HOME
  01.15.tue   手作り市。  

 

 

毎月15日に開催されている、京都百万遍の手作り市。

先月は行けなかったけれど、今月は近所のお母さん達と行って来ました。

 

すぐに行列が出来てしまう所から先に買い物して、並ぶ時間を短縮させて。

ストロベリーパウダーのスノーボールクッキーが可愛かったので、

買おうと思ったら、タッチの差で大量に買い占めている人が居て買えず。残念〜。

 

あみぐるみでアンパンマンなどのキャラクター指人形を作っていたお店が、

飛ぶようにキャラクターが売れていて、アンパンマンシリーズは全て売り切れていた。

ブタさんはあったけどオオカミは無くて、もしあれば「3匹のこぶた」が出来るので買ったのに〜。

 

絵本や物語に登場するものをセットで作れば、もっと売れるのではないかしら?

…と勝手にアドバイスです。(笑)

 

木で出来た、どんぐりの小物入れに目が留まり、

欲しいな〜と値段を聞くと、6000円!と言われた。

楊枝を入れて置いてあったのですが、楊枝入れに6000円は…。

3000円ぐらいならと思っていたけど、ガックリ。

作るのがきっと大変なんだろうな〜。

 

また別の機会に行った時に見つけたら、

買ってしまうかも。

 

手作り市の後は、ランチをして解散。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

今回、私が購入したものは、

前に行った時に、たくさんの人で買えなかったパンを売っているお店で

オニオンブレッド、レーズンクッペ、クルミブレッドを購入。

普通に美味しかったです。

 

鶏の燻製を売っているお店があって、パンに挟んで食べてみようと購入。

桜のチップでいぶしてあるそうで、薄くスライスして食べて下さいと言われた。

 

むーのお土産に、

ブタさんの笛とネズミの木のマグネット。

むーに見せたら大喜び!

どっちが先にピーッと吹くかで、2人で取り合いに。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

クッキーの型、4点追加。

 

 

 

  01.14.mon   買い替え。  

 

 

じじいから電話があった。

携帯を充電しても、すぐに電池切れになるらしい。

もう2年以上?3年ぐらいになるのかな?

充電池がもうダメなんだろう。

 

仕方が無いので、一緒に携帯電話のお店へ行くことにした。

文字がものすごく大きく表示される、携帯に買い替える。

時計の表示が普通の4倍ぐらいの大きさだ。

 

じじいは、見易くなっていいな〜と言っていた。

カズ子もじじいも携帯メールが使えるので、字が見易くなって使い易くなるだろう。

カズ子はPCも使えるし、携帯のメールの使い方もすぐにマスター出来たけれど

じじいはメールに挑戦なんかしないだろうと思っていた。

 

だけど、ちゃんと携帯メールも打てるようになって

むーと同じぐらい?のレベルだけれど…(笑)。

打つのはむーの方が早いかな?絵文字も使えるし。

 

だけど70歳近くなのに、なかなか挑戦者で偉いと思う。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

HERSHEY'Sのシリコンローフパン。

この型をみているだけで、美味しそう。

 

 

 

  01.12.sat    お見舞いに。  

 

 

今日は年が明けてから初めての、むーのサタデースクール。

久しぶりのお弁当なので、いつものようにバタバタ…。

 

先生に「Happy New Year!」と声を掛けられ、

「Happy New Year!」と言い返したが、後が続かずタジタジに。

私も英語が喋れるようになりたいわ〜。

 

スクールの帰りにカズ子んちへ行く。

じじいに晩御飯でも作ってあげようかな〜と思って。

電話でご飯とか大丈夫と言っていたけど、ゴミの中をみるとスーパーのお総菜がチラホラ。

やっぱり作りに来て正解だったかな?

 

むーと2人で協力して、料理開始!

肉じゃがとオクラのおかか和え、椎茸のお味噌汁を作る。

肉じゃが美味しいと好評だった。

むーはご飯をおかわりして、たくさん食べるぐらい美味しかったみたい。

 

夕方、じじいがカズ子のお見舞いに行く時に、

私とむーも一緒について行った。

目にアルミのカバーのようなものを付けているカズ子を見て、むーは怯えていた。

手紙を書いて行ったので、読んで聞かせていたけれど、涙ぐむむー。

辛そうにしているカズ子を見て、可哀想に感じたみたいだ。

 

うつ伏せにならないといけないのが、本当に辛いらしくて

普段、全く血圧が高くないのに、かなり血圧が上がってしまって薬を飲まないといけないらしい。

まだ手術から3日なのに、2週間も我慢出来るのだろうか?

