HOME
  07.31.tue     講習会。  

 

今日はむーをスクールへ送った後、

ミシンを購入したお店で、Tシャツをロックミシンで作るソーイング講習会に参加した。

忙しいので断ったのだが、遅れて参加でもいいからと強引で断り切れず…。

どんなTシャツなんだろうと思っていたら、濃紺のシンプルなTシャツだった。

袖付けのコツなどが分かって、良かったかな?

ロックミシンで作るので、あっという間にTシャツが完成した。

家では型紙を生地に写したり、裁断したりに時間が掛かるからな〜。

それから、新しいミシンが出ていると教えてもらう。

直線ミシンとロックミシンが合体したようなものがあるらしい。

ジグザグも縫えるのはいいな〜。私の持っている直線ミシンもロックミシンも

ジグザグ縫いが出来ないので。

完成したTシャツはカズ子へプレゼントする予定です。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

そんな時は…、むーのお弁当

 

フライは家で作る方が…、主人のお弁当

 

カズ子のお弁当、1263日目。

 

 

 

  07.30.mon    失敗。  

 

むーをサマースクールへ送ってから、近くのスーパーで晩御飯の食材を買って帰るのだが、

そこで美味しいテーブルパンを売っているパン屋さんがあり、

今日はたこやきパンを買ってみた。

おやつにぴったりと書いてあったので美味しいのかな?と。

見た目は大きなたこやきっぽいパンで、紅生姜や青海苔が見える。

食べてみたら…、あれれれれ。

私は1個しか食べられず、むーはスクールの後お腹が空いていたからか2個食べていたが

その後、誰もこのパンに手をつける人はいませんでした。

ハハハハハ…。

普通にたこやきを買う方が良かったみたい。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

今日は…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、散歩と1262日目。

 

 

 

  07.29.sun     ラッキー!  

 

4級合格のご褒美に、ゲームのソフトを購入。

Wiiの「ぷよぷよ!」とDSの「ゲームでえいトレ」だ。

ぷよぷよは何かキャラクターのイラストが好きになれない。

主人とむーが挑戦していたが、いまいちルールが飲み込めていないみたいだった。

DSのえいトレは、アルファベットや簡単な英単語がゲーム感覚で覚えることが出来て

むーは楽しんでやっている。私もやってみたけど、面白かった。

毎日少しずつ課題に挑戦すると、ゲームの種類も増えるみたいで

こちらは買って良かった。

電機屋さんの会員カードでポイントが溜まるスロットゲームのようなものがあるのだが、

いつもはたいしたポイントが当たったことは無いのだけど、

今回はむーが500ポイントも当てたのであります。500円分だけどすごい!

最高は8000ポイントぐらいまで当たるらしいけど、いつか当たればいいな〜!

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

今までの倍。むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1260、1261日目。

 

 

 

  07.28.sat    合格!  

 

4日間のプール講習、最終日。

課題はクロール10メートルの往復。

上手く出来るだろうか?

 

他の子が上手に泳ぐ中、むー1人が溺れたような泳ぎ方だった(笑)。

昨日ぐらいから、コツをちょっと掴み始めたのか

何とか見られるフォームになって来ていたのだけど。

 

前半の2日間に比べ、後半の2日間はコーチにも誉められたりしていた。

そんな甲斐あって、テストには合格。

めでたく4級になりました。ホッ。

 

土曜日なので、夫婦で見に来ている人達が多かった。

だけど主人は仕事。

むーが一生懸命泳いでいる所を見て欲しかったのにな〜。

 

 

 

  07.27.fri      草むしり。  

 

今日はラジオ体操の最終日。

5日間ちゃんと行くことが出来た。

昨日はやっと主人がむーの送り迎えをしてくれたのだけど、

今日は最終日なので、ラジオ体操の後に草むしりが待っている。

仕事に間に合わなくなるので、私が行かないとしょうがない。

 

ものすごく雑草が生えている空き地の草むしりだった。

蚊に十何ヶ所か刺された。

こんな所の草むしりをすると分かっていたら、虫除けスプレーを持って来ていたのに。

むーもあちこち刺されていた。

 

草むしりの後、急いでお弁当作り。

主人の分も作っていたけど、間に合わなかった。

残念〜〜!

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

Matthew Reinhart の「The Jingle Book」。

去年の冬に購入。

透明のセロハンで水が流れる仕掛けがあったり、

サブダ同様、本からはみ出るぐらい大きな仕掛けは圧巻です。

 

 

 

  07.26.thu    ガーン!  

 

サマースクールへの送り迎えは、混まない道を選んでいるので

狭い道を通らないといけない。

対向車が来ると、出来るだけ端に寄っているけれど。

と、その時…、

「コン!」と左から音が。

 

しまった〜〜!

