HOME

  06.15.tue        酢。  

 


合わせ酢

普段、お料理に「千鳥酢」というお酢を、結婚してからずっと使っています。

その同じ千鳥酢の村山造酢株式会社から「合わせ酢」というものが、

たまに行くスーパーで売っているのを見つけました。

加茂千鳥に柑橘果汁を加えてあり、食欲を誘う香りです。

鍋もの、野菜の和えもの、焼き魚などに直接かけるだけでも美味しいそうです。

私は早速、炒め物に調味料として使ってみましたが、これが大正解!

むーに合わせ酢を直接味見させてみたら、もっと〜!というぐらいでした。(笑)

難点はあまり日持ちがしないので、どんどん使わないと。

だから、180ml の小ビンサイズなんですね〜。

夏は食欲が減りそうですが、この合わせ酢があるとへっちゃらそうです。

 

合わせ酢が無くたって、あんまり夏バテになったこと無いんですけど…。(^^ゞ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

お弁当の本、1冊追加です。

 

カズ子お弁当、441日目です。

  06.14.mon      どうして!?  

 

ちょっと想い出し笑いしてしまったことです。

先日、親子ピクニックがあった時に、追いかけっこするゲームがありました。

 

お母さんを何かの動物に例えてくださいと先生が言うと、

他の周りの子供達は、「かば!」とか「イヌ」、「ネコ」と普通の動物を口々に言っていました。

 

さて、むーは何て言うのかな〜?と思っていると

「ヘビ女〜!」と大声で叫ぶではありませんか!

他のお母さんたちが、びっくりして苦笑い。(-_-;)

 

そう言えば、近所の遊び場へ連れて行った時にも

「ヘビ女〜!」とか言って、知らない子供にまで「ヘビ女〜!」と言われて

みんなを追いかけて遊んだことがあったなぁ…と。

 

でも、どうしてヘビ女やねんろぉぉぉ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

むーのリクエスト、冷たいお菓子です。

 

カズ子お弁当、440日目です。

  06.13.sun       3人で。  

 

晩御飯はエビフライにしようということになり、

スーパーで大きめのエビを30尾ぐらい、ホタテも30個ほど、あとイカも買いました。

 

エビの下処理、小麦粉、卵までは主人が担当。

パン粉をまぶすのがむー。

揚げるのは私。

 

初めてむーにパン粉をまぶすのをお願いしたのですが、

嘘みたいに上手でした。←誉めすぎ!?(笑)

普段、お手伝いをしてくれているからというのもあるからでしょうか。

 

親子3人で、力を合わせて作ると楽しく出来ました。(*^。^*)

 

山盛りのフライで、食べれない〜っていうぐらい食べれて、

満足、満足〜。(笑)

  06.12.sat       水疱瘡。  

 

朝、むーの発疹が少し増えて来ました。

増えたということは、やはり水疱瘡になるので、すぐ病院へ。

 

病院でむーが、「RくんとKちゃんがいたで〜。」と言うのですが、

私はてっきり、勘違いしているとばかり思っていました。

 

しばらくして、またむーが同じことを言うので

むーの指差す方を見たら、

同じ幼稚園のお友達とお母さんでした。(むーが言っていたことは、本当だった。)

 

どうされたんですか?と少しお話をしたのですが、

Kちゃんは毛虫かぶれだったそうです。

Kちゃんのお母さんは、他の病院でも別のお子さんにも会ったそうですが、

「水疱瘡」だったらしいです。

 

むーのクラスは水疱瘡の子がたくさん出ているみたいです。

 

来週、ほとんどお休みしないといけないかも…。(>_<)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

小さいサイズを見つけて…、ショッピングのページです。

 

カズ子お弁当、439日目です。

  06.11.fri        ついに!?  

