HOME
  08.15.fri        お墓参り。  

 

 

午前中に主人の墓参りへ。

墓参りの後は、むーがボーリングをしたいと言うのでボーリングへ。

私は見るだけにして、むーと主人が3ゲームする。

 

ランチバイキングが1200円という所に行ったら、

お盆料金とかで1人2100円。

普段1200円のはずなのに、ぼったくり過ぎでは無いのだろうか?

 

そこでランチするのは止めて、

行列が出来るというパスタとピザのお店へ行った。

中途半端な時間に行ったのに、結構人が待っていたけど30分ぐらいでと言われたので待つことにした。

 

待ち時間の間、冷たいお茶に焼き立てのピザをくれて

これでお腹がいっぱいになりそう。

 


 

ランチの後は電器屋へ。

ついにカーナビを買ってしまった。

主人は地図でどこでも行ける派だし、私も地図があれば大丈夫。

だけどカーナビも気になる存在。

電器屋へ行く度に寄ってカーナビを見たりしていたのだ。

買ったカーナビはSONYのnav-u2。

渋滞情報も分かるビーコンユニットも一緒に買った。

ワンセグ機能はいらないのと、ポータブルで探していたので

ちょうどいいのがこのカーナビだった。

シガーソケットにつなぐだけで使えるので、明日からの旅行にも使えるし。

なかなか画面も見易く、道案内も分かり易いかな?

知らない場所でどこまで活躍するか楽しみだ。

SONY nav-u2

 

 

  08.14.thu       もぉ〜。  

 

 

今日から休みを取っている主人なのだが、

都合があって昼前に出掛けて行った。

せっかくのお休みなのに〜。

 

夕方には帰って来たので、みんなで外で食事。


 

白磁の箸置。

桜の形をしていて、豆皿にも。

桜の豆皿

 

 

  08.13.wed     コストコへ。  

 

 

主人は今日も仕事。

普通ならお盆休みのはずなんだけど、そういう休みが無いそうだ。

 

どうしようか…とむーに聞くと、「コストコに行きたい!」と。

そういえば、むーは3月の初めに行った以来1度も行って無かったな〜。

お盆のせいなのか、家の近所の道が渋滞でコストコに着くまで結構掛かってしまった。

 

お店の方は、フードコートは混んでいたけど

中をカートで歩き回るのに不自由するほどではない混み具合。

週末の方が混んでるかな〜?

 


     

ホットドッグロール

 

鶏胸肉とウインナー

 

エビとオレンジジュース

 

アメリカンチェリー


「ホットドッグロール」ベーグルを買おうと思ったら、むーがベーグルは嫌だと。抜けかけている歯で噛むのが嫌みたい。

ホットドッグロールというのが目に留まったので買ってみた。普段の倍の長さがあるので、食べ切るのが苦しい。

半分に切って食べないとダメだな。6本で168円。安いですよね。

「さくらどり むね肉」コストコに来たら必ず購入するもの。2kg 782円。

「熟成チョリソーウインナー」ホットドッグロールの長さに合わせて長いウインナーを購入。ピリリと辛味。

「調理済み冷凍エビ」いつもより値段が安くなっているような…1298円。

「オランフリーゼル ブラッドオレンジジュース」たくさん買いたいけど、冷凍庫に入らないし1本だけ。

「アメリカンチェリー」1680円と高く感じたけど大粒で美味しそうだったので。甘かったです。


     

歯ブラシ

 

アクアクリーン

 

ジップロック

 

ボディソープ


「ORAL-B 歯ブラシ4本セット」売り切れの時が多いので、見つけたら買っている。

「H2O アクアクリーン」ちょうど実演販売していて、油汚れがササッと落ちたのを見たので購入。本当に良く落ちる。

「ジップロック フリーザー用38バッグ×4」前回買ったものより大きなサイズを購入。

「ラヴェンダーボディーソープ」898円と安いので使っています。


     

ニットトランクス

 

雑貨

 

しかけ絵本

 

ドリル


「ニットトランクス」前回買って帰ったところ、主人が嫌がらなかったので。

「スノーマンとサンタのドアハンガー」もうクリスマスの飾りも売っていて、ドアノブに飾るかわいいサンタとスノーマン。

「LEDデコレーション パンプキン」ハロウィンのイルミネーション。

「しかけ絵本」マミーズトートとグラニーズパースの2種類。メガネや手紙、いろんなものが入っていて

アマゾンで買うよりもだいぶ安かった。小さい子向けかな?と思っていたけど、むーが何度も何度も開けたり、

持ってお出かけしたり、意外に喜んで遊んでいるのでびっくり。大人でも楽しくなる感じかな?

