HOME
  12.15.mon    間違いなく。  

 

 

今朝、起きると喉が痛い。

昨日市販の薬を飲んで寝たけど、主人の風邪菌がうつったみたいだ。

喉を見ると、真っ赤になっている。

 

ず〜っと風邪をひいていなかったのに、ショック〜〜。

まだ咳になっていないので、何としても治さなくては!


ピンポーンと玄関のチャイムが。

何かと思ったら、お歳暮だった。

「ルタオ」のドゥーブルフロマージュ。チーズケーキだ。

ドゥーブルとショコラドゥーブルの2種類。

私はチーズケーキって苦手なのだけど、少し食べてみたらなかなか美味しかった。

ベイクドチーズとマスカルポーネの2層になっていて、まろやかでコクがある感じというのでしょうか。

むーは美味しいって食べていたな〜。

ドゥーブルフロマージュ


 

  12.14.sun     むーと2人で。  

 

 

主人が風邪で、何日か前からあまり具合が良くない。

そんな中、昨日はゴルフに行ったりしたので余計に具合が悪いみたい。

 

一緒に居ると風邪がうつりそうなので、むーと2人で出掛けることにした。

既に喉がちょっとおかしいので、主人の風邪菌をもらったような気がするんだけど。

 

いつも1時間ぐらい掛かっていた道が、カーナビのおかげで35分ぐらいで到着。

渋滞回避でこれだけ時間が短縮出来るのは有難い。

 

むーに何か買うつもりで来たのだけど、

私のブーツや洋服ばかりになってしまった。

むーが荷物持ちに。(笑)


カルディでチョコをいろいろ買った。

ウォンカの缶ケース入りや、m&mのチョコの缶ケース、

テントウムシのチョコにテリーズのオレンジチョコ、三角の形をしたトブラローネのミルクチョコ。

これは新婚旅行のお土産に買った、懐かしいチョコ。

最近チョコをあんまり食べていなかったので、いろいろ買いたくなってしまった。

ウォンカチョコはむーと主人がパクパク食べて、すぐに無くなってしまった。

チョコいろいろ


 

  12.13.sat     車が…。  

 

 

主人が朝早く、ゴルフへ出掛けて行った。

それも車に乗って。

 

むーの英語のスクールがあるので、車が要るんですけど〜〜!

仕方が無いので、電車に乗って連れて行くことに。

いつもより30分ほど早く出ないといけないので、バタバタ。

 

そう言えば、電車で行くのは初めてやな〜。

それも原因だったのか、各駅しか停まらない駅なのに、

特急に乗ってしまって、乗り過ごしてしまう。

 

ガーン!ギリギリに着く電車だったので、間に合わない〜〜。

わざわざ駅員さんに停まるかどうか確認したのだけど、

私が間違った駅名で聞いてしまったのだ。←バカ、バカ

 

駅を降りてからも結構歩くし、行くだけで疲れてしまった。

 

授業参観出来るようになっていたので、少しの間授業を見て帰る。

ふざけて授業の妨げになっている子達が居たのがちょっと…。

もっとバシッと叱ればいいのにな〜。


さて、むーの授業が終わるまで、時間がたっぷりある。

だけど車が無いので、1度家に戻るのは時間もお金も無駄だな〜ということで本屋へ向かった。

カード作りの本や、むーに切り紙の本などを選ぶ。

まだまだ時間はあるのでクラフトショップや雑貨屋などなど、

歩き疲れるぐらいあっちをうろうろ、こっちをうろうろ。

もうもう、助けて〜ってぐらい歩き回る。

車があれば…。ふぅ〜。

本屋で


授業の後、成績表のプリントを見ると

むーのグレードが1つ上がっていた。パチパチ。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

先週に続き、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1539〜1544日目。

 

 

 

  12.12.fri       久し振り。  

 

 

今日は久しぶりに自転車に乗った。

この間乗ったのはいつだろう?

 

何年か前に電動自転車を買ったけれど、車の運転をするようになって

すぐに乗らなくなってしまった。

むーが小学生になると、学校が近くなので歩いて行ける距離だし。

 

最近は少し距離があっても、健康の為歩いたりしているから

余計に自転車に乗ることが無い。

 

だけど今日は、郵便局と銀行、その他にもいろいろ寄らなくてはいけない所があるので

久しぶりに自転車に乗って行くことにした。

タイヤの空気が抜けていて、電動のなのに結構きつかった。

運動になったかな?