 

昨日の疲れもどこへやら、むーは今日も張り切って幼稚園へ。

1時間ぐらい経った頃に電話が鳴って、

出てみると、幼稚園からでした。

 

「むーちゃんに発疹が出ていて、水疱瘡では。」と。

病院で確かめてみて下さいとのことでした。

 

帰って来たむーは、ものすごく元気だったのですが、

足や腕、お腹、お尻、顔に、発疹が少し出ていました。

予防接種を受けているので、どうなんだろう???と。

 

病院では、水疱瘡の症状に似ているけれど

まだ何とも…と言われました。

 

私の腕にも発疹が…。

これも水疱瘡なんだろうか…。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ランチDAYなので…、むーのお弁当です。

 

カズ子お弁当、438日目です。

  06.10.thu      親子ピクニック。  

 

今日は幼稚園の行事、「親子ピクニック」です。

実家から歩いて行ける場所なので、朝早くに実家へ行きました。

現地まで30分かけて歩いたのですが、着く頃にはむーと2人でヘトヘトです。(>_<)

 


川遊び

親子で追いかけっこや、いろんな遊びをしました。

最後に川で水浴びで、みんな腰から下はビチョビチョ。

1人、川に腹ばいになって泳いでいるのがおる〜!と思ったら、

むーでした。あはは…。(^▽^;)

もちろん頭からビチョビチョ。

暑かったので、水浴びは気持ち良かったみたいです。

いろんな子が「むーちゃん!」と声を掛けて来てくれて、

ちゃんとたくさんお友達がいるんや〜と安心しました。(´▽`) ホッ

持って帰った体操服のポケットに、山のように砂利が入ってました。(笑)

 

帰りは更にヘトヘトで、実家までの道のり、

むーと休み休み、励まし合いながら1時間ほどかけて到着!

筋肉痛で体中が痛い次第です。(>_<)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

親子ピクニック、むーのお弁当です。

 

カズ子お弁当、437日目です。

  06.09.wed     痛い話。  

 

昨日、落としたクーリングラックの上を運悪く踏んで、

ザクッと足の裏を切ってしまい、みるみる血が…。(>_<)

 

そのキズが癒えていないうちに…。

 

今日、電気メーターの交換があり、部屋のブレーカーを落として下さいと言われました。

傍にあったキャスター付のイスの上に乗り、

物入れの中にあるブレーカーに手を伸ばそうとした途端…、

 

イスが動き出して、Σ(^∇^;)えええええ〜!と思う間も無く落ちそうになりました。

すかさず、物入れに突っ張っていた突っ張り棒に捕まったのですが、

物入れの扉にズリズリと肘や腕が擦ってしまって、

 

痛い〜と肘を見ると、2ヶ所えぐれておりました。

扉の角で擦ったのでちょっと深く…。

これも血がバンドエイドでは間に合わないぐらい出て。(>_<)

 

妹やカズ子に話したら、「そんな話、聞きたくない!」と呆れられてしまいました。

痛い話って、聞いてもらいたいんですよね〜。(^^ゞ

 

妹やカズ子はけなすだけ、主人は馬鹿にして笑い、

むーだけが「痛くない?」と心配してくれました。←いい子です。(;へ:)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

おにぎりの日、むーのお弁当です。

 

カズ子お弁当、436日目です。

  06.08.tue      ワカメちゃん。  

 


むー

週末に主人の実家へ行った時に、むーの髪をバッサリと切りました。

生まれてから1度も切っていない髪を、入園して少しした頃に

私が10pほど切ったのですが、美容院では初めて。

嫌がるかな〜?と思ったのですが、ものすごくお利口さんで、

ちゃんとじっとしていました。

そう言えば、七五三の時もおとなしくしていたな〜と思い出しました。

肩にかかるくらいと言っていたのに、

どんどん、どんどん切っていくんですよ〜〜。(>_<)

 

横から見るとそうでもないですが、前から見ると

「昭和初期のワカメちゃん!」みたいなんです。(笑)

前髪も眉毛にかかるぐらいと言ったのに、生え際と眉毛の間で切られて、

ちょっとびっくり!

 

「すっきりしていいですね〜。」と美容師のおばさんは言ってたけど…。

 

むーに「ワカメ〜!ワカメ〜!」とからかっていたら、

「ワカメちがう〜!むーちゃんもん!」と怒り出してしまいました。(^^ゞ

 

「ものすごくかわいいよ〜!」と最後にはフォローしておきました。(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

更に量を減らした、むーのお弁当です。

 

カズ子お弁当、435日目です。

  06.07.mon     まぁ〜さぁ〜かぁ〜!?  