「ドリルなど」夏休みの勉強にと、いろいろドリルを購入。ジュースのクーポンをレジで貰えてラッキ〜♪


 

Wii ソフト

 

「零 月蝕の仮面」近所の電気屋へ何軒か行ったけど、売り切れになっていたWiiのソフトがたくさん。

値段も電気屋と変わらないか安いぐらい。5400円。

早速むーが挑戦していたけれど、子供には怖すぎたみたいです。


 

そんなに買ったつもりは無かったけれど、レジへ行くと3万円ぐらいに。

えええ???とびっくりしてしまった。ゲームソフトも買ったからなのかな?

 

家に帰ってから、しかけ絵本を開けてみると

マミーズトートの方にラップトップとペンが入っていないことに気付く。

プラケースに入っていたけど、封が開いていたのであれれ?とは思っていたが

まさか抜き取られているとは思いもせず。

 

見本以外は蓋が開けられないようになっていれば、こんなことにならなかったのに。

コストコへ電話したら、郵送で送ってくれると。

ひと安心。

 


 

夕方、妹からメールが。

偶然にも妹達もコストコへ行っていたんだそう。

地球儀を買ったらしい。

そんなの売ってたかな〜?

店舗によって、置いているものが違ったりするんですね。

妹は

 

 

カズ子のお弁当、1455、1456日目と信州旅行。

 

 

 

  08.12.tue     歯医者へ。  

 

 

今週はむーのスクールはお盆休み中。

休みの間に済ませておかないといけないことを…。

 

昨日は皮膚科。

今日は歯医者の予約を取り、私もむーも歯石を取ってもらう。

むーは虫歯は無いのと、私も他に治療する所も無いので。


 

妹が居てる間に電器屋へ行ったら、

「零 月蝕の仮面」というWiiのソフトが発売されたばかり。

CMで怖がりながらやっているのを見ていたので、

買おうかどうしようか悩んで買わなかった。

だけどやっぱり、むーもやってみたいと言うので歯医者の後電器屋へ。

5日前には1つだけソフトがあったのに、今日行ったら売り切れになっていた。ガーン!

別のお店にはあるかも…とだいぶ離れた所も回ってみたけど売り切れ。

無いとなると欲しくなる〜。

せっかく遠くまで来たので、妹がDSでシリーズ全部買って面白いと言っていた、

Wii版、「サバイバルキッズ」を買って帰ることにした。

妹は面白いと言っていたけど、私にはどこが面白いのか分からない…。

あんまりゲームに興味が無いからなのかな〜?

Wii サバイバルキッズ

 

 

  08.11.mon    あっという間の。  

 

 

妹が帰って来てから、あっという間の10日間。

今日帰る妹を駅まで送って行く。

 

新幹線の時間まで、ショッピングモールでお昼ご飯を食べたり

夏休みの催しものに挑戦したりした。

3階ぐらいまで上にジャンプ出来るやつに、むーがやってみたいと。

去年もやったことがあるんだけど、高くまで飛べるのでやりたいんだそう。


 

左の写真、中央で上に向かって跳んでいるのがむー。

夏休みなので子供がたくさん挑戦していました。

その横でドクターフィッシュが居る水槽に足を入れるのもあり、

3人でやってみた。

足の指の間に入って来ようとするのがこそばくて。

角質を食べてきれいにしてくれるんだそうだが、

効果のほどいかに?と思っていたけど、

家に帰ってから足を触るとスベスベしている。

5分しか浸けてないのに〜。

もっと長時間浸かっていたい。(笑)

そんなこんなで時間が来たので、妹とはお別れ。

 

ジャーーンプ!

   

ドクターフィッシュ


 

夕方、むーのスイミングが終わった後、皮膚科へ。

脇に出来た水イボの処理をしてもらう。

 

痛かったみたいだけど、麻酔のテープも貼っているし我慢できたみたいだ。

 

 

 

  08.10.sun    そば打ち体験。  

 

 

明日には妹が横浜へ帰る。

今日はどこに出掛ける?ということになり、

いくつかの候補の中から、むーがそば打ち体験をやりたい!と言った。

何とか予約を取ることが出来たので、出石まで出掛けることになりました。

 

カズ子も誘ったのだけど、しんどいと断られる。

せっかく誘ったのにさ〜。

 


 

