■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Kazuko's lunch box 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

私の母、カズ子は結婚、出産と経験しても、ず〜っと働いています。

そして、欠かさずお弁当を作っています。自分の分と父の分、2つ。

昔はお弁当の蓋を開けられないような代物を作っていましたが、

最近では、かなり上達しているようです(笑)

今回紹介していくお弁当はカズ子がじじい(私の父)に持たせているお弁当です。

HOME > COOKING                < BACK   NEXT >

 

H21.09.26.sat

■ カズ子のひとりごと ■


今日はジジィが石川りょう君のゴルフを見に行くので、

おにぎり&お茶のリクエストがありました。

おにぎりのリクエストは珍しいことです。

ギャラリーが多いので食べるのに苦労するからでしょう。

お茶は半分凍らしておいて半分お茶を流しいれました。

 

帰って来たら人が多過ぎてつかれたー、と言って

シャワーをすぐ浴びてました。

写真は禁止だったとのことです。

 

おにぎりの中身何なん〜? (むらさきすみれ)

 

H21.09.25.fri

■ カズ子のひとりごと ■


贅沢な生活をしています。

格差社会とか騒ぎますがとてもHIGH CLASSな日本です。

60年前はそれは貧乏な日本でした。

水道、冷蔵庫、電気釜、オーブン、アイロン、掃除機、

クーラー、パソコン、洗濯機、掃除機、、、、。

どれ一つありませんでした。
40年前くらいからボチボチ買えましたよ。
幸せでしたよそれなりに。
60年前の生活は今とても出来ません。
贅沢はきりがありません。

政治も無駄と戦ってます、頑張って欲しいと願う。

 

カズ子は扇風機とクーラー、人一倍早く使い始めるもんな〜。 (むらさきすみれ)

 

H21.09.24.thu

■ カズ子のひとりごと ■


テレビ番組が同じものを3局で同時生放映しますが困ったもんです。

一局で充分です。苦情を聞いたこと無いですが、

カズ子はここですぐ改めよと叫びます。

 

カズ子の誕生日、66歳になった。

後10年歩けるかなぁー。

 

知足、忍耐、日々懺悔、仏の教えを心に刻んで生かされる。

ナミアムダブツ。

 

おめでとさ〜ん。「なむあみだぶつ」やと思うけど。罰当たりめ〜〜! (むらさきすみれ)

 

H21.09.23.wed

■ カズ子のひとりごと ■


パン焼き機でコネ&発酵までしてオーブンで焼くことにしましたら

美味しく出来上がりました。

はちみつをかけてます。

ジジィが食べるから一日で無くなりました。

 

何かクッキーみたいな…、ショートブレッド?美味しいんか? (むらさきすみれ)

 

H21.09.22.tue

■ カズ子のひとりごと ■


アジの開きを食べやすいようにカットします。

そうしないと唇や口角にキズが付くからです。

スーパーにより味が違います。

お値段が高いから味が良いとは限りません。

あるスーパーのが一番美味しいのです。

 

言えてる〜、味違うよな〜。ホッケの開きとかもそうやで。 (むらさきすみれ)

 

H21.09.21.mon

■ カズ子のひとりごと ■


味付け牛肉をジジィが買ってくる。

恐る恐る味見したら最高にグーでした。

簡単で気に入りました。

又買ってきて貰おうっと。

 

政治がこんなに目が離せなくなるとおもしろい。

いちいちメディアと大臣がチームを組んでるみたいに報道してくれるからいいですよね。

 

牛肉の油は身体の中で溶けへんから、食べ過ぎんように〜。 (むらさきすみれ)

 

H21.09.20.sun

■ カズ子のひとりごと ■


かぼちゃ、じゃがいも、シイタケ、人参。

肉は入れないでことこと汁が無くなるまで注意して完成。

かぼちゃが生クリーム状になって美味しい。

 

ウォシュレットをジジィが買って自分で取り替えた。

 

まだきれいなウォシュレットやのに、

電気屋さんに取替えを注文したとジジィが言うのです。

8万5千円だと。

なんでもうじき死ぬのに取り替えんでいいやんと文句を言ってたら考えたのでしょう。

4分の1の値段で済みました。

偉い偉いと頭をなでてあげました。

 

便器だけってそんなに安いん?大丈夫なんか? (むらさきすみれ)

   HOME > COOKING                < BACK   NEXT >

   ■   ■   ■   ■   ■      ■   ■   ■