■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Kazuko's lunch box 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

私の母、カズ子は結婚、出産と経験しても、ず〜っと働いています。

そして、欠かさずお弁当を作っています。自分の分と父の分、2つ。

昔はお弁当の蓋を開けられないような代物を作っていましたが、

最近では、かなり上達しているようです(笑)

今回紹介していくお弁当はカズ子がじじい(私の父)に持たせているお弁当です。

HOME > COOKING                < BACK   NEXT >



H18.09.15.fri

■ カズ子のひとりごと ■


三連休もせっせ、せっせと歩きました。

二日目に足に豆が出来て痛くて辛くて、しかし頑張り通しました。

シャワーを浴びて気がつくと三つの豆が出来てました。

針で水を出そうかなぁとジジィに言うとやめとけと言うのでそのままにしてます。

ジジィがゆったりサイズを買って来てくれた。

 

三日目はその靴で出発する。

ところが三分の一を歩いたところで辞める。

腰が痛くなっていた。耐えられなかった。

夕方ましになったので三分の二を歩く。

 

見た目の良い安い靴は3時間の散歩にはダメでした。

靴の大事さをこの年で実体験させられた。

 

いい靴買いや〜。

それより、お弁当の詰め方どうなってるん??? (むらさきすみれ)



H18.09.14.thu

■ カズ子のひとりごと ■


遂に帰社が10時前になった。

これからこんな状態が続くのです。

 

ある外注工場に対し言われるがままの応対で

我が社のお金の損失に我慢できず、

こういう訳でこいうして下さいと言えと上司に指示する。

損失解消。ホッ。

 

又、得意先より帰り際にグチグチ上司に長ーいTelがある。

保留してーと言い、カズ子と変わる。

更にグチグチ言うので結論を言って下さい、そのようにしますから、とパチッと言う。

いつまでも永遠にダラダラ続くのではたまりません。

それが、細かーい、些細なことです、

どこの得意先より丁寧な手間の掛かる事をしてあげてるのにです。

結論ですかぁー、ゆっくり結論を言った。

わかりましたっ、今後ご指示通りいたしますっ、失礼しますっ、とTelを切る。

悪いけど時間も遅いし。

仕事が終わってTelしてきてるんでしょうが、しょうもないことに相手してられるかっ。

一分もかからないお話です。おかしいんちゃう。

上司も得意先だからってあんまりヘコヘコするなー!!。

 

やっと緑の野菜が〜〜〜〜!高野豆腐も入っててヘルシー。

ブツブツ文句ばっかり言ってると良いことありまへんで〜。 (むらさきすみれ)



H18.09.13.wed

■ カズ子のひとりごと ■


今日はクーラーを入れなかった。

暑い時もあったが我慢した。

うぁーい、夏が終わる。冬のほうが大好きです。

どんなに寒くても大丈夫。

夏に強い人は寒いを連発するがカズ子はちょうどいい気分なんです。

散歩もこれからは楽になることでしょう。

 

WHAを今日は利用したよ、○っちゃん。

 

家も2〜3日前から、全く使わへんようになった。

クーラーのクリーニング頼まんとあかんわ。

お弁当箱変わってから、彩りが…。野菜が無いからやねんやろうけど。 (むらさきすみれ)



H18.09.12.tue

■ カズ子のひとりごと ■


今日も一日忙しく頑張りました。

ホームページを見たいと、会社のホームページが有りますかのTel。

ありません。と伝える。(社長の弟はパソコンの会社の社長をしてるのにぃ。)

昔、まだパソコンが盛んでない時期に

あんだけホームページを作りーのやインターネネット事業の提案をしたのに今だに実現せず。

提案に5千円の金一封を頂いたが、、、、、。

 

その頃はまだどこもホームページだのもってなかった。

もうあっちもこっちもネコもしゃくしもって感じの社会現象になり、手遅れですよ。悲しい。

インターネット事業を手がけていれば

世界を相手に羽ばたいて輝いた会社に成長してたはず。

弟さんに協力を求めてたらいいのにぃ。社長様。

 

無いんや〜。あると思ってたわ。

ところで、お弁当に黄色も緑もありまへんなぁ。

筍の缶詰、どないやった?美味しいらしいんやけど。 (むらさきすみれ)



H18.09.11.mon

■ カズ子のひとりごと ■


ジジィが弁当箱を持って来てこれにしてくれと言う。

量が多いのでと言う。老人になると量も減るってものだ。

長いこと使った合羽橋で仕入れたお弁当でしたがお蔵入りとなります。

 

○っちゃんは備前にお泊りで行かないんかな?。

考えとって!!。

 

せやねん。備前に合わせて帰っておいでって言うてるねんけど、

どないするんやろうな〜。 (むらさきすみれ)

   HOME > COOKING                < BACK   NEXT >