HOME
  09.29.fri      しんどい…。  

 

朝起きると、体がだるい。

むーのお迎えに行く頃には、微熱があってしんどかった。

だけどそれから38℃まで熱が上がり、苦しむ。

 

こういう時、主人に早く帰って来て欲しいけど、

東京に出張中。帰るのは遅くなりそう。

明日はゴルフで朝早くから出て行くし、頼りにならない。

 

ずっと横になっていたいけど、むーの食事の用意もしないといけないし、

子供が熱を出して寝込むのも大変だけど、親がしんどい時の方がもっと大変だ。

 

独身の頃は熱の出る風邪なんて、ほとんど皆無だった。

結婚してからは、咳が出る風邪はほとんどひかなくなり、

子供が出来てからは、咳に熱にと苦しまされている。

 

子供から移る風邪はきつくなると聞くけど、本当だな〜。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、1041日目と妹のお弁当。

 

  09.28.thu     2ヶ月ぶり?  

 

夏休みに入る前に、軽い風邪をひいてから、

今までずっと風邪をひいていなかったけど、

やっぱり幼稚園が始まると、クラスのお友達がちらほらお熱や風邪でお休みになり、

ついにむーも風邪をひいた。

 

最初は鼻水だけで、熱も無かったが、

咳が出始めたので、2ヶ月ぶりに小児科へ。

いつもは自転車で行っているが、今回は車で。

いつも駐車場がいっぱいで、停めにくい場所にあるから不安だったけど

まだ3〜4台空いていて、ラッキ〜。

 

私もむーの風邪が移って、喉の痛みと鼻水から、咳と鼻水になって来た。

子供から移るとしんどくなるので、困るな〜。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

お弁当箱とお揃いに、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1040日目。

 

  09.27.wed     進級テスト。  

 

今日はスイミングの進級テストの日。

課題の泳ぎはちゃんと出来ているので、本番でも落ち着いて泳いでいたみたい。

ちゃんと上がることが出来た。

 

一生懸命泳いでいるのに、

途中で顔を上げてしまって、上がれなかった子達を見ると

ものすごく胸が痛くなった。

 

テストを受けたくない〜と泣いている子なんか見ると、

小さくてもプレッシャーを感じているんだな〜と可哀想になって。

 

むーもそれなりに、何か感じているのかな〜?

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

6つは疲れる、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1039日目。

 

  09.26.tue     ドラマ漬け。  

 

新しいシーズンが始まる時に、今までのシーズンを一挙放送する。

見逃していた海外ドラマを見るのに、立て続けに見ることが出来て有難い。

 

だけど、そのせいで睡眠不足になってしまう。

今見ているのは、「CSIマイアミ シーズン1〜3」、「デスパレートな妻たち」

ちょっと前は「グレイズ・アナトミー恋の解剖学」などなど。

ついつい見始めると続きを見たくなってしまって、困るんだなぁ〜。

 

映画もたくさん録画していて、なかなか見ても減らなくて、

ハードがすぐに一杯になってしまうのが悩みの種。

DVDに録画すればいいんだろうけど、どうせ消すから面倒で…。ハハハ…。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

楽チ〜ン!むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1038日目。

 

  09.25.mon    パン教室。  

 

だいぶ離れた所にあるABCクッキングスタジオで、

500円でパン教室が体験出来るので、幼稚園のママさん達を誘って行って来た。

 

前日に車の道順を覚える為に、主人に付いてもらって練習したけれど、

合流する道が不安で不安で、ドキドキ。

1時間ほど車に乗って、何とか無事到着。フ〜ッ。

 

2時間で作るとあったので、てっきり生地は器械で捏ねると思っていたけど、

手で捏ねるところから始まる。

100〜150gぐらいの生地だったので、あっという間に出来た。

もっと捏ねて表面をツルツルにしないといけないと思っていたが、

あんまり捏ねると乾燥するから、ある程度でいいらしい。

 

シナモンロールとハムロールを作った。

なかなか美味しく出来、満足、満足!

 

本格的にパン教室に通ってみたい…という気もあるが、

もっと近くて値段が良心的な所が無いかな〜?

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、1037日目。

 

  09.24.sun   挑戦!  

 

大型ショッピングセンターに行って来た。

オープンしたばかりで、これから1人で行ける様になりたいから。

主人は横、むーは後ろに乗せ、初めて挑戦する道に向け出発。

朝早く出たからか、以外に駐車場が空いていて

行ってすぐ帰ろうと思っていたけど、お店の中を見て回ることにした。

主人とむーにはアンパンマンの映画を見てもらうことにし、その間に雑貨屋などいろいろ見まくった。(笑)

ハロウィングッズやカズ子へのバースデープレゼント、そしてスプーンとフォークのクッキーカッターを。

私が持っているものよりミニサイズのを見つけて、ものすごく可愛かったので。

スプーンとフォークはあるのに、なんでナイフの形は無いのかなぁ?

素朴な疑問である。

 

  09.22.fri    出来るやん!  

 

昨日、スイミングの講習で

まだ授業では習っていない背泳ぎをマンツーマンで教えてもらったむー。

出来るようにはなっていたけど、まだ掴みきれていない様子。

なので幼稚園が終わった後、2人でプールへ行った。

 

ものすごく空いていて、背泳ぎの練習をし易かったのが良かったのか、

最初はすぐに沈んでしまって出来なかったのに、

コツを掴んだみたいで、突然ものすごい勢いで泳ぎ出す。

 

2人で一緒にスタートすると、追いつけないぐらい。

追いかけて行ったら、な、な、なんと、25mを泳いでいた。

キャー!と2人で大喜び。(笑)

 

来週の進級テストで上手に出来ればいいけれど。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

またまた…、ショッピング

 

  09.21.thu   初体験!  

