HOME
  07.31.thu      危ない、危ない。  

 

 

むーのスクールへ迎えに行く時、

道が混んでいてあれ?と思っていたら、警察官が何人か居て

もしや事故?!と視界の先に、タイヤが溝にはまっている車を発見。

 

何でこんな所で???

と思うような所で溝にはまっている。

少し混んでいたぐらいで現場を通り過ぎることが出来たので、

むーのお迎えの時間までには間に合ったけど。

 

お迎えがほとんど最後の方だったみたいで、「何で遅かったん?」とむーが何度も聞いてくる。

人が少なくなると、迎えに来るっていうのが分かっていても不安になるものなのかな?

私なんて保育園の頃、いっつも真っ暗になってから1番最後のお迎えだったのに。

 

人の振り見て我が振り直せじゃないけど、

運転は肝に銘じて安全運転にしないと。

 


 

小さいコアラの型。

何年か前に、アメリカから輸入した子供のベーキングセットに

同じコアラの型が1つ入っていて、同じ物が無いかな〜?と探していたのです。

一回りぐらい小さいのかな?こっちの方が。

新品となっていたけど、1つだけ塗装部分が剥げて錆が出ていた。

内側では無かったから良かったんだけど、何だかな〜。

やっぱりオークションにはこういうリスクがある。

コアラの型

 

 

最近むーが、PCでローマ字打ちの練習をしている。

ゆっくりだけどキーボードを打ってメールを書いていたりするのだ。

じじいは完全にむー負けてしまったな〜。

タイピングゲームでも、むーの方が成績が良かったりするから。

 

この間はカズ子もむーの記録に負けていた。

もうちょっとすればブラインドタッチもスイスイやってのけるのではないかしらん?

 


 

今日の晩ご飯は、

豚汁、豆腐納豆のオクラ和え、シメジとブナピー、ブロッコリーの卵とじ。

豚汁には、大根、人参、ゴボウ、もやし、小松菜、ネギもたっぷり、具だくさん。

これだけでお腹いっぱいになるぐらい。

晩ご飯

 

 

妹に続きお兄ちゃんも。むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1446日目。

 

 

 

  07.30.wed      知らんって。  

 

 

主人が会社の保養所などが載った本を「どこやってん!」と何度も聞いてくる。

「そんなん預かって無い!」と言ってるのに、「渡したやろ!」の一点張り。

どんな本かも全く見てないから知らんのに、む〜か〜つ〜く〜。

 

何か無くなったら、いっつも私のせい。

は〜ら〜た〜つ〜。

 


 

VillaWareのワッフルメーカー。

「ファームヤード」という種類のやつです。

安くで出品されていたので、ついつい落札してしまった。

動物と家の形に焼くことができます。

もうワッフルメーカーだけで何台あるんでしょう…。(笑)

最近甘いものは控えようと思っているので、まだ使っていないのだけど

やっぱりワッフル焼いちゃおっかな〜。

ワッフルメーカー

 

 

夜に用事があって、家族でじじいとカズ子んちへ。

この間会ったのはいつだったっけ?

 

その頃から体重はそんなに変わっていないのだけど、

骨盤1分体操が効いているのか、じじいとカズ子に「お腹周りが痩せたな〜」と言われた。

そう言えばズボンのサイズもワンサイズダウンし、ツーサイズダウンのものでも無理やり入るようになった。

主人は何も言わないので、そういう言葉は励みになる。

 

久々に会う妹は、私と会った時に何て言うのか楽しみだ。

 


 

今日の晩御飯は、

カツオのたたき、モロヘイヤのカリカリじゃこ和え、ナスとインゲンの黒胡麻浸し。

むーを夕方迎えに行って帰って来たら、7時前。

今日はカツオのたたきを買って帰って、残り物と合わせて手抜きする。

いつもなら倍から3倍の量のカツオのたたきを買うけれど、カロリーが結構高いので

少なめのパックにした。キュウリの千切りを山盛り添えて。

食事の後はたっぷりスイカを食べて、く、苦しい〜。

晩ご飯

 

 

似てるかな?むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1445日目。

 

 

 

  07.29.tue       年に2回の。  

 

 

むーは夏休みと冬休み、年に2回の聴力検査をしている。

今日はその検査の日。

朝9時からの診察だったので、早めに家を出た。

 

むーのスクールへ行く時間よりも早く出たんじゃないかしらん?

 

検査の結果は、1年前とほぼ同じだったのでひと安心。

学校に提出しないといけない書類を持って行くのを忘れてしまった。

今度行くのは冬休みなので、それまで提出しなくてもいいかな〜?