 

今日は先週の土曜参観があったので、むーの幼稚園は代休でお休みです。

朝はゆっくり出来ると思いたいところですが、マンションの理事をしているので

朝6時にはゴミ出しの場所へネットを張りに行かねばなりません。

 

洗濯、むーの靴を洗ったりとバタバタしていると

「ピンポーン。」と玄関のチャイムがなりました。

 

管理人さんかな?と出てみると、下の階のご主人でした。

「昨日の工事の後に、時計とデジカメがどこを探しても見つからない。」と。

ここ数日マンションで、各部屋の中に入ってもらう工事がありまして、

うちも昨日工事だったのです。

 

「考えたくないけれど、その可能性が…。」と仰るので、

取り合えず管理人さんの所へ行ってもらうことにしました。

 

私は部屋の中を見渡し、デジカメもあるし、特に無くなっているものなんて…と考えていると、

財布の入った黒いカバンが無いことに気付きました!

(≧◇≦)エーーー!

ちょっとまとまったお金が入っているのと、免許証や銀行のカード。

 

目の前が真っ暗!||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

 

工事の人が3人ぐらい部屋に来て、みんなバラバラに部屋に入っていたので、

主人と私は他の部屋で説明を受けていたりで、見ていない時が多かったのです。

 

汗だくになって、部屋中探したんですけど見つからず。

私も警察に届けないといけないのかしら…と思っていたら、

壁に立て掛けている、和テーブルの足に掛かっていました!

 

焦りまくっていたので、目に入らなかったみたい。

ひと安心です。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

 

夕方前には、紛失したとおっしゃっていたご主人が来られ、

足踏みミシンの裏から出て来たそう。

工事があるので、目に付かない所にしまっておいたのを忘れてしまったそう。

 

バツが悪そうに「お騒がせしてしまって…。」と仰っていました。

大事になる前に見つかって、良かったのでありました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

カズ子お弁当、434日目です。

  06.06.sun      (゜ロ゜;)エェッ!?  

 

昨日の出来事です。

 

主人の実家でお昼をご馳走になっていた時の事…。

お義母さんが、手に小さなビンを持って

「ぶた子さん〜♪」と声を掛けてきました。

 

ぶ、ぶ、ぶた子ぉぉぉ?!

 

(゜ロ゜;)エェッ!?

唖然としましたが、間違って無いし…。(笑)

 

「ぶた子さん、これ痩せるんですって〜♪」と手に持っていたのは「にがり」でした。

私は「だいぶ前にTVでやってましたね〜…。」と苦笑いで。

 

ダイエットにいいと聞いて、大豆を酢に漬けている話とかしました。

 

家に戻って主人に、自分の息子は「ぶた男」やのに、

私に「ぶた子」やって〜!と言うと、

「間違ってへんやろ〜!」とひと言。

 

確かに間違ってないけど…。(>_<)

  06.05.sat       土曜参観。  

 

今日は幼稚園の土曜参観。

主人の仕事がお休みだったので、主人に行って貰うことにしました。

 

むーが前の日に、幼稚園の先生に「明日はパパが来るんだ〜。」と言って

楽しみにしていたそうなのです。

 

親子で体育遊びなんかをしたそうです。

主人にどうやった?と聞いても、あんまり細かく話してくれなくて…。

様子を知りたかったんやったら、自分で行ったらよかったやろ〜と

教えてくれません。(>_<)

 

むーは「楽しかった〜。」とニッコニコで帰って来ておりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

むーの幼稚園グッズです。

 

カズ子お弁当、433日目です。

  06.04.fri         9年目。  

 

今日は結婚記念日でした。

丸9年経ちました。来年は10年の節目を迎えることになります。

 

毎年、結婚記念日には主人が仕事でいないことも多いので、

特に何もしていません。

来年にはどこか連れて行ってほしいような気もしますが。(笑)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

夕方、幼稚園の先生からお電話がありました。

むーのお弁当のことについてでした。

 

先生が言われる通り、凝った細工などをしない、量も減らしたお弁当にしたのですが、

まだ残しているので…と。

 

お弁当の時間の様子を聞くと、みんなとワーワーおしゃべりしながら食べ始めるそうなのですが、

むーはおしゃべりの方ばかりで食べ始めるのが遅いそう。

食べ終わった子は最後の子が食べ終わるまで教室の外に出てはいけないらしく、

食べ終わった子同士でワーワー話を始めるそうです。

 

そうすると、むーはお弁当の蓋をして食べるのをやめてしまうそうです。

みんなと楽しく話したい方が先に来るみたいで。

 