電信柱にミラーを擦ってしまったのだ。

ちょっと寄っただけなのに〜。

電動で折り畳みは出来るので、そんなにダメージは無さそう。

 

スクールに着いて、車を降りてミラーを確認。

端っこ1〜2pの所をガリガリと擦れて塗装が剥げていた。ガーン!

むーが「パパに言っちゃおうかな〜」と私を脅すではあ〜りませんか!

 

丁度ディーラーから電話が有ったので、

修理のこととか聞いたら、錆びる所では無いので簡易のペンで塗るだけでも大丈夫だと。

 

今日は主人への告白はしないでおこう。

フフフフフ…。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

ウッキッキ〜!むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1259日目。

 

 

 

  07.25.wed    疲れる。  

 

夏休みに入ってから、結構ハードで疲れている。

朝、むーをラジオ体操の場所まで自転車に乗せ連れて行き、

帰って来たらお弁当作りの続きを始める。

 

それからむーをサマースクールに連れて行き、

夕方に迎えに行くというのが昨日、一昨日のスケージュールである。

今日はそれに加え、夕方にプールの講習もプラスされるのだ。

いつもより2時間早く迎えに行き、そのままスイミングへ。

 

私も行ったり来たりでしんどいけど、むーも結構ハードなのではないかしら?

プールの講習は4日間。

ラジオ体操は金曜日までなので、今週が終われば楽になるかな?

がんばろう〜!

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

サマースクールの工作で作った「うちわ」。

割り箸ととホッチキスで作ってある。

画用紙に手で色塗りをしたそう。

裏には自分の名前が書いてあって、花火みたいな感じの色合い。

むーは工作が大好きなので、こういうのが毎日あると嬉しいな〜。

ちゃんと暑さをしのげるぐらい、扇ぐと風が来た。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

何回作っただろう?むーのお弁当

 

違います。主人のお弁当

 

カズ子のお弁当、1258日目。

 

 

 

  07.24.tue    あれれ?  

 

朝、むーをサマースクールへ送って家に帰っている途中、

信号待ちで止まっていたら、反対車線から同じ小学校のお母さんが乗った車が。

サマースクールを紹介してもらったお母さんで、

これからスクールへ行く途中なのかな?と思い、窓を開けて手を振ってみる。

何度も振ってみたのだが、全く気付いてもらえず。

 

家に帰ってからメールしてみたら、

な、な、なんと、全くの人違い!(笑)

気付かれなくて良かった〜〜。

 

妹にその話をしたら、知らん人が手を振って来て

気持ち悪かったから、気付かん振りしてたんとちゃう?と。

そ、そうかもしれへんな…、ハハハハハ…。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

先日遊んだ、「子やぎのかくれんぼ」というボードゲーム。

むーが気に入っていたのと、大人も楽しかったので購入。

6個の缶の中に子やぎのチップを5つずつ入れる。

サイコロを振って出た色の缶の中にあるひつじのチップの数を当てて行くゲーム。

当たると缶の中に入っている子やぎのチップが1つもらえる。 

間違うと狼のコマがやって来て、もう1度間違うと子やぎを食べられてしまうのだ。

最初の内は子やぎのチップの数を当てられるけど、だんだんと順番が回って来る度に

「あれ?」と何個だったか忘れてたりする。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

時間が足らず…。むーのお弁当

 

久しぶりに。主人のお弁当

 

カズ子のお弁当、1257日目。

 

 

 

  07.23.mon    サマースクール。  

 

今日からむーのサマースクール。

朝8時から預けられるのだが、ラジオ体操に行ったり、お弁当作り、

ゴミ出し、忘れ物をして戻ったりで、家を出たのが9時頃。

 

サマースクールに着いたのは、9時半過ぎていたかな?

抜け道を通って行くので、早い時は20分ほどで行ける。混んでると30〜40分ぐらいになるけど。 

 

教室へ行くと、外国人の先生が居て

「Good morning !」

「My name is ○○○.」

「What your name?」とむーに声を掛けていた。

むーはじ〜っと先生を見て、黙ったまま。

「Name?」ともう1度言われ、あらららら…と思っていたら

やっとむーの口から「My name is ○○○.」という言葉が。フ〜ッ。

 

ロッカー、お弁当箱や水筒、お菓子、歯ブラシなどの置き場所を英語で説明されていたむー。

英語だけど行動も伴うし、既に置いてあるものを見ながら置いているので、

英語は分からなくてもどこに何を置けばいいかは理解出来ているようだ。

 

私はむーと先生に「bye bye.」と言うと

「Goodbye! Have a nice day!」と先生から。

グッバイって言うねんや〜。バイバイって言うてたし〜。

どっちでもいいんかな?ハハハハ…。

 

夕方、最終の20分前に迎えに行ったのだけど

むーが開口1番、「もっとギリギリに迎えに来て欲しい」というではあ〜りませんか!

