■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Kazuko's lunch box 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

私の母、カズ子は結婚、出産と経験しても、ず〜っと働いています。

そして、欠かさずお弁当を作っています。自分の分と父の分、2つ。

昔はお弁当の蓋を開けられないような代物を作っていましたが、

最近では、かなり上達しているようです(笑)

今回紹介していくお弁当はカズ子がじじい(私の父)に持たせているお弁当です。

HOME > COOKING                < BACK   NEXT >

 





H21.10.17.sat

■ カズ子のひとりごと ■


天気予報では雨、カミナリだとのことでしたが

良い天気で一度も雨は降りませんでした。

 

永末隆平店では毎年買うお店です。

気に入った物が必ずあるお店です。

今年も何回も交渉の結果びっくりする程安くしてくださいました。

悪いとは少し思いました、けど大阪から来てることやし、許してと手を合わせました。

良心的な対応なので一番のお気に入りのお店です。

よく売れてるお店です。

 

サッポロワイン工場にも連れて行ってくれました。

10杯飲みました。

そのかわりおみやげを沢山すみれさんの旦那様に買って貰いホテルへ向かいました。

 

まず、温泉に入り楽しい夕食、美味しいマツタケずくし。

どびん蒸しや炊き込み御飯、白い御飯、お腹一杯、大満足。

 

も一つ大満足な事が、一人に4つもお菓子が用意されてました。

こんな旅館は経験有りませんでした。もうびっくり。

 

天気が良くて良かったよな〜。

お菓子は5種類ぐらい入ってた。 (むらさきすみれ)

 

H21.10.16.fri

■ カズ子のひとりごと ■


一人で歩いて帰る。

途中、ジジィとすれ違った。

 

携帯電話を持って行ってなかった。

いつもの置き場所に置いてなかったので忘れていた事にも気付いてなかった。

ジジィは置き場所に置いたと思ってるから、

カズ子が持参してると思い込んでるから遅いなぁーと心配してた。

 

何んで電話せんねんと言う。

年に何回か携帯電話の居場所が不明になる。

 

すみれにTelして貰うとジジィのズボンのポケットで鳴る。

探す時はこれに限る。

 

備前焼祭りには携帯電話を持って行こう。

 

朝から何の電話かと思ったら、しっかりしてや〜。 (むらさきすみれ)

 

H21.10.15.thu

■ カズ子のひとりごと ■


アナログの表示が出てる時と出てない時が有る。

もひとつようわからんわ。

詳しく説明して欲しい。

分からん人多いと思うんやけど。

 

何回も教えたやん。 (むらさきすみれ)

 


H21.10.14.wed

■ カズ子のひとりごと ■


今朝は4:40にジジィに起こされた。

いつも3:30に起きて食事の用意をして5:00出発してるのに、ヒャー困ったぞー。

必死で頑張ったら5:21には出発できた。よかったー。

 

ジジィには朝食は5枚入り食パン2つを焼いて、バター&蜂蜜を伸ばし更に焼く。

果物もりんご、柿は皮をむいてあげるのですが

今朝はそれは無しで外に出る。

 

帰ると自分でりんごの皮をむいてた、御飯も食べてた、やれやれ。

 

それで、カズ子は食パンをジジィに出すように用意して自分で食べた。すごく美味しい。

パンだけでお腹が満腹になりコヒーも久々飲んだ。

 

ジジィは毎朝、果物も何種類もちょっとずつ食べるのです。

すごい食欲してると改めて驚く。

 

これを機会にパンに切り替えることにする。

御飯だと毎食時、お酒が欲しいと思っていましたが、

今朝はパンですから全然欲しい感情が湧きません。

 

禁酒6ヶ月目を進行中です。

もう、そろそろ飲もうかなとの気持ちをスカッと吹っ切れました。

御飯大好き人間でしたから。

痩せろ、痩せろとそれはうるさいジジィなのです。

もう、パンにして痩せなかったら諦めましょう。

 

ペットボトル洗いはこれが完璧に隅まできれいに洗えるよ。

ジジィが買って来たんだけど。

 

手で擦って確認出来ひんと、何か信用出来ひんわ〜。 (むらさきすみれ)

 

H21.10.13.tue

■ カズ子のひとりごと ■


長島茂雄氏が倒れて早5年。

リハビリで毎日1時間の散歩が放映された。

毎日実行しないといけないとインタビューに答えておられた。

 

杖もなく姿勢もよくダンディーで素敵な容姿でした。

命があって本当によかった。

 

突然襲う脳梗塞、健康にはあんなに気を付けておられたのに、

運は天のみぞ知るか。

 

気を付けてや〜〜。 (むらさきすみれ)

 

H21.10.12.mon

■ カズ子のひとりごと ■


オセロのコツを遂に気付くことが出来ました。

いつかは分かる日が降りて来ることはあるだろうと待ってましたんです。

もうムーちゃんには簡単に勝てると思いますよ。

すっきり、すっきり、視野が開けた。

 

何のおかず??? (むらさきすみれ)

 

H21.10.11.sun

■ カズ子のひとりごと ■


丸粒麦茶を良く飲みます。

丸粒麦茶に出会って嬉しかったー。

スーパーでは売って無いです。

一日中麦茶作り日を3日に一度します。

写真の大きさ2つ、1.8Lを4本です。

麦茶をこんなに飲む人いるかしらん。

 

それ、中身が洗いにくいやん。ジュースが入ってたやつやろ〜。 (むらさきすみれ)

   HOME > COOKING                < BACK   NEXT >

   ■   ■   ■   ■   ■      ■   ■   ■