「Little Red Riding Hood」というしかけ絵本。

これはなかなか良い、しかけ絵本です。

値段の割に満足出来る仕掛けというか。

オオカミがおばあさんに化けている仕掛けは、

新聞をめくると耳や口が飛び出して、こうでなくっちゃ!と思うというか。

後、オーブンからクッキーが飛び出る仕掛けも可愛かった。

たくさん持っている仕掛け絵本の中の、かなり上位に入る仕掛けでした。

お勧めです。

赤ずきんちゃん

新聞をめくると


 

ワッフルメーカーに1点追加。

 

 

 

  12.11.thu      まずは…。  

 


この間からカード作りを始めたので、まずは形から…。

デザインカッターや円切りカッター、スタイラス、クラフトパンチなどを揃える。

クラフトパンチはたくさん持っているけど、カッターは全然持っていなかったので。

ネットで調べてみると、いろいろ便利な物があるみたい。

徐々に揃えて行こう〜。

円切りカッターを早速使ってみた。

きれ〜いに丸くカット出来るので、び〜っくり。

カッターやクラフトパンチ


 

  12.10.wed     ここ何日か。  

 

 

飛び出す仕掛けの手作りカードを作っています。

むーが先週、英語のスクールで作って以来、いろんなのを作り始めたので。

それを見た私が影響されて、手作りカードの本を引っ張り出してきたりして。


左は本に載っていた、プレゼントボックスを開けるようなメッセージカード。

開けるとクリスマスツリーとジンジャーマンが出て来る。

練習で作ってみただけなので、むーに顔を書かせたりしてみた。

年賀状を送るからと住所を聞かれたお友達に、

このカードを渡す〜と喜んでいた。それならもっと丁寧に作れば良かったかな?

右は、開くと立体のバースデーケーキが飛び出すもの。

ロウソクがペランと倒れてしまったり、自分で考えて作ると上手く行かない。

試作なので、色もそこらへんにある色で作ってるので、ケーキっぽくない?(笑)

ロウソクをビシッと立たせるのと、向きを考えないとこれではダメだ。

こういうのを考え始めて作っていると、あっという間に時間が経ってしまう。

掃除、洗濯、炊事をしないで、どっぷり集中したくなってしまうな〜。無理だけど。

手作りカード

バースデーケーキ


そして、今日は待ちに待ったボーナスの日。

 

転職してからまだ半年も経っていないので、まだ十分には出ないだろうとは思うけど、

どのぐらい出るのか、ワクワクして主人の帰りを待つ。

メールしても音沙汰無いし。

 

帰って来た主人に聞いてみると、「どのぐらいやと思う?」と聞かれ、

予想した金額を言うと、何とその倍ぐらい。

低く見積もり過ぎたかな?

 

主人と転職して良かったな〜としみじみ。

もっと早くにしておけば良かったのかも。ハハハ。

 

 

 

  12.09.tue       この前買ったのは…。  

 

 

先日、京都へ行った時に買ったもの…。

それは下の↓ポップアップボックスなのです。

2週間ほど前に、むーと京都へ出掛けた時に雑貨屋さんで見つけて、

買おうかとも思ったけれど、結構高かったし、結局買わずに帰ったんですよね〜。

 

ずっと気になっていてネットで調べてみたら、どこも売り切れみたいで高値で売られていたりして。

元々の定価は2000円ちょっとだったみたいなのに、私が見つけた雑貨屋さんでも倍近い値段になってました。

ちょうどその雑貨屋さんのポイントが1500円分貯まっていたので、

やっぱりそこで買おうと、先週京都に行った次第であります。

My Christmas Pop-up Present Book


8個の立方体

いろんな方向に畳める

こんな風にも

ひっくり返すと水色に


まず、箱の中から出してみると

立方体が8個連なっている状態で1つの大きなサイコロ状になっている。

その1つ1つの立方体がいろんな方向に折り畳めるようになっていて、

それぞれに小さなミニブックが入っていたり、引き出しがあったり、

プレゼントの箱が入っていたり、それを見つけるのが楽しい。

この立方体全体がクリスマスのアドベントカレンダーになっている。

立方体の向きを変えられるだけかと思いきや、

それだけでも十分なんだけど、むーがゴチャゴチいじっていたら

パカッと端の立方体2つが開いたのです。

見るとクリスマスの飾り付けをした家の中の様子が!

