HOME
  06.30.mon        工事。  

 

 

新しいクーラーが家にやって来た。

今までのクーラーよりも一回り大きくなった。

室外機が横に長くなっているので、ベランダのスノコや室外機置きに合わせた棚が合わなくなってしまったのがな…。

 

クーラーの工事って、2人1組で来るものだと思っていたら

工事の人は1人だった。

なので時間も掛かる。2時間ほど掛かっていたのでは無いかしらん。

 

この日は風がものすごく強くて、部屋の中にもビュービュー吹いていた。

工事の人が涼しいですね〜と言う通り、いつもこう風が吹くとクーラーなんていらないんだけどな〜。

これで真夏は乗り切れる。


 

妹から、こんなん入ってたとメールが来た。

カールって確か幼虫が丸まったような形だったと思うんだけど、

まれに「カールおじさん」の形が入っているんだそう。

スナック菓子をあんまり食べないので、お目に掛かったことが無かった。

妹はスナック菓子ばかり食べている印象が強く、

また食べてるんか〜!って感じ。

ほどほどにし〜や〜。

カールおじさん

 

 

  06.29.sun        どこに?  

 

 

昨日、主人の荷物が夕方に届くはずだった。

だけど結局来なかった。

 

伝票の控えは?と聞くと、会社に置いて来たから分からないと言うのだ。

最寄りの支店に電話して、荷物を探してもらう。

段ボールで7〜8箱あるらしいのだけれど、そういう荷物は存在しないというではありませんか!

 

えええ???

どこにあるのか探してみるとのことで、一旦電話を切って待つ。

仕事の資料やいろんなものだったらしいのだけど、

お金に代えられないものなので、紛失なんてことになったらもう大変だそうだ。

 

しばらくしてから連絡があり、無事に荷物が見つかったらしい。

ちゃんとこっちの配送センターに着いていたけれど、倉庫に置かれたままだったらしい。

時間指定までしている荷物だし、段ボールで7〜8箱を忘れるものなんでしょうか?

 

無事に届くまでは、心配だ。


 

ウサギやクマ、お花の形に抜ける型。

食パンがかわいい形に抜ける。

押し型を押すと、模様や表情が付くようになっていて、

むーは何度も抜いては、食べていました。(笑)

抜き型セット

 

 

カズ子のお弁当、1420日目。

 

 

 

  06.28.sat        オセロ大会。  

 


 

昨年、応募人数が多くて1年生の時は出られなかったオセロ大会。

今年もむーが出たいと言うので参加。

だけど普段、オセロなんてほとんどしていないし

そんなんで出て大丈夫か?って感じ。

案の定、3回戦して1勝2敗。予選で敗退。(笑)

角と端を取らないといけないと言っているのに、その通りにしないむー。

ま、目標としていた1勝は出来たから良しとしよう。

来年どうする?と聞くと、また出たいと言うむー。

何にでも挑戦する気持ちは偉いけど、もっと強くならないと〜。

オセロ大会

 

 

カズ子のお弁当、1418、1419日目。

 

 

 

  06.27.fri          エアロビクス。  

 

 

学校のエアロビクスに参加。

普段運動なんてしないので、飛んだり跳ねたり疲れました。

でも終わった後は爽快な気分。

 

ジムにでも通って、エアロビとかしてもいいかも。

なんて思ってしまった。

 

主人にジムに通いたいと言うと、「近所を歩いとけ!」と一蹴。

近所を歩くのとジムとでは、全然気持の入りようが違うのに。


 

Wiltonのシリコンカップ。

これはフラワー型。

「Fun-Cups!」と書いてある通り、前回のテディベアもそうだけど

面白い形にしてあるのだ。

シリコンカップ

 

 

  06.26.thu         カバン市。  

 


 

500円均一のカバン市があると誘われて、

隣町の公民館まで出掛けて行った。

早めに出掛けたけれど、すでに行列が出来ていた。

最初に入れるグループから漏れたので、30分ほど経って入った後にはあまり物が無いような…。

せっかく来たから、何か買って帰りたいし。

選んだのは、写真下の自分用と上のむー用1つずつ。

腕に何個も鞄を通して持っている人も居て、すごいな〜と。

プレゼント用なのかな?