 

それにしても、じじいがカズ子のお見舞いと着替えの洗濯、

フルーツを切って持って行ったりと献身的に尽くしていることに涙が出そう。

 

十数年前に、じじいが入院した時に

カズ子がものすごく尽くしていた恩返しなのかな?

2人とも元気で長生きして欲しいな〜とつくづく思った。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

HABAの「キャンディ工場」。

もう絶版になっていて、入手困難だそう。

キャンディの木のチップをベルトの付いたツマミを回して、自分の缶の中に落とすゲームです。

仕掛けが可愛くて、絶対にむーが喜びそう〜っ!と思うと、どうしても手に入れたくなって来て

清水の舞台から飛び降りる気持ちでGET!しました。

早速むーとゲーム開始〜!

紫色のチップはクラッカーで、缶に入るとマイナスに。

下に並んだ缶を入れ替える目もサイコロにあって、思惑通りに行かなかったりして…。

2度やって、私が2勝したので、むーはご立腹。

勝たせてあげたいけど、運的要素も強くて

私が買ってしまうんですよね〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

1か月ぶり?の、むーのお弁当

 

 

 

  01.09.wed    不思議な?  

 

 

むーとお菓子コーナーで、ソフトキャンディーを探して

メルモちゃんのキャンディーを作った!

白、黄、ピンク、水色が入ったやつだったので、色分けをして

家にあった空容器に詰めて。

ピンクを食べたら10年若返る、水色なら10年を年を取ると言いながら、

メルモちゃんみたいなポーズを取って見せるむー。

本当に変身出来たら楽しいのにな〜。

 

 

 

  01.08.tue    手術。  

 

 

朝、11時頃からカズ子の手術です。

むーが学校から帰って来るのが、そのぐらいの時間なので病院へは行けないのですが…。

 

じじいが昼から会社を早退して行くと言っていたので、

報告を待っていました。

1時間ぐらいで手術は終わると聞いていたのだけど、

なかなか連絡が無くて…胸騒ぎが。

 

朝、むーの雑巾をミシンで縫おうとしたら、

ミシンの針がバキッと折れてしまって、何か不吉…と感じていたので余計にそう感じたのかも。

むーと郵便局や銀行にお年玉を貯金しに行ったりして、時間を潰していたけどなかなか連絡が無い。

 

3時過ぎに、やっとじじいから連絡がありました。

予定の倍ぐらい、手術の時間が掛かったそう。

一応、無事手術は成功だそうです。

フ〜ッ。

 

術後はうつ伏せで2週間過ごさないといけないそうで、

お見舞いには絶対に来ないように言われている。

ちゃんとうつ伏せで過ごさないと、術後の状態に影響するかららしい。

むーが行ったら、顔を上げてしまうからだろう。

 

長いな〜2週間。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

これ、ジュースではありませんよ!

鉛筆キャップなのです。

むーの鉛筆用に、丸いシンプルなものを使っていたのですが

丸いものはコロコロ転がってしまうのが難点。転がり防止のツブツブの付いたものもあるのですが

これは四角でなっちゃんシリーズのジュースになってます。かわいい!

むーは他にキラキラした牛乳パックやペットボトルの形をしたものを選んでいました。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

今年のお節

 

 

 

  01.07.mon   入院。  

 

 

今日はカズ子が入院する日です。

朝、電話で話した時は、「怖い〜」と不安でいっぱいな感じだった。

 

目に3ヶ所穴を開けて手術するらしいので、

そりゃあ不安になると思う。

 

明日が手術、無事成功しますように〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

2008年福袋に入っている、ポン・デ・ライオンの2段になったお重。

見た瞬間、可愛い〜〜!と釘づけに。(笑)

たまにしかドーナツは買わないので、ヤフオクでGET!

200円で落札出来ました。

送料が商品より高いのはあれですが…。

それでも安く手に入れられました。

早速、今度のサタデースクールのお弁当に、1段で持たせようかな〜。

 

 

 

  01.06.sun   自転車。  

 

 

自転車屋さんに注文していたむーの自転車が、今日のお昼に届くことになっている。

主人と私、むーの3人で自転車に乗って、自転車屋さんまで取りに行った。

 

今までは16インチの自転車で、むーには小さくなって来ていたから。

今回は24インチの自転車。

むーの誕生日の時には、まだ爪先が着くぐらいで危なかったので、今まで待ってもらっていたのだ。

色が水色とピンクしか無くて、私的には嫌だったけど

むーは水色を選んだ。

 

