HOME
  06.30.sat    遅ればせながら…。  

 

主人のお義母さんに、誕生日プレゼントを買いに行くのが遅くなってしまって

百貨店に買い物へ。

何がいいのかな〜?お仕事をされているので、パスケースにしようかな?

バーバリーのパスケースをプレゼントすることにした。

ついでに、私のサンダルを買いたいな〜と主人にお願いする。

とにかく履き易いもの…と選んだのがコレ。

ものすごく人が多かったのはセールをやっていたからみたいだったのだが、

私の選んだサンダルはセール除外品。

主人がセール品でないことに、ブツブツ文句を言っていた。ケチ〜〜!

「独身の頃は、このサンダルの何倍もの値段の靴を履いていたのにな〜」と言ってやった(笑)。

お〜ほっほっほっほっ。

 

 

 

  06.29.fri     骨董市へ。  

 

今日から3日間、京都パルスプラザで「京都大骨董祭」が開催。

前回行けなかったので、どうしよう…と悩んだけれど週末は予定があるので行けないし…。

主人の実家へ行く時に通る道なので、1人で行ってみようと決意!

平日だから空いていると思ったのに、駐車場に入れないぐらい混んでいて。

諦めて帰ろうかと思ったけど、もう1度Uターンして再チャレンジ!

駐車場へと並ぶ列に入ることに成功。フゥ〜。

会場内も土、日に行く時よりも人がすごく多かった。

金曜日はむーがいつもより早く帰って来るので、早足で会場内を巡る。

やっぱり宝物探し気分で、骨董市は楽しい。

紫色のプレスガラスの中鉢と染付の長八角皿を見つけた。全部で3000円也。

初日だったので、そんなに値引きはしてくれなかったけど満足。

今度は誰か誘ってみようかな?あまり興味のある人が周りに居ないのが寂しいところ。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

むーが帰って来てからは、ゲームのソフトを買いに出掛ける。

昨日スイミングのテストで合格したご褒美である。

絶対に合格しないと思っていたのに、歯を食いしばって合格を勝ち取ったので。

その頑張りに欲しいゲームソフトを買ってあげることにした。

DSのソフトで「パワーパフガールズZ」、むーが好きなアニメなのだ。

もうひとつはWiiのソフトが欲しいというので、何がいいかしらん?と思っていると

「ドンキーコングたるジェット」というのが発売されたばかりのようで、

このソフトを買ってみることにした。ヌンチャクも買い足す。

それから帰りにスパへ寄って、汗を流す。

暖かくなってからは、あんまりスパへ行ってなかったのだけど

無料のチケットがあったので。

平日の夕方なのに、既に車がいっぱい。まだまだお風呂業界、繁盛してるんやな〜。

 

 

 

  06.28.thu    社会見学。  

 

小学校の催しで、社会見学に参加した。

 

まずは京都の西本願寺で、国宝や重要文化財を見学。

普段の参拝では見れない部屋などを見ることが出来、なかなか良かった。

主人の実家へ行く時、いつも目の前を通り過ぎているけど、

中に入ったことは無かったので、いい勉強になる。

 

それから、京漬物「西利」で旬の漬物とワインを試食し、お土産を買って帰る。

今日は暑くて喉が渇いて、お漬物を食べると余計に喉が渇く(笑)。

主人の好物、千枚漬けを買って帰ろうと思っていたのに、

冬の商品なので、今は売ってないんだそう。

 

そして、新阪急ホテルでランチバイキング。

これが1番の楽しみで、同じ地区のお母さん達と申し込んだんですよね〜。

暑さで食欲が湧かず、あんまり食べられなかったのが残念。

 

バタバタと時間に追われる社会見学だったけど、

面白かった〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「西利」でいくつかお漬物を購入したのだが、

その中でも1番美味しかったラブレ乳酸菌のトマト!

試食した時とても甘くて、1パックに小さなトマトが3つだけ。

むーも主人も美味しいと言っていた。

7月上旬までの期間限定の販売だそう。

凍らしてシャーベットにしてもいいんだって。

 

 

 

  06.27.wed   あかずきんちゃん。  

 

近所のスーパーで「あかずきんちゃん」というかわいいネーミングのトマトジュースを見つけた。

前に「おおかみの桃」というトマトジュースが売っていたのに、

見かけなくなってしまって、今回は「あかずきんちゃん」というのになっていた。

1Lで800円弱。高いけどトマトジュースを飲めない私が飲むことが出来るので購入。

ネットだとどこも売り切ればかりで手に入らないみたい。

味はおおかみの桃よりも塩分が少なく甘いと聞いたが、あまり変わらないような。

一緒に比べて飲んでいるわけでは無いので、よく分からん…って感じだ。

料理にもそのまま使える感じで、定期的に購入したいけど

今度スーパーに行ったら無くなってそうやな、きっと。

 