500円なのでそれなりだけど、むーは喜んでくれた。

戦利品

 

 

  06.25.wed        取り合いに。  

 

 

今日は主人が有休を取っていて、家に居た。

だけど私にも主人にも、それぞれの用事があって車が必要なのだ。

早めに言っておいてくれないと困るんだな〜。

 

せかされて、まずは私が車に乗って病院へ。

その後、主人が車に乗って出掛けた。なかなか帰って来ない…。

午前中に出掛けているのに、3時頃まで帰って来なかった。

むーが学校から帰って来るまで、あと1時間半。

済まそうと思っていた用事が、1時間半では間に合わない。

 

仕方が無いので、夕方からむーを乗せて今度は私が車で出掛けた。

いつもの昼間なら、主人が仕事なので自由に車を使えるんだけどな〜。

主人が仕事場に車で出勤するんじゃなくて、本当に良かった。

 

私達が出掛けている間、主人は散髪へ。

偶然、帰って来る時間が同じぐらいになったので

もう7時前だし、むーが「焼肉が食べたい!」と言い、外でご飯を食べることになった。


 

Wiltonのシリコンカップ。

クマの顔、手足が付いている、面白いマフィンカップ。

「これでマフィンパンは必要ない!」って書いてあった。

確かに、マフィンパンに敷く紙のカップもいらない。

だけど、ものすごくゴムの臭いというか、シリコン独特の臭いがする。

シリコンカップ

 

 

カズ子のお弁当、1417日目。

 

 

 

  06.24.tue         お店探検。  

 

 

今日は学校公開2日目。

1時間目の音楽の授業から来て欲しいと言われていたけれど、

主人を駅まで送る時間と重なってしまって行けなかった。

 

2時間目からは、先週も行ったお店探検のお手伝い。

駄菓子屋さんへ。

今回もデジカメ担当、ワークシートに記入する方が1番大変そう。

 

子供達を連れて駅の近くまでの往復。

家に帰って万歩計を見てみたら、5000歩台だった。

10000歩ぐらい超えてると思ったんだけど。

 

午後からは、近所のお母さんを誘って

またまた閉店セールのお店へ行ってしまった。

この間買わなかった、10寸ぐらいの大皿が残っていれば…と思って。

器のコーナーを見てみたら、あ、あ、ありました〜。

 

誘ったお母さんも、会計の時に安さを実感してくれたみたい。

閉店セールだから安いんだけど、無くなってしまうのは残念〜。


 

先日行ったセールのお店の戦利品。

私が最初に買った信楽のシリーズで、持っている同じお茶碗を見つけたのだ。

割れたりして数が減っていたので買い足しに。

18pの使い勝手の良さそうなお皿もあったので一緒に。

70%引きだから、現地で買うよりも安い。ラッキ〜♪

このシリーズは、水を吸い込みにくいので

汁物、揚げ物、何を盛りつけても、染み込まないか…と心配しなくていい。

我が家で1番、出番が多い器。

粉引のお皿と茶碗

 

 

カズ子のお弁当、お酒と1415、1416日目。

 

 

 

  06.23.mon        学校公開。

 

 

年に2回ある、むーの学校公開の日。

国語や算数の授業を見たのだが、積極的に手を挙げて発言する子も居るのに

むーはちゃんと授業を聞いているのやら…という感じ。

 

ちゃんと勉強にもついて行けているのやら…。

1年の時とは違い、理解出来ている子、出来ていない子の差が出来ているな〜と。

もちろん、むーは後者。ガックリ。


 

先日行った高島屋の地下で見つけた、「ことら焼」。

もみじまんじゅうのように、中にあんこが入っているのかな〜と思っていたら

あんこ無しの皮だけだった。

ミニサイズで虎が可愛くて買ったんだけど。

ことら焼

 

 

  06.22.sun         主人の買物に。

 

 

