HOME
  07.15.tue      今週は。  

 

 

昨日、今日と主人は残業して帰って来ている。

それでも9時ぐらいに帰って来ているので、まだまだ前の会社と比べたら早い。

今日はむーが早く寝てしまったので、起きている間に会えなかったけど。

 

週末にはまた送別会があるらしい。←前の会社の

金曜日の晩御飯はいらないと思うと言われた。

それは楽で有難いけど、結局自分達の分は作らないといけないから変わらへんか…。


 

今日の晩御飯は、

エビとゴーヤ、トマトの中華和え、納豆豆腐のオクラとろろ和え、ワカメの卵とじスープ。

冷凍庫には鶏の胸肉、鱧、エビのみ。

鶏肉が続くのでエビを使うことにした。

豆腐と納豆はあるので、いつもの定番とろろ和えになった。

もう明日は買い物に行かないといけないな〜。

週末にまとめ買いした野菜も、ゴボウとナスぐらいになってしまったし…。

夜ご飯

 

 

カズ子のお弁当、1432日目。

 

 

 

  07.14.mon     雑貨屋巡り。  

 

 

前に奈良のくるみの木に行ったのはいつだったかな〜?

春ぐらいだったでしょうか?

あれから奈良に出掛けることも無く…。

 

久しぶりに幼稚園の時に同じクラスだったお母さんと、奈良の雑貨屋さん巡りに行こうということになった。

来週からは夏休みなので、今週行っておかないと9月になってしまうから。

今回は一緒に行ったお母さんの車に同乗させて貰った。

 

同じ時期にペーパードライバーから脱出し、

今ではお互いに運転するようになり、世界が変わったと話していたのです。

 

まずは、前回時間が無くて行けなかった「秋篠の森」へ行くことにしました。


   

TSUKIKUSA & Leaf

「月草」では栗の木で出来たお玉とびわこふきんを購入。

スペースの割に商品は少ししか置いていないので、

何故か消化不良気味。

妹が帰って来た時に、ランチにでも行ってみようかな〜。

「Leaf」という雑貨屋さんでは、

セールになっていた麻のチェックの生地を。

テーブルクロスでも作ろうかな〜。

トイレットペーパー12ロールがすとんと入るジュートの入れ物。

蓋があったら尚いいのに。

ざっか 月草

 

リーフ

 

 

秋篠の森の後は、近鉄奈良駅に向かって進む。

どこも道が混んでいなくて、道路も広くて運転し易い。

私は京都へ車で行くことが多いけど、奈良の方が近くていいかも。

 


   

FLORESTA

ドーナツの本を買ったら、

奈良にある「フロレスタ」というお店が載っていた。

行ってみたかったので一緒に行ったお母さんに聞くと、

行ったことがあるそうで、連れて行ってもらう。

お店で1番人気の「ネイチャー」というドーナツと、

「シュガー」の2種類を買って帰る。

モソモソ硬めの食感だけど、

安心・安全な食材を使っているというだけあって

そんな感じがします。

フロレスタ

 

ドーナツ

 

 

お昼ご飯は「MELLOW CAFE」というところで、パスタランチを食べた。

結構パスタの量が多くて、お腹がいっぱいになる。

 


   

COME TOGETHER

ならやま通り沿いに、アメリカン雑貨のようなお店を発見!

寄ってみようということになり、Uターン。

子供服などの古着やおもちゃや雑貨などが。

私が目に留まったのは、

ミッドセンチュリーな家具があったり、

ダンスクのチークトレイなどの小物がいろいろあった。

欲しい〜と思うトレイがあったのだけど、ちょっと値段が…。

そん中、お手頃な値段の木のトレイを発見。

こんな感じのもの持ってるんだけど、惹かれてしまった。

7月末にはたくさん商品が入荷するそう。

COME TOGETHER

 

ビンテージのトレイ

 

 

次は「オルネ」という雑貨屋さんへ向かう。

そこまで行く途中に、かわいい雑貨屋さんを見つけたのだけど

反対側の道だったので、次回にしようということになった。

 

ならやま通りにはたくさんのパン屋さんやケーキ屋、イタリアンのお店などいっぱい。

またじっくり見に行かないと。

 

今度は9月に行こうと約束して別れました。

 


