HOME
  06.15.mon   えええ〜?!  

 

 

撮り貯めていたドラマ、「LAW&ORDER 性犯罪捜査班」。

本国ではシーズン9ぐらいまであるらしく、こっちではシーズン4まで放送されている。

 

シーズン1と2を録画しておいたので、

シーズン1からコツコツ見ていってます。

やっと今日、シーズン1の最終話になった。

 

えええ〜?!っていう終わり方で、

誰なん〜?って気になる終わり。(何となく分かるけど)

シーズン2を録画しているので、すぐ見れば済むことなんだけど、

シーズン2の1話目だけ、取り損ねていた。

ガーン。

 

どうしても1話目を飛ばして、2話目から見るのは嫌なので、

シーズン2の1話の放送が再放送されるのを待とうと思う。

いつ放送されるんやろぉ〜。

 

 

 

  06.14.sun   猛反対!  

 

 

午前中、主人は年に1度のマンションの総会へ。

1時過ぎだったかな〜?帰って来たのは。

 

夕方から慰労会があるとかで、その間に電器屋さんへ連れて行ってもらう。

1店舗目は展示商品が無くて、実際に触って見ることが出来なかった。

なので次のお店へ。

 

商品はあったのだけど、値段を見た主人が猛反対!

「必要無い!」と言って怒ってしまう。

前もっていくらぐらいするかは言っておいたのに。

 

半額ぐらいのものもあるけれど、サイズが大きくなるので私が嫌。

どうしても、欲しかったのに〜〜。

そのことがもとでケンカになるし。フンッ。

慰労会から帰って来た主人が、お寿司のお土産を貰って帰って来た。

むーと私はご飯を食べた後だったけど、

お寿司は別腹〜で、食べてしまった。

 

明日の体重測定が怖い〜〜。


 

本当にたま〜に、シャトレーゼに行くことがある。

その時には、このミニたいやきをついつい買ってしまう。

ミニって言うより、ミニミニサイズです。

消しゴムぐらいと言えば、お分かり頂けるでしょうか。

これぐらいのたい焼きの型が欲しい〜〜。

ミニたいやき

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  06.13.sat    見学三昧。  

 

 

今日は予約していた2つの見学ツアー。

朝10時スタートに間に合うように、早めの8時過ぎに家を出ました。

2つ目の見学ツアーは、雨が降ると困る所だったけど、曇りで良かった〜。

大阪ガス科学館

     

スキッパーと記念撮影

 

面白い自転車

 

シャボン玉

 

液化窒素で実験


早めに現地へ到着。あまり人が居ないのかな?と思いきや、後からバスが3台ほど来ていた。

最初にビデオ観賞が有り、その後はいろんな道具を使わせて貰える。

ガイドのお姉さんが液化窒素でハンカチや風船、ゴムボールの実験をしてくれました。

最後にバスで工場内のガスタンクを見て回り、2時間ほどのツアーが終了。

お土産に文房具のセットを頂きました。お土産があると思っていなかったので、嬉しい。

 

ここから、次の目的地へ急ぎます。

関西国際空港 2期工事見学ツアー

     

2期工事見学ホール

 

グラスボートに乗船

 

10mの見学台へ

 

タイヤとテトラポット


前回、「関空交流館」へ行った時に、置いてあった資料の中に

関空の2期工事見学ツアーが紹介されていた。面白そうなので、予約しておいたのだ。

大阪ガス科学館から高速に乗って30分ほどなので、同じ日を選びました。

 

まず、バスに乗って2期空港島へ。

グラスボートに乗って、泳いでいる魚などを観察。たくさんの種類が泳いでました。

次は10mある見学台へ。意外に10mって思っていたより、そんなに高く無い感じ。

2期空港島は、USJが11個収まる広さがあるそうです。

 

ツアーは1時間ほどで終了。

最後にアンケートを書いたら、そのボールペンをお土産に頂きました。

関空展望ホール

     

展望フロア

 

滑走路

 

飛び立った〜

 

