HOME

  07.15.thu      肺に…。  

 

むーの熱は、朝になると下がったのですが、

咳がひどいので、再び病院へ。

 

念のため、レントゲンを撮る事になりました。

結果は、また肺に影が出来ているということなのです。(゜ロ゜;)エェッ!?

むーは肺に炎症を起こしやすいとかで…。

 

咳がおかしいと思っていたので、再度連れて行っておいて良かったです。

 

話は変わって、妹から「うなぎの蒲焼」が25尾送られて来ました。

カズ子にということなのですが、私と分けてと。

大きくて肉厚なうなぎでした。

妹の旦那様が水産会社なので、たま〜にこういうことがあるのです。

ひとつずつラップで分けて冷凍!

カズ子が取りに来るまで、冷凍庫で25尾分の場所を作るのは結構大変です。

アイスキャンディーの袋詰めが場所をとっているので。(笑)

うなぎを食べて、この暑い夏を乗り切ろうと思います。( ̄‥ ̄)=3 フン

美味しいのに、妹はあんまり好きじゃないって言うんですよね〜。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

黒い器に3点追加!です。

 

カズ子のお弁当、467日目です。

  07.14.wed      あれれ。  

 

先週末から、むーの鼻水と咳が。

熱は無いので、市販のシロップを飲ませていました。

 

ですが、そのシロップが無くなって飲ませていないと

むーの咳がひどくなり始めました。

眠る時なんか、咳き込んで止まらなくなったり…。

 

午後に病院へ連れて行ったのですが、

喉も腫れていないし、肺の音もきれいだと。

「エアコンのフィルターの掃除をしていますか?」と聞かれて

掃除したばかりだし、エアコンのクリーニングも2年に1度しているし。

 

水薬だけもらって帰って来ましたが、

夜、突然咳といっしょに吐いてしまって、熱も39度ちょっと。(>_<)

 

また明日の朝、病院へ行かないと〜〜。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

また、また、また…です。ショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当、466日目です。

  07.13.tue      枯れてきた。  

 

2週間ほど前に、主人の実家の庭から南天とヤツデの木の苗をもらって帰って来たのです。

すぐに植替えをしたのですが、ヤツデは何とか大丈夫そうですが、

南天の方が、葉が枯れてきてしまって…。

 

まだ青い葉もあるので、何とか根付いてくれるといいのですが。(-_-;)

 

毎朝、ベランダの水遣りだけでヘトヘトになります。

ベランダに水道があるといいのですが、無いんです。

 

ホースも付けられない蛇口なので、何度も何度も水を汲みに行かなくてはいけなくて。

 

夏場に1日水遣り出来ないと、枯れてしまうものがいっぱいです。

旅行なんてこの季節、絶対に行けないです。(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

1人のお昼ご飯です。

 

カズ子のお弁当、465日目です。

  07.12.mon      頭突き。  

 

晩、むーと寝ようとした時のことです。

むーが私の方に倒れてきました。

 

その時に私の頭にむーの頭がゴチン!と落ちてきて。(>_<)

その痛さといったら尋常ではありません。

むーは少し打ったってぐらいの感じなんですけど、

こっちはそういうわけには行きません。

 

目から火花。

ボーリングの玉が落ちてきたという感じです。

 

氷で冷やしましたが、こめかみの少し上なので

ズキン、ズキン、ズキン。

 

その時ちょうどカズ子と電話をしながら横になっていたので、

何が起きたか知ったカズ子は大笑い!

 

カズ子は何度もむーのボーリング頭をお見舞いされたことがあるので、

痛くて苦しんでいる私を心配するどころか、

笑って笑って、本当にむかつきます。

 

朝起きて、死んでいたらどうしよう〜。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そう思うぐらいの痛さでした。(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

何故か今までで1番喜んでくれたみたい…。むーのお弁当です。

 

カズ子のお弁当、464日目です。

  07.11.sun        ゴーヤ。  

 


豚肉とゴーヤの梅和え

私の妹がビールのおつまみに最高!と、よく作っているゴーヤ料理。

ゴーヤの苦味がたまらないそうです。

作った写真を送って来てくれました。

苦い、苦いとよく耳にしますが、どのぐらいの苦さなのか分からないんです

私はゴーヤを食べたことが無いので。(^^ゞ

ピーマンぐらい?しし唐ぐらいなのでしょうか?