 

今朝は、鮭の大根おろし盛り。

シークーサーでポン酢を作って掛ける。美味しかった。

ナスとピーマン、椎茸の炒め物とじゃが芋と玉葱のお味噌汁。

朝の果物はプラム。熟れていて美味しかったな〜。

晩は、鶏ささみの三つ葉と人参の卵とじ。

モロヘイヤのカリカリじゃこのせ、ナスとインゲンの揚げ浸し。

何個も食べたくなる甘いフルーツトマト。

出掛けていて疲れたのと、むーのスイミングの送り迎えなど

どーんと大皿盛りになってしまった。

今日の晩御飯の野菜、普通にスーパーで買う価格の半額ぐらい。

もうすぐまとめ買いした野菜が無くなるので、

また野菜の朝市に行かないと。

 

朝ご飯

   

晩ご飯


 

カズ子のお弁当、1431日目。

 

 

 

  07.13.sun      読んでみる。  

 


 

先日会った友人が、ものすごく効くで〜と教えてくれた本。

アマゾンで注文していたものが昨日届いた。

友人はどちらかといえば痩せているぐらいなのだが、

お腹まわりが痩せてきつかったジーズンが入るようになったと言っていた。

アマゾンのレビューを見ると、SHINOさんの美腰ダイエットよりも評価がいいみたいだ。

もちろん美腰ダイエットの本も持っている私。(笑)

忘れた頃に腰を回していたりするけれど。←3日坊主と同じかしらん?

本題に入るまでに体験者の話が長いので、まだそこまで読めていない。

飛ばして体操の所を見たりもしているけど一応ちゃんと読もうと思っている。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

夕方、むーのリクエストでお寿司を食べに行ったので、

明日は体重が増えていそうな予感…。

私よりむーの方が食べたお皿の数が多かった。

友人お薦め本

 

 

  07.12.sat       朝市。  

 

 

車で30分ぐらいの所に、農家の人が集まって野菜を出している朝市があると聞いた。

量が多くて値段も安いということなので、これは行ってみなくては!

野菜の値段は死活問題なのだ。

だけどなかなか行く機会が無くて…。

 

今日、やっと行って来ました。

噂通り車が引っ切り無しに出たり入ったり、

みんな野菜を買いに来てはるんやな〜。


   

お店の中に入ると、たくさんの野菜が所狭しと並んでいます。

値段を見ると、安いものではスーパーの半額ぐらいのものも。

だいたいスーパーの値段よりも安くて、新鮮な物が多かった。

ナスが7本入って100円って安いですよね?

土ごぼう、サラダごぼう、ナス、白ナス、シソ、ゴーヤ、オクラ、

インゲン、アスパラ、三つ葉、モロヘイヤ、フルーツトマトを購入。

フルーツトマトって、スーパーで4〜5つで398円で買っていたけど、

袋に10個以上入って380円。3倍の量が入ってかなりお得。

食べてみたらものすごく甘くて、かなり大満足!

桃やプラムも安かったので購入。

シークーサーの果汁も買ってみた。

全部で4000円也。200円のお買い物券を貰った。

野菜をた〜くさん!

 

パンや果物

 

 

他にもお米やパン、お肉なんかも売っている。

変わった野菜も売っていると聞いたけど、もう売り切れて無かったのか

むーが白いナスを見つけてくれた。白いナスは炒め物など色が変わらないのでいいんだそう。

ちょっと遠いのでしょっちゅうは行けないけど、また来ようと思っている。

 


 

今日のお昼は、毎日使っている粉引きのお皿でワンプレート。

むーにも自分の分は自分で、おにぎりも盛り付けもして貰いました。

主人が昼寝していたので、むーと2人で先に食べたんだけど

一緒にいろんな話をして笑いながら食べていると、

何を食べても美味しく感じる。

晩御飯は、朝市で買った甘い、甘いフルーツトマト。

近所のお母さんに頂いた玉葱をステーキにしたら、これも甘くて。

椎茸のお味噌汁、アスパラの豚肉巻。

これに昨日のおかずの残りなどを足して食べた。

野菜を多めに摂るように心掛けて3週間ほど。

ほぼ毎日体重が200g〜600gの間で減っています。

4.5キロ減りました。このまま続けて元の体重に戻せるといいな〜。

 

お昼はワンプレート

   

晩御飯


 

カズ子のお弁当、1430日目。

 

 

 

  07.11.fri        セール。  

 

 

先日、手芸屋さんから年に1度のセールの案内が来ていた。

500円の割引券の期限も近付いて来ているので、ちょっと遠いけど行って来た。

 

100円でニット地のハギレを2つ見つけることが出来た!

