HOME
  12.15.tue    家でも。  

 

 

 

なかなか作ってみようと思いながら出来なかったサトウキビ。

今日はむーが早めに宿題が終わったので、一緒にサトウキビから飴を作ることにしました。

飴作り

   

卸して

 

絞って

 

煮詰めて

固める


一生懸命卸して、ガーゼで絞って、水あめのような状態になるまで汁を煮詰めました。

ラップの上に落として冷えて固まるのを待ちました。

 

先日の体験学習ではサトウダイコンで作ったので、煮詰めた汁は土臭かった。

今回はサトウキビなので、お芋のような黄金飴みたいな味になりました。

サトウキビの嵩から考えると、煮詰めて出来上がったものはほんの少し。

 

少ないけど小さくカットして、クラスのお友達の分も作りました。

サトウキビの汁から作ったものなんて食べたことが無いだろうから、きっといい体験になるんじゃないかしら?

むーは明日学校へ持って行くと張り切っています。

 

サトウキビから飴作りが終わり、さて寝ようかな?と思った午後11時過ぎ…。

左の腰から背中にかけて、膀胱辺りや尿道に痛みが走り、

立っても座っても、何をしても堪らない疝痛がやって来ました。

 

20〜30分して発作は治まりましたが、

この間血尿が出た時に、石は出たと思っていたのに、

出てへんがってんや…。ショック…。

 

  12.14.mon    ついに。  

 

 

 

時々、チャレンジの勧誘の手紙が届く。

その中にちょっとしたものが入っているので、むーは楽しみにしている。

付録の広告を見ては、チャレンジをやりたいと言っていたのですが、

どうせやらないのは目に見えてるし、やらんでいいと言っていました。

 

だけどむーが主人に交渉して、この度チャレンジを取る事になりました。

知らんで〜〜。


 

むーは勉強では無く、絶対に付録が目当てやのに〜〜。

ま、これをやって勉強が身に付けばいいけれど、

どうなりますか〜〜。

付録

 

 

  12.13.sun    みんなで。  

 

 


 

去年だったかな?

カズ子がむーにとニットのスカートを編んでくれた。

なかなか合わせにくい色というか、それに幅が広くて着せると太って見えるというか…。

だけどせっかく編んでくれたので、着せてみることにしました。

カズ子が編んだスカート

 

昼からはカズ子のリクエストでもあった、ビール工場の工場見学へ。

今回はじじいも参加です。

 

団体のお客さんが多かったみたいで、人が多くてびっくり。

冬でも人が多いんだな〜〜。

サントリー 京都ビール工場

   

試飲会場

 

ビールとおつまみ

 

じじいは…

ペットボトルカバー


工場内の見学の後は、お楽しみの試飲です。

カズ子はこの試飲がたまらなく好きなようです。禁酒していますが、工場見学で飲むお酒は別だそう。

私、主人、むーは3人ともお茶かジュース。

じじいとカズ子は制限の3杯まで、しっかり飲んでいました。

 

試飲の時に出て来るおつまみ、これがなかなか美味しくて

じじいがプレミアムモルツと一緒に5袋も買っていました。むーにはなっちゃんのペットボトルカバーを買ってくれた。

ショップで5000円ほど買物していたのではないかしら?

 

夏休みの親子見学会に来た時に、オリジナルグッズがもらえる券を貰っていて、

子供にはペットボトルネックホルダー、大人にはグラスが人数分頂きました。

アサヒビールやキリンビールでは、グラスとか貰ったことが無いので

サントリーは太っ腹だな〜と。

 

ビール工場を出た後は、

みんなで晩ご飯を食べに行きました。

カニの食べ放題もやっていて、こんなに食べたのは???ってぐらい

た〜くさん食べました。

 

じじいがカニを食べるのが上手で、コツを教えてもらったら

身を出すのが簡単に出来た!

 

  12.12.sat     お呼ばれ。  

 

 

 

主人は部長さんのお宅にお呼ばれ。

12人集まったそう。

大きなお家だったらしい。

 

夕食をご馳走になるらしいので、私とむーは2人でお寿司を食べに行った。

主人が居るとお寿司を嫌がるので、最近は主人が居ない時を狙って行ってます。

 

むーと主人がケンカになるんですよね〜。(笑)


 

アメリカ軍仕様のコッフェル。

組み立て式のランチボックスでしょうか?