 

病院の後は、手芸屋さんで親子手芸講習をしに行った。

夏休みはほとんど英語のスクールなので、

今日開いているこの日に、むーがやりたがっていた手芸講習を予約しておいたのだ。

 


   

親子で手芸

 

フラワーヨーヨー

 

指人形


 

ヨーヨープレートを使ってフラワーヨーヨーのブローチを作った。

家でもプレートを使って作ってみた。

指にかぶせたら帽子みたいになるんちゃう?と言うと、

むーは指に顔を書いて大喜び。

 

プレートがあると簡単に作れるので、時間が空いた時にいろんな生地で作り貯めておこうと思う。

 


 

今日の晩ご飯は、

カレーに豆腐サラダ、デザートに巨峰。

先日作って余ったポトフにルーを溶かしてカレーに。

いつも作るカレーよりも濃くがあるような気がする。

主人が送別会で晩御飯が要らないと言うので、むーと2人だし簡単に済ませた。

むーはカレー大好きなので、助かります。

豆腐サラダには、10種類のサラダ野菜というパックにフルーツロケットというトマトを。

晩ご飯

 

 

カズ子のお弁当、1443、1444日目。

 

 

 

  07.28.mon     雷!  

 

 

午後2時過ぎぐらいから、空が暗くなって来たな〜と思っていたら

ゴロゴロと雷が鳴り出し、雨も降って来た。

天気予報は晴れと言っていたので、すぐに止むかな〜と思っていたのだ。

 

しばらくすると、家の電話が鳴った。

出てみるとむーのスクールからの電話で、

大雨警報が出たので、お迎えに来て下さいという内容だった。

 

摂り貯めたビデオを見ていたので、全然警報が出ているのに気付かなかった。

慌てて車に飛び乗り迎えに行く。

だけどビカビカ雷が目の前で鳴るし、雨もきついしで

道路に水が溢れている場所では、車が通ると洪水っていうぐらい水しぶきが舞って怖い、怖い。

大雪で迎えに行くのが大変だった日のことを思い出す。

 

何とか無事にスクールへ到着。

1年前のむーを知っている先生が、「だいぶ上達しましたね」と話し掛けてくれた。

えええ?ほんまかいな〜?と半信半疑で居ると、

「1年前の時に比べたら、全然違いますよ〜。完璧では無いけれど、こちらの言っていることは、ほぼ分かっています」と。

全然進歩無しと思っていたけれど、むーなりに進歩しているのだとひと安心。

 

むーがペラペラ英語を話せる日が来るんだろうか?

 


 

「Bash'n Chop」。

パンやお菓子の生地をカットしたり、倒して使ってニンニクを潰したり、

メジャーが書かれているので、長さを測りながらカット出来たり、

まな板の上で刻んだものをすくって取るのにも使える。

プラスチックのカードタイプはいくつも持っているけど、ステンレスのものは持っていないので。

スケッパー

 

 

何も思い付かない…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1442日目。

 

 

 

  07.27.sun    ガーン、ガーン、ガーン…。  

 

 

昨日の夜、悲しい事件が起こりました。

私の大事な器が粉々になった大事件です。

 

洗って拭いて、すぐに食器棚にしまうとカビが生えたりするので

乾燥させる為にしばらく机の上に積み上げてあった器に、むーが激突。

ああっ!と思った時には、床に器達が落下…。

 

うそぉ〜〜!信じられらへ〜ん!

 


 

被害にあった器は、益子で買った織部のお茶碗。

2つの内1つが粉々に。

破片が粉々なので、直しようが無い。

もうひとつ、片口の鉢の縁が欠けた。こっちは修繕出来そう。

もっとテーブルの奥に置いておけば良かったんだけど、手前の端っこに置いていたから…。

主人には私が悪いと言われ、器が割れて減ったことを喜んでいた。

殺意を覚えるわ…、全く。

無残な姿に…

 

 

形あるものは壊れる…と自分に言い聞かせて怒りを納める。

もう何年も益子に行っていないので、今年あたり行けるといいんだけどな〜。

 

今日も伊賀や清水焼団地で陶器祭りがあったのだけど、

行っても何にも買わへんねやったら連れて行ったると言われた。

結婚前は汗だくで、買った器を持って付いて来てくれていたのに。

 

主人が地獄に落ちますように〜。(笑)

 


 

今日の朝ご飯は、

豚肉とキャベツの黒豆味噌炒め、だし巻きオムレツのきのこ餡、

椎茸とネギのお味噌汁。

冷蔵庫の中の緑黄色野菜が少なくなって来ているので、

キノコ類でごまかしています。

椎茸は煮ても焼いても揚げても、どんな料理に使っても美味しい!