カフェでソフトクリーム


せっかく関空に来たので、展望ホールへも寄りましょうということになりました。

主人は帰りたがっていましたが…。

飛行機の発着をしばらく見ていたのですが、今日は曇りで霞が掛かっていて、写真がきれいに撮れないな〜。

暑かったので、カフェでソフトクリームを注文して食べました。

関空 スカイミュージアム

     

フライトシュミレータ

 

ちびっこパイロット

 

空の写真館

 

チャレンジゲーム


展望ホールのメインホールの3Fには、「スカイミュージアム」というアミューズメントホールがあります。

見学ツアーのガイドさんが、制服を着たり、アトラクションで遊べますよ〜と教えてくれたので、こちらへも寄ってみました。

まずはスカイビューカードというマイルを購入して、いろんなアトラクションで遊びました。

むーはキッザニアでもキャビンアテンダントの制服を着ましたが、今回もキャビンアテンダントの制服を着たいと言って着てました。

帽子もあって、なかなか様になっています。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

節約〜、お弁当

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  06.12.fri     ダメなのかな…。  

 

 

夏休みに行けるツアーの応募をいくつかしたのだけど、

締め切ってからだいぶになるのに連絡が無いということは…、

ダメだったのかな〜?

 

当選するつもりでいたのに〜。(笑)

世の中そんなに甘くないってやつですね。

 

ツアー予定の日に、他の予定を入れたい所なのだけど

万が一当選していたら…と思うと、なかなかスパッと気持ちを切り替えられない。

この日まで連絡が無ければ落選です。と決まっていればいいんだけど。


 

「パクパク、ゴックン、ゴロゴロ、ポットンえほん」というしかけ絵本。

なかなか見応えのあるしかけ絵本でした。

口の中から入った食べ物が、体の中を通って外に出て来るまでを教えてくれる本です。

仕掛けもたくさんあって、なかなかの満足感。

小学生ぐらいの子供なら、説明も理解出来て勉強になるのではないでしょうか。

大人の私でも十分楽しめました。お薦めです。

しかけ絵本

 

     

口の中は…

 

体の中は…

 

臓器の説明

 

トイレの様子


 

  06.11.thu    やっと。  

 

 

やっと、やっと、やっとです!

体重がマイナス20キロの壁を破りました〜〜!

 

ここ何ヶ月も、マイナス19キロ〜20キロの間をうろうろしていて

なかなか20キロの壁を破ることが出来なかったんですよね〜。(涙)

今年に入ってから、半年で2〜3キロぐらいしか減って無いんじゃないだろうか。

 

ダイエットを始めた頃は、半年で17キロも落ちていたのに。

ま、無理せずゆっくり落としていこうと思います。

 

もうすぐダイエットを始めて1年。

食事の量とか、どのぐらい食べれば大丈夫かが分かって来たので

もうリバウンドはしないと思います。

 

要するに、食べ過ぎだったんですよね〜、今までは。(笑)


 

もう今月中には届かないのでは?と思っていた、

トレーシー・アンダーソンの「ザ・トレーシー・メソッド」のDVD。

今日、やっと届きました〜。

アマゾン.comは裏切らなかった。(笑)

これが楽天ブックスだとすぐにキャンセルになっていたはず。

早速見て実践。

ビリーやコアリズムは激しいから…と思っていたけど、

このトレーシーも何度も繰り返すので結構きつい。まだ?ってぐらい。

二の腕のエクササイズはかなり効きそうなので、

トレーシーを参考に自分でやり易いようにアレンジしてやってみよう。

ザ・トレーシー・メソッド

 

 

  06.10.wed   勘違い。  

 

 

外出して帰って来た時、メールボックスを覗くとハガキが入っていた。

こんな時期に官製はがきで届くのは…、当選のお知らせかもしれない!!!