反対側の立方体を開くと、外の雪景色が登場。

むーとキャーキャー言いながら動かしてました。

部屋の中

外の雪景色


他に仕掛けが無いだろうか?と必死で動かしていたんだけど、さすがにもう無いようだ。

こんなの考えた人すごいな〜と感心するばかり。

 

これは8個の立方体だったけど、27個で一回り大きな立方体の仕掛けを作ってみたい〜という気持ちになった。

 

 

 

  12.08.mon       個人面談。  

 

 

今日は個人面談。

勉強の理解度など、いろいろ聞いてみた。

周りでは公文や塾に行かせてる人も多いので、その方がいいのかな?と思ってみたりしていたので、

そこら辺のことも詳しく聞いてみた。

 

先生曰く、十分勉強も出来ているので本人が行きたいと言わない限り、行かさ無い方がいいとのこと。

勉強よりも発明クラブやガールスカウトなどに入れる方がむーには向いてるんだそう。

確かにそれは言えてるかも。

 

ただ、みんなが間違えないような問題で間違ったりするらしい。

でもみんなが出来ないような問題が解けていたりするんで、ちょんぼが多いみたい。あらら。

 

なんでも、むーの考え方はものすごく大人らしくて、

同じ2年生ではむーの考えについて行けないぐらいなんだそう。

それが普通の2年生らしい。

クラスで1番しっかりしていて、打たれ強いと思います。と言われた。

物事を引いて見ることが出来るからだそうだけど。

 

後、面白いお子さんで、どんな大人になるのかが楽しみとも言われた。

どこが面白いのか分からないけど、先生の目にはそう映るみたいだ。

 

みんなに何だろうけけど、たくさん誉めてくれるので

こそばい居心地でした。

 

 

 

  12.07.sun         宇治へ。  

 

 

主人が寝不足だとかで、お昼の3時近くまで眠っていた。

その間、むーといろんなボードゲームをして遊んでいたのだけど、

このまま1日が終わってしまうのはもったいない。

 

前から1度行ってみたかった、宇治にあるお店へ行ってみることにした。

中村藤吉本店


中村藤吉本店

抹茶ゼリィ

バニラアイス

お濃茶


JR宇治駅のすぐ傍にある、「中村藤吉本店」。

カフェへ行ってみると、何人か待っている人達が居たものの、回転が速いのでそんなに待たなくて済んだ。

昨日も「北尾」で抹茶を頂いたばかりなんだけど、また抹茶です。(笑)

 

主人は抹茶ゼリィ、抹茶アイスに白玉、つぶ餡がのっている。ゼリィの食感がとろんとしていて、私でも美味しく感じた。

むーはバニラアイスにつぶ餡ときな粉をまぶした白玉が付いたもの。

私はお濃茶にしました。むーに飲ませてみたかったので。

一保堂で頂いたお濃茶はものすごく苦く感じたけれど、こちらのお濃茶は甘味が感じられた。

それでもむーにしたら苦く感じるみたいで、アイスを食べ口の中を甘〜くしてました。

 

この後、向かいにある「パティシエ山川」に寄ってみたけれど、

甘い物を食べたばかりなのもあって、主人は何もいらないと。

焼き菓子をいくつか買って帰ろうと思ったけれど、主人がお金を出してくれないので、そのまま後にした。

たまき亭


たまき亭

主人

むー


せっかく宇治に来たので、「たまき亭」にも寄ってみた。

お店には何組かお客さんが居たので、狭い店内で商品を選ぶのが大変。

主人、私、むーとそれぞれ食べたいパンを選ぶ。

 

私は洋風アンパン、丹丹フランス、オレンジチョコフランスの3つのパンwp選ぶ。

チョコパンには、チョコの大きな塊が入っていて、

チョコ好きな私には美味しくて、自分でも真似して作ってみよう〜という気になりました。

 

もう暗くなって来たので、家路へ向かう。

途中、洗車場へ寄って車を洗車。

いつまでも寝てないで、昼間の暖かい時に洗車すればいいのに〜。

 

  12.06.sat      クリスマスパーティー。  

 


先日、ずっと欲しかった形のワッフルメーカーを発見!

市価より半額以下で買うことが出来た。

もうこれでワッフルメーカー集めは、打ち止めにしようと思う。

私はワッフルメーカーでいつもパンを焼くことが多く、

今日も朝から、パンを焼いてみた。

ヴィラウェアのワッフルメーカーは、

適温になるとキュイーン、キュイーンと知らせてくれるので有難い。

パン生地なので、蓋がロック出来ないから

どんどん膨らんで蓋が開いてしまうのが困るけど、

かわいいスティックパンが焼けました。

ワッフルメーカー

スティックタイプ


今日は英語のスクールで、

クリスマスパーティーがありました。

クリスマスパーティーと言っても、

参観のようなものがあっただけなんだけど。

主人に頼んで行って来てもらった。

来週もあるらしいので、

今度は私が行こうかな〜?

