HOME
  08.31.sun       IKEA鶴浜へ。  

 

 

8/1にIKEAが鶴浜にオープンしてから1か月。

もうそろそろ混雑も解消しているだろうか?

だけど夏休み最後だし、平日じゃないから多いかな〜?

 


 

ポートピアまで行くより、天保山の方が近いので

IKEA鶴浜に行って来た。

11時前ぐらいに来たんだけど、駐車場へは問題無くすんなり入れた。

ポートピアも鶴浜も同じ大きさなんだろうとは思うけど、

ポートピアの方が大きく感じる。

駐車場は空いていたけど、店内は人がいっぱい。

ショールームなんて全然ゆっくり見ることが出来ない。

昼過ぎには入場制限していたし、

駐車場も1時間待ちとかになっていた。

IKEA鶴浜

 

 

子供を1時間、預かって遊ばさせてくれる所があって

整理券が午後1時からしか発券しないと。

それまでみんなでショッピングをし、時間前に並び出す。

早めに並んだので、1時からの最初の番号を取ることが出来た。

 

前回夕方に行った時には、もう終了していたので

むーはものすごく悔しがっていたから。

夢が叶って嬉しそう。

 

むーが遊んでいる間、私は1人で雑貨コーナーへ向かう。

主人が一緒に居ると、キッチン雑貨とかゆっくり見れないので。

 


     

ランプとブックエンド

 

スキジー

 

アイスキューブ

 

IKEAのバッグ


「ワークランプ」999円と安かったので、むーのデスクライトにと買った。

だけど、2〜3度点けたり消したりしただけで点灯しなくなった。やっぱり安かろう悪かろうではダメだ〜〜。

「ブックエンド」むーのデスク用に買ってみた。軽いけどちゃんと役割は果たしてくれた。

「スキジー」車の窓用に。199円だったかな?安かったので。昔ハンズで800円ぐらいで買った記憶がある…。

「アイスキューブトレイ2種」山積みになった中から、持っていない形を選んだ。

「袋止クリップ30個セット」大10本、小20本がセットになっている。カラフルです。

「IKEAバッグ」前は青い大きなバッグを買ったけど、持ち易い紙袋タイプの白を今度は買った。


     

トレイとクロス他

 

キッチン用品

 

ポットホルダー

 

プレースマット


「バーチ材サービングプレート」パンとか盛るのに良さそう!と選びました。

「ピッチャー」1Lの水差し。149円と安かった。

「キッチンクロス」クロス4Pセット。買った人が良かったと教えてくれたので。

「ステンレス容器」2.5Lサイズの容器。良いかどうか分からないので1つだけ買ってみる。

「ステンレスピッチャー」1L目盛付きピッチャー。何個持ってるんだろう?ってぐらいピッチャーを見ると買ってしまう。

「ステンレスガラス蓋」テフロン加工になっていないのを探していたので。

「ポットホルダー」小さいサイズのものは持っているけど、持ち手の大きな鍋でもガシッとつかめそうなので。

「プレースマット」紫色のチェックのクロスに合わせようかな?


 

1人で見て回ると、何だかこれ安い、あれも安い!とイエローバッグにいろいろ詰め込んでしまった。

もっとゆっくり色々見て回りたいけれど、むーが遊んでいる間だけ。

レジは遠いし混み出すしで、平日に来る方がいいんだろうな〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当、1466日目。

 

 

 

  08.30.sat       朝から雨…。  

 

 

今日は小学校の大掃除だったのだけど、

朝から雨が…。

結局中止となり、今年度中に延期になった。

 

せっかくその為に予定を開けていたのに、雨でもやってくれた方が良かったんだけどな〜。

主人に行ってもらう予定だったし。

昼からは主人が用事があると出掛けて行ったので、

今日はどこにも出掛けることが出来なかった。

 

昼から晴れて来たのにな〜、残念。

 

 

 

  08.29.fri         最終日。  

 

 

今日で20日間のサマースクールの最終日。

内1日はお墓参りでお休みをしたけれど、他は休むことなく通うことが出来た。

最終日の今日はサマーパーティーがあるらしく、むーはものすごく楽しみにしていたみたい。

 

私の方はというと、朝起きると首に激痛が。

何だか寝違えたみたいだ。

昨日ソファーで座ったまま眠ってしまったみたいで、

変な寝方になってしまったのが原因なのだろうか?