掘り出し物である。

むーのブラウスを作る為、1890円/mの麻の生地を思い切って買ってみる。

2割引なので、ちょっとは安くなるし。

この夏中に作ることが出来るだろうか???(笑)

 

手芸屋さんの後は、本屋と食料品の買い出しの為別の店へ移動。

とても自転車では行き来出来ない距離なので、車で移動する有り難味を噛みしめる。

夏は特に車の中は涼しいし、車の無い生活は考えられない。

ガソリンの値段が下がって欲しい〜。


 

最近、晩御飯はいつもより多く野菜を摂るように心掛けている。

なので肉・魚よりも野菜にお金が掛かります。

今晩の野菜はいつもより値段の安い野菜だったけれど、それでも800円ぐらい掛かっている。

メニューはナスの黒豆味噌炒め、豆苗ともやしのあっさり和え、

豆腐の納豆オクラ長いも和え、椎茸の炊き込みご飯、ミニホタテのバター炒め。

主人が恐ろしく早く帰って来るので、慌ててそこらへんにある器に盛り付けた。

お味噌汁まで作れなかったな〜。後30分遅かったら作れたんだけど。

主人の帰りがどんどん早くなるっていうか、毎日3人で囲む夕ご飯に慣れない〜。

1番人気はホタテのバター炒め。ホタテのビラビラが嫌いと言っていたむーが

1人で何個もお茶碗に隠して食べてました。ハハハ。

晩御飯

 

 

カズ子のお弁当、1429日目。

 

 

 

  07.10.thu       ランチ。  

 

 

今日は中学時代の友人とランチ。

野菜のおかずが多い、バイキングへ行くことになっていた。

開店10分ぐらい前に着いたのだけど、既にたくさんの人が待っている。

 

どんどん人が増えて来たけれど、

十分席には座れるぐらいかな?と思っていた。

オープンすると名前を呼ばれて順番に入って行っている。

 

あれ?何で名前?

まさか…。

お店の前にボードが置いてあったみたいで、名前を記入しないといけなかったのだ!

人がたくさん居たので見えなかったんですよね〜。ショック。

 

結局名前を書いたけど、集団の1番最後になっちゃって

1順目には入れず。

2時間待ちぐらいになると言われ、あららな結果に。

今まで何度か来たことがあるのだけど、待たなくてもすっと入れたので

名前を書かないとけないなんて、まったく気付かなかった。

 

そこから別のお店へ向かう。

お店の前に人が居ないから、これは入れるなとお店へ行くと

予約のお客さんでいっぱいと言われた。

これまたガーン!

 

最後にまだ行ったことが無かったカフェに向かう。

席が空いてる〜。ラッキ〜。

ここも入れなかったら大ショックになるところ。

 

いろいろ近況などを話していたら、

あっという間に子供を迎えの時間が迫る。

 

ものすごく痩せたというダイエット本を教えてもらったので、

早速アマゾンで注文。

早く届かないかな〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当、1428日目。

 

 

 

  07.09.wed       初残業。  

 

 

主人の帰宅が早いと日記に書いていましたが、

昨日は7時前に帰って来ていた。確か。

そして今日も早いのかな?と思っていたら、7時を過ぎても帰って来ず。

 

「今どこ?」とメールをすると、「○○駅」と電車の中の模様。

初残業をしたそうだ。(笑)

それでも家には8時頃に帰って来た。

 

遅くまでの残業が無いので、体が楽だと言ってました。

むーと触れ合う時間がものすごく増えたし、転職して良かったのかなぁ。

単身赴任じゃない時も、朝に少し会うぐらいだったから。

 

まだまだ仕事という仕事をしていないそうなので、

落ち着くまで、もう少し掛かるのでしょうか?