主人が古いカッターやネクタイを、だいぶ処分したので

新しいものを買いに行くという。

 

私はキッチン道具などあるフロアへ行きたかったのだけど、

カズ子に頼まれていたものなどを買わないといけなくて、時間が足りなくて行けなかった。

主人の買物に時間が取られてしまったからな〜。


 

主人の買物におとなしく付き合ってくれていた、むー。

何も買わないのもかわいそうなので、何か欲しいものが無いか尋ねてみると

傍にミッキーやミニー、キティちゃんやリラックマの貯金箱が置いてあった。

むーはミニーちゃんの貯金箱を選ぶ。

計算機能、時計も表示されるし、コインを入れると音が鳴るのも楽しいみたい。

今まで缶に入れていたお金を、早速入れ替えていたむー。

ペットボトルに貯めていた、1円貯金も入れたいと言い出したが

1円だけでいっぱいになりそうなので、1円はこのミニーの貯金箱には入れないようにと約束する。

ミニーの貯金箱

 

買物の後は、クーラーを見に電器屋へ。

実は昨日も別の電器屋へ見に行ったのだけど、閉店1時間前だったにもかかわらず、

たくさん店員が居るのに、接客して来ない。

呼ぶのも何だかな〜と思って、見るだけにしたのだ。

 

今日行った電器屋は、すぐに接客しに来ていろいろ説明してくれた。

故障したクーラーは13年前のものなので、今売られているものとは機能とか雲泥の差。

10年間の保障がついていたり、フィルターの掃除も自動でしてくれるらしい。

カビも発生しにくくなっているみたいで、痛い出費だけど仕方が無い。

 

すぐに取り付けに来て欲しかったけど、

来週の月曜日まで無理だそう。

えええ〜〜!

1週間過ごし易い日が続けばいいけど…。

 

電器屋の帰りに、カズ子んちへ寄る。

頼まれていた薬を届けに。

カレーを御馳走になって帰る。

 

ありがとさ〜〜ん。

 

 

 

  06.21.sat          主人の実家へ。  

 

 

お義母さんのバースデープレゼントを買いに百貨店へ。

結婚してからもう何回目になるんだろう。

キーホルダーやバッグ、日傘、傘、定期入れ、

洋服とかありとあらゆるものはプレゼントしているので、何を選んでいいものか悩む。

 

主人は和菓子か何かでいいやんと言うのだが、

そういう訳にもいかないし…。

旅行によく行かれるので、化粧ポーチみたいなものにした。

父の日もしていなかったので、行列が出来ていたういろうを買って行った。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

思うようには行かなくて…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1413、1414日目。

 

 

 

  06.20.fri           お店探検。  

 

 

今日はむーの学校でお店探検というのがあって、

参加出来るお母さん達が、お店までの引率や写真撮影、シートの記入などをすることになっている。

私はデジカメ担当になった。

 

たまたまむーが行くことになっている、自転車屋さんの担当になりラッキ〜♪

それにしてもムシムシ蒸し暑くて、死にそうになる。

写真は現像して提出しないといけないらしく、ちょっと面倒だなぁ。

データーだけ渡せたら楽なんだけど。

 

また来週、お店探検の手伝いをすることになっているけど、

こんなに蒸し暑いと、熱中症かなんかで倒れるんとちゃうやろか。

 

子供達も頭から水をかぶったんか?というぐらい、汗で頭がビチャビチャ。

途中、パラパラと雨が降って来たりして、大雨にならなくて良かった。


 

おたまじゃくしのような、たぶんクジラの箸置。

緑色っぽいものと、青白い色の2種類。

箸置、もう何個ぐらい集まったかな?

