HOME
  09.30.tue         やっと。  

 

 

昨日だったかな?

ついにマイナス12キロに突入した!

 

産後1か月の時の体重まで、あとちょっとだ。

知らない間に臨月の時よりも体重が増えていたんですよね〜。(笑)

 

ある程度体重が減ると、停滞するようになってくるみたいで

落ちるペースがゆっくりになって来た。

週末は外食も多いので、コントロールが難しい。

 

だけど着実に減って来ているので、頑張ろう!

 

早く、「痩せましたね〜」と言われたいんだけど…。

なかなか気付いてもらえません。ガックリ。

 

パンツなんて3サイズぐらいダウンしている。

1番太ってた時のパンツは、今穿くとヒップで止まらないでストンと落ちる位。

 

カズ子にはものすごく痩せたって言われるんだけどな〜。

私に影響されて、禁酒を始めてダイエットしようかと言っていたけど

どうなったんや〜?

 

 

 

  09.29.mon       コストコへ。  

 

 

朝から雨。

今日は運動会の代休でむーはお休み。

主人もお休みだったのだ。

なので、USJへ行こうと言っていたのだけど…。

 

雨が止みそうに無いので、

久しぶりにコストコへ行こうということになった。

3人で行くのは半年ぶりぐらいかしら?

 

平日なので空いているかな?と思ったけれど、

みんな考えることは同じ、運動会の代休という人が多かったのか

小学生ぐらいの子供がた〜くさん!

 

試食に群がるように居てたりして、

フードコートもものすごい列になっていました。

 


     

スエード調ブルゾン

 

パジャマセット

 

ベビースターラーメン

 

韓国海苔とツナ缶


「スエード調ブルゾン」XLサイズが有り、入ったので主人が購入。入口付近に男性、女性物のコートやブルゾンがたくさんあった。

「パジャマセット」1348円。むーに合う「8」のサイズがあったので買ってみた。これが着せてみるとなかなか可愛くて。

色違いもあったので、サイズさえあれば他にも買ったのにな〜。

「ベビースターラーメン30袋入」30袋もあるので長持ちしそう。

「韓国海苔」ほんのり塩味って感じで、カルディで売っていた韓国海苔の方がごま油と塩味が効いていて美味しかったかな?

「ニチロツナフレーク缶8P」ツナ缶はよく使うので、この8Pセットは助かります。


     

エビとオレンジジュース

 

ベーグル

 

アイスといか明太

 

マンゴーネクター


「調理済み冷凍エビ」いつも買う定番の冷凍エビ。殻が出無いのでサラダに酢の物にと大変重宝している。

「オランフリーゼル ブラッドオレンジジュース」たまに飲みたくなるので、行けば1本だけ購入。昔は3本買っていたけど…。

「バラエティベーグル」プレーンとオニオンを選ぶ。

「クッキー&クリーム」主人が勝手に選んでカートに入れた。

「いか明太 ゆず風味」むーと主人が試食して、美味しかったからと購入。

「ランガーズ マンゴーネクター」4ℓ近く入って898円。美味しいのかどうか…と飲んでみたら、甘さが強めだけど美味しかった。

だけどカロリーが普通のジュースの2倍から3倍。少しずつしか飲んでいないので、飲み終わるのに時間が掛かりそう。


     

ミル付きシーソルト

 

ボディソープ

 

ペーパータオル

 

フードコートで


「シーソルト グラインダー」前と形が変わって小さくなってしまったみたい。だけど容量を見ると少し増えている。

値段はだいぶ安くなって売ってました。カズ子に頼まれて2本購入。

「北海道良品 ラベンダーボディーソープ」さっぱりした洗い心地と値段も安いので、ずっと買い足している。

「カークランド ペーパータオル」この12ロールで2298円。普通のキッチンペーパーより高いけど、また買い足してみた。

「フードコートにて」ホットドッグ、ペパロニピザ、チキンベイク、ソフトクリーム、マンゴースムージーを注文。

チキンベイクが写真と違って、ものすごく大きくて3人で食べ切るのに苦労した。


 