まあ、それだけ楽しかったんだろうなと思うと

ここに通わせることにして良かったかな〜と。

 

1日2往復とお弁当作りが、

これから徐々に大変になりそうな予感もするが、

楽しくてたまらないみたいなので、がんばろう〜!

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

かなり前にショップチャンネルTVで見た、

「スクラッチ」。

わざわざ電話をしてまで…と思っていたけど、たまたま見かけたので購入。

細長いパイプのような形状になっていて、

肌の角質が硬くなった、タコなんかの上をこするだけで

削れてしまう不思議なパイプ。

無理にハサミで切ったり剥がしたりするよりも、肌を傷めないそう。

早速、足の裏の硬くなった所をこすると、皮が削れて行く。不思議。

お風呂上りの柔らかくなった肌の方が取れやすいそう。

私の場合、そんなに硬くなった所が無いからなのか、

皮膚がそんなにふやけていないからなのか、粉状になってしまうのがあれれ?な感じ。

でも肌に負担がなさそうで言い感じ。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

夏休みの間、始まります!むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、散歩と1256日目。

 

 

 

  07.22.sun     準備。  

 

朝から主人は運転免許の更新へ行った。

一緒に行って、教習所までの道を覚えようと思っていたのに

時間が掛かるし、また今度と却下された。

 

主人が車で出掛けたので、車も無いしな…。

 

明日から通う、サマースクールの準備でもしよう。

am8:00〜pm18:00までの間なので、

毎日のお弁当作りが始まる。

むーのお弁当は卒園以来、久しぶりなので感が鈍ってて大丈夫だろうか?

 

お菓子も今週5日分を買いに行く。

1日100円と決めて。

なかなか選ぶのに迷って、むー早くして〜!って感じ。

ワクワクしているんだろう。

 

むーは平日16日間、サマースクールに通うのだが

ほとんど知らない子ばかりの中で、楽しく過ごすことが出来るだろうか?

むーはとっても楽しみにしているけど。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「モグはかせのびっくりマシーン」というしかけ絵本。

目の錯覚が起きるしかけや、エレベータのしかけが面白かった。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、散歩と1251〜1255日目。

 

 

  07.21.sat      何が何でも。  

 

主人は朝から仕事。

休みだと言っていたので、今日はいろいろ計画を立てていたのに…。

何でギリギリ、それも今朝になって言うんだろう。

む・か・つ・く〜!

 

今日はボードゲームで遊べる会があるので、

むーが楽しみにしていたのだ。

それが終わった後、主人とむーには主人の実家に行ってもらって

私は映画を見に行こうと…。

 

むーと2人で文句を言っていたら、

早めに帰って来るから…と言って、会社へ行ってしまった。

いつも早めにと言っても、全然早く帰って来たためしが無いので

半ば諦めていたのに、どうしたことでしょう?←ビフォーアフター風

2時過ぎに帰って来た。

 

急いで京都へ向かい、3時半頃到着。

1時間ほどしか遊べなかったけれど、やったことが無いゲームで遊べて

むーは満足していたみたい。

今度はもっと早く行けたらいいな〜。

 

それから、映画館の近くまで車で送ってもらい

私は「レッスン」という映画を見に行った。

TVで映画を見た人がとても面白いと言っていたので。

だけど近所の映画館では上映されていなくて、難波か京都だけ。

来週で上映期間が終わってしまうし、サマースクールの送り迎えがあるから間に合わない。

今日、この日しか無かったのだ。

 

映画を見た感想は、

やはりダンスシーンがとても良かった。

社交ダンスで荒れている生徒達を更生させようとする内容で

コンクールに出場するまでを描いている。

 

コンクールで3人で踊るタンゴが、ものすごく良かった。

何かを成し遂げる、挑戦した者にだけチャンスを掴むことが出来るということを謳っているというか…。

主人にも見に行こうと誘ったけど、こういうのは嫌なんだそう。

主人は「ミナミの帝王」が好きな人なので(笑)。

 

夜8時過ぎに駅まで迎えに来て貰った。

主人とむーは主人の実家でご飯を済ませているけど、

私はお腹が空いて、どうしようか…と思っていた。

そしたら、お義母さんがお重にお箸を添えて、

うな重と他におかずなどを詰めたお弁当を作ってくれていた。

 

か、か、か、感動〜!

お箸を付けてくれていたことに、とっても感謝。

帰りの車の中、バクバク、バックリ頂戴しました。

美味しかった〜〜!