目指せ100!で、いろいろ目に留まったものを集めているのだけど。

クジラの箸置

 

 

  06.19.thu          あらら…。  

 

 

先日病院で、尿と血液の検査をした。

ところが、どちらも検査に引っ掛かってしまった。

 

肝臓が悪いみたいで、薬を勧められた。

しばらく通院が必要になる。

むーの溶連菌がうつって、検査することになったのだが

早めに分かって良かったのかも。


 

大阪の「堂島ロール」が

何故かいま関東で人気で、銀座三越デパ地下でいつ見ても長蛇の列やねん。

昔食べたような気もするけど並んで買ってみた。20分待ちくらいで買えた。

生クリームのみ、フルーツ入り、抹茶(銀座限定)の三種類。

フルーツ入りにしたけどスポンジふわふわで美味しかったわ〜。と妹からメールが来た。

私は生クリームのみのを食べたことがあるけど、クリーム多すぎで苦手。

妹も生クリームのみは嫌だったらしいけど、このフルーツ入りは美味しかったそう。

私はフルーツ入りもあかんと思う。生クリームが苦手やから。

こっちでは季節限定のピーチがあるらしい。

堂島ロール

 

 

カズ子のお弁当、1412日目。

 

 

 

  06.18.wed         そんな〜!  

 

 

今日の夜は風も部屋に入って来ないし、

明日は雨なので、何だかムンとするというか…。

主人とクーラーをつけようかということになり、リモコンで電源を入れてみたが

ウンともスンとも…。

 

あれれ?

直接、本体からも電源を入れることが出来るので、

ボタンを押してみたけれど、全く電源が入らない。

こ、こ、これは、もしかして、故障〜?!

もう13年になるから良く持った方なんだろうけど。

 

今どきの新型のクーラーは20万ぐらいするらしい…、

リビングのクーラーは200Vの大きなタイプなので、

買い替えるとしたら…、考えるだけで怖いです。

 

テレビ(これも13年)だって薄型のが欲しいし、

冷蔵庫(これも13年)だってまだ使えるけど冷凍が真ん中なのが欲しい。

電子レンジ(これも13年)もガスオーブンに替えたい〜〜!

 

それにしても、まずエアコンが先である。


 

コール&メイソンのソルトミル。

定価3000円ぐらいなのかな?

私は約1/3の900円ほどで手に入れました!

先日行った閉店セールの掘り出し物です。

詰め替えの出来るソルトミルは持っていなかったので、やった〜って感じ。

妹からピンクの岩塩を貰っていて、それに使えるかな?と思っていたのですが、

ネットでいろいろ調べてみると、クリスタルソルトというものでないとダメみたい。

細かく砕いてある粒状のソルトで無いとダメなんでしょうか?

片手で出来るのがいいんだけど、

ちょっとずつの量しか出ないから何度も握らないといけないのがちょっと疲れるかな?

だけどものすごく細かく砕けるのがすごいな〜と。

コストコのミル付きシーソルトだと、1番細かいのにしても大きな粒がたくさん混じるから。

ソルトミル

 

 

カズ子のお弁当、1411日目。

 

 

 

  06.17.tue         70%オフ。  

 


 

前にも書きましたが、近所の雑貨屋が閉店します。

今日から70%offがスタートした。

何か掘り出し物が無いだろうかと、開店時間を少し経ってから到着。

いつもガラガラのお店が、みんな目的は一緒でたくさん来てる〜〜。出遅れてしまった。

お目当てだったものはもう売っておらず…。

だけど何たって70%off!

何か買って帰ろう〜とじっくり見て回りました。

製菓道具がまだ少し残っていたので、クリスマスツリーのデコ型、三ツ山のステンレス流し型×2、

ロウソクのクッキーカッター、クマのモールドパン×5、口金のジョイントなどを購入。

6千円弱するものが、1500円ちょっとで買えました。ラッキ〜♪

最終日にまた行ってみようかな〜。

お菓子の型

 

 

カズ子のお弁当、1409、1410日目。

 

 

 

  06.16.mon       社会見学。  

 


 

学校の社会見学に参加。

読売テレビに行った。

番組のセットや中継車、照明等々見て回る。

そう言えば…、

会ったことは無いけど、親戚のお姉ちゃんの旦那様がディレクターかなんからしい。

妹は公開番組の収録などに何回か行ったりしているみたい。

見学の後はホテルでランチのコース。

今日は風はあるけど、陽射しが暑かった〜。

マグネット