いくつか応募しているので、そのどれかかもとドキドキ、ハラハラ。

 

中を開けたかったけれど、新しく鍵を変えたので暗証番号を知らない。ってか忘れた。

いつもメールボックスの中身を持って帰って来るのは、仕事帰りの主人のお役目。

主人が帰って来るまで待とう。

 

しかし、「今から帰る」と連絡があってから、なかなか帰って来ないので気をもむ。

そしてついに帰って来た主人の手には郵便物が。

 

その中から官製はがきを取り出すと、

当選はがきと…、ちがうかっ!

退職のお知らせハガキでした。ガーン!!!(笑)


 

ittala、ティーマの21pプレート4枚と24×32のプラター。

プレートが4枚の内1枚の縁に釉薬が掛かっていない所があったけど、仕方無いか…。

プラターは実際に手元に届くと大きっ!

細長いのが売り切れで無かったから残念やなぁ…。

妹はいろんな色を集めているみたいで、しょっちゅうメールに添付されてくる。

ティーマ

 

 

  06.09.tue    もぉ〜!  

 

 

夕方の6時半過ぎごろ、主人からメールで「飲みに誘われたから晩ご飯はいらない」と。

その時間帯は夕飯作りで忙しくしていたので、メールに気付かなかった。

そのメールに気付いたのが8時過ぎ。

どっちみちあれなんだけど、何かムカツク。

 

もっと早くにメールしてくれれば良かったのにな〜。

主人はたくさん食べるので、むーと2人分しかいらないのであれば、

おかずも少ししか作らなくて済むのに〜。


 

珍しい形のワッフルメーカーを発見。

スティック型のワッフルメーカーを持っているので、

似てるからどうしよう…と悩んだけれど、

先がドッグボーンのようになっていて、骨や肉球模様が出る。

ホットケーキミックスで早速焼いてみました。

肉球の方はあまりはっきりしない感じかな〜。

骨のマークの方はいい感じ。サイズは食べ易いサイズ。

このエレクトロラックスのワッフルメーカー、

焼いていると水蒸気がポタポタ落ちて来る。尋常じゃ無いぐらい。

蓋を開ける時に火傷しそうになりました。

蓋をフックで固定するからなのかな?きっと。

私の持っているものでは、なったことが無いのでびっくりでした。

 

ワッフルメーカー

   

こんな感じ


 

ワッフルメーカー、2点追加。

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  06.08.mon   お土産話。  

 

 

新型インフルエンザ騒動の時に、

お義母さんは中国へ旅行に行っていた。

 

飛行機で3時間、ホテルで1日缶詰めにされていたんだそう。

防護服で完全防備の職員が写った写真を見せて貰った。

 

ニュースではもっと長く隔離されていた人も居たみたいなので、

行った日が違っていたら、1日では済まなかったかも。


 

先日、主人の実家へ行った時に、

お義母さんから中国へ行ったお土産を頂く。

パンダのクッキー、梅干し、パンダのキーホルダー、

携帯を入れるチャイナドレスの入れ物、シルクの刺繍ハンカチ。

ホテルに隔離されていたので、お土産を買う時間が無かったそう。

他に東京へ行った時に買ったという、生チョコキャラメルやプリンも。

 

中国のお土産

   

プリンと生キャラメル


 

  06.07.sun    懲りずに。  

 

 

前回キッザニアへ行ってから、1週間。

今日も朝からキッザニアです。

5回目になるのかな?

 

今回は主人が付き添いで行ってくれました。←主人は初参加!

その代り私は地区の大掃除に参加。

 

現地に着いたのは午前7時頃だったそう。

発券開始までの間に、朝ご飯を食べられるように

いろんなおかずが入った巻き寿司のようなものを作って持たせました。

 

7時に着いた時点で、30人位もう並んでいる人が居たらしく

むーは第1希望のお菓子工場、1回目のスタートの組に入れるのでしょうか〜?