英語のスクールで、

むーが作って来た工作。

全部のクラスが集まって、

工作の時間を持ったそう。

主人の話では、

むーは手先がまあまあ器用だ

というようなことを先生に言われたそうだ。

むー作


あるだろうか…

 

スクールの後は、どうしても京都へ行きたい理由があって

主人に連れて行ってもらう。

2週間前にむーと京都へ出掛けた時に見つけた、「ある物」がまだあるかどうか…。

買わずに帰ったけれど、なかなか手に入り辛そうな物だったみたいで、ものすごく気になっていたのだ。

 

まず最初にそのお店へ向ってもらう。

むーは車で眠っていたので、私だけ車から降りて店内へ。

「神様〜、まだありますように〜」と目的の場所へ向かって行くと、ありました、ありました〜〜!

1点しか置いてなかったので、売り切れていたらどうしよう〜と思っていたのです。

すぐに手に持ってレジへ。

 

これでゆっくり眠れそう。(笑)

 

ここから、主人の実家へでも行きたい所なんだけど

夕方に小学校の地区役員決めで集まらないといけないので、遊びに行ってもすぐに帰らないといけない。

なので、錦市場へ寄って帰ることにした。

錦市場へ…


焼しじみ

う巻きとふくさ卵焼き

揚げ天いろいろ

蛸のおいなりさん

牛肉コロッケ


「櫂」

ご飯に混ぜて炊くなら、やっぱり焼しじみ。卵焼きの具にもいいです。

しじみ山椒の佃煮でご飯を炊くより、焼しじみの方があっさりして美味しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「三木鶏卵」

う巻きとふくさ卵焼きを買いました。

どちらも美味しかったです。すぐ傍に「田中鶏卵」もあり、今度はこっちのだし巻きを買ってみようと思う。

どっちが美味しいんだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「丸常蒲鉾」

いつもはお隣の丸亀さんで買うのだが、今日はこちらで。

丸亀だと70円のシューマイ天が100円。丸亀よりも小さいのに。

食べてみたら、中のシューマイも半分ぐらいの厚みで丸亀さんのシューマイ天にすれば良かったと後悔。

他にうずら卵の入ったしのび天、ベーコンと玉葱天、いか天などを買った。

やっぱり私には、丸亀さんの方が安いし美味しいかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「???」

蛸入りいなり寿司。

蛸が入っているので買ってみたのですが、お義母さんの作るおいなりさんに軍配です。

寿司飯がべチャッと潰れているという表現でいいのか、う〜んって感じでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「井上惣菜店」

1個30円の牛肉コロッケ。普通のコロッケの半分ぐらいの厚みだから安い。


北尾


さて帰ろうかとなった時、むーが「北尾」で甘味が食べたいと言い出す。

この前来た所やん〜と言ったけど、黒豆を挽くのが楽しいのか

また行きたいと主人に頼んでいた。

中途半端な時間だったので、空いていてすんなり入れた。

私とむーは抹茶とセットになったものを注文し、主人はあんみつを注文した。

この間来た時にも抹茶のセットにしたのだけど、

むーは苦かった〜と言っていたくせに、今回も抹茶のセットを注文。

挑戦して飲むのが楽しいのかしらん?

わらび餅

みたらし団子


辺りも暗くなって来たので、駐車場へ急いだ。

ここから出町柳にある、「大黒屋鎌餅本舗」へ行ってもらうことにした。

いつも出町ふたばの豆餅は行列が出来ていて買えないので、鎌餅なら買えるかな?と。

私が見た資料が悪く、寺町通り沿いにあると書いてあったのに、見当たらない。

もう真っ暗で街灯も少ないので、本当にどこにあるのか分からなかった。

 

結局、会合の時間に間に合わなくなるので諦めて帰る。

家に帰ってからネットで調べたら、寺町通り沿いでは無く、通り沿いを西へ入って行かなくてはいけなかった。

もぉ〜、せっかく傍まで行っていたのに〜。

また今度行ってみよう〜。


 

デザートは豪華に、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1533〜1538日目。

 

 

 

  12.05.fri         それぐらい。  

 

 

昨日も今日も主人の帰りが遅い。

終電ぐらいだったんじゃないのかな?

いつもはこれが普通だったのだけど、今は年末が近づいて来て

締め切りが間に合わないから、残業があるんだそう。

 

もう先に眠ってしまっているから、

お味噌汁だけは冷めるからキッチンに鍋のまま、温めて食べてくれればいいのに

テーブルに置いていないと、手を付けないままになっている。

わざわざ残してるのに〜。

 

これからは、冷たくなってもお椀に入れてテーブルに置いておこう。

夜中に家で食べないで、会社で何か食べて帰ったらいいのに。


ハンドルを回すと、指が1本ずつ動くクラフトペーパー。

パーツを切り離して、折り山を付ける作業はむーが担当。

細かい場所に両面テープを付けるのは私が担当。

組み立ては私がほとんどやらされたかな〜?