大きさがちょうどいい感じだったので、目に留まってしまった。

ただ本体自体の重さが結構あるので、車で移動という時にしか持てないかも。

中身を詰めたら結構な重さになるのではないかしらん?

コッフェル

 

 

 

何かに似てるけど…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  12.11.fri        出たのかな?  

 

 

 

昨日の朝、膀胱や尿道に違和感が有り、

トイレに行くと赤い尿が。

 

石が下りて来ているんだろうか?

水をたくさん飲んで、早く出るように努力する。

何度トイレに行っても赤い尿で、何か怖い〜〜と思っていたけれど、

昼過ぎには見た目には普通の色になりました。

 

そして膀胱や尿道に違和感があったのも、

今日は全然ありません。

 

石が出たのかな?

ちゃんと分かるようなものは出ていないんだけど…。

 

 

 

  12.10.thu      ボーナス。  

 

 

 

今日はボーナスの日。

主人が前の会社のままだったら、

ほとんど出ないと同じなので何の期待も無いのだけど…。

今は不景気の中でもちゃんと頂けるので、本当に有難い。

 

私は家計を握っていないので、

全然分かって無いんですけどね〜〜。

主人が全てやってくれるので、助かります。

 

友人にはちゃんと家計を自分で握らなあかんで〜〜って言われてるけど。

面倒くさがりなので、出来ない…。


 

お歳暮の季節になりました。

焼き菓子の詰め合わせが送られて来ました。嬉しい♪

いろんな種類が入っていたので、ついつい食べ過ぎる…。

いかん、いかん…。

焼き菓子の詰め合わせ

 

 

  12.09.wed    目撃者。  

 

 

 

DVDに撮り貯めてある中から、「目撃者」という映画を見た。

1981年の作品なので、今から28年前。

 

映画「エイリアン」のシガニー・ウィーバーや最近のドラマ「ダメージ」のウィリアム・ハート、

「シャーク」のジェームズ・ウッズなどが若い。

だけどモーガン・フリーマン、クリストファー・プラマーは今とあんまり変わってないような…。

 

男優さんは若い時に痩せていても、年を取ると恰幅がよくなっている場合が多いですよね。


 

最近体重が少しずつ増えている…。

きっと原因はお菓子。

ついつい1個では止められなくて、食べてしまうので。

何とか体重をコントロールしなければ…と、

いつもお昼は野菜炒めを作って食べていることが多いです。

今日の野菜炒めは、エビ、キャベツ、モヤシ、ナスの炒めもの。

結構な量を食べてしまっています。

食べ過ぎかしら?

お昼ごはん

 

 

  12.08.tue      個人懇談。  

 

 

 

今日はむーの学校へ。

個人懇談がありました。

 

1学期の時よりも成績が下がっているではありませんか〜〜!

どうしたものか、困ります。

 

むーのクラスの女の子が、「むーちゃんのお母さん〜」と声を掛けて来てくれた。

「なあに?」と聞くと、「むーちゃんのお母さん、可愛い〜」と。

えええ?聞き間違い?

 

「そんなこと言われたことないわ〜」と言うと、「顔が可愛い〜」と

お世辞だろうけど、嬉しかったです。

 

むーに後で言うと、「○○さんは嘘つきやで」と

バッサリ切り捨てられました。(笑)

 

 

 

  12.07.mon     やっぱり美味しい。  

 

 

 

昨日まで主人は1泊2日の研修でした。

会社の部署が全部集まっていたらしく、これからも定期的にあるんだそうです。


 

行っていたのが伊勢だったので、

「赤福」をお土産に頼んでおく。

久しぶりに食べたので、美味しく感じました。

食べ過ぎてしまった…。

赤福

 

 

  12.06.sun     面白かった!  

 

 

 

大阪市のイベント情報で知った、「サトウキビ刈りと自然教室」というイベントに当選したので、

むーと2人で朝から行って来ました。

鶴見緑地駅からすぐの所にある、花博公園内にあります。

 

花博といえば、今から20年ほど前に行ったよな〜確か。

その当時は遊園地があった記憶が…。

それ以来、足を踏み入れたことはありませんでした。

生き生き地球館

     

生き生き地球館

 

研修室

 

サトウキビ

 

てんさい(サトウダイコン)


鶴見緑地駅からすぐの所にある、花博公園内にあります。

別館の研修室が集合場所で、私達は早く到着したので1番乗りでした。

 

小学生がゾクゾク集まって来て、40人ぐらいいたかな?