 

 

 

  07.20.fri       終業式。  

 

1年生になってから、あっという間に1学期が終わった。

明日からは夏休み。

 

夏休みの宿題を夕方から一気に済ますむー。

後は絵日記と本の感想文だけだ。

 

夏休みはサマースクール、旅行、妹の帰省、スイミングの短期講習、自由研究で学校に何日か行かないといけないし、

とにかく予定が空いていないぐらい忙しい〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

今週2回目の鯛めし。

1尾丸ごとは身をほぐすのも面倒なので、

私は鯛の切り身を焼いてからお米と一緒に炊いている。

炊き上がったら身をほぐし、三つ葉も加えて混ぜ込む。

これが美味しくて、何度もおかわりしてしまうぐらい。←あかんがな。

残ったご飯をおにぎりにして、温めて食べるのも美味しいんだな〜、これが。

 

 

 

  07.19.thu      自由研究。  

 

昨日、むーの担任から電話が有り、

夏休みに自由研究をするので、子供の送り迎えをして欲しいと連絡があった。

 

毎年、コンクールに出品する作品を作っているそうで

あるテーマについて、調べたことなどをグラフや絵を描いてポスターにするものらしい。

やりたい人を募集したら、むーがやりたい!と立候補したので連絡があったのだ。

 

今日、どういうものを作るのか説明をするとのことで

放課後学校へ行って来た。

 

先生が受け持ったクラスが優勝したこともあるらしく、

みんなで相談しながら進めて行く作業は、計算など大変な部分もあるけれど

絵を描いたり、文章を作ったりと

とても為になるから、やりたいという子供の気持ちを大切にして下さいと言われた。

 

お弁当を持参したり、夕方の迎えなどがあるので、

お母さん達に協力して貰わないと、ということである。

 

だけど、夏休みはほとんどサマースクールへ通うので

朝から夕方まで、全く時間の都合がつかない。

クラスの一握り、8人ぐらいでこの研究をするので

参加出来ない日が多いと、他のお友達に負担が掛かって悪いのでは?と思っていたのだが

先生は、8月の後半〜9月の初旬がポスターにする作業に忙しくなると言われ、

後半から参加出来るなら、是非にと仰って頂いた。

 

むーは何でもやりたがりなので、参加出来ることになって良かった〜!

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

どうしよう…、と悩んだ末についに購入!

「プラチナゲルマローマー」というもの。

たまたま見たCMで、1年使用した人の使用前と使用後があまりにも違ったのだ。

たるんだ顔が整形したかのように、たるみが消え別人に。

使用後は肌もしっとりするのだそう。

過大広告に騙されてるんだろうな〜きっと(笑)。

早速お風呂上りに、顔をコロコロコロ…。

確かにしっとりするような、肌触りが違う。プラチナ?ゲルマニウム?何の作用なのだろう?

出産してから顔のたるみが気になっていたので、これで改善されるだろうか?

 

 

 

  07.18.wed     西遊記。  

 

いつもなら水曜日はむーのスイミングの日なのだけれど、

先月から木曜日に変更したので、

久々に2人で映画を見に行くことにした。

 

むーが見たいと言っていた「西遊記」。

すぐにTVでやりそうなので、どうしたもんだろう…と思っていたのだが、

むーは楽しかったようです。ハリーポッターよりも(笑)。

 

私はやっぱり、堺正章の西遊記がいい。←古い?

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

なが〜いキュウリです。

学校で育てているキュウリで、むーの班はカラスに食われて実がダメになったそう。

これは先生がくれたと言ってました。

他のお友達はこのキュウリの2倍ぐらいの太さのものを半分もらっている子も居た。

 

 

 

  07.17.tue     大きく育って。  

 

小学校でむーが育てている、朝顔。

もうすぐ夏休みなので、学校まで取りに行って来た。

大きく育っているから手に持って帰るのは、結構重かった〜〜。

カートを持って行けば良かったかな…。

種も取らないといけないし、ツルでリースも作らなければいけない。

枯らさないようにしないとな〜。

 

 

 

  07.16.mon     プールへ。  

 

昨日はプールに行けなかったので、

今度は別の少し離れた場所にあるプールへ。

私は主人とむーを駅まで送って行った。

 

むーの身長が120p近くになったので、今までダメだったスライダーをすることが出来るようになった。

面白かったけど怖かったらしい。

曇っていたけど、プールから帰って来たむーは真っ黒になっていた。

主人は赤くなっていて、冷たいシャワーで冷やしたり、アイスノンを頭にそこから爆睡。

疲れたみたいだ。

42歳、もう10歳若かったら体に堪えなかったのかも(笑)。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、散歩と1245〜1250日目。