家に帰ってから、今度はむーのスイミング。

クロール50mのテストがあるのだ。

主人に付き添いを頼む。

 

送り迎えは私がし、迎えに行った時に

むーから「合格した!」と報告が。

むーのクロールは、いつも溺れているようなへんてこな泳ぎ方なので

合格なんてせえへんやろうと思っていたのに。

 

来月は記録会もあるので、張り切るむーである。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

運動会の、むーのお弁当

 

 

 

  09.28.sun       運動会。  

 

 

今日はむーの運動会。

外は寒いぐらい。

曇っているからというのもあるからかな。

 

カズ子も見に来ていて、むーの団体競技などを見てました。

リレーは4人中2位。

ずっと練習の時から2位だったそう。

 

主人もPTAの綱引きに出たりしてました。

無事に終わり、ひと安心。

雨で延期にならなくて良かった〜。

 


 

ハロウィン柄のベーキングカップ。

今の時期、いろんな柄が出ていて面白い。

毎年、買い貯めているのでいろんな柄がだいぶ集まった。

ベーキングカップ

 

 

  09.27.sat        もぉ〜。  

 

 

今日は英語のスクールも無いので、

どこかに出掛けたかったのに、主人の都合で中止に。

USJの割引券があったのに…。

まったく、もぉ〜。

 

主人が夕方早くに帰って来たので、今日は外で食事に。

帰りにカズ子んちへ寄って、プレゼントを渡しに行った。

カズ子はキラキラ光る派手目のアクセサリーが大好き。

 

むーはカズ子の似顔絵を信じられないぐらい若く描いて(笑)プレゼント。

 


 

先日、アンティークのものなどを売っているお店で見つけた

薄い紫色のガラスボウル。

濃い紫色のガラスはいくつか持っているが、

こんな薄い色のガラスを見つけたのが初めてだったので。

後、注ぎ口のあるグラス。

何か可愛かったので。

 

紫色のガラスボウル

   

片口のグラス


 

妹が帰省中に一緒に行った、そば打ち体験

 

カズ子のお弁当、1483〜1485日目とプレゼント。

 

 

 

  09.26.fri         あ〜り〜が〜た〜や〜。  

 

 

運動会準備でいつもより早く帰って来たむー。

なので大きなショッピングモールへ、カズ子の誕生日プレゼントを買いに行くことにした。

 

平日の午後を過ぎると道が混むので、今までは渋滞を抜けるまでに時間が掛かっていた。

抜け道マップを見ても回避ルートが載っていなくて、どうにか道があるのでは?と思っていたのだけど…。

そこで今日はカーナビの渋滞回避ルートの通り行ってみると、

スイスイ通り抜けることが出来た!やった〜!

 

カーナビのビーコン様様である。

新しい道も覚えたし。

 


 

むーが自分のお小遣いで、ハロウィンの帽子とアイマスクを買う。

私はキャンディーの入ったプロジェクターになっているスティック。

何か分かり辛い画像が浮き出て来る。

それと真っ黒のハロウィンカップを選ぶ。

昔はオレンジ色の定番のものが多かったけれど、

最近は紫色や黒なんかもちらほら見かけるようになった。

カルディで、容器がかわいいココナツスナックとシチリアレモンを。

ココナツの形をした容器に惹かれて買ってしまった。

中身のスナックはサクサクのクッキーのような味。

ココナツの繊維っぽい感じがある。

いつもポッカレモンを買っているのが、たまには違うもの…と

ポレンギのシチリアレモンを。

 

ハロウィングッズ

   

カルディにて


 

  09.25.thu         届いた〜。  

 

 


 

先々週に行った、「わたしのしごと館」で体験した絵付けの箸置が届いた〜。

2つともむーが絵付けしたものです。

ニコちゃんマークがいい感じに絵付け出来ていると思う。

同じサイズで同じものを作って欲しかったけれど、

サイズ違いのものに絵付けするむー。

どちらもむー専用の箸置にしよう。

豆皿ぐらいの大きさがあるので、梅干しとかちょっとしたものが乗せられそうだ。

むー作

 

 

  09.24.wed       やっと!  

