HOME
  05.31.sun    親子参観。  

 

 

今日はむーの学校で、親子参観。

朝方雨が降っていたけど、学校へ行く頃にはすっかり晴れて来た。

ドッヂボールがあるので、晴れないと工作になってしまうから。

 

本当は主人に行ってもらうつもりだったのに、昨日も仕事で

今日も仕事があるかもしれないから、家で待機していないといけないと言う。

どうせ無くなるんちゃうん〜と思ったが、連絡があった場合困るので

私が行くことになった。

 

そこで、久しぶりに会った幼稚園の時から一緒だったお母さん達に、

「痩せたね〜」と言われた。

13キロぐらい減った秋頃は何も言われなかったけど、

さすがにマイナス20キロだと見て分かるぐらいになったのかしらん?(笑)

 

今年に入ってからは、ほぼ変わっていなくて気持が滅入っていたけど

そういう風に言ってもらえると、このまま頑張ろう〜という気持ちになりました。


 

ダメかな?と思っていた去年のお中元のうどん。

お歳暮の分とちゃんと2個届いた。嬉しい。

主人の実家と私の実家に1つずつ持って行こうかな。

さぬきうどん

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  05.30.sat     ホルムアルデヒド。  

 

 

朝からトイレの床の貼り替え。

洗面の巾木のジョインが変な所も貼り替えてもらう。

 

1週間経って、やっと接着剤の臭いがしなくなって来ていたのに

また強烈な臭いが部屋中に広がる。

 

3月から始まった外壁塗装でも、シンナー臭をずっと嗅いでいたので

絶対に体に問題が出そうな、特に子供には。

 

出来る限り、窓を開け換気しているけど心配やわ〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

好評だった、むーのお弁当

 

 

 

  05.29.fri      勝手に。  

 

 

朝から網戸の取り付けや、玄関ドアのアルミガラリの修理などなど、

バタバタしていて、昼過ぎからゆっくりビデオ観賞していた。

 

3時過ぎにむーが帰って来て、

「友達を家に呼んだ」と言うではありませんか!

聞いてないよ〜〜。(焦)

 

お菓子も何も置いて無いし、どうすんの?って感じ。

ジュースも無いからお茶だけ出したけど。

 

いつも外で遊んでって言ってるのに、

家に来たいと言われて、断れなかったみたい。

 

「こんな狭い家に住みたい〜!」って言われました。

狭いなら外で遊んで〜〜。


 

夕方、外を見てみると虹が!

それもものすごく大きな虹。

写真で何となく分かるでしょうか?

 

 

  05.28.thu    変更。  

 

 

学校から年間スケジュールを貰っていなかったので、

去年とだいたい同じ時期にあるだろうと、秋の運動会の次の日、

代休になるであろう日に、キッザニアの予約を入れておいた。

 

そしたら、今日年間スケジュールを貰って帰って来たのだが、

思っていた日より1週間ずれている〜〜。

予約の変更をしないといけない〜。

 

3回日時を変更出来るらしいのだが、200円の手数料が掛かるのだ。

3回を超えて変更する時に手数料が掛かるのなら、分かるのだけど。

ま、仕方がない。


 

この間ヒップバッグを買った所なのだけど、

たまたま行ったお店に置いてあるショルダーバッグに目が留まる。

むーに持たせてみたらピッタリ。

1割引になっていたので、買ってしまった。(笑)

本当はショルダーバッグを探していたので、ちょうど良い大きさが見つかって良かった。

この間のヒップバッグは、主人用にしてもいいし、私が使ってもいいし。

ショルダーバッグ

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  05.27.wed    毎日。  

 

 

先週の金曜日からリフォームがスタートしたのだが、

なんやかんやで毎日業者の人が来ています。

 

今日は床のワックスにクロスの点検、網戸の張り替えで網戸を持って行ってもらう。

下足箱の棚は、まだ図面を描いているとかで

来週ぐらいになりそうだ。


 

香川県に出張に行った主人が、お土産を買って帰って来た。

香川と言えば、うどんです。

このうどんを見て、お中元やお歳暮に頂いていた、うどんの券を送るのを忘れていたことに気付く。

1つは期限が去年で切れていた。

ダメ元で送ってみたけど、あかんかな〜?