 

リラックマとコリラックマの小物入れ。

むーのお弁当箱にちょうどいいサイズ。

伊藤園のノベルティかなんかのようだ。

夏休みにはサマースクールでお弁当作りが始まるので、その時に使おうかなぁ。

イラストだけのお弁当箱には何も感じないのだけど、

こうやってフェイス型になっていると気持ちが動いてしまう。

だって可愛いから〜。

リラックマとコリラックマ

 

 

カズ子のお弁当、1427日目。

 

 

 

  07.08.tue         個人面談。  

 

 

今日はむーの個人面談の日。

朝からものすごい雨が降っていたけど、昼からは止んで良かった。

 

だけど学校へ行く途中、パラパラと降って来た。

朝のような豪雨にならなくて助かったけれど。

 

面談の方はというと、

各クラスで集まったお店探検の作業で、

A1ぐらいの用紙に調べたことを書き込む作業があったらしいのだけど、

むーの班では先生が指示したことを、そのままするだけの子ばかりだったのに、

むーが先生に「それはおかしいと思う。これはこうした方がいい」とちゃんと意見を言ったそうなのだ。

 

別のクラスの先生が担当していたのだが、その先生がとても感心したと

むーの担任に報告があったそうで、

懇談の時にお母さんに報告して下さいと言われたんだそう。

 

人に言われたことだけをするのでは無く、自分の意見を言えて実行できることは

とても良いことだと褒めてもらえました。

 

ほんまかいな〜と半信半疑だったけれど、そういう1面もあるんだなと成長を感じられた。

勉強や運動、何も言うことは無いそうで

とても真面目に取り組んでいますと言われた。

勉強について行けて無いような気がするんだけど、大丈夫と言われひと安心。

 

人に対してやさし過ぎるので、嫌なことをされたりしたら

もっと怒るぐらいがいいと言われました。

気を使い過ぎる所があるそうです。

 

とりあえずは、無事に面談が終わった。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当、1426日目。

 

 

 

  07.07.mon       七夕まつり。  

 

 

今日は七夕。

主人が早く帰って来たので、むーを連れて電車に乗ってお祭りへ行ってもらう。

私は駅までの送り迎え。

 

紙や竹の灯篭が点火されるお祭りがあるので、

まだ1度も連れて行ったことが無いし、行ってみることにした。

今まで主人が家に、7時頃に帰って来たことが無いので有り得なかったこと。

早く帰って来るメリットである。

デメリットもあるけど…。(笑)

 

むーに写真を撮って来て〜と頼んでおいたら、

たくさん撮って来てくれた。

下の写真はむー撮影。


 

何千もの灯篭が

 

紙灯篭


なかなか上手に撮影出来ていて、びっくり。

褒めてあげるとまんざらでもない様子。ハハハ。

 

暑いから私は行かなかったのだけど、

意外に涼しかったそう。

私も行けば良かったかな〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当、1425日目。

 

 

 

  07.06.sun         総会。  

 

 

今日は年に1度ある、マンションの総会。

いつもは5月か6月ぐらいにあるのだが、今年は遅かった。

先月だったら主人は東京だったので、私が代わりに出ないといけないところだった。セ〜フッ!

 

毎年、欠席する人が多くなって来ているみたい。

最初の頃はほとんどの人が出ていたのに。

 

夕方からは近所の神社でやっている「七夕まつり」へ出掛ける。

もちろん私は留守番です。

暑いの苦手だし、お祭りも嫌いなので。

小さい頃は夜店で何か買ってもらえるかも…と期待して、行くのが楽しみだったような気もするのだけど…。

 

こういう時、主人が居るので助かります。


 

かわいいでしょう?

あんまり可愛いので買ってしまった。

野菜抜きの型のようだけど、クッキーの型としても使えるよう。

むーのお弁当に、人参か何かで抜いたら可愛いかも。

ネズミの型

 

 

  07.05.sat         暑い〜!  