 

 

  06.26.tue    待ち合わせ。  

 

昨日も今日もお友達と約束したとかで、待ち合わせの公園まで。

毎回違うお友達で、女の子だったり男の子だったり色々。

 

だけど今日はいつまで待ってもお友達が来ず。

いつも来ている男の子のお友達なんだけど。

子供同士の約束なんで、いい加減なものです。

 

他のお友達も居るので、公園で遊んで帰ったのだけど

これから暑くなるし、約束して帰って来んといて欲しいな〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

これ、何だか分かりますか?

手芸の好きな人はすぐ分かると思うのですが…。

「ちくちくヨーヨープレート」というヨーヨーキルトメーカー。

簡単に、丸、ハート、花の形のヨーヨーキルトを作れるらしい。

4月に購入してから1番小さな丸いのだけ挑戦してみたんだけど、

私が下手なのか、簡単に出来るけどプリーツの入り方が上手く出来ないというか…。

夏休みにむーの給食袋などを作る予定なので、

その時に付けるモチーフ作りに使いたいと思っている。

近所のお店で見つけた時、全種類揃えたくなってネットで注文。

ネットの方が2割近く安いですもんね〜。

 

 

 

  06.25.mon  申し込む。  

 

英会話の教室に通わせてみることに決定。

今日はまず夏休みに「サマースクール」へ通わせようと、申し込みの手続きに行って来た。

車で30分ぐらいはかかるな〜。

夏休みに毎日往復するのは、ちょっと大変かしらん?

 

スクールへ行くと、門が閉まっていて

インターホンを鳴らしても、誰も出て来ない。

園児を引率している先生が見えたので、声を掛けたら

「No!Japanese.」と言われ、えええ?

「Summer School.....」と言うと、中の受付の人を見に行ってくれたみたいだが…。

「Thank you!」とお礼を言っておきました。

 

日本語の喋れない人だったのか、それとも親も日本語を使ったらダメなん?!

それから無事、手続きを済ませ帰宅。

 

サマースクールは、授業の他にプールや遊びもたくさんあるみたいで

最終日にはサマーパーティーも催されるとか。

これでむーは夏休みも元気いっぱい朝から夕方まで楽しめそうだ。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

前から欲しかった、ヴィラウェアのワッフルボートメーカー。

アイスやフルーツを上にトッピング出来るように、

深い溝が形作れるようになっている。

ワッフルメーカーはいくつ持っているんだろう?

もう買わないでおこうと思っていたのに…。

これの細長いタイプもあって、それもいいな〜なんて。

あはははは…。

 

 

 

  06.23.sat   同窓会。  

 

幼稚園の年長クラスの同窓会が公園でありました。

主人が仕事だったので、行ってみることにした。

 

昨日の雨が嘘のよう。

ものすごく快晴!

暑い…。

 

クラスの1/3?ぐらい来ていたかな?

2時頃まで遊んで、家に帰る。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夕方からは、お通夜へ。

まだ生後半年ぐらいの赤ちゃん。

お母さんの泣きじゃくる姿を見て、胸が張り裂けそうになる。

 

みんな子供を置いて参列している人が多かったけど、

見ていてもらえる人も居ないので、むーを連れて参列。

 

悲しい報告で、辛い…。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

無いなりに…、公園でお弁当

 

カズ子のお弁当、散歩と1228〜1232日目。

 

 

 

  06.22.fri     講習会。  

 

今日はスクラップブッキングの講習会が幼稚園であった。

500円で講習を受けられるので、同じ地区のお母さん達と行くことにしたのだけど、

朝からものすごい雨、雨、雨!

 

駐車場があれば車で行きたい所なのだが、無いので

みんな自転車で。カッパと傘でいざ出陣!