お土産

 

 

  05.26.tue     今日は。  

 

 

玄関の上り框や扉の下の桟の塗装。

オイルステインで床の色と同じに仕上げて貰う。

 

自分で玄関の上り框だけ、サンドペーパーをかけてステイン剤のようなもので着色したのだけど、

その後にニスも何もしなかったので、剥げてきちゃったりして汚くなっていた。

やっぱり大工さんにちゃんとしてもらった方が、きれいな仕上がりです。

 

明日はフローリングにワックスをかけてもらう予定だ。


 

雑貨屋さんで見つけた、ハリネズミの鉛筆削り器。

何か可愛くて、むーはいらんと言ったけど買ってしまった。

ハリネズミ

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  05.25.mon    美味しいのかな?  

 

 


 

桜の花も散り、今は赤や黒い実がいっぱいなっている。

むーとこの実を見る度に、「美味しいんかな?食べれるかな?」と。

ネットで調べてみると、食べれるけど美味しく無いらしい。

スイミングの帰り、桜の実をたくさん摘んでいるオバサンが居た。

むーとちょっと食べてみる?と3粒摘んで帰る。

きれいに洗い、むーが試食。

するとむーは「美味しい!ブルーベリーみたい!」と言うではありませんか。

「ママも食べ〜」と言われたけど、どうしても食べる気が起きず、挑戦しなかった。

「この実とさくらんぼ、どっちが美味しい?」と聞くと、「さくらんぼ!」という答え。

アハハハハ…。

桜の実

 

 

  05.24.sun     完成したけど…。  

 

 

今日でリフォーム3日目。

昨日、一昨日とお風呂通いをしたけれど、今日は家で入れる〜。

下足箱の上に棚を作るリフォームを追加したので、

また後日日程が決まるでしょう。

 

今日はトイレ工事があるので、私とむーはカズ子んちへ避難。

クロス、床も貼り替える為、トイレには工事が終わるまで行けなくなるから。

 

主人は現場事務所のトイレを借りると言っていたけれど、

少し離れた場所にあるので、急に行きたくなったらどうするんだろう???

 

夕方に終わると聞いていたのだが、作業が遅れているとかで

夜の9時ぐらいまで掛かると。

えええ〜〜???

 

主人には悪いけど、じじいとむーと3人で回転寿司へ行って来た。

カズ子はダイエット中なので行かないと言った。

ダイエットしてるという割には、お菓子をバクバク食べていたのに。

 

夜9時過ぎに、主人からそろそろ終わると言う連絡があったので、

むーと楽しみに家に帰る。


 

9時半頃帰って来て、むーと「ビフォーアフター」のように

「何と言うことでしょう〜」って言いながら、

洗面、お風呂、トイレを見て回る。(笑)

しか〜し、トイレの床が指定した色と違ってる〜。

間違われたそうです。後日取り換えになるでしょう。

せっかく貼ったのに、申し訳無い気持もあるけど…。

明日は、移動させたものを洗面所に戻さないと。

とにかく掃除し易そうなものを選んだので、

きれいに保てるように頑張りたいと思います。

 

洗面台

   

トイレの床が…


 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  05.23.sat     困るのは…。  

 

 

リフォーム2日目です。

トイレのリフォームは最終日の明日なのですが、

昨日、今日と洗面、お風呂場の工事なので、トイレがすぐ傍に有る為

行きたい時にトイレに行けなくて困る。

 

トイレのドアの前が作業場というか、業者の人達も居てるので

誰も居ない時を見計らって行ったりと。

 

だけど、私はすぐにお腹が痛くなるタイプなので

行けないと思うと、無性に行きたくなったりして…。(笑)

 

今日も急にお腹がグルグル言い出して、そんな時に限って人がたくさん居たりで

かなり苦しみました。


 

今日は昨日と違うお風呂屋さんへ。

私とむーは2〜3年前に1度行ったことがあるけど、主人は初めて。

入口に和菓子の出店が出来ていた。

前に来た時はオープンしたてだったので、何も無かったのにな〜。

お風呂上がり、帰りにじっくり見ていると

あれもこれもと選んでしまった。

3種類買ったら、お饅頭をおまけで1パックくれました。ラッキ〜♪

豆大福、出町ふたばの豆大福の方が全然美味しい。

行列が出来る訳よね〜、と納得。

和菓子いろいろ

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  05.22.fri       リフォーム。  

 