出石にある、「そば藤」というお店に到着。

午後3時からの予約しか取れなかったのだけど、

少し早く着いたら、2時半頃からそば打ち体験をさせてもらえることになった。

私と妹、主人とむーがそれぞれペアになってそば作りスタート。

そば粉と水を合わせ、捏ねる所から。

麺棒で生地を伸ばし、包丁で切って行く。

そば打ちの後は自分たちで作ったそばを頂く。

麺が太かったり細すぎたりとまちまちだけど、自分で作ったからか美味しく感じる。

出石のお土産ものなどを見て街並みを歩いて散策しようと思ったら、

お店を出た途端大雨に。

なかなか止みそうにないので、残念だけどそのまま帰った。

そば打ち体験

 

 

  08.09.sat    陶器市。  

 

 

今年も五条坂の陶器市に行って来ました。

初日に妹と行こうと言っていたのですが、むーも連れてだと炎天下しんどくなりそうなので

最終日にカズ子と3人で行こうと計画していました。

 

だけどカズ子が日曜日はゆっくりしたいと言い出したので、

急遽、土曜日の昼から行くことになった。

主人とむーは主人の実家へ遊びに行ってもらい、

五条まで車で送り迎えしてもらうことにした。

 

連日、外出続きで相当へばっている。

車で現地まで送り迎えしてもらえるのは、非常に助かる〜。

 


 

お昼を過ぎていたので、人が多いかな〜?と思っていたけれど、

そんなに人も多く無く、ちょうどいいぐらいの感じでした。

五条通りの道路沿いに並ぶテントの数が例年より少なく感じる。

ガソリン高騰の影響なんだろうか?それとも猛暑?

今回は豆皿が私の中のテーマだったみたいで、

目に留まるものは、小さな皿や鉢が多かった。

主人に迎えに来て貰おうと待っていたら、突然の大雨!

何年か前にも、陶器市の時に豪雨に遭遇したことがあったな〜。

ここ何日か、必ず夕方に雨になる。

さっきまでカンカンに晴れていたのにな〜。

迎えに来た主人が、袋を持っている私を見て

「器、買うたんか!」と文句を。(笑)

陶器市の様子

 

 

カズ子のお弁当、1449〜1454日目。

 

 

 

  08.08.fri     何度目かしらん?  

 

 

4度目になるのかな?

妹が帰って来てから京都へ行くのは…。

今日は電車で京都へ出掛けました。

 


 

いつの間にか、むーは吊革に手が届くようになっていてびっくり。

大きくなっているのは分かっているけど、

高い物に手が届くようになるのを見ると、余計に実感する。

カズ子に背が追いつくのもあっという間なのでは無いかしら?

妹や私もすぐに追い越されるんだろうな〜。

吊革に手が届く

 

 

まず、三条の寺町通りから姉小路通りを四条に向けて歩く、歩く。

10時過ぎに着いたので、11時とか昼過ぎからオープンのお店も多くて。

リネンのお店、羊毛フェルトや毛糸のお店、アジアン雑貨やアンティークのお店などなど見て歩く。

 

お目当てだったスイーツのお店が臨時休業になっていた。ガーン。

うさぎ亭でお昼を食べ、和布やバッグや帽子のお店を見て歩き、

三条烏丸の伊右衛門サロンでお茶をして帰る。

 

行きたい所はまだまだあるんだけど、

いかんせん暑さで歩き回ることが出来なくて…。

 

今日も歩いたな〜。

 

 

 

  08.07.thu     再び…。  

 

 

妹がくるみの木のランチが食べたいと言うので、

今日はむーも一緒に3人でランチを食べに行った。

 

早めに出るつもりが、洗濯などしていたら遅くなってしまって

お店に着いたのが11時過ぎ。

名前のリストの1枚目の後半に書き込むことが出来た。

 

1順目で店内に入ることが出来たけど、

ランチがテーブルに来るまで長かった〜。

 


   

くるみの木ランチ

 

むーは焼きそば

 

お茶碗と箸置


 

先日来た時は何も買わなかったけれど、

今回は小振りな染付のお茶碗を2客、お花の型押しの箸置を購入。

スタンプカードが全部埋まっていて、1500円分使うことが出来たので。

 

くるみの木でランチをした後は、

道路標識を頼りに大型ショッピングモールへ行ってみることにした。

いつもは大阪の方に行くけれど、大きさ的にはそんなに変わらないぐらい大きいのでは?