ビデオを見たまま眠ってしまったようだ。

 

むーを迎えに行った後は、スパへ寄って帰る。

久しぶりのスパなので、気持ち良かった〜。

 

家に着いたら7時。

お腹が空いて死にそう〜と、作っておいた晩御飯に飛びついた。

夏休みも後2日。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

昨日と同じ繋がりで…、むーのお弁当

 

 

 

  08.28.thu        やっと。  

 

 

なかなか見始めることが出来なかった、

「デクスター 〜警察官は殺人鬼」。

シーズン1、シーズン2と撮り貯めたままになっていた。

 

毎日録画している海外ドラマを見るだけでも精一杯。

それに映画も撮ってるしで、なかなか…。

だけど、やっと見始めることが出来た〜〜。

 

私はこういう猟奇殺人みたいなドラマは大好きなので、

楽しみにしていたんですよね〜。

妹が先に見ていて、面白いと言っていたし。

 

私の周りでは、あまりこういうドラマを見る人が少ない。

妹も最初は全然見ていなかったけれど、

いろいろドラマを教えたら、すっかりはまって

私のせいで毎日撮り貯めたドラマを見なあかんから忙しい〜〜と嘆いている。(笑)

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

あなたのお名前何て〜の?むーのお弁当

 

 

 

  08.27.wed       久しぶりに。  

 

 

今日は映画が1000円になるレディースデイなので、

久しぶりに映画を見に行くことにした。

 

むーをサマースクールへ送って、そのまま映画館へ向かった。

夏休みも最後だし、そんなに人は多く無いだろうと思っていたら

チケット売り場から人が溢れて、映画館の入口からはみ出る列が。

 

もう映画が始まるまで10分ぐらいしか無いのに、間に合うんだろうか?って感じ。

どうやらアニメ映画で親子連れが多いみたい。

ポケモン?ナルト?何で多いんだろう?

オンラインで予約しておけば良かった。

 

私が見に行った映画は、「SEX AND THE CITY」。

前にケーブルで一挙放送していたので、全部見たから。

その後が映画になっているらしいので、

他に見たいという映画も無いし…。

 

映画を観た感想は、なかなか面白かったです。

もうドラマではやらないのかな〜?

 


 

「ピラミッドのたからさがし」と「エルガーのあさごはん」というしかけ絵本。

映画館の隣が本屋なので、プラッと立ち寄ったら買ってしまった。

「エルガーのあさごはん」はつまみを左右に動かすと、絵が動く目の錯覚を利用したしかけ。

今までにあまり無い感じのしかけなので、むーも面白がっていました。

「ピラミッドのたからさがし」は、あまり物語も無くあれれ?失敗かな?と思って見ていたら、

何か見たことがある〜!と何年か前に買った記憶が。

まさか、同じ本を買ってしまったのでは〜〜!と本棚を探すと、

「どくろじまのたからさがし」という同じシリーズのものだった。フ〜ッ、セ〜フ。

小さい子供には開く度に飛び出すしかけがあるので、いいかも。

私はこのしかけを使って、勝手に物語を作って見せています。

しかけ絵本

 

 

見本が無いと楽だな〜、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1465日目。

 

 

 

  08.26.tue         入った!  

 

 

何年か前に買ったパンツ2本。

同じサイズを買ったのに、股上が浅いからなのかボタンを留められないのがあった。

ボタンを留められても、とても見栄えが悪いというのか…。

 

体重がマイナス9.3キロになったので、

もしかして入るかも〜と奥から引っ張り出してみた。

恐る恐る穿いてみると、ボタンがすんなり留まりいい感じ。

 

なかなか手強いパンツで、

まだ後ろから見たヒップのラインが気に入らない。

あと2〜3キロ減れば、もっといい感じで穿けるかも。

 

ウエストが大きくなり過ぎてしまったパンツが何本かあるので、

これはカズ子に持って行こう〜。

カズ子は入るだろうか???

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

同じようなのばっかりに…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1464日目。

 

 

 

  08.25.mon        ほんまやった。  

 

 

今日は電気メーターの検針の日だったみたいで、

玄関に明細が入っていた。

 

今月の料金を見てびっくり!

金額が11000円ぐらいになっている〜〜。

毎年安くて19000円、高い時は23000円ぐらいになっている時もあったような気が…。

 

じじいが去年か一昨年かにクーラーを買い替えたら、

電気代が安くなったぞ〜と教えてくれていたので、今年の夏の電気代は下がるかもと思っていたのです。

だけど買い替えたクーラーは以前使っていたものよりパワーが上のタイプだったので

そんなに期待もしていなかったのに!

 

洋室に2台あるクーラーも10年以上前のものなので、

使っていないからいいけど、電気代が食うタイプのやつなんだろうな〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

作り易いキャラクターむーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1463日目。

 

 

 

  08.24.sat         地蔵盆。  

 

 

むーは朝から夕方まで、

地蔵盆の催しが終わるまで、神社にずっといたんだそう。

その場でお友達になった子達と遊んでいたそうです。

 

夕方、主人と一緒に京都まで迎えに行った時、

お義父さんから聞きました。

 

今日は涼しかったし、過ごし易かったのかな?