まずはサトウキビについての話が始まりました。

我家では「てんさい糖」を使っているのだけど、そのてんさいは、さとうダイコンと呼ばれるものから出来ていることを知りました。

 

実際にサトウキビとてんさいの食べ比べもありました。

思っていたよりもどちらも甘くて、へぇ〜〜って感じでした。

サトウキビ刈り

     

みんなで収穫

 

硬い〜〜!

 

むーより大きい

 

葉を剥いて


サトウキビのお話が終わった後は、実際にサトウキビを収穫する体験です。

むーの2〜3倍高さがあるサトウキビをノコギリ鎌で刈り取ります。

硬いので、結構力が要るようでした。

 

むーはもちろん、どの子供も楽しそうにサトウキビを刈ってました。

手を切らないように葉を剥いて、剥いた葉を1ヶ所に集め、収穫修了〜。

 

残り時間で、園内の散策。

葉っぱで口笛を作るのを教えて貰ったりしました。

 

お昼は研修室でお昼ごはん。

お弁当持参になっていたので、みんなでお弁当を広げて食べました。

砂糖作り

     

てんさいをおろします

 

ガーゼで汁を絞り

 

鍋で煮詰めます

 

まずい〜!


昼からはサトウキビとてんさいから砂糖作りです。

むーの班はてんさいから砂糖を作る事になりました。

まずはおろし金でおろしていきます。ガーゼで汁を絞って、鍋に火を掛け煮詰めます。

顆粒状になるかと思っていたら、とろ〜りとはちみつのような感じに仕上がりました。

 

てんさいは黒ずんだようなみつでサトウキビは黄金色。

味は甘いけど、てんさいは土臭いというか、サトウキビの方が黄金飴みたいな感じの味でした。

だけどむーは美味しく無い〜〜!と嫌がっていた。

実験

     

燃えるのはどっち?

 

火が消える不思議

 

どっちが早く落ちる?

 

班ごとに発表


調理の後は、今度は実験です。

まず砂糖と塩の実験で、どちらが燃えるかという実験。

答えは砂糖です。

 

次は二酸化炭素の実験で、空気より二酸化炭素は重いというのを目で見て確認しました。

ロウソクに火を灯し、ドライアイスの入った紙コップを静かに注ぐように傾けると火が消えてしまうという実験です。

ドライアイスから出る二酸化炭素が、空気より重いので下にこもることから消えるんだそう。

 

その次は、風船に空気を入れて膨らまし、もう片方にはドライアイスから出た二酸化炭素を入れます。

高い所から同時に落として、どっちが早く落ちるでしょうか?という実験。

二酸化炭素の方が若干早く落ちて行きました。

子供達はみんな面白そうに実験をしていました。

 

最後には、班ごとに紙に書いて発表です。

今日1日体験したことの感想などでした。

 

サトウキビもお土産に頂き、サトウキビで出来た車のペーパークラフトも頂きました。

今日1日、いろいろ体験出来て面白かったです。

自然工作

     

エコレッド登場!

 

自然工作

 

工作に夢中

 

むー作


生き生き地球館の1Fで、自然工作のイベントがあると、エコレンジャーのレッドが登場しました。

今回のイベントの仲良くなった女の子と一緒に工作へ参加していました。

もうあまり材料が余っていなくて、何だこれ?っていうのを作って来たむー。

見本に展示してあったどんぐりのやじろべえが可愛かったです。

なにわエコ路地

     

黒板になっている地球儀

 

教室

 

スーパーで買物実習

 

デンタくん


地球館の中もついでにいろいろ見てみようと、むーと見て回りました。

エコについて勉強する路地があり、スーパーでどっちがエコかを見比べて購入するのが楽しかったみたい。

もう1回やりたいと言っていたけれど、決まった時間にしかしていないみたいで、回ごとに1回しか出来ないんだそう。

時間も時間で、これが最後の回だったんですよね〜。

 

シアターでエコのアニメを見て、帰る事にしました。

朝の10時から夕方の5時まで、今日は1日疲れました。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

何とか、お弁当

 

 

 

  12.05.sat     森野サンプルへ。  

 

 

 

今日は森野サンプルさんで、クリスマスケーキ作り体験です。

疝痛が来たら…と思いつつ、むーが楽しみにしている体験なので行って来ました。

森野サンプル

 

工場の中に入ると、

サンプルを飾ってあった棚が模様替えされていた。

キーホルダーが500円で売っていたので、

むーと私用に、コーンアイスのキーホルダーを購入。

 

棚が模様替え

   

アイスのキーホルダー


今回のクリスマスケーキ作りには8人参加でした。

男性1人で参加している人も居ましたよ〜。

小学生は、むー以外にもう1人。たぶん小学生だと思うんだけど。

クリスマスケーキ作り体験

     

たくさんのフルーツ

 

クリームを塗って

 

どう置こうかな?