スーパーでこの時期、ゴーヤを見かけるので、

いつも買ってみようかな〜、どうしようかな〜と思いつつ素通りしております。(笑)

TVで苦味のほとんど無いものもあるみたいですね。

近所のスーパーでは見たこと無いんですけど。

  07.10.sat         蒸気が…。  

 

毎日のご飯は圧力鍋で炊いているのですが、

今朝、ご飯を炊いている時に、いつまで経っても圧力ピンが上がってオモリが揺れる音がしないのです。

 

蓋の横からシューシューと蒸気が漏れる音ばかりで。

この圧力鍋を使い出して9年、毎日ご飯を炊くようになってからは5年ぐらい。

ついにパッキンがダメになったかな…と。

 

圧力ピンがいつまでも上がらないので、適当な時間で火を消しました。

蓋を開けてみると、パッキンのゴムが指定の場所からずれてしまっていたのが原因でした。

ご飯にはた〜くさんお焦げが出来上がっていました。(^^ゞ

 

今までに、圧力ピンが上がらないことが2度ありました。

 

1つは、パッキンのゴムを裏表間違って付けていた時。

もう1つは、パッキン自体を付けないで蓋をしてしまい、お鍋が真っ黒になってしまったりと。

失敗しております。(笑)

 

ついに今回でパッキンはもうダメになったと思い、

慌てて注文したんですけど、付け方が悪かっただけなんて。(-_-;)

 

消耗品なので、そろそろの時の予備としておこうと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

1ヶ月半ほど待ちました。ショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当、463日目です。

  07.09.fri          届く。  

 

カズ子は美味しい牛乳を週に3回取っています。

その牛乳屋さんが、カズ子の紹介で来ました。と家にやって来ました。

 

お試しにと750mlサイズの牛乳1本と、180mlサイズを2本、クロレラの小さな小ビンを。

 

カルシウム入りの牛乳というのは、味が濃く感じましたが、

普通の牛乳の方は、スーパーの牛乳の味とあんまり変わらないような…。

 

配達して貰えるのはありがたいんだけど、どうしようかな〜。

悩むところです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

やらせて、やらせてと大変だったお菓子です。

 

カズ子のお弁当、462日目です。

  07.08.thu         お魚の本。  

 


魚料理 田口 成子著


本の中のページ

魚料理の本を、近所の本屋で見つけました!

おろし方はもちろん、魚の写真と栄養や、目利き、

調理方法などが載っています。

季節の旬ごとに分けてあって勉強になります。

切り身で見ていると、魚の形って知らないものも

あって、こんな形なんだとか。(笑)

基本みたいなことを、私は全然知らないので

とっても役に立ちそうです。

むーがお魚大好きなので、いろんな魚を美味しく

食べさせることができるといいな〜♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

カズ子のお弁当、461日目です。

  07.07.wed       お化粧。  

 

台湾かどこかの七夕に、女の子は洗面器、櫛、お化粧道具を用意して、

「きれいになりますように。」と唱えて髪を梳き、洗面器に水を張って顔を洗い、

お化粧をするという習わしがあるそうです。

 

かわいらしい習わしなので、むーにしてみました。(笑)

 

「きれいにな〜れ〜。」と言って髪を梳くと、むーが「もうきれいになった?」と

せっかちに聞いてきます。

 

顔を洗い、お化粧をしてあげたのですが、

普段、私が化粧をする時の手順を覚えているのか、

むーには省いてお化粧していたのですが、化粧ポーチの中を探しだしました。

日焼け止めの下地クリームを取り出し、「これも!」と。

 

子供って本当によく観察しているんですね。

 

さぁて、将来むーはきれいになってくれるのかなぁ〜?あはは。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日もおにぎりです。むーのお弁当です。

 

七夕の晩御飯です。

 

カズ子のお弁当、460日目です。

  07.06.tue         願い事は。  

 

暑い、暑すぎます。(-_-;)

こちらは35.7℃もありました。

サンダルから出た素足の部分が、ジリジリ焼けるようでした。

 

今日は七夕の飾りに、五色の短冊(赤・青・黄・白・紫)に願い事を書いて飾りました。

むーに5つ願い事を考えてもらおうと思い、

「願い事、何がいい〜?」と聞くと、( ̄ヘ ̄;)ウーンと考えて、

 

むー:「アイスください〜。」

私 :「次は?」

むー:「アメください〜。」

私 :「次は?」

むー:「チョコレートください〜。」

私 :「次は?」

むー:「バナナください〜。」

私 :「次は?」(^▽^;)

むー:「パパに来て欲しい。」

 

全部食べ物だったらどうしよう…と思っていましたが、

最後だけ、普段仕事でほとんどいない主人のことになりました。(´▽`) ホッ

いつも主人が仕事に出掛ける時、むーは「また来てね〜。」と言っています。(笑)

 

私も短冊に願い事を書いて、2人で飾り付け。

願いが叶うといいな〜。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日はおにぎりです。むーのお弁当です。

 

カズ子のお弁当、459日目です。

  07.05.mon        七夕飾り。  

 