 

 

 

  08.23.sat          お寺へ。  

 

 

朝、1番乗りで大浴場へ。

途中からお義母さんも来た。

裸を見られるのはちょっと恥ずかしい…。(笑)

 

朝のバイキングの時間には、お義母さんの弟さんも合流。

朝食の後ホテルをチェックアウトしお寺へ。

 

むーのひいおじいさんの13回忌、ひいひいおじいさんの100回忌なんだそう。

13回忌と100回忌の法要を終え、今回は終わり。

 

むーは叔父さんと友達になった!と喜んでいて、

叔父さんとお義母さんの車の方に乗り込んで移動。

お昼にお寿司を食べて、叔父さんともお別れ。

 


   

サザンセト とうわ

 

しじみと粉末いりこ

 

かかとキレイ


 

途中で道の駅に立ち寄り、お義母さんがしじみと粉末いりこ、むーにはお手玉を買ってくれた。

いつもいろいろ買ってもらって感謝、感謝である。

 

私はホテルで売っていた「かかとキレイ」というのを買ってみた。

大浴場に置いてあって、使ってみたら良かったので。

 

ここからまた高速へ乗って帰る。

途中、また私が運転を交代した。

今度は行きの倍、160キロを運転する。

 

7時半過ぎに主人の実家へ到着。

むーは明日地蔵盆があるので、そのまま京都へお泊り。

私と主人は自宅へと帰る。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

簡単だけど…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1462日目。

 

 

 

  08.22.fri          周防大島へ。  

 

 

午前2時半頃だったかな?

家を出発して、主人の実家へお義母さんを迎えに行く。

 

午前4時の10分前ぐらいに、高速に乗ることが出来た〜。

せっかく早起きしたのに、間に合わなかったらせっかくの苦労が水の泡になるところ。

 

高速はトラックばかりで、周りを囲まれると挟まされそうで怖い。

山陽道に入った途端、灯りが無くなって周りは真っ暗。

パーキングにはトラックばかりが並んでいるのが見える。

 

1時間ほど主人が運転していたのだが、

パーキングに入って仮眠を取ることにした。

十分な睡眠を取っていなかったので、危ないから。

 

途中、私も運転することになり、80キロぐらいかな?

明るくなってからなので、トラックが周りに居てもそんなに怖くなかった。

少しは主人の手助けになったかしらん?

 


 

サービスエリアで、お義母さんが岩国寿司というのを買ってくれた。

こちらでは有名なんだそう。

ちらし寿司が何層にもなっているやつらしい。

これは2段になっていた。

岩国寿司

 

 

お義母さんの実家は大島の小積というところで、

目の前が海。

まずはお墓参りをした。

むーからすると、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんだ。

 


     

主人とむー

 

水クラゲ

 

何の植物?

 

石ころ集め


 

ホテルにチェックインするまで、目の前の海へ。

クラゲが今年は多いと聞いていたけど、場所によってクラゲだらけの所もあった。

もうお盆を過ぎているし、当たり前か…。

 

水クラゲは刺さないと言って、海に入る主人。

むーも最初は入らないと言っていたけど、主人と一緒に海へ。

 

むーと一緒に小石を拾ったり、クラゲを捕まえたり。

途中から急に涼しくなって来て雨が降り出して来た。

 

そろそろチェックインの時間も迫って来たので、

片添ヶ浜にある「サンシャイン サザンセト」というリゾートホテルへ。

 

ホテルのプール、温泉、夜のコース料理と、

満喫、満喫〜♪

 

 

 

  08.21.thu         明日から。  

 

 

本当なら明日もむーのサマースクールはあるのだが、

主人のお義母さんの実家の墓参りへ行くことになった。

 

山口県なので、泊まりで行くそうだ。

目覚ましをAM1:50にかけておく。

お義母さんを迎えに行って高速に乗るので、早く出ないといけないのだ。

 

午前0時〜4時の間に高速に入れば、

高速料金が4割引になるらしく、いつもはしたことがないけれど

今回は4時までに入れるように出るらしい。

 

ちゃんと起きられるかな〜?

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

昨日より…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1461日目。

 

 

 

  08.19.tue          正常に。  

 

 

2ヶ月前に尿検査と血液検査をして、

糖が下りていたり、中性脂肪や肝臓の値が悪かったので

今日また検査をしました。

 

結果は、尿も血液検査も正常だそう。

野菜を多めに食べるようにしたおかげかな?