先生が「食べないの?」と聞くと、

むーは、「お腹が痛い、頭が痛い、熱が出てきた、食べたくない、etc、etc…。」

先生が「じゃあ、残していいよ。」と言って、お弁当の蓋をした途端、

お友達と「ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆」と遊びだすそうです。

 

先生が仰るには、負けず嫌いなところがあるので、

みんなが楽しそうに話をしているのに、お弁当を食べているのが嫌でそんな風になるのかもと。

凝ったキャラクターのお弁当の時などは、

まだ食べているむーに、みんなが珍しがって見に来るというのもあり、

余計むーのプレッシャーにもなるからと、普通のお弁当にとのことでした。

 

これだけ?!というぐらい、少ないお弁当にして、

喋りながらでも5分ぐらいで食べられる量にして下さいと。

お弁当が空っぽになった達成感を味あわせたいそうです。

 

家でお弁当を作って食べていた時は、たくさん食べていたけれど、

環境が違うと変わってしまうんだな…と。

 

ランチDAYには、何度もおかわりに行くそうで、

むーがたくさん食べる子だというのは分かっていますよ〜と仰っていました。

びっくりするぐらいおかわりに行くみたいで…。(笑)

 

同じ先生だった先輩ママさんの話だと、

当時は電話が良くあって、落ち込んだりいろいろしたけれど、

振り返ると、子供がとても成長したのが分かって、

いい先生でしたよと。

 

むーの成長も楽しみであります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

好きなものばかり入れてみた、むーのお弁当です。

 

カズ子お弁当、432日目です

  06.03.thu        野菜。  

 


いろいろ野菜

同じ幼稚園のママさんから、お舅さんが畑をしていて

野菜をたくさん持って来てくれたのでと、お裾分けして下さいました。

玉葱、紫玉葱、じゃが芋、きゅうりとたくさん!

どれも立派に出来ています。

私も主人と市民農園を借りて、畑をしていたことがありましたが、

こんなに上手に出来ないんですよね。

嬉しいお裾分けでした。(*^。^*)

 

今日は幼稚園の「地区親睦会」がありました。

幼稚園バスでは同じマンションのママさんと2人だけなので、

他のママさん達と会うことはないのですが、いろいろお話出来てよかったです。

 

幼稚園の先生から電話が多いことは、同じ先生の他のママさんたちも同じでした。

先生によっては全然連絡は無いそうです。(´▽`) ホッ

 

むーのように靴を1日に3足もズブズブにしてくる子は珍しいようです。(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

普通のお弁当に…、むーのお弁当です。

 

カズ子お弁当、431日目です

  06.02.wed      ダイエット。  

 


酢大豆

これ、何だと思います?

この間TVの再放送で「酢大豆」の特集だったのです。

黒豆を炒って酢に漬け込んだものなのです。

これを漬け込んで10日ぐらい経つと

食べることができるようです。

食事の前に5〜10粒ぐらい食べるだけでいいそうで、

血糖値が下がり、ダイエットにもなると。

酢がきつそうな気がしますが、TVのゲストは

食べれるし、美味しいと言っていました。

半信半疑ですが、何もやらないよりいいかな〜?と。

 

今日漬け込んだばかりなので、実際に食べられるようになるにはちょっと先ですが、

先日の風邪から来る吐き下しで2`痩せて、今朝量ったら1`戻ってましたが、

まだ元に戻っていないので、がんばりたいと思います。(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日はおにぎりの日、むーのお弁当です。

 

カズ子お弁当、430日目です

  06.01.tue        4歳に。  

 

今日でむーも4歳です。

振り返ると早いようなそうでもないような…。(笑)

 

幼稚園からはバースデーカードをもらって帰って来ました。

開けると2段のケーキになるカードです。

身長、体重なんかも載っていて、

こんなに大きくなったんだな〜と。

感慨もひとしおと言いたいところですが、

そうでもないんです。(笑)

身長が101pあるんですけど、

部屋の家具より大きく頭が出るようになって、

背が伸びたな〜と思うこの頃です。

 

すくすく元気に育ってもらいたいと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これだけ?っていう感じですけど…、むーのお弁当です。

 

久し振りに焼いたケーキです。

 

カズ子お弁当、429日目です