キッザニア甲子園

     

お菓子工場スタッフ

 

マジシャン

 

マジシャン

 

ガードマン


お菓子工場に並んだけれど、1回目スタートの組には入れなかったらしい。でも2回目の組に入れたそう。

30分無駄だけど、後回しにすると出来ずに終わる可能性もあるので、待つことにしたと。

大きな渦巻き模様のハイチュウ、待った甲斐があったようなお土産でした。

次はマジシャン、前回とは違って、今度は1人でシングル盤の色を変えるマジックを披露。マジックの種類もいろいろあるみたいだ。

その次は舞台で宙に浮くマジックにも出演。「どうやって浮いてるか種明かししようか?」と嬉しそうに報告がありました。

そして次はアルソックでガードマンに。ジュラルミンケースを持って街の中を移動したそう。


   

ジューススタンド販売員

 

救急救命士

 

パフォーマー


後半はジューススタンドへ。ケールとリンゴのジュースを作ったらしいが、まず〜って味だったらしい。

そして救急センターで救命士に。いろんな項目を書き込む役に当たってました。

最後は街時計のパフォーマーに挑戦。ものすごく楽しかったそう。練習風景も主人がビデオで撮ってくれていたので、楽しめました。

 

むーが全部1人で考えて、待ち時間などを担当の人に聞きながら決めたお仕事巡り。

主人はただただ後を付いて回り、ビデオ撮影してくれていたようです。

 

お仕事カードも30数枚集まったむー。

今度はマヨネーズ工場に行きたいと言ってました。

 

キッザニアから帰って来た主人は、相当お疲れの模様。

朝6時過ぎに出発したからな〜。

 

御苦労さ〜〜ん。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  06.06.sat     完成。  

 

 

今日は下足箱のリフォーム。


 

リフォームと言っても、今ある下足箱の上に棚を追加してもらうだけ。

天井まで空いていたスペースを利用して、収納を増やそうかな〜と思って。

冬のブーツもしまっておけるようになったので助かりました。

むーを迎えに行く時間までには工事も終わり、

やっと何もかも終わった〜って感じです。

下足箱

 

 

今朝早くにお義母さんから電話が有り、

中国へ行って来たお土産などいろいろあるので、遊びにおいで〜と。

むーの英語が終わった後、主人の実家へ。

主人の実家へ寄る途中に、

たい焼きのお店がオープンしていた。

先週通った時には無かったと思うんだけど…。

何人か並んでいたので、買ってみようということになりました。

私達が並び出すと、更に人が増えて倍ぐらいに。

ちょっと違いでセ〜フ。

うす皮と謳っている通り皮がパリパリ、焼き立て熱々で美味しい。

もっと小さな1口サイズぐらいだと、尚嬉しいんだけど。

主人の実家へのお土産分も買っておきました。

 

たい焼き

   

パリパリの皮


 

主人の実家へ着くと、裏庭から出て来るタケノコを抜く作業を手伝うむー。

抜いても抜いても次から次へと生えて来るんだそう。

タケノコのアクで手が紫色になってました。

20数本抜いて、完了。

 

いつもはお義母さんの手料理を御馳走になるのだが、

今日は外へ食べに行こうとお義母さんが提案。

イタリアンのお店だそう。

タケノコ抜き

 

Kay's cafe

     

ビリヤード

 

ベースを演奏?

 

ルーレット

 

アイスクリームの天ぷら


お義母さんが先日、仕事帰りにこのお店を見つけて気になっていたそう。

お店の方によると27年前からオープンしているそうです。

夕方から営業のお店なので今までは気付かなかったのでしょう。

 

カフェバーだけど、食事が充実していて値段も良心的。

食事が出来るまで間、ビリヤードやルーレットで遊んで待ちました。それがむーは楽しかったみたい。

パスタやドリア、ピザとどれも美味しかった。牛塊肉のシチュー、美味しかったな〜。

 

最後にアイスクリームの天ぷらがあると聞いて、注文。

テレビで見たことはあったけど、実際に食べてみるのは初めて。

面白いけど、むーと私は衣が無い方が美味しいなと。(笑)

 