 

 

注文していたしかけ絵本が届きました。

本屋やネットで探していたけれど、在庫切れになっていたしかけ絵本。

 


 

「ガマ王子対ザリガニ魔人」です。

パコと魔法の絵本という映画に出て来る、しかけ絵本。

映画ではガマ王子の涙がポロポロ流れる仕掛けになっていたのに、

このしかけ絵本では、強度の問題で涙が印刷されており

仕掛けはありませんでした。

映画を観て、この仕掛けを結構楽しみにしていたので、残念。

別冊子に物語の文章が書かれているのですが、

十分印刷するスペースがあるのにな…と不可解。

だけどむーは、映画も見ているので

パコのように物語を大きな声で読んで遊び出しました。

 

パコと魔法の絵本

   

ガマ王子


 

  09.23.tue         京都、満喫。  

 

 

今日は祝日。

どこに出掛ける〜?と昨日の夜に家族で話し合った。

むーは鈴鹿サーキットに行きたいと言っていたので、

ほぼそう決まっていたのだけど…。

主人が小学校3〜5年以上でないと乗れないゴーカートとかもあるので、

トロッコ列車に乗りに行こうと、大幅に予定変更する。

 

えええ?

トロッコ列車に乗るんやったら、保津川下り。

もちろんやるやんな〜?ということで、今日はトロッコ列車と保津川下りツアーとなりました。

 


 

むーはトロッコ列車も保津川下りも初体験!

もちろん、主人と私も初めてなのです。

嵐山に行くことはあっても、

トロッコ列車も保津川下りも経験無し。

主人のお義母さんが連れて行ってくれる

ようなことを言っていたけど、

あれから何年…?

死ぬまでには経験しておきたいし。(笑)

祝日なので人が多かったけど、

比較的スムーズに船に乗れた。

思っていたより、あんまりスリルが無い。

むーも怖く無かった〜と言ってました。

 

トロッコ列車

   

保津川下り


 

保津川下りの後は、ボートを借りて1時間ほど川で過ごす。

オルゴール美術館や扇子の絵付け体験などもしたかったのだけど、

かなり予算オーバーでお金を使っているので、

無料でいろんな体験が出来る場所へ行ってみようと提案する。

 

住所とか調べていなかったのと、

建物の名前も連絡先も控えて来なかった。

こういう時は本屋へ!ということで、主人に本屋連れて行ってもらい連絡先を調べる。

電話番号が分かったので、カーナビに入力したら場所が出た。

 


 

やって来たのは、

「京都市市民防災センター」。

風速32mや震度7の地震の体験、

煙の中を避難する体験や、消化器の体験、

遊園地のアトラクションのような、

3D京都大震災の乗り物、消防士のゲーム、

ヘリコプターの運転のシュミレーション等々。

全部無料なのに面白い施設でした。

男の子なんか喜ぶんじゃないかしら?

むーも面白かったと言ってました。

今日は1日、楽しかったそうです。

 

京都市市民防災センター

   

消防士のゲーム


 

  09.22.mon       主人が居ると…。  

 

 

土曜日から主人は4連休。

昨日も今日も仕事というか、昼から少し打ち合わせで出掛けてはいるが。

 

だけどお昼を食べて行くので、

自分1人の時のお昼ご飯なら余り物で済むけど、そうはいかないのが面倒。

御馳走を作っているわけではないけれど。

 

夕方早くに帰って来たので、慌てて晩御飯の支度をしていた。

慌てていたから、モロヘイヤを包丁で細かく刻んでいる時に、

左手の小指をザクッとやってしまった。

モロヘイヤと間違えて…。

 

