洋服を買いたかったのと、地下の食料品でいろいろ買うのが最近の楽しみ。

美味しそうなサラダやおかずをあれもこれもと買っていると、

あっという間に外食するより高くついたな…なんてことも(笑)。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

寝坊した〜〜!むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1313日目。

 

 

 

  09.29.sat       世界のおもちゃ展。  

 

 

 

 

せっかく主人の仕事が休みなのに、昼を過ぎても寝ている。

あまり遠くには出掛けられないので、

近くの百貨店で開催されている、「世界のおもちゃ展」へ行ってみることにした。

 

いろんな国のおもちゃが展示してあったのだけど、どれも触ってはダメ。

壊れたりするからだろうけど、全く触れないのもな…。

 

別のスペースには、ボーネルンドのおもちゃが展示してあり、

それはいろいろ触って遊べるようになっていた。

むーは「カプラ」を積み上げて遊び始める。

幼稚園の時もあったので、新鮮さは無いのだけど

高く、高く、積み上げて遊んでいた。

 

 

 

  09.28.fri        久し振りに。  

 

 

主人がここの所、晩御飯がいらないことが多い。

今日もいらないんだそう。

 

久しぶりにむーとスパへ。

いつも入るジェットバスの泡の威力が弱くなっている。

ふくらはぎとかを刺激するのが気持ち良かったのに、全然今日は気持ち良くないのだ。

ここのスパが好きなのは、このジェットバスだったのに残念。

 

主人のご飯の用意をしなくていいので、

お風呂の後はご飯を食べて帰る。

上げ膳据え善、ありがたい〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「ベッドがいっぱい」というしかけ絵本。

女の子に紐が付いていて、飛び出すしかけのベッドにや

いろんなベッドに、この女の子を眠らせてあげることが出来る。

女の子はやっぱりこういうのが好きみたい。

なかなか可愛いしかけです。

むーも夢中になって、女の子を次から次へと移動させていた。

ページに書いてある字も、一生懸命読んでいた。

 

 

 

  09.26.wed      忙しかった。  

 

 

今日は中学の頃からの友人とランチ。

映画にしようか迷ったけれど、あまり見たいと思う映画が無かったのでランチにした。

 

私の家まで来てもらい、そこから私の車で

前から行ってみたかった、町屋カフェへ。

初めて通るぬけ道なので、友人にナビをしてもらう。

すんなり到着することが出来た。

抜け道なので車も混まず、本当に早く着いてびっくり。

 

オープンしてすぐお店に入ったからか、まだ誰も居ず私達だけ。

落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくり出来た。

ランチは1000円なのにとてもボリュームがあって、

ケーキにドリンクまで付いてこの値段!恐るべし!

 

近所のお母さん達にもお勧めしておこう〜。

 

ずっと近況など、話は尽きることが無く

あっという間に子供が帰って来る時間になってしまった。

 

また来月も会おうと別れる。楽しかった〜♪

 

むーが帰って来てから、

「ファンタスティック・フォー」を見に行きたいと言うので、

ちょっとハードだけど、映画館へ。

 

WOWOWでファンタスティック・フォーの最初の映画を見ていたむーは、

今回の映画もすんなり見ることが出来たみたい。

日本語吹き替えだったので、有難かった。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「あかちゃんをおこさないで!」というしかけ絵本。

しかけだけで無く、全てのページに音が鳴るのです。

1年ほど前に本屋で手にした時、面白いな〜と見ただけで

買わなかったのだけど、また見つけることが出来たので購入。

ちゃんと最後はオチもあり、目と耳に刺激がある。

電池が無くなれば、入れ替えも出来る所は○である。

 

 

 

  09.25.tue       めばちこ。  

 

 

まだ少し目が腫れているので、眼科へ。

やっぱり「めばちこ」だった。

京都ではものもらいのことを「めいぼ」。

私は「めばちこ」って子供の頃から言ってたな〜。

 

ニキビのようなものなので、人にもうつらないし、プールに入っても問題無しだそう。

スイミングのテスト、休むんじゃなかった…。

 

ま、仕方がない。

 

視力検査もしてくれたみたいで、

眼鏡を掛けて、両目で「1.2」になっている。

もうすぐ眼鏡を掛け出して1年、そろそろレンズの度を変えることになりそう。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

先日マスクを作ったことで、ソーイング熱が復活して来た。

むーの給食袋を作ろうと、ただ今制作中。

チェックのリネンテープやトーションレースを縫い込んでみた。

何か動物のアップリケを作って縫いつけようと思っているのだけど、

何を付けたらいいか、オリジナルのキャラクターを考えるのが進まず…。

この状態でずっとストップしている。

ここまで作るのは早かったんだけどな〜。

いつ出来上がるかは、未定だ。

 