むーが幼稚園で作った七夕飾りを持って帰って来ました。

織姫と彦星、お星様が連なったものとか、傘みたいなの、黄色いビラビラがついたものなど。

織姫と彦星は、ママとパパ!と言っていました。(笑)

 

先日、主人の実家から貰って来た笹に、早速飾り付けです。

キティちゃんやスイカは、義妹さんが作ってくれたものなのです。

お義母さん、お義父さん、私が作ったものなど、たくさん付けました。

 

むーが折り紙をクシャクシャッとだんごにして、

貼り付けたようなものをたくさん作ったので、それも飾りました。

 

願い事の短冊も付けないといけません。

何をお願いしようかな〜。(^ー^* )フフ♪

 

T   A   N   A   B   A   T   A

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

いびつな形に…。むーのお弁当です。

 

カズ子のお弁当、458日目です。

  07.04.sun        最近のヒット。  

 


「めんつゆさえあれば。」

本屋へ行くと、料理本やお菓子作りの本を何冊かいつもまとめ買いしています。

そんな中、なかなか気に入った本のご紹介です。

「めんつゆさえあれば。」という本です。

写真がきれいで、盛り付けている白い器たちが素適なのです。

めんつゆを使っていろんなレシピが載っています。

最近、「昆布つゆ」を使うようになったので、いろいろ試してみたいと思って。

和食から、洋食、いろいろ楽しめます。

1ヵ月ぐらい前に買った本なのですが、何度も何度も繰り返し見ています。

何から作ろう〜と思ったままで、まだ挑戦していないんですけど…。(^^ゞ

見ているだけでいろいろヒントになるのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ネットでお知り合いになった、pinkgoldさんの「pinkgold town」というサイト。

手作りフェスタに帽子やバッグを出展されているぐらい、素適なものがたくさん!

イラストや子供のお話なども。お話はとっても気持ちが和みます。

是非、ご覧になってみて下さいね。(*^。^*)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ハーブいろいろ。ショッピングのページです。

  07.03.sat         主人の実家へ。  

 

今日は主人の実家へ行きました。

主人の実家の庭には竹があるので、枝を切ってもらい、みんなで七夕製作です。

お義父さん、お義母さん、義妹さん、むーと私、主人以外は、みんなでいろいろ作りました。

 

裏庭に植えてあった、ヤツデと南天の木の小さな株を、分けてもらいました。

植替えして、育つかなぁぁぁ。

主人は絶対に枯らすから、持って帰りたくない!と(# ̄З ̄) ブツブツ。

 


おじいちゃんとお経をあげる


花火をするむー

お義父さんは、夕飯前にお経をあげるので、

むーがそばへ行って、いっしょにちょこんと座っている

姿が可愛かったので、パチリ。

念願の花火もしたのですが、

「花火を下に向けて!」と言うと、何故か頭をカクン、

と顔を下に向けてしまうので、大笑いでした。

マンションでは花火は出来ないので、

嬉しかったみたいです。

 

主人の実家で思いっきり遊ぶので、帰りの車の中でいつも熟睡です。

部屋までむーを運ぶのに、一苦労なのでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

調味料など…。ショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当、457日目です。

  07.02.fri           懇談。  

 

今日は個人面談がありました。

炎天下の中、むーを乗せて自転車で幼稚園まで。

 

途中、風で帽子が飛ばされたりして、来た道を戻ったりと、

何とか到着。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

 

園での様子などを話して下さいと、前もって項目に書いておいたので

入園当初からの様子などを話して頂き、

随分、みんなで遊ぶルールも分かって来ていると。

 

「むーちゃんは、話しを聞いて十分理解し、それをきちんと実行することも出来、しっかりしています。」

と言われました。

でも今までは、話を聞くということができなかったみたいで、

園にあるおもちゃや、遊びが優先していたようです。(笑)

 

最近は、話もよく聞くようになったとのこと。(´▽`) ホッ

 

他にもいろいろ言われましたが…。

成長して行ってくれているみたいで、安心しました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

工作熱が!むーのお弁当です。

 

おにぎりの作り方です。

 

カズ子のお弁当、456日目です。

  07.01.thu         せっかく…。  

 

むーのお迎えの時間に歩いていては間に合いそうに無いので、

自転車で。

バスから降りて来たむーは、すぐにそばに停めておいた自転車に気付き、

「○○」に行きたい!と遠くのスーパーを指定。

 

遠すぎるので、少し離れた本屋とコンビニへ。

 

本屋に着いて、お店に入った途端、

あ!財布持って来てないやん〜〜!と思い出しました。(>_<)

 

せっかく暑い中、遠回りしたのにぃぃぃ。

 

仕方無いので、そそくさと帰りました。(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

驚くことがあったんです。むーのお弁当です。

 

カズ子のお弁当、455日目です。