 

 

むーの英語スクールで送り迎えがあるので、

車の外に出ると暑い〜〜。

フラフラしそうだ。

 

スクールの後は主人の実家へ。


 

ピスタチオを食べたら、殻がいっぱいテーブルの上に。

むーが爪に殻を被せて遊んでいるのを見て、

これは!と思い付く。

殻の内側にセロハンテープを丸めてくっつけ、

魔女の爪のようにしてみた。

喜んで、みんなを襲って回るむー。

ピスタチオの殻で

 

 

眉毛を忘れた…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1424日目。

 

 

 

  07.04.fri           平和が。  

 

 

今日は、主人の歓迎会があるそう。

帰りは遅いので、むーと2人でゆっくり過ごせる。

TVのチャンネル争いも無いし、平和やわ〜。

 

TVはもう1台あるんだけど、もう何年も使っていない。

ケーブルが映るのはリビングのTVだけだから。

TV画面を2画面にすることも出来るんだけど、

どうやってするのかが、取り扱い説明書に書いて無い。

 

リモコンを踏んだりした時に、2画面になることがあるんだけどな…。(笑)

 

 

 

  07.03.thu         早い!  

 

 

昨日もそう、今日もそう。

早いんです。早過ぎるんです!

 

何かと言うと、主人の帰宅時間です!

いつもは11時過ぎってことが多いし、ここ1年近く、単身赴任で居なかったというのもあるのですが…。

昨日は8時前、今日は7時過ぎに帰って来た。

 

3人で一緒に食卓を囲んで食べられるのは嬉しいこと。

今までは平日にそんなことは皆無だったので。

だけどぉ〜〜!

急な変化に私とむーが付いて行けてません。(笑)

 

主人にしたら、体が楽になって良いことなんだろうけど。

今までは帰りは遅いし、休みの日もほとんど仕事に行っていたので。

 

今日も研修やらで仕事はしていないそう。

そんなんで大丈夫なんだろうか???


Wiltonのハートのシリコンマフィンカップ。

サイズ違いの2種類。

大きい方もミニサイズも、どちらも12個セットになっている。

ハートのシリコン


 

やっと挑戦、いちごのスノーボール

 

カズ子のお弁当、1424日目。

 

 

 

  07.02.wed        初出社。  

 

 

今日から主人は初出社。

どうだったのかな〜?と帰って来てから聞いてみると、

今日も手続きやなんやで、仕事はしていないそう。

 

雰囲気はいい感じやったということなので、ひと安心。

前の会社のように残業の多い会社では無いということなので、

むーが起きている間に帰って来ることが多くなるだろう。

 

今日も8時前には帰って来た。

だけど主人が居ると、リビングのテレビを野球の番組に変えて独占するので

むーも私も大ブーイング!

せっかくケーブルに加入しているのに、見ることが出来ないから。

 

野球なんて結果だけ見ればいいやんと思うのだが、

好きな人には無理なのかな?

むーはいつも見ているアニメ番組が見れなくて、

「パパなんておらん方がいいわ!」と毒づいておりました。(笑)

 

今までのように、11時過ぎに帰って来てもらう方が

TV番組でケンカすることも無いかも〜。ハハハ。


 

顔の模様付き、テディベアのクッキーカッター。

小さめのサイズでかわいい♪

テディベア

 

 

カズ子のお弁当、1423日目。

 

 

 

  07.01.tue         心機一転。  

 

 

去年の秋から、また主人が単身赴任で東京に行っていた。

むーが産まれてから8年。

その内の3年だけは一緒に過ごしているけど、残りの5年は離ればなれ。

私もむーも慣れて来たので、そんなに寂しいとか思わないんだけど。(笑)

 

ところが、今年のいつ頃だったでしょうか。3月ぐらいかな?

転職サイトに登録して、紹介された会社に面接しに行ったりしていたみたい。

全部事後報告なので、後から分かるんだけど。

すぐに内定を貰っていたけど、今の会社を退職するのに先月いっぱいまで掛かった。

 

それで、今日は東京まで行って入社の手続きなどをして来たそう。

明日から大阪の勤務地へ初出社。

新入社員のような気分なのかな〜?

 

先月中旬から、東京と大阪で何度も送別会。

10回近くして貰っているのではないかしらん。

そんなにせんでも〜って思うけど、有難いことですよね。

まだ、落ち着いた頃に…と言われている送別会もあるそう。

 

それにしても、周りの人はびっくりしていたそうだ。

私もまさか転職するなんて思っていなかったから。

今までの会社よりも待遇が良くなるからということだけど、ほんまかな〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当、1421、1422日目。