コース料理も2500円とリーズナブルで、

私達はお酒を飲まないけど、また行ってみたいな〜と思いました。

お義母さんが御馳走してくれて、感謝、感謝であります。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

まだ誕生日気分むーのお弁当

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  06.05.fri      注文したのに。  

 

 

アマゾンで「トレーシー・メソッド」のDVDを注文した。

本当なら今月の初めに届く筈だったのが、発送日が伸びて伸びて、

挙句の果て、来月発送とメールが来た。

 

キャンセルになる可能性もあると…。

近所の本屋に探しに行ってみよう〜。

あったらアマゾンの方をキャンセルしたらええし。

 

楽しみに待ってたのに〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  06.04.thu     15年目。  

 

 

結婚して丸14年が経ちました。

今日から15年目のスタートです。

15年目は水晶婚式って言うんですね。

 

子供が産まれてからは、1年、1年があっという間に過ぎて行きます。

20年目もあっという間にやって来そう〜。


 

学校で梅の実を拾って帰って来たむー。

学校の先生が、塩水に浸けておいたら芽が出ると言ったらしい。

実が腐っていくだけちゃうん?と思ったけど、むーがやりたいと言うので育ててみます。

どうなりますか???

後日、梅干しの作り方なんとちゃうんかと判明。

これ、どうしよう〜。

梅の実

 

 

  06.03.wed    今度は。  

 

 

まだキッザニアへ行った疲れが取れていないような…、

ゴロゴロしていたい気分。

だけど、週末もキッザニアへの予約が。

 

たまたま9月に予約をしていたのを、今月の空いている所に移動したので

1週間も経たないぐらいで行くことになってしまった。

今度は主人に行ってもらおうかな〜。

 

まだ主人は1度もキッザニアには行っていないので。


 

だいぶ前から欲しかった、ハートの模様が浮き出るお菓子の型。

なかなかタイミングが合わず手に入れられなかったのが、

たまたまオークションを見ていて見つけました。

もう手に入れられないと思っていたので、嬉しい〜〜。

新品ということだったのに、内側に剥げている所が何ヶ所かあったのが残念。

だけど欲しい型だったので、仕方が無いと納得。

ハートの型

 

 

  06.02.tue     ぐったり。  

 

 

さすがに今日はぐったりモードです。

むーは元気に学校へ行きました。

 

私の方は洗濯や掃除など終えてから、

ビデオを見ようとするけど、うとうとしてしまい進まない。

巻き戻してばっかりなので、途中で見るのを止めました。

 

止めると眠たくなくて、ビデオを見始めると眠たくなる。不思議。

 

むーが学校から帰って来て、

お風呂に入る時間ぐらいになると、うとうと…。

さすがに眠たくなったみたい。

 

さっさとお風呂に入らせ、早めに眠らせました。


 

妹からむーにプレゼントが昨日届いていた。

昨日は1日出掛けていたので、今日再配達してもらう。

プレゼントは、むーがリクエストしていた

「ガールズモード」というDSのソフト。

ものすごく喜んでいたけど、DSがどっかに行ったと

探しても出て来ず泣いていた。(笑)


右のトートバッグは随分前に妹に頼んでいたもの。

夏に帰って来る時にでいいと言っておいたけど、

むーのプレゼントと一緒に送って来てくれた。

ありがとさ〜ん。

 

妹から

   

トートバッグ


 

  06.01.mon    3回目。  

 

 

昨日、日曜参観があったので

今日は学校がお休み。

 

本当は平日にしかやっていない工場見学へ行く予定をしていたのだけど、

新型インフルエンザ騒動でしばらくキャンセルになってしまったから、

予約が取れたキッザニアへ行くことにしました。

 

前回、8時15分ぐらいに着いた時には

人が100人以上、いやもっとかな?並んでいたので、今日は家を6時過ぎに出発した。

私は朝の4時前から目が覚めてしまい、むーは5時半起き。

 

現地には7時20頃到着。

むーと急げ〜〜!と受付カウンターへ向かう。

すると、もうすでに50人以上並んでいる。

えええ?いったい何時に来てるん?