クラフトペーパー


 

  12.04.thu       あれれ?  

 

 

昨日、チョコチップパンを3本も食べたので、

今朝の体重測定が恐怖だった。

 

恐る恐る体重計に乗ってみると、

あれれれれ?

400gも減っていた。

夜ご飯を調整したけれど、絶対に増えてると思っていたのに〜。

 

ここ4日ぐらいで、1キロ減ったことになる。

 

ダイエットを始める前は、じじいとカズ子はうるさいぐらい「痩せろ!痩せろ!」と言っていたのに

最近では「ゆっくり落とさなあかん」と心配するようになって来た。

そんなに急激には落としてへんのに。

 

前は1か月で3〜4キロペースだったけど、

ここ1〜2ヵ月は2キロぐらいのペースになってるんちゃうかな?

 

妹もレコーディングダイエットを始めていて、

最近腰回りが痩せて来て、旦那さんにも痩せたと言われたそう。

ずっと量っていなかった体重計を引っ張り出し、

意を決し測ってみたら、「45キロ」。

 

妹が1番痩せていた時は38キロ。身長が低いので。

その時からしたらまだまだ、遠い道のり。

いったい元は何キロあったんやろうな〜と、電話で大笑い。

 

 

 

  12.03.wed      大きくなりすぎ〜。  

 

 

昨日もパンを焼いたばかりだけど、今日もパンを焼いてみることにした。

やっぱり使い慣れた、スタンドミキサーでパン捏ねを。

 

パン生地の水分が多めなので、手にくっついて困るぐらい。

こういう生地はフープロでは捏ねられないので。


スナックパンみたいなのを作ろうと思って、

細長くコロコロ転がして作ったのだけど、発酵前でお店に売っているサイズだったから、

2次発酵、焼成で出来上がったら、コッペパンほど太くて大きいパンになってしまった。

チョコチップとキャラメルチョコチップの2種類で作ったのだけど、

チョコチップが多過ぎたみたい…。

新しいオーブンなので、まだオーブンのクセが掴めない。

前のオーブンはターンテーブルが回って、まんべんなく焼き色がついたのに、

今のオーブンは長方形の天板。左端から焼き色が付く。

途中で天板の前後をひっくり返さないと、焼きムラがついてしまう。

大きい天板だけど、少なめに置いて焼かないと、余計に焼き色に差が出るみたいだ。

久しぶりのチョコだったから、3本も一気食べしてしまった。(反省)

せっかく減った体重が増えてしまう〜〜。

チョコスティックパン


全部で8本焼いたのだけど、私が3本、じじいに1本、むーがおやつに2本、主人は晩ご飯の後に1本食べたので、

もう1本しか残っていない。粉300g作ったのに。

止めなければ、主人はもう1本食べる所だった。

 

 

 

  12.02.tue      まだ…。  

 

 

洗濯が終わった後、カズ子んちまで行きお土産を置いて来た。

そこから野菜の朝市まで出掛ける。

 

大きな袋2つに、いっぱい野菜を買って帰る。

その後はスーパーへ寄りお肉や魚などを買う。

車には荷物がいっぱいで、1度に家に持って行けないぐらい。

 

日曜日に突き指した指がまだ痛くて、

その指を使えないから持ちにくい。

痛みで思い出す度、主人にむかついております。(笑)


先日買ったしかけ絵本の、「まほうつかいのノナばあさん」。

この物語が入った日本語/英語のDVDが届いた。

日本語だけなら買わなかったけど、英語も聞けるので。

他に、小学校で習った「スイミー」のお話が入ったDVDも一緒に。

学校でも同じビデオを見たらしく、な〜んや驚かせようと思ったのに。

世界絵本箱DVD


 

朝からパンを焼いてみたけど…。

 

 

 

  12.01.mon    もう師走。  

 

 

今日から師走。

いろいろと忙しくなるので、気忙しい。

 

クリスマスもあるし、年賀状作りにお節、大掃除もしないとな〜。

私はお正月が嫌いなので、年末年始がとにかく嫌。

なので12月に入るとだんだん憂鬱になって来る。

 

こんなことを言っている間に、あっという間に年末になるんだろうな〜。

ふぅ〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

カズ子のお弁当、1528〜1532日目。