一挙にテンションが下がる…。

指とか切ると、洗いものとか水を使うものは極力やりたくなくなる。

滲みて痛いんですよね〜。

 

 

 

  09.21.sun        おにぎり屋さんへ。  

 

 

家からは少し離れているのだけど、

美味しいご飯のおにぎり屋さんがあるのを雑誌で見たので、

朝、車に乗って行って来ました。

 

ちょうど豪雨に遭遇し、前が見えなくて怖いぐらいだった。

主人は朝から行かんでも…と言っていたけど、

売り切れ次第閉店してしまうらしいので。

 

ご飯が美味しいと評判だったけど、

家は圧力鍋でご飯を炊くので、自分ちのご飯より美味しいと思ったお店はあまり無い。

おにぎりは普通に美味しかったのだけど、家のご飯の勝ち。

 

だけど、ちょこちょこっと添えてくれている野菜のおかずが美味しかった。

早速真似して作ってみよう。

おにぎりの種類も参考になるのがあって、忘れないようにメモしておこう。

 


 

先日行った雑貨屋で、

「HAPPY BIRTHDAY」のキャンドルとメラミンスクエアボウルを購入。

1年ぐらい前に行った時には、メラミンのブラウンのボウルがあって

それが売っていたら買おうと思っていたのだけど、1年前だからもちろん無く…。

なんか何も買わずに出るのもあれだし…と、

大きめなベージュのメラミンボウルを選ぶ。

このメラミンボウルを買った時ぐらいに、中国のメラミン騒動が。

普通に使用する分には何も問題無いらしいけれど。

雑貨屋へ

 

 

  09.20.sat         IKEA鶴浜へ。  

 

 

今日はむーの英語のスクールの日。

午後2時に授業が終わるので、どこかに遊びに行くにも中途半端な時間。

 

だったら…、

買ったその日に壊れてしまったライトを返品に行かないといけないので、

IKEA鶴浜に行くことにした。

返品は90日以内だったら応じてくれるらしく、

今回のライトのように商品に欠陥がある場合は、90日を過ぎても返品に対応してくれるそうです。

 

先月末に来た時は、人が多かったのだけど

今日はそんなに多く無い感じ。

返品だけして帰るのもなんなので、カフェに行ってみることにした。

 


 

ベーグルサンド、シナモンロール、ケーキ、フライドポテト、チーズパイなど

どんな味なのか買ってみる。

食べてみた感想は、う〜ん…。

ベーグルはコストコのベーグルの方が美味しいような気がする。

フライドポテトは、冷たくてシナッとしているので、マクドの方が断然いい。

シナモンロールはまあまあ美味しかったけど、パイ生地になっているのでカロリー高っ!って感じ。

10月になったら、ドリンクバーが無料になるそうだ。

夕方5時からなら、キッズメニューも無料になるらしい。

私はダイエット中なので、どれも味見程度に食べただけ。

カフェで

 

 

先に主人には車に戻っておいてもらい、

私とむーは買い物へ。

 

お絵描きが出来るイーゼル、ロール紙、ホワイトボード用のペンセット、

奥行きの小さな棚を1つ買って帰る。

車で待っていた主人が、大きな荷物を見てブツブツ。

 

うるさいな〜、もう。

 


 

よく雑貨屋などで見かける、ハンバーガーのお弁当箱。

丸いタイプとこの長方形の2種類がある。

2つとも…と思ったけれど、長方形の方だけにすることにした。

丸いハンバーガーのお弁当箱は、フェリシモのシリーズで持っているので。

作りがフェリシモのお弁当箱に比べると、結構ちゃっちい。

妹にメールで報告すると、ガミガミお説教。

いったい何個買うんやと。

お弁当箱はコレクターになっているので、仕方が無いんよ〜〜。

ハンバーガーの形

 

 

早速使ったお弁当箱、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1479〜1482日目。

 

 

 

  09.19.fri         チョキチョキ…。  

 

 

注文していた洋服のパターンが届いた。

たくさん注文したので、すぐに取り掛かることが出来るように

パターンを全部カットして行った。

 

いつもパターンを買ってそのまま作らないまま…ってことも多いので、

昔に買ってそのままのパターンも引っ張り出して来てチョキチョキ。

朝からむーが帰って来ても、まだチョキチョキは続く。

 

何着分カットしたんだろう?