私は自分の自転車の後ろの荷台に乗っている、子供の補助椅子を取り外してもらった。

もうむーが乗ることも無いし、ボロボロになっていたので。

 

自転車屋を後にし、早速、近所の広場まで3人でサイクリング。

6段変速も着いているので、坂道も楽にこぐことが出来たみたいだ。

今時の自転車は、ライトも暗くなったら勝手に点いてくれるそう。

 

小学校の間はこの自転車で買い替えしなくて済みますように〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

久しぶりにケーキ屋さんへ行ってみる。

私はガナッシュと紫芋のケーキ、むーは欲張ってプリン・ア・ラモード。

主人はマロンケーキとシュークリーム。

甘さ控えめで美味しかった♪

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

カズ子のお弁当、1372日目と散歩とお節。

 

 

 

  01.05.sat     他に…。  

 

 

今日は11月に行けなかった、ボードゲームで遊ぶ会に行って来た。

私はコストコに行ってみたかったのだけど、むーはボードゲームの方が楽しいからと。

主人は年会費を4200円払って、そんなに行くことないだろう…と反対される。

 

いえいえ、私は運転出来るようになったので

平日にスイスイ行くことが出来るんですけどぉ〜。

1度主人と一緒に行けば、道も覚えられて行けるようになるのに〜〜。

高速使って行かないと遠いので、高速代も掛かるんやぞ〜と全く取り合ってくれませんでした。フンッ。

 

車のディーラーに寄ってお年玉抽選をしに行き、

それからボードゲームの会場へ。

2時間ちょっとだったけれど、7つぐらいのゲームが出来て面白かった。

新作のゲームで、「ネズミのメリーゴーランド」というのがあるのだけれど、私はこれが面白かった。

主人とむーは「ナイアガラの滝」というゲームが面白かったそう。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

ゲームで遊んだ帰りに、前から気になっていた

100円テーマーパークへ行ってみた。

15分で105円。1時間と15分間居て、3人で1575円。

ラウンドワンより安くていいかも。

むーより主人の方が喜んで、バッティングセンターやボールを投げたり、

ゲームとかいろいろやりまくって居た。

むーなんてほったらかし。まったく〜〜!

そんな主人はほっておいて、私とむーは

アスレチックやロッククライミング、トランポリン等々、いろいろ挑戦!

私も一緒にトランポリンで楽しんだ。

5時過ぎに着いたので、お店も混んでいなくて良かった。

 

 

 

  01.04.fri       京都へ。  

 

 

主人の実家へ行く前に、先にお墓参りへ行って来ました。

三が日を過ぎているので、空いていて車もすんなり停めることが出来た。

 

それから、お節を持って主人の実家へ。

 

むーはお手伝いをしたというのもあるのか、

さも自分が作ったように、お節を披露する姿が可笑しかった。

 

来年のお節には、もっともっとお手伝い出来ることが増えるかな?

今年はじゃが芋をマッシュしたり、、人参を型で抜いたりという感じ。

かずのこの薄皮を剥いてもらったら、上手に出来なくてかずのこがボロボロに。(笑)

 

私が作っていると、傍にピッタリ寄って来て、

飾り切りする所なんかをじっと見つめている所が、可愛い。

 

お節の方はというと、主人の両親にも喜ばれ

めでたし、めでたし〜でした。

 

作る前や、作っている最中は、作りたくない〜〜って思ってしまうのだけれど、

完成すると、来年もがんばるぞ〜!と達成感が気持ちいい。

 

 

 

  01.03.thu    完成!  

 

 

なかなかエンジンが掛からなかったお節作り。

年賀状作成が遅れていたというのもあるんだけど…。

昼過ぎに完成しました。フゥ〜〜ッ!

むーが手伝ってくれたので助かった。

左のお節はカズ子んちへ持って行ったお節。

主人の実家にも届けようと思ったのだけど、

明日からお義母さんの仕事が休みなので、明日の朝でいいよとのこと。

それならと、夕方にカズ子んちへ年始の挨拶に行くことにした。

お節を楽しみに待ってくれるのは嬉しいことである。

 

 

 

  01.01.tue      賀正。  

 

 

明けましておめでとうございます。

去年の1年は、今まで以上にあっという間の1年でした。

毎日更新を目指していますが、なかなか思うようには行かず…。

更新が滞ってしまうことがありますが、

 

どうぞ、本年も宜しくお願い致します。

 

手前がむーの描いた年賀状。

奥が私の年賀状です。

今年はもっと早くからデザインを考えて作らねば…!