昼間に久しぶりにマクドナルドのハンバーガーを食べた。

いつもの私ならバリューセットにしていたけれど、

ジューシーチキン赤とうがらしの単品だけに。←偉い!(笑)

お昼のカロリーを調整しようと思って、夜はポトフを作ることにした。

じゃが芋が炭水化物になるので、パンは抜きにして。

野菜を多く摂るようにして1ヶ月半。只今6キロマイナスです。

 

朝ご飯

   

夜はポトフ


 

  07.26.sat     ようやく。  

 

 

4日間のスイミングの講習最終日。

今日は土曜日なので、主人に付添をお願いした。

 

最終日はテストがあって、背泳25mが合格出来るかどうか。

25m泳げていても手がちゃんと出来ていないとかで、この間は合格しなかったのだ。

今回はどうだろう?

 

帰って来たむーに「どうやった?」と聞くと、落ち込んだ様子で下を向く。

だけど口の端っこがニヤけているので、「合格やったんやろ?」と聞くと、

笑いながら「うん!」と嬉しそうだった。

 

今度はクロール50mが課題になる。

 


 

今日のお昼ご飯は、

豚ロースにんにく醤油漬けステーキの大根おろし+ミニトマト+シソのポン酢かけ、

椎茸、トラさんえのき、小松菜の煮浸し、ナスとキュウリの胡麻和え。

写真は1人分のおかずだけ。

珍しく主人が、ナスとキュウリの胡麻和えを食べた途端、「うまい!」と言った。

今回はだいぶ柔らかくなるまでナスを煮て、水分を絞ってから胡麻和えに。

皮も柔らかくて食べ易かったみたいだ。

出汁を多めにして甘さ控えめ胡麻たっぷり、冷たく冷やしておいたからかな〜。

お義母さんに貰ったナスがあと1本。

次はどんなナス料理にしようかな〜?

トラさんえのき、煮混むと香りが強く出て味はいいんだけど香りが苦手。

焼いたり揚げたりする方が食べ易いかも。

昼ご飯

 

 

  07.25.fri      えええ〜。  

 

 

今日は主人の送別会があるので帰りが遅くなると言っていた。

だけど、夕方前に中止になったと連絡があった。

えええ〜!

 

ご飯の支度もむーと2人分で考えていたのに。

それに早く帰って来るみたいで余計に困る。

 

来週に日にちが変更になったらしい。

 


 

クッキー生地を落とし易くなっている調理道具。

スプーンを2つ使えばいいんだろうけど、

便利そうなものを見ると欲しくなる。

クッキードロッパー

 

 

偽物め〜、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1441日目。

 

 

 

  07.24.thu     まだ3日…。  

 

 

むーのサマースクール、今日で3日目。

20日間申し込んでいるので、まだ3日かぁ…。

毎日のお弁当作りに、送り迎え2往復。

昨日からはスイミングの講習の送り迎えもプラスされているので、結構しんどい。

 

来週末は妹が帰省するので、いろいろ出掛けまくりでもっと疲れそう〜。

 


 

1か月ぐらい前でしょうか?

妹から編物を始めたとメールが来た。

あまり縫物や編物は得意で無かった妹が、

鉤針編みにはまったらしい。

編み記号を見て編めるようになると、

楽しいんですよね〜。

編物を始めると

撮り貯めた海外ドラマを見る時間が無い!

とぼやいていた。

字幕が多いので、画面を見やんとな〜。

分かる、分かる。

 

ドイリー

   

たくさん作ったそう


 

私もヘンプで鉤編みをしたことがあるけど、もう2年も前だった。

またやりたいんだけど、いかんせん時間が…。

もっと上手に時間のやりくりをすればいいんだろうけど。

 


 

今日の晩御飯は、

トラさんきのこのサラダ、魚肉ソーセージとゴーヤの甘辛炒め、ナスのおかか醤油和え。

先日初めて、トラさんというえのきを買ってみた。

茹でるとねばっと粘りがあり、この粘りが体に良さそうな。

水菜やもやし、トマトと一緒にサラダに。たくさん食べてもローカロリー。また作ろう。

冷蔵庫に余っていた魚肉ソーセージとゴーヤの炒め物。

吉田ソースとお酒で炒めただけだけど主人やむーに好評でした。

この他にむーのお弁当で作った余りの、

ポテトサラダ、ベビーホタテのバターソテー、ブロッコリー、キュウリのハムシソ巻きなど。

主人はお弁当を持って行っていないので、食べていないから残しておいた。

晩ご飯

 

 

普通の、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1440日目。

 

 

 

  07.23.wed   主人に。  

 