 

完成!


直径15センチの発泡スチロールの台に、樹脂のクリームをコーティングしていきます。

本物のクリームに比べると硬いので、塗るのにむーは苦労していたみたい。

フルーツやクリスマスの飾りが置いてある所から、自分の好きなものを選んでクリスマスケーキのトッピングをしていきます。

 

最初はラズベリー、ブルーベリー、イチゴだけにしていたむー。

マンゴーが美味しそうなので、本当はクリームを絞ろうと思っていた所にマンゴーもトッピング。

豪華なケーキが出来ました。食べたくなるな〜〜。

 

もう何回もサンプル作り体験に来ていますが、むーは今日が1番楽しかったと言っていました。

ケーキに自分で選んだフルーツを飾るのが楽しかったんだろうな〜〜。

 

クリスマスに、主人にサンプルのクリスマスケーキを出して、騙してみようと思います。(笑)

 

家に帰るまで、疝痛が来ることも無く、

薬を飲んでいるのでトイレが近くて困るというぐらいで済みました。

良〜かった。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  12.04.fri      病院へ。  

 

 

 

今日は造影剤を点滴して、レントゲンを撮る予約をしているので病院へ。

昨日は大きな痛みは来なかったので、もう石がだいぶ下に降りているのかな〜?と。

 

検査後の診察では、月曜日に病院へ行った時とほぼ同じ場所、

まだ尿管の上の方に石の影が写っていました。

尿検査の潜血の値も、前回よりも少なくなっているので

石が動いていないからだろうと。

 

また疝痛が来るのかと聞くと、石が動いて尿管を塞ぐとその可能性があるそう。

水を2L以上飲むのも大変なのです。

 

この2〜3カ月、チョコレートをたくさん食べていた旨を先生に話すと、

チョコレートをたくさん食べたからといって、石が出来るとは…と言われた。

 

食べ過ぎはダメだろうけど、家に帰ってチョコを食べてしまった。

1つでは我慢できず、5つぐらい。

これがダメなんだろうな〜。牛乳も一緒に飲んだ。気休めかな?

 

 

 

  12.03.thu     いっきに。  

 

 

 

ドラマをたくさん録画しているのですが、

シーズン毎に一気に見るのが好きなので、LOSTシーズン5を今一気に見ています。

次のシーズンがファイナルシーズンになるようなので、来年やっと見終えることが出来る。

 

24シーズン6も撮ったまま見ていなかったので、こちらもLOSTの後に見る予定。

HEROESもシーズン2、3と撮ったままなので、早く見ないと。

 

見始めると、ずっとソファに座りっぱなしってことになるので、

他のことが出来なくなってしまうのが…。

 

 

 

  12.02.wed    失敗。  

 

 

 

むーを学校へ送り出した後に、疝痛がやって来た。

これが今までで1番痛いというか、たまらない痛さで…。

トイレに行き、尿を出せば治まるかな〜とトイレに行ったんだけど、さっき行ったばかりで出ない。

 

さすがに痛くて、処方されていた坐薬を入れてみることにした。

初めての経験で、何かあんまり上手く出来ないというか…。

 

坐薬を入れて20〜30分ぐらいした所で、痛みが引いて来ました。

薬が効いたのかな?と思っていたのですが、

何かお尻に違和感が。

 

入れたと思っていた坐薬、お尻の割れ目に挟まっていただけでした。(笑)

 

私が苦しんでいる時、主人が珍しく遅く出るので家に居たんだけど

苦しんでいる私の姿を見て、心配するでもなく、嬉しそうに笑っているではありませんか!

 

覚えとき〜や〜!!!

 

 

 

  12.01.tue      今日は楽。  

 

 

 

昨日、朝と夜に激痛が来た。

いつもは朝だけだったのに…。

 

今日は痛みが来かけては、治まるという感じで

七転八倒の苦しみはありませんでした。

まだ石は出ていないけれど。

 

このままこんな感じだったらいいのだけど、そう上手く行くだろうか…。

 

明日はむーの学校で音楽発表会があるんですよね〜。

行けるかな?どうだろう?