 

朝9時からリフォームがスタート。

主人が有休を取ってくれたので、助かった。

 

洗面所にある物を全て移動させた。

結構な量になるな〜。

要らない物は処分しないと。

 

学校から帰って来たむーが、

玄関からリビングの廊下まで、養生シートが張りめぐらされているので驚いていた。

工事の様子が見たくて堪らないみたいで、何度もビニールをめくって覗いてました。


 

夕方、どうなっているか見てみると、

洗面台が無くなっている〜。

洗濯機が移動していて、防水パンも撤去されていた。

お風呂は新しいユニットバスになっていたけれど、

まだ枠が出来てないので扉が無い。

浴室乾燥が付くので、妹があると便利やでと。

明日は大工作業で明後日は壁紙を貼るらしい。

この状態でも良かったら、朝にお風呂を使えると言われた。

また明日工事もあるし、扉も無いしで近所のスパへ。

久し振りのスパだったので、気持ち良かった〜。

 

洗面所が…

   

お風呂は…


 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  05.21.thu      また痩せた?  

 

 

近所のスーパーで、前に「痩せたな〜」と言われた人に遭遇。

「また痩せた?」と聞かれたけれど、全然変わってませんから〜。(笑)

 

カズ子は無理なダイエットを始めたみたいで、

お酒を止めたのはいいんだけれど、ご飯を朝、昼、晩、いっさい食べないみたい。

炭水化物は摂り過ぎたらあかんけど、全く摂らないはもっとダメなわけで…。

 

野菜をたくさん食べるように言っているが、聞く耳持たずで困る。


 

ハイチュウの「ブラッドオレンジ」というのをスーパーで見つけた。

いつもはブドウかリンゴ味を買っているむーだけど、

今回はこのブラッドオレンジに。

他にドラゴンフルーツ味もあった。美味しいんだろうか?

このブラッドオレンジ、食べてみると…

うーん…、普通のオレンジ?って感じです。

もっと口の中に酸っぱくてジューシーな感じが広がるかと思っていたのに残念〜。

むーはブドウが1番好きと言ってました。

ハイチュウ

 

 

  05.20.wed     復活。  

 

 

2日間、微熱、頭痛、下痢という症状があったけど

今朝起きると頭痛も無くなり、平熱に。

冷えから頭痛になったのかな〜?

 

今日は業者の人が下見に来た。

何の下見かと言うと、週末水周りのリフォームをするからだ。

 

洗面、お風呂、トイレのリフォームです。

どうせならキッチンまでしたい所だけど、主人曰く、「またいつか」だそうです。(笑)

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  05.19.tue      昨日から。  

 

 

頭が痛い。

熱は微熱ぐらい。

他に風邪のような症状は無いけれど、何だか具合が悪い。

 

インフルエンザ?と思ったけれど、過去に2度掛かった時は高熱がすぐに出たので違うと思う。

だけどニュースで、熱が無いけど風邪が長引いてって人が新型インフルエンザやったってやってたな〜。

 

むーはというと私の具合が悪いので、「Youtube」を教えてあげたら、らんま1/2を見続けて困る。

週末に3話ずつ放送しているので、ケーブルで見ているのに

それでも面白くてたまらないみたいで、

朝1時間ほど早く起きて、自分で検索に文字を入力し開いて見ています。

 

その情熱を、勉強に向けてくれ〜〜!