 

夏休みと共に、朝のラジオ体操が昨日から始まっている。

たった4日間だけなのだけど、最終日は草抜きもある。

去年は私が4日間全てお供した。

 

今年は2年生にもなったし、1人で行けるかな〜と思っていたのだけど

主人が行ってくれることになった。

私はサマースクールへ持って行くお弁当作りがあるので助かる。

 


 

TVで「ヘン顔ヨガ」なるものをやっていた。

簡単に出来て続けられそう?な感じなので、DVDが発売されていることを知り買ってみた。

目が大きくなり、口の横の皺も無くなるとか。

また3日坊主になりそうな気もするけれど…。

ヘン顔ヨガ

 

 

気合いが入らん…。むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1438日目。

 

 

 

  07.22.tue    今日から。  

 

 

今年もむーをサマースクールへ通わせることにした。

むーが行きたいと言うので。

最終日にサマーパーティーがあるので、きっとそれが楽しみなんじゃないだろうか?

 

朝8時から預けられるのだけど、お弁当を作って車で送って行ったりで

到着したのは9時過ぎ。

8時に送れるぐらい早く出たいんだけど、お弁当を作らなくて良ければ出来るかな〜?

 


 

昨日届いたDANSKのサービングチークトレイ、802タイプ。

Jens H. Quistgaardデザイン。

なかなか艶もあって良い状態だった。

本当は今日届くように指定しておいたのに。

主人が居る時に荷物が届くとうるさいから。(笑)

昨日届いた時には、主人はぐっすり眠っていたのでセ〜フッ!

DANSK チークトレイ

 

 

今晩は主人は送別会なので、むーと2人でご飯。

スクールでよく遊んだからなのか、帰りの車の中からお腹が空いた、空いたと言っていて

ご飯のおかわりをしていた。

明日からはスイミングの短期集中講習があるので、

何か軽く食べるものを作って持って行かないと。

 


 

残り物を集めて小皿に盛りつけたお昼ご飯。

黒い器と染付の器の組み合わせが、結構好きな組み合わせです。

お昼ご飯

 

 

何とか作った〜!むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1437日目。

 

 

 

  07.21.mon   水漏れ!  

 

 

朝、2階の人から電話が掛かって来た。

ちょうど私の車が停めてある上の階の人なので、何かを落として車にでも当たったのか?と勝手に妄想が。

主人にと言うので、いろいろ話しているのを聞き耳を立てていると

どうやら車は全然関係無いみたい。アハハ。

 

「何やったん?」と聞くと、

水漏れで大変なことになっているというではありませんか!

「ちょっと行って来る」と出て行った。

 

てっきり天井から水漏れなんかと思っていたら、

後で話を聞いたら部屋全体の床が水浸しなんだそう。

床の間から水が上がって来ているらしい。

配管が外れてしまったのか何なのか。

 

部屋の1ヶ所では無く、全部の部屋がそういう状態らしくて

業者を呼んだけどちゃんとした原因が分からないらしい。

何年か前、うちは最上階なので屋根からの水漏れになったことがあったけど、

玄関の1ヶ所だけだったし、雨の日だけだったし。

 

大変だろうな〜、水漏れが止まっても

家具とか電化製品、いろいろダメになってしまうのでは?

早く解決しますように。

 


 

主人が用事で出掛けているので、

むーと2人でお昼ご飯。

鮭の乗ったお皿は、骨董市で見つけた6寸皿。

ものすごく絵柄が気に入っています。出番も多い。

昨日、お義母さんからもらったナスを茹でて香味ダレをかけた。

茹でると皮が硬く感じるというか…、焼いた方がいいかな?

お昼ご飯

 

 

カズ子のお弁当、1436日目。

 

 

 

  07.20.sun    あっちこっち。  

 

 

久しぶりにボードーゲームをしに行こうということになった。

その前にまずは、車のディーラーへ向けて出発。

抽選ハガキが届いていたので、クジを引きに。

ついでにサマーメンテナンスもしてもらう。

 

クジは3等。VWのマークの氷が出来る型を選ぶむー。

氷を食べるのが大好きなので。

1等だったらWii本体とマリオカートのソフトだった。

ゲームは持っているのであれだけど、くじ運の無いむーである。

 

次はボードゲームで遊べる場所へ。

何か月ぶりに来たんだろう?いつも英語のスクールの日に重なって行けなかったりで…。

2時間半ほど遊んで主人の実家へ。

 


 

主人の実家へ行ったら、長〜いナスをもらった。

横にペンを置いてあるので長さが分かってもらえると思うのですが。

長ナスなんでしょうか?何て言う品種なんだろ?