ちょうど2ヶ月前はケーキを食べて食べてと、食べる機会が多かった頃。

アイスクリームも1日1〜2個食べていたし、ブラッドオレンジジュースも飲んでいた。

 

今もアイスやジュースを食べているけど、ほどほどにしているから。(笑)

 

じじいやカズ子に、目に見えて痩せて来ているのが分かるから、

このままダイエットを続けなさい!と言われている。

私も毎日少しずつではあるけど、体重が減って来ているのが楽しくなって来たので

このまま続けてみようと思う。

 

1か月で3〜4キロ減らす、無理の無いペースだから

今の所、リバウンドも無くいい感じ。

 


 

まだハロウィンには早いけど、

お店にはハロウィングッズが出回って来たりしている所も。

ハロウィンのパンケーキリング、

カボチャが可愛い。

魔女、コウモリ、カボチャの3点セット。

ハロウィン

 

 

分かるかな〜?むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1460日目。

 

 

 

  08.18.mon        朝市へ。  

 

 

長野旅行の後、まだ休みボケの感も残るけれど

主人は会社、むーはサマースクールへと普通の日に戻る。

 

野菜が無いので、むーをスクールへ送った後、朝市へ。

お盆中でもやっているのが嬉しい。

 


 

美味しかったフルーツトマトがいつ行っても無いので、

聞いてみると秋まで入荷しないそう。

同じぐらい甘い「中玉トマト」という箱入りのを勧められた。

写真は上半分をカズ子にあげて来たので、1段だけど

本当は2段になって入ってました。80個ぐらい入ってたかな?

なかなか甘くて、カズ子も喜んでたのとむーも何個も食べた。

あとナスがバラでカゴに入って、1本10円!

旅行に行った時に食べて美味しかった、

ナスのお浸しを作ろう!と、10本買って帰る。

10本買っても100円ですよ、奥さん。(笑)

ナスを焼いた煙がすごくて、部屋中モクモク。

野菜を多めに食べているおかげか、只今マイナス8キロ。

 

中玉トマト

   

ナス、1本10円!


 

何とか作れた。むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1459日目。

 

 

 

  08.17.sun        善光寺へ。  

 

 

朝早くから、主人とむー、カズ子はトレッキングに参加。

私はその間にお風呂に行った。

 

朝食のバイキングで食べた、ソルダムというプラムのような果物が

ジュクジュクに熟していて、美味しかった〜。

ワッフルメーカーが置いてあって、生地を自分で焼いたりするのもあったんだけど

むーが焼いて食べてみたら、ホットケーキの生地だった。

だけどワッフルメーカーが置いてあるバイキングは初めて。

 

ホテルを後にし、主人のプランである「善光寺」へ向けて出発。

また山道。

昨日のことを思えば、全然へっちゃらなぐらいの山道だけど。

 


 

やって来ました。

東日本最大の木造文化財、「善光寺」へ。

「遠くとも一度は詣れ善光寺」と言われているそう。

今日もものすごく涼しくて、真夏とは思えないぐらい。

お参りして、お土産などを見て帰る。

ここから戸隠へ。

蕎麦の老舗で昼食。

料理が出て来るのが遅くて、帰宅する時間が1時間ほど遅れてしまう。

ナビのビーコンが渋滞を教えてくれて、高速入口までの回避ルートをナビしてくれる。

やっぱりビーコンユニットを買っておいて良かったと実感。

夜9時半過ぎには自宅へ到着。

往復1000キロの旅、無事に帰って来れて良かった〜〜。

善光寺

 

 

山頂で食べた、お弁当

 

カズ子のお弁当、1457、1458日目。

 

 

 

  08.16.sat       長野へ。  

 

 

今日から1泊で長野まで。

片道約500キロの旅である。

 

蓼科のロープウェイに乗り、山頂を歩く。

真夏なのに余りの涼しさにびっくり。

こんなに涼しいのなら長野に住みたいと思うほど。

 

通る道すがら、展望台のような所がたくさんあり寄ってみた。

 


 

見渡す限りどこもかも、新緑がきれいで見入ってしまう。

信州一美味しいソフトクリームだと言われ、

ソフトクリームも食べてみる。

信州一かどうかは分からないけど、美味しかった。

山景色

 

 

ここからが大変な思いをすることに…。

ナビで案内された通りの道を行くと、崩落がある山道を案内され

この山道を抜けるのが生きた心地がしなかった。

「行き違い困難」と柵がしてあったけど、何とか車1台通れたので入ってしまったのが運のつき。

崖道は車1台通るのもやっとってぐらいで、ガードレールが崩れて黄色いテープが張り巡らされているし。

むーは山道を降りるまで、ずっとお祈りをしていました。

 

無事、山を降りれた時はみんなで拍手。(笑)

 

それから松本にある器のお店立ち寄り、

宿泊先の樅の木ホテルへ。

 

温泉に入り、バイキングの夕食、あっという間に寝てしまった。