親指がつってしまった。

 


 

「ポップアップ見本帳」というしかけ絵本。

本屋へ奔走していた時に見つけた。

マリオン・バタイユという人の作品。

アルファベットのAからZまでが立体で飛び出すようになっている。

その中でも「おおぉ!」と思ったのが、「U」の文字です。

細くカットされて、段々になっている。

むーと平仮名のポップアップ作ってみようか!と盛り上がる。

 

ポップアップ見本帳

   

1番綺麗な「U」


 

  09.18.thu      探せども、探せども…。  

 

 

朝、野菜の朝市へ行った後、

パコと魔法の絵本を探しに、何軒か本屋を奔走する。

 

だけど、やはり置いて無い。

問い合わせしてもらうと、重版する予定も無いそう。

まだ販売されたばかりだから、当たり前か…。

 

買い占めている人達がいるので、余計店頭に無いんだろうけど。

まだマーケットやオークションにあるうちに、手を打っておいた。

不本意だけど。

 


 

ついでにいろんな所へ立ち寄ってしまった。

雑貨屋へ行くとリラックマコーナーで、リラックマのホッチキスに目が留まった。

かわいい〜♪

むーのお土産にすることにした。

蓋がリラックマになった保存容器、シリコンの製氷型も。

これで氷を作ってむーに出したら、大喜び。

ちゃんと目や鼻もきれいに出る。

リラックマ

 

 

  09.17.wed     パコと魔法の絵本。  

 

 

今日はむーと「パコと魔法の絵本」を観に行った。

2人で映画に行くのは久しぶり!

 

CMで流れる予告編や、私が物語の最初の方を話すと観に行きたいと言われていた。

崖の上のポニョも観たいと言っていたが、どっちにする?と聞くと、

やっぱりパコと魔法の絵本ということになった。

 

CGがたくさん出て来る終盤、テンポが良く面白くなって来る。

最後は涙、涙、涙。←大袈裟かな?

むーは笑ったり、泣いたり、忙しかったです。

 

この映画に出て来る、しかけ絵本。

ものすごく欲しいんですけど〜〜。

本屋で全然見かけ無いので、ネットで調べてみたら

どこも売り切れになっていて、手に入らない。

オークションなどで定価より高く払えば買えるみたいだが、それも何だか…。

 

近所の本屋さんを徹底的に探してみようと思う。

 


 

カラフルなシリコンケースの大・中・小サイズセット。

本当は赤や緑もあるといいな〜とは思うけど、

お弁当に映えそうなきれいなビタミンカラーのセットだ。

3サイズあるから詰めたいもののサイズに対応するかな?と思って。

カズ子にも同じ物をプレゼントした。

シリコンケース

 

 

カズ子のお弁当、1478日目。

 

 

 

  09.16.tue      粗大ゴミ。  

 

 

明日の粗大ゴミに出すものを整理するのに、昼から夕方まで掛けて分けて整理。

2袋と申し込んでおいたけど、そんなにあるかな〜?と思いきや、

靴だけで1袋分になった。

 

あと1袋は、むーのガラクタおもちゃの山。

 

毎月、電話で予約するのが面倒で申し込んでいなかったから。

気付いた時には申込期限が過ぎていたりなんてこともしょっちゅうで。

 

来週の不燃粗大ゴミも申し込んでおいたので、

扇風機、オーブントースターを出さないと。

 


 

「ねこにこわいものはなし」というしかけ絵本。

値段が手頃な1600円だけど、十分楽しめるしかけ絵本でした。

 

ねこにこわいものはなし

   

サメから逃げるねこ


 

カズ子のお弁当、1477日目。