 

雑貨や洋服等を見て、カフェでケーキセットを食べる。

私はダイエット中なので、アイスティーのみ。

むーから一口、ケーキとアイスを分けてもらう。

 

今日の夜は外食した分、食べる量を減らさねば。

 


 

「HANSKINのBBトータルクリームとBBパウダーパクト」。

CMで何度も見て気になっていたBBクリーム。

妹が随分前に、別のタイプでもっと安いBBクリームを使っていて

なかなかいいと言っていたので、どうしようかな〜?と思っていたのだ。

だけどなかなか買うことに踏み切れず…。

何故かと言うと、TVショッピングで実演している人を見ると、白浮きしていたから。

お店に試供品が置いてあって、手に塗って試してみるとそんなに浮かない感じ。

早速買って帰って試してみると、BBクリームだけだと自然な感じになった。

パウダーを塗ると、透明ということなのだが白っぽくなり過ぎて塗りたては浮きまくる。

しばらく時間が経って馴染んでくるといいんだけど。

だけどクリームはSPF30と日焼け止めを塗らなくていいし、何より手軽。

めんどくさがりの私には。しばらく使ってみようと思う。

BBクリーム

 

 

  08.06.wed    京都へ。  

 

 

今日からむーのスクールはお休み。

私、むー、妹の3人で、京都へ出掛けた。

夕方には雷雨になる…とか天気予報で言っていたので、車で行った。

 

今日も暑い。

御池通りから今出川通りまで、ほぼ2駅分歩いて歩いて、

器のお店や雑貨屋などに立ち寄り、

予約しておいたランチを食べに行った。

 

さすがに帰りはバスを使って三条まで。

長袖を着る季節だったら、ウォーキングがてら歩けたのにな〜。

妹が夕方から友達と会う約束をしていたので、

刻々とその時間が近づいて来た為、予定をしていた所は全部回ることが出来ず。

 

カズ子んちへ送って行き、家に入った途端

恐ろしいぐらいの雷と豪雨。

むーはカズ子んちへお泊まりしたいと言うので、私だけ先に帰る。

 

がぁ!

雷雨の影響で、いつも以上に道が混んで全く動かず。

ワープ出来る裏道を使って、それでもだいぶ時間が掛かってしまったけれど

何とか家に辿り着く。疲れた〜〜。

 

主人も帰りの電車が雷の影響で止まってしまい、2時間近く缶詰だったらしい。

 


 

「パンダのチョコボール」。

白くコーティングされたチョコボールが2個入っていて、

包装されたナイロンにイラストが印刷されている。

だけど何か可愛い。

妹が先日、カルディでむーに買ってくれたのだ。サンキュ〜♪

チョコボールとあるので、中にピーナツが入ってあるかと思ったら、

何も入ってませんでした。(笑)

パンダのチョコボール

 

 

カズ子のお弁当、1447、1448日目。

 

 

 

  08.05.tue     チャレンジ。  

 

 

朝、むーをスクールへ送った帰りに野菜を買いに寄った。

最近あんまり野菜の種類というか、いいのが無いな〜と。暑いから?

キュウリは6本ぐらい入って100円と安いんだけど。

 

野菜をとりあえず、家の冷蔵庫に入れないといけないので一旦家に帰る。

洗濯とかしていると昼になってしまったので、

家で妹にもワンプレートランチを作り、食べてから出掛けることにした。

 

もうお昼を過ぎてしまっているのと、むーが早めに迎えに来て欲しいと言っていたので

遠出は止めて大型ショッピングモールへ出掛けた。

このショッピングモールからむーのスクールまでの道を、

今まで通ったことが無い道に挑戦してみる。

 

妹が居てるので、分かり辛い道で間違っても慌てないかな〜?と。

1番近い道順だったので、約束していた時間ぐらいにスクールへ到着。

通ったことが無い道を少しずつ制覇して行くのが楽しい。

 


 

妹が電器屋へ行ってゲームのソフトが見たいと言うので、

むーのスクールの帰りに寄ってみた。

ここで買わんでも…と思うが、何本かソフトを購入する妹。

むーにも1つ買ってくれると言う。

むーはお茶犬のDSソフトが欲しいと言っていたが、高いのとすぐに飽きそうな感じなので却下。

そこで目に留まったのが、「リズム天国ゴールド」というDSソフト。

店内でCMが流されてソフトが山積みになっていた。

これを妹に買ってもらい、早速帰って妹と取り合いながら挑戦するむー。

2人とも面白い!とはまってしまって、ず〜っとやり続けている。

むーと妹はこういうゲームではものすごく気が合うというか、私がやらないので

妹がちょうど遊び相手になるみたい。ありがとさ〜ん。

妹からむーへ

 

 

ラップがテカッて分かり辛い…、むーのお弁当

 

 

 

  08.04.mon    ランチ。  

 

 

今日はむーをスクールへ送った後、

奈良へドライブ。

 

妹と「秋篠の森」にランチをしに行こうと予約を取っていたので。

2940円のランチなので、友人をランチに誘うにはちょっと高いから。

もうひとつ上の3990円のコースにしてみたかったけれど、妹が高いと反対。

 