 

もうこれ以上早く出られへんし〜。

開場まで1時間ちょっと、立って待つのはしんどいのでみんな地べたに座っている。

シートをちゃんと用意している人達も多く、今度行く時には持参しよう〜。

キッザニア甲子園

     

すし職人

 

電力エンジニア

 

マジシャン

 

マンガ家


中へ入ると、みんなすごい勢いで目的地に走って行く。

むーはお目当てのすし屋へ。1回目の6人の定員には無理かと思っていたけど、2番目に座ることが出来てラッキ〜♪

みんな2階へ走って行ってるみたい。お菓子工場やコカコーラ工場が人気のようです。

次は「電力会社」へ。クレーンに上がって配線をチェックするのが楽しかったようだ。

そしてマジックスタジオへ行き、テーブルマジック。

それから出版社へ行きマンガ家に。りぼんに自分の名前が入った薄い冊子のお土産も。


   

ファッションデザイナー

 

レンタカーを借りた人

 

大工


ファッションブティックでは、自分で洋服をデザインして行くファッションデザイナーを。

リボンやベルトをこれでもか〜って付ける子も居たりして、見ていて可笑しい。むーはシンプルなカジュアルスタイルでした。

そして3回目にしてやっと、レンタカーを借りに。ちょうど待ち時間が少ない時で良かった。

初めて行った時に免許を取ったけど、なかなかタイミングが合わなくてレンタカーを借りられなかったので。

第1部最後は、モデルハウスの大工さん。外壁やドア、階段、床、配管などの設置。

配管を設置するのが、配管がパズルのようで何度も配置図を見ていたむー。簡単やのに〜〜。(笑)

 

今日はむーのバースデー。

平日に学校が休みなのは、夏休みになるまでこれが最後。

約束していた平日のダブルチケット半額が買えたので、第2部にも参加することにしました。

2部が21時までなので帰ると22時になってしまうけど、すぐにお風呂に入って寝れば大丈夫かなと。

 

それにしてもダブルチケットを買いに来る人も多いな〜。

1部に参加していた人は2部の料金が半額になるから、お得感はある。

駐車場料金もタダになるので有難い。

第2部

   

食品開発者

 

看護師

 

消防士


お菓子工場でハイチュウを作りたかったけど、すでに2回分の定員が埋まっていたみたい。

空いていた「食品開発センター」へ行き、冷凍焼おにぎり作り。

次は病院の新生児室で赤ちゃんのお世話を。子供が子供の世話って感じで、

赤ちゃんを抱くぎこちなさとか、何か可笑しかったけど可愛かった。

タイミング良く、消防士の定員の中に入れた。結構人気のあるパビリオンなのにラッキ〜。

消防車に乗ってアナウンスしたり、ホースで放水したりと楽しめたようです。


     

飛行機のお客さん

 

キャビンアテンダント

 

建設スタッフ

 

パレードダンサー


むーが前からやりたがっていた、キャビンアテンダント。

まずは順番待ちしている間に、機内に入ってお客さんになってました。

キャビンアテンダントは緊張したみたいです。なかなか制服が似合ってました。

次は建設現場で、クレーンを動かすスタッフに。掛声を覚えて、クレーンを動かす作業は面白かったそう。

最後は、2部の最後にあるパレードのダンサーに。

みんなで街の中をぐるりと踊りながら回ります。

 

1部、2部合わせて13のお仕事をやりました。

貯まったキッゾを使ってデパードで買物をしたり、電子マネーセンターでキッゾをチャージしたり

ATMでキッゾをおろしたりと、暗証番号を忘れて焦ったりしていたけど。(笑)

 

大人の世界を疑似体験出来るので、楽しいみたいです。

付き添う親は疲れますが…。

 

帰りは高速も空いていて、45分で家に到着。

途中でバイクの事故なのか、2人ぐらい道に転がって動かない。

救急車も来ていて、怖くて見ないようにして運転する。

 

それにしても、今日は本当に疲れた〜〜!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと