HOME
  01.15.thu    スキー。  

 

 

来週末、スキーへ行くことになった。

むーは初めてなので、ものすごく楽しみにしている。

 

私は小学6年生の時に白馬だったっけかな?

学校から行ったスキーに行ったその1回以来、今の今まで行ったことはありません。

あまり行きたいとも思ったことが無いし。

寒いし、冷たいし。(笑)

 

主人は結婚前はよくスキーに行っていたみたい。

結婚してからは1度も無いんじゃないだろうか?

 

私は温泉宿を楽しみに行こうかな〜。

むーは先日ちゃんこ鍋を御馳走になった家族も一緒なので、

男の子に会えるのをとっても楽しみにしている。


「動物たちのゆかいなしぐさ」というしかけ絵本。

いろんな動物のしぐさが仕掛けになっている。

見開き2ページに3つか4つの仕掛けがあるので、

仕掛けの数は十分満足出来ると思います。

しかけ絵本

孔雀が出て来る


  01.14.wed    広報。  

 

 

今日は朝から学校の広報の集まりがあった。

昨日の頭痛も、一晩寝たら治まった。

 

来月からは本格的に始動するので、

タタタ〜ッと終われるといいな。


久しぶりに年賀状以外でハガキを作る。

むーのお弁当をたくさん並べたもの。

ちょっとたくさん貼り付け過ぎて、うっとうしいかしら?

ハガキ


  01.13.tue     頭痛が〜。  

 

 

「SUDOKU」を難問もやっていると、

TV画面をあっちこっちと見て目の使い過ぎが原因なのか、

ものすごい頭痛になった。

 

昨日の1日掃除の疲れかしら?

横にならないと治まらないぐらいの頭痛になったので、

風邪かなんかひいたのかな〜?


先日、妹が送って来た写真。

あれから編み物してるのかな?と思っていたら、

どんどん作品を作って行っているようだ。

私も注文していた毛糸でケープを編みたいのだけど、

先にやらなければいけないことも多くて、まだ手を付けられない〜。

編物し出すと、他に何も出来なくなってしまうから。

妹の作品


  01.12.mon   更新!  

 

 

スイミングでクロール25mのタイムを計ったらしい。

むーが「よく頑張った」とコーチから褒められたと、嬉しそうに報告してくれる。

秋に計った時には28秒台後半だったと思うのだけど、

今日は25秒台だったそうだ。

 

早い子は18秒台とからしいけど、

むーはむーなりに頑張っている!偉い!

 

今日は朝からずっと大掃除。

1日掃除の日だった。

粗大ゴミの予約を入れないと。

 

 

 

  01.11.sun   ちゃんこ鍋。  

 

 

むーが楽しみにしていた日がやっと来ました。

1つ上の男の子のお家に遊びに行くのです。

主人の前の会社の先輩で、いろいろ良くして下さるのです。

 

ちゃんこ鍋を取り寄せて御馳走して下さるということなので、

お家に寄る前に百貨店へ寄りました。

 

何を持って行こうかな〜と食品売り場へ。

美味しそうなイチゴが売っていたので、お店の人に甘いイチゴはどれか教えてもらう。

「紅ホッペ」というイチゴで箱入りになったものを選ぶ。

これが本当に甘くて、完熟の状態でというのが本当やったんやと感激。

もう1つは、ゴディバのトリュフのセットにした。

チョコレートが嫌いという人はあんまりいないだろうと思って。

自分ではなかなか高いから買うことは無いので、頂き物としては喜ばれるのでは無いかな?と思って。

チョコレートが大好きだそうで、買って良かったです。

 

美味しいちゃんこ鍋を頂き、満足!

むーは久しぶりに会うので、お互い最初は緊張してよそよそしかったけれど、

すぐに意気投合してキャッキャッと遊び出した。

 

カードゲームを1つ持って行っていて、

「テンプラス」という10にして遊ぶゲームやった。

親対子チームとかにしたら、これが結構盛り上がった。

 

帰りは主人がお酒を飲んでいたので、私が運転して帰る。

時間も遅かったので、むーは車の中で寝てしまうかな?と思ったら

興奮していたのか、家に着くまで起きていた。

 

夜、寝ている時には、「クスクスクス…」と寝言で笑っていた。

よっぽど楽しかったのかな〜?


ゴディバのチョコレートを買ったら、

このショコイストというミルクチョコレートを貰った。

小さい粒の状態で入っていて、甘くて美味しかった〜♪

ショコイスト


  01.10.sat    予定変更。  

 

 

今日はむーがものすごく楽しみにしていたことがあったのだけど、

明日に変更になりました。

 

朝起きた時にそのことを話したら、

ものすごく残念がっていた。

だけど明日になったと言うと、機嫌がすぐに直った。

 

早く明日になるといいな〜。


先日CDショップで見つけた、「KIDS BOSSA」というCD。

ジャケットが可愛かったので目に留まる。

子供の歌声がすごく可愛い♪

むーも知っている曲が多く、一緒に口ずさんだりして。

特典にCDと書いてあったけど、もうありませんと言われた。残念〜。

KIDS BOSSA


今日は普通の、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1555〜1560日目。

 

 

 

  01.09.fri      過去最高。  

 

 

恐ろしく大きな口内炎が、下唇の内側に出来た。

こんなに大きいのは、過去最高では無いだろうか?

 

お節作りが終わったぐらいに出来た口内炎。

きっと疲れからなのかな?

そんなに睡眠不足では無かったんだけど。

 

喋りにくいぐらいなので、困ってます。

早く治れ〜〜。

 

 

 

  01.08.thu    始業式。  

 

 

今日から3学期のスタート!

あっという間に帰って来ました。

クラスでペットボトルの蓋を集めて、ワクチンにするのに持って行っているのだけど

家ではあまりペットボトルを飲まないので、

カズ子や主人の実家にもお願いしている。

 

今日は集まった194個のペットボトルの蓋を持って行って、

みんなにすごい〜と言われて嬉しかったそう。

主人と私の実家の協力のおかげです。


久しぶりにWiiソフトを見に行く。

むーのリクエスト「ピクミン」。

ゲームキューブのソフトだったのが、Wii版が出たので。

すっかりはまって遊んでいるむーです。

説明書なんて見なくても、どんどんやって行ってしまうのが

子供ってすごいな〜と思うのであります。

私は中古の棚で、「SUDOKU」がものすごく安くなっていたのでこれを購入!

いつもはむーのソフトばかり買っているけど、今回は私の。

数字を並べて行くだけなんだけど、これが私には楽しい。

タイムテーブルも出るので、どのぐらい掛かったとかが分かって

最初にやった頃よりもどんどんタイムが良くなるのが嬉しい。

ピクミンとSUDOKU


お正月のおせちです。

 

 

 

  01.07.wed   初デビュー!  

 

 

今日は冬休み最後の日。

むーにどこか行きたい所は?と聞くと、「IKEAに行きたい」と言うではありませんか。

お絵描きボードのペンのインクが出無くなったのでペンが欲しいらしく

チョークも買って欲しいと言われた。

前に行った時にチョークを買わなかったのだけど、その時のチョークがずっと気になっていたみたい。

 

だ〜け〜ど〜、IKEAに行くには環状線に乗らなくてはいけない。

まだ私は環状線デビューしていないのだ。

主人はもちろん仕事だし、行くなら私が運転して行かなければならない。

 

環状線を走れれば、1人前と言われている高速道路。

短い距離で車線変更をしながら走行しないといけないので、難関なのであります。

が、しかぁ〜し!

環状線を制覇したいと思っていたので、挑戦してみることにした。

ドキドキ、ワクワクで出発〜!

 

主人の運転で2度ほど行き方は見ていたので、

道順は一応頭に入っている。

運転中、むーが助手席で応援してくれた。(笑)

 

思っていたよりも、意外にすんなり目的地に到着。

ま、行きよりも帰りの方が大変なんですよね〜。

 

週末に来た時よりも平日だからなのか、まだ年の初めだからなのか、店内が空いていてビックリ。

1000円のクーポンがあるので、何か買って帰ろう〜。


ガラスのボウル

キッチン雑貨

ペンとチョークとタオル


1Fのマーケットで直径28センチのガラスのサービングボウルを見つけました!

なんと、たったの299円。これって安すぎるのでは?

あと、スノコのカッティングボードが半額近くになっていて、ブレッドボードにしよう!

スノコの下はステンレスのトレイになっている。

他にトングやコアラー、ステンレスのピンチボウルのセットなんかも購入。

むーのチョークとホワイトボード用のペン、ウォッシュタオルの10枚セットも。学校のハンドタオルに、引っ掛ける所も付いてるし。

 

買い物の途中、カフェでランチを食べた。

レストランは列が出来ていたので、並ぶのも何だし止めておいた。

 

さて買いものも終わり、これから難関の帰り道!

環状線をぐるりと回って、4車線車線変更をしないといけない。

出来なくて、また環状線をぐるりと回ることになったらどうしよう〜とか思っていたけれど、

帰りもすんなり走って帰れました。

 

思っていたより全然へっちゃらだったかな?

仕事から帰って来た主人に、「環状線、ラクラクやったで〜!」と話すと、

「普通や」と。

もっとすごいとか言うてくれてもええんとちゃうん?!

運転出来る人に同乗してもらって行ってないのに〜〜。

 

もうこれで、主人に頼らなくてもどこへでも行ける。

 

 

 

  01.06.tue    病院へ。  

 

 

むーの半年ぶりの耳鼻科へ。

検査の結果、変わり無し。

状態も安定しているので、これからは1年に1度でいいと言われた。

 

毎回、もしかしたら良くなっているのでは?と思ってみたりするのだけど

最初に言われた診断通り、良くなる見込みは無いみたいだ…。

だけど悪く進行はしていないので、ひと安心。

 

診察の後は、雑貨屋さんなどいろんなお店をグルグル回って、

飲茶のバイキングを食べに行った。

むーと2人だとあんまりたくさん食べないので、

バイキングはもったいないような気もするけど…。


「3びきの かわいいオオカミ」というしかけ絵本。

シュリンクがしてあったので中身を見ずに買ったのだけど、

なかなか面白いしかけ絵本でした。

私達が知っているお話と逆転していて、

オオカミが気が弱くて、ブタがオオカミのように悪者なのです。

読む所も多くて、ちゃんと物語になってます。

むーと「ありえへ〜ん」と笑いながら読みました。

仕掛けもそこそこあって、楽しめると思います。

しかけ絵本

ブタが悪者!


 

  01.05.wed    むー、連勝!  

 

 

今日から主人は仕事始め。

新年会で遅くなるということなので、夕方カズ子んちへ行った。

リクエストされていた料理を作りに。

お節に少ししか入っていなかったから、たくさん食べたいんだそう。

 

仕事から帰って来たカズ子とじじい。

むーとオセロ対戦!

最近むーがオセロに強くなって来て、私も勝てなくなって来た。

ま、私はあんまりオセロは強く無いんだけど。

 

じじいもカズ子もあっという間にむーに惨敗!

この間まではむーに勝てていたのに。

今年のオセロ大会は、予選敗退ということは無いかな?

 

まだ主人や主人の妹さんには勝てないので、

もっともっと強くなりたい!と頑張るむーです。


カズ子が会社でお土産に頂いたお菓子。

大事そうに持って帰って来てました。

「面白いな〜」というと、私にくれると。ラッキ〜♪

旅がらす〜

きつねなのかな?


 

  01.04.sun   どっと疲れが。  

 

 

お節作りの疲れがどっと出たのか、今日はぐったり〜〜。

あっという間に夕方に。

お寿司を食べに出掛け、私とむーはその後久しぶりにスパへ行きました。

 

結構人も多くて、びっくり。

ジャグジーで血行も良くなり、気持ち良かった〜〜。


先日お義母さんにもらった、「チョコ八つ橋」。

本当に茶色い八つ橋だ〜〜。

お味の方は、そんなに美味しくないかな?普通です。

黒い胡麻の入った八つ橋の方が断然美味しい。

チョコ八つ橋


 

  01.03.sat    年始の挨拶へ。  

 

 

朝4時ぐらいに起き、主人の実家と私の実家の2つ分のお節を詰める。

昨日の内にしておきたかったけど、疲れてとても詰める気力が出無かったので。


全部で21品。

去年より少し品数は増えたかな?

作るまでは本当に大変だけど、完成した時の達成感が気持ち良い!

おせち


まずは私の実家へ寄り、お節を届けに行った。

それから京都へお墓参りに行き、主人の実家へ。

 

お義母さんから3日が仕事休みの日だからと聞いていたのだけど、

新年会だとかで出掛けて居なかった。

主人は夕方から高校と大学の時の同窓会が2つあるとかで、

途中から出掛けて行ってしまう。

 

私も一緒に出て帰りたかったけれど、お義母さんが帰って来るのを待つことに。

むーはたくさんお年玉をもらって嬉しそう。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

カズ子のお弁当、おせち。

 

 

 

  01.02.fri      完成〜!  

 

 

昼間主人とむーは伏見稲荷へ初詣に。

家に帰って来てからは、凧上げに行ったりしてもらう。

 

私はその間にお節作りをがんばる。

その甲斐あって、夕方前に、何とかお節が完成した!

疲れた〜〜〜!

 

去年は3日に完成だったので、1日早く出来た。

来年こそは1日の朝に食べられるようにしたいけど…。

 

 

 

  01.01.thu    お正月。  

 

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

お節作り奮闘中!