着いた頃にはビチャビチャ。

昨日はすごくお天気だったのに。

 

内容は期待したほどの内容では無く残念。

 

午後からは、また学校公開へ行って来た。

ちょうど給食時間が始まっていて、カレーシチューを食べてて美味しそう。

長い休み時間や掃除の時間、6年生と仲良く話しながら掃除をしている所などを見て、

こんな風に過ごしているんだな〜と面白かった。

 

同じクラスのお母さんともお話出来たりして、いろいろ情報交換など。

帰りの時間まで見学し、むーと一緒に帰った。

 

 

 

  06.21.thu    学校公開。  

 

むーの学校は「学校公開」という日が2日間ある。

子供が居る間、いつでも見学していいのである。

子供の普段の様子が分かるので、とても有り難い。

他の小学校でもあるのかと思いきや、無いと言ってる人が多かった。

 

2時間目から給食が終わる頃位まで、子供の様子を見る。

音楽、体育、国語と休み時間の様子や給食を食べている所。

 

蒸し暑い日だったので、見学するのも辛かった。

 

クラスの半分ぐらいのお母さん達は来ていたかな?

今度学校へ行くのは、個人懇談の時だろう。

 

 

 

  06.20.wed   ゾディアック。  

 

ここ最近では1番見てみたかった映画、

「ゾディアック」。

アメリカで本当にあった連続殺人犯を題材にした映画で、

公開されるのを楽しみにしていたのだ。

 

結局、未解決事件になるのだけど、

犯人に繋がる証拠を、徐々に見つけて行く所が面白かった。

妹はその過程が面白く無いと言っていた。

こういうのが分からないみたい。

 

この事件に携わった、刑事や新聞記者が翻弄されてしまった人生というか…。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

映画の帰りに本屋に寄る。

「かたちいろいろ」と「ただいまでんわこしょうちゅう!」というしかけ絵本を購入。

中身を見て買えなかったので、どうでしょう?と開けてみると…。

どちらも幼稚園かそれ以下ぐらいの子供向けの内容。

「かたちいろいろ」は、

いろんな素材のものが貼ってあるので、触る感覚が面白いかな?

「ただいまでんわこしょうちゅう!」は、

しかけを表からで無く裏からも見るようになっている。

ほとんどのしかけ絵本は持っているので、本屋で持っていないものを見つけると

とりあえず買ってみようと思ってしまって。

 

 

 

  06.19.tue    お迎えに。  

 

昼過ぎから雨が降って来た。

むーが帰る頃までもつかな?と思っていたのに…。

折り畳みの傘を持たせていなかったので、少し濡れるくらいなら大丈夫かしらんと思ってだけど

かなり降って来たので、傘を持って学校まで迎えに行った。

 

学校へ着くと、迎えに来ているお母さん達が結構居た。

私は学校まで5分も掛からない距離なのが有り難い。

 

同じマンションの女の子が傘を持っていなかったので、

むーの傘を貸してあげて、むーは私の傘の中に。

梅雨がどれぐらい続くのかな…。

 

雨は嫌だけど、嬉しいことも。

いつもお友達と外の公園で待ち合わせしてくるので、

付き添って行かないといけない。

雨だとその約束も流れるので、私的には嬉しかったするのである。

 

 

 

  06.18.mon   親子2代。  

 

72色の色鉛筆のセットです。

私が小学生の頃にカズ子が買ってくれたんだっけな〜。

すごく嬉しかったのを覚えている。

実家に残って無いか探してもらおうと思っていたけど、見つからなかったらしい。

それでカズ子がむーにプレゼントしてくれました。

むーもすごく喜んで、どの色を使おう〜とワクワクしながら塗っている。

子供にはもったいないな〜、私が欲しいくらい。

むーの居ない間は使わせてもらおう!

 

 

 

  06.16.sat   無料体験。  

 

今日は申し込んでおいた、英会話の無料体験の日。

同じクラスのお母さんから教えて頂いて、楽しく英語を学べそうなので連れて行ってみることにした。

 

体験をしに来ていたのは、むーを含め4組の家族。

兄弟で参加している子達も2組居た。

日本語は一切喋らず、英語だけでいろんな授業をするらしい。

 

初参加の子達は皆表情が暗い。

戸惑いもあるからなのだろう。

むーはというと、私達から見て背中を向けているので、表情が見えない。

だけど戸惑っているような感じの背中に見えた(笑)。

 

兄弟で来ているお兄ちゃんの方は、そんな輪の中に入るのが嫌だと

母親に引っ張られても、激しく抵抗。

弟の方はすんなり輪の中に入っていたけど。

 

途中から親は子供とは離れ、スクールの説明会を別室で受けることになった。

しばらくしてむーが戻って来たのだが、ボール遊びなどをして面白かったと話してくれる。

むーはお友達も出来たので、通いたいと言っていたが

どうしようかな〜というところである。

 

午後からは主人の実家へ向かった。

夕方には外で食事をご馳走になる。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、1223〜1227日目と散歩。