くるみの木でランチするよりも、

フロアに私達を入れて3組しかお客が居ないので

とてもゆったりくつろげた。

 

食事の後はくるみの木で雑貨を見て、

むーのお迎えの時間まで他にも何ヶ所か雑貨屋を見て回る。

むーのスイミングがあるので、いつもより早めに迎えに行かないといけなかったから時間が足りず。

 

それにしても、外は暑い…。

 


 

妹がむーにお土産を買って来てくれる。

文房具屋さんなどでよく見かける、スタンプセット。

インクが付き過ぎて、扱いにくい。

もうちょっと上手に使えるようにならないとダメかな〜?

妹からむーへ

 

 

簡単でかわいいキャラクターは助かる、むーのお弁当

 

 

 

  08.03.sun    みんなで。  

 

 

主人の仕事が休みなので、妹も帰って来ているし

どこかに連れてって〜と頼む。

 

夕方から鴨川の川床でご飯にしようかとも思ったけれど、

次の日のことを考えて、昼ご飯にすることにした。

先斗町にあるお豆腐料理屋さんでランチ。

 

食事の後は、抹茶のかき氷を食べに行ったり

ケーキ屋さんにも。

 


 

冷蔵庫にはキュウリぐらい。

キュウリとワカメと卵の酢の物を大量に作る。

すり胡麻と合わせ酢をたっぷり入れ、昆布つゆも少し。

主人のお義母さんが作ってくれたことがあって、見様見真似で作ってみた。

ほぼ味も同じような感じに。

むーからもばあちゃんと同じ味と、OKが出た。

味見してもらうだけだったのが、むーが全部食べてしまって

晩ご飯でも食べようと思っていたのに…。

今度はもっと大量に作らないと。

朝ご飯

 

 

明日は英語のスクールがあるので、

むーのカズ子んちへのお泊まりは中止。

妹とDSでゲームするのが楽しくて仕方が無いみたいで、ものすごく残念がってたけど。

 


 

随分前から頼んでいた、「DEAN & DELUCA」のトートバッグを買って帰って来てもらう。

黒もあるのでどっちにしようかな?と思ったけど、白の大小を。

トートバッグ

 

 

  08.02.sat     京都へ。  

 

 

妹が帰って来ると、いつもあちこちに出掛けることになる。

土、日しか営業していないお店もあるので、

暑い中歩き回るのは嫌だけど、むーも連れて3人で

主人に駅まで送ってもらい電車で出掛けた。

 

錦市場でお鍋や卵焼き器を買ったり、黒豆御膳のランチ、

かなり歩いて五条に近い所にある器屋さんを2軒はしごする。

むーは私と妹に付き合って歩き回るだけで、

自分のものは何も買ってもらっていないと言っていたけど

わらび餅やケーキセットを食べれるのは嬉しいみたい。

 

今日は1日、歩いて歩いて、

暑さで熱中症になるんじゃないかしら?と思うぐらいだった。

主人がまだ家に帰って来ていなかったので、

駅からも歩く、歩く。

 

外食した分、歩きでカロリーが消費されたかな?

 


 

主人と2人の晩ご飯。

妹とむーはカズ子んちへお泊り。

歩き疲れて、料理なんてする気分では無かったけど

外に食べに行く元気も無いし…。

鯛の塩焼きキュウリもみの胡麻掛け合わせ酢掛け、蟹缶の卵とじ、シメジとミツバのお味噌汁。

もう冷蔵庫に野菜も少なくて、野菜は少なめだけど。

晩ご飯

 

 

  08.01.fri       妹が。  

 

 

毎年8月に妹が帰省する。

今年は今日から10日間ほどこっちに居るそう。

 

関東は上に羽織るものがいるぐらい、寒かったと言っていた。

こっちはいつもよりはましかもしれないが、今日も暑い。

 


 

昼過ぎに到着するので、お昼を食べていないそうだから

お弁当を作って持って行った。

妹を迎えに行った後、むーのお迎えの時間まで

アンティークマーケットに行きたいと言っていたので、

外でランチをする時間を移動時間に使いたかったし。

私は運転するので、家を出る前にお昼を食べて行った。

3時過ぎに現地着いたのもあるのか、駐車場はガラガラ。

お客さんも少なかった〜。

お店の人も日陰でぐったりしてしている人の多いこと。

やっぱ暑い日は行くもんじゃ無いな〜。

こっちも見て回るので汗だく。

入園料を払った割には…と妹に言われるし。

妹に作ったお弁当

 

 

いろんなキャラクターがあるんだな〜。むーのお弁当