 

 

  09.24.mon      カズ子も。  

 

 

今日はスイミングのテストの日だったのだが、

むーの目が昨日からちょっと腫れている。

たぶん「めばちこ」だと思うのだけど、祝日で病院もやっていないし

やっぱり大事を見て、スイミングはお休みすることにした。

 

それで、本当なら行くのを諦めていた

ボードゲームで遊べる会へ行くことにした。

カズ子も誘ってみたら「行ってみたい」と言うので、みんなで出掛けた。

 

今回で3回目なのだが、人が多かった。

いつもはそんなに多いと思わなかったんだけど。

カズ子は楽しめるかな?と思っていたが、そんな心配は無用で

1番張り切っていたのではないかしら?と思うぐらい。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

帰りにヤマダ電機へ。

主人に頼んで、頼んで、処理能力の早いPCを買ってもらう。

主人は安い方でいいやろ!とギリギリまで言っていたけど、

HP作成する場合はCPUのいい方を買った方がいいとお店の人が口添えしてくれた。

でないと、またフリーズしてしまうことが多くなるから。

主人の考えている予算より、大幅に超えてしまったが、私は大満足!

デスクトップなのに、ノートPCのようにスリムだし。

今時のPCはキーボードもマウスもコードレスになっている。

その代わり、電池を入れないといけない。

どれだけ早くなっているか、使ってみるのが楽しみ〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

みんなで食べたお弁当

 

カード頼み…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1310〜1312日目。

 

 

 

  09.23.sun      人体の不思議展。  

 

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

梅田スカイビルで開催されている、「人体の不思議展Ver.4.1」を見に行って来た。

何でも、ものすごく人気なんだとか。

今日は主人の仕事が無いので、連れて行ってもらう。

 

本当の人間を腐らないように標本にする技術があるそうで、

人の体が、縦や横にスライスされているものや、

いろんな風に切り刻まれているものが展示されていた。

 

思ったよりコンパクトなフロアで、これだけ?って感じてしまった。

むーは怖がることも無く、すごい〜といろいろ見てました。

 

わりと早くに見終わったので、

空中庭園にも行ってみることにした。

昼間なので、夜の方が夜景がきれいで感動したかも。

 

地下の食堂が、昔の街並みのような作りになっていて

井戸をキコキコして水を出したり、むーには不思議な世界だったよう。

お腹が空いたので、ご飯を食べて帰った。

 

帰る頃には、人体の不思議展を見に来た人の行列が建物の外にまで増えていた。

 

 

 

  09.21.fri          ハロウィン。  

 

 

むーが学校から帰って来てから、

ハロウィングッズを買いに大型ショッピングモールへ。

毎年ちょこちょこ買っているのだが、ついつい欲しくなる。

左下の小さなカボチャ、お菓子と人形が入っている。

これは近所の子供達にお裾分けする分。安かったので。

お菓子の入った蓋付きのコップは、デザート入れにもなるな〜と。

かっちり閉まる蓋が付いているのは嬉しい。

右上の提灯のようなのは、ライトが中に付いていて、

伸びる紐が付いているので、ぶら下げられるようになっている。

他にお化けのスナックや、ペーパーナプキン等々。

 

 

 

  09.17.mon       2代目。  

 

 

給食当番が回って来ると、マスクを付けないといけない。

前に作ったマスクは学校に置いたままになっているはずなのに、

夏休みに家に持って帰って来たと言い張るむー。

どこを探しても無いので、今週から給食当番のむーの為に2代目マスクを手作りした。

麻に刺繍が入った端切れがあったので、そこに名前の刺繍とテントウムシをパッチで付けてみた。

このテントウムシは、小さなヨーヨーキルトを反対に付けたもの。

むーがアイデアを出してくれたのです。

世界に1つしかないマスクっていうのが、何だか嬉しくなる。

むーは喜んでいたけれど、キャラクターもののマスクと並べてどっち?としたら、

キャラクターものを選ぶかもしれないな…。ハハハ。

 

 

 

  09.16. sun       昨日も今日も。  

 

 

昨日も今日も主人は仕事。

いっつも仕事、仕事、仕事。

普通の会社員なのに。

なので、むーと2人でいつも車で通りかかる雑貨屋さんへ行ってみた。

駐車場の無い所なので、近くにあるショッピングモールの駐車場に停めて。

狭い店内に入ると、いろんな雑貨や文房具といろいろあったけれど、

既に持っているものなんかも多く、あまり買いたい!って思うものが無かった。残念。

モールの本屋で、「英会話365日」というCD付きの本を購入。

あまりむーは興味を示さない…。

CDを聞かせる方が、興味を示すかな〜?