 

トートバッグ、最近よく買っている。

デニム地のものだったり、麻、キャンバス地など色々。

最近買ったのは、

DEAN&DELUCAのジュート素材で出来たのと、

ものすごく厚手のキャンバス地の大きなトート。

紐が長過ぎて、あららって感じになります。(笑)

 

ジュート地

   

キャンバス地


 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  05.18.mon     キャンセル。  

 

 

週末、キッザニアを予約していたので

この時期行くのは危険なので、日時を変更しようと思っていたら

キッザニア側から休業するとかで、日時変更して欲しいとメールが入る。

 

むーは楽しみにしていたけど、こればっかりは仕方が無い。

そして森永製菓からも電話が有り、来週の工場見学の予約がキャンセルになってしまった。

キッザニアより、私はこっちの方が楽しみにしていたのに、ものすごく残念〜。

 

京都だったら大丈夫かな?と、メグミルクの工場見学も予定していたのにこっちもダメ。

しばらくはどこもダメみたいだ。

 

むーの学校では、今の所インフルエンザは出ていないみたいだけど

これも時間の問題なのかな〜?

 

早く治まればいいな〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  05.17.sun      面白い。  

 

 

私とむーが気に入っているアニメ。

「本マグロトロ太郎」という1分ぐらいのアニメです。

歌が入って1分ぐらいなので、実際は30秒ぐらいなんでしょうか?

 

歌が面白くて気に入ったのが最初。

1話と2話が特に、えええ〜???って笑ってしまった。

Youtubeで見れるので、御存知で無い方はご覧あれ。

 

むーがものすごく笑って、お腹を抱えて笑ってました。


 

夕方ご飯を食べに出掛ける。

そこで最後に注文した、ミックスジュース。

大きめのグラスに入っていて、アイスクリームのトッピングもした。

食事の方はそんなに…っていうレベルだったけれど、

このミックスジュースは美味しかった。

アイスも濃厚で美味しかったし。

久し振りに飲むと、ミックスジュースって美味しいく感じる。

ミックスジュース

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  05.16.sat       送り迎え。  

 

 

むーの英語のスクールは土曜日にある。

送り迎えは主人にして欲しいのだけど、マンションの打ち合わせがあるとかで

最近は送り迎えも私がしないといけない。

 

お弁当を作っているので、朝だけは送って行ってくれると助かるんだけどな〜。

外壁塗装が終わるまでは仕方が無いか…。

 

英語のスクールでは成績表みたいなものを持って帰って来て、

スタート時よりもかなり向上しているようなことが書いてあったので、ひと安心。ほんまかいな。(笑)

 

英語の帰りにカズ子を迎えに行き、打ち合わせが終わった主人も一緒に工場見学へ。

コカ・コーラ京都工場

     

コカ・コーラ京都工場

 

クマと記念撮影

 

ウェルカムゾーン

 

お土産とグッズ


やって来たのは、「コカ・コーラ京都工場」です。

私とむーは去年の9月に1度行ったのだけど、主人とカズ子は行ったことが無いので連れて行きました。

土、日はすぐに定員が埋まってしまうのですが、前もって空いていた日を上手く取れました。

 

工場見学開始20分前にならないと館内には入れないので、

背景がコカ・コーラ仕様になったプリクラを撮ったり、記念撮影をしたりしていました。

 

前回行った時は、ギリギリに入場したので知らなかったのですが

集合時間の20分前に行けば、ウェルカムゾーンでいろんなジュースを飲んで待っていていいそうです。

工場見学の後も20分ほどジュースを飲む時間があります。

 

週末なので小さな子どもが居る家族連れが多かったのですが、

とてもマナーが悪い親子連れ集団が居て、ツアーガイドのお姉さんの声が聞こえないほど。

ジュースを飲む時にも、並ばないでいたみたいで他の親に注意されていた。

それってその子の親が注意しないといけないのでは???

 

私はお腹の調子が悪いので、ツアーの初めも終わりもジュースは飲みませんでした。

無料で試飲出来るのが工場見学の醍醐味なのに。

むーが3杯ぐらい飲んでいたのでは無いかしらん?

 

お土産は大人も子供も同じ、ペットボトル専用ホルダーでした。←このカバー、前回すぐに紐がちぎれました。

前回は子供にはQooの筆記用具セットだったので、今回はものすごく残念な気分。

むーは瓶のコカ・コーラ、Qooのアクセサリー付き定規、コカ・コーラのロゴ入りネックストラップを購入。

もっとQooのいろんな商品のバリエーションがあれば買うのにな〜。

 

カズ子はやっぱりビール工場がいい!と言ってました。(笑)

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

リボンが作れなかった…、むーのお弁当