 

今日は幼稚園のお祭りに提出する手芸品を、地区で集まって作る日だった。

何を作るかと言うと、樹脂粘土を使ってリースや小物に飾り付け。

私は見本の中にあった「ぐりとぐら」を作ることにした。

小さな泡立て器とフライ返しを持っているんだけど、

写真が携帯で撮ったものなので画像が悪くて、分かり辛いかな?

泡立て器はワイヤーを使って本物みたいに作ってある力作。

ぐりとぐらなら、パンケーキは外せない!とそれも作ってみた。

買う人が居なかったら、自分で買うしかないかなぁ。ハハハ…。

初体験だったけど、面白かった。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

むーは知らないけど、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1036日目。

 

  09.20.wed   マンゴー冰  

 

今日はむーのスイミングがお休み。

幼稚園がいつもより1時間早く終わるので、お出掛けすることにした。

前に幼稚園のママさん達と行ったショッピングモールに行った。

「マンゴー冰(ピン)」というカキ氷の屋台があって、それをどうしても食べてみたかったので。(笑)

氷の上にたっぷりのマンゴーの果肉、マンゴーソース、練乳、マンゴーシャーベットが乗っている。

1人では大き過ぎるので、むーと2人で分けて食べた。

陽射しが強くて暑かったので、カキ氷は寒いかな?と思っていたけど、全然大丈夫だった。

量り売りのお菓子をむーに選んでもらったり、おもちゃを収納するゴムの入れ物や私の靴等など、

あっという間に駐車場が無料になる3時間が経ってしまい、慌てて帰る。

帰り道、スーパーに寄ろうと知らない道から抜け道にチャレンジしたら…、工場の中に入ってしまった。

グルグル住宅街を彷徨い、だいぶ経ってから知っている道に出た。その間むーはぐっすり。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

何も浮かばない…むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1035日目。

 

  09.19.tue   遠くまで。  

 

1人で車の運転をするようになって、約1ヶ月が経った。

この1ヶ月、1日も欠かさず車の運転をしている。

 

幼稚園から帰って来たむーが、「どこかに行こう〜」と言う。

公園でお友達と1時間ほど遊んで帰っているし、今日は疲れているから止めておこうと言った。

車でずっと出掛けているので、帰って来たら夕ご飯の支度やお風呂で、

あっという間に寝る時間。

 

だけど、図書館にだけ行こうということになった。

借りていた本の返す日も近づいていたので。

ところが、昨日が祝日だったからなのか、行ってみると閉館していた。

本だけポストに返して、このまま帰ろうかと思ったが、

「帰りたくない〜」というむーのリクエストに応え、隣の隣の隣町まで車を走らせる。

 

カズ子んちの近くにある、大きな本屋さんへ。

長らく来てなかった間に、ミスタードーナツが出来ていてびっくり。

前は何も無かったのに。

レンタルビデオに「ねぎぼうずのあさたろう」シリーズを見つけたので借りてみた。

 

むーが大好きな絵本なのだ。

だけど近所のレンタルには返せないらしく、ちょっと残念。

またここまで返しに来ないといけない。

 

行きは元気なむーだが、帰りは必ずと言っていいほどよだれを垂らして眠っている。(笑)

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

絵に描くようにはいかず…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1034日目。

 

  09.18.mon   2度目。  

 

北海道のお土産、メロンやチョコレートなど

いろいろあるので、取りにおいでと主人のお義母さんから連絡があった。

 

今回も私が車の運転!

高速に乗って行って来た。

2度目なので、初めて行く時よりも気持ちに余裕があった。

 

主人からはガミガミ言われたけれど、何とか主人の実家に到着。

夜、暗くなってからの道も運転してみたかったけど、

主人がアカンとうるさい。

 

もっといいアドバイスをしてくれたらいいのに。

フーンだ。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、1033日目。

 

  09.17.sun   プールへ。  

 

久しぶりにむーと一緒にプールへ。

大きな公園でキックスケーターをするのとどっちが良いか選んでもらった。

主人がこの3連休中、昨日と今日仕事でどこにも行けないから…。

 

早速、昨日覚えたばかりの背泳ぎと壁にキックしてスタートするやり方の練習。

両方教えてもらったばかりなので。

夏休みと違い、日曜日だけどプールが空いていた。

 

ま、練習と言っても遊びの方が優先なわけで、

滑り台や私が潜水している背中に立って遊んだり、

ずっと水の中で踊り続けたりと、とにかく疲れた〜〜。

 

ランチをした後むーのゲームに付き合わされ、

その後は前から行ってみたかった、海外のキャラクターグッズなどを売っているお店へ。

主人に頼んでも、今まで連れて行ってもらえたことが無かったけど、

自分で運転出来るようになると、いろいろ行くことが出来ていいわ〜♪

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

忘れるところだった、むーのお弁当

 

  09.16.sat   講習。  

 

月末にむーのスイミングの進級テストがある。

それに向けて、特別講習があるのだ。

今日はその講習の日。

 

2回講習があって、1回でも2回受けてもいいそう。

むーに聞くと2回とも受けたいと言うので、申し込んでおいた。

ただプールで泳ぎたいのが、むーの目的みたいだけど。

 

課題はクリア出来ているので、次のレベルのことをさせてもらったみたい。

まだやっていない背泳ぎの練習をしていた。

歯抜けの顔が上からまともに見えるので、笑える。