1セットでいいのに、2セットも。

知り合いにたくさん送って頂いたんだそう。

ここんとこナスはよく食べていて、やっと冷蔵庫のナスが無くなったと思っていたところだったのに。

1本でナス3本分ぐらいの長さがあるので、これからまた毎日ナス料理が続くことになりそう。

揚げると美味しいんだけど、焼くか煮るか蒸すかでカロリーを抑えたいと考えると、

レパートリーの少ない私には辛いのである。

長〜いナス

 

 

お義父さんが新車を購入して、今日納車されたばかり。

ピカピカの車になっていました。

前の車には14〜15年乗ってはったので、進化している車にびっくりしてはりました。

キーレス、バッグモニター、サイドブレーキが足下に来ていたり。

カーナビはいらないと付けなかったそう。

 

今から1年半前は、私も車の展示場にいろいろ見に行ったな〜と懐かしい。

 


 

朝からハンバーグ?と思うかもしれませんが、

豆腐ツナバーグとツルムラサキとナスのゆずポン酢炒め。

鶏胸肉の挽肉に木綿豆腐、椎茸、人参、ネギがたっぷり入っていてヘルシーです。

写真では分かり辛いと思うけど、餡が掛かってます。

出掛ける準備でバタバタしていたので、おかずだけ撮りました。

朝ご飯

 

 

  07.19.sat      あづい〜。  

 

 

むーの英語のスクールへの送り迎えを主人に頼もうと思っていたのに、

マンションの役員での集まりが午前中にあるので行けないと。

帰りは迎えに行ってよ〜と頼んでおいた。

 

だけど帰りの迎えの時間が刻一刻と近づいているのに、

帰って来る様子が無い。

裏切りや〜と腹が立つけど、話し合いが長引いているのだろう。

仕方が無いので私が迎えに行った。

マンションを出て少し走った所で主人と遭遇。

 

ガーン、もうちょっと早かったら〜〜。

もう間に合わないので、無理。

車を降りて外に出たら、ここ最近では1番暑いのでは?と思うぐらいの暑さ。

 

これから毎日サマースクールで送り迎えがあると思うとゾッとする。

車の中に居る分には、クーラーで涼しいから。

 

外出していた妹からも「あづい〜」とメールが来ていた。

熱中症で運ばれる人も多いみたいなので、気を付けないと。


 

カズ子が食事の写真が小さくて見えないと言うので、

昨日のタコと大根煮物です。

この器は閉店セールで見つけたもの。70%OFFだったのでものすごくお買い得。

盛ったおかずを美味しそうに引き立ててくれるみたい。

タコと大根の煮物

 

 

何だろう…、ものすごくいまいちな出来に…。むーのお弁当

 

 

 

  07.18.fri       パチパチパチ。  

 

 

今日でむーの1学期が終わった。

通知表を持って帰って来る日だ。

1年生の時は「がんばろう」は1つも無かったけれど、2年生はどうだろう?

むーに通知表を見せてもらったら、今回もがんばろうは無かった。

 

「よくできた」も1年生の時よりも多くなったような気がする。

「できた」の倍、「よくできた」があった。

先生からのコメントも、とても良く書いてもらっていて嬉し恥ずかしという感じ。

むーなりに頑張っているということでしょうか。

 

連休明けからはサマースクールが始まる!

 


   

朝ご飯

 

昼ご飯

 

晩ご飯


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝ご飯は、昨日の豚肉とゴボウの残り、ベーコンや野菜のソテーon目玉焼き、椎茸とブナピーのお味噌汁。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼ご飯は、鯛の塩焼き甘酢掛け、小松菜とブナピーのお浸し、ナスのソテー、オクラのお味噌汁。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晩ご飯は、毎日でも食べたい豆腐納豆のオクラとろろ和え、タコと大根の煮物、お昼の残り、小松菜とブナピーのお浸し、

ワカメとネギのお味噌汁。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

晩に作ったタコと大根の煮物、美味しく出来たのもあって、むーが「美味しい〜」と体を震わせて言ってくれる。

分厚く切った大根を3個もペロリ。嬉しいなぁ。

 


 

シュガーバニーズの小物入れ。

ケンタッキーのノベルティか何かのようだ。

小物入れとなっているけど、お弁当の果物入れになるかな〜?と思って。

こういうフェイス型になっているものに弱いのです。

蓋がこういう形になっているだけで、本体の容器はただの丸なんだけど。

確かこのキャラクター、むーのスイミング用のタオルがこのキャラクターだったような。

知らない間にいろんなキャラクターが増えてるな〜。

私の子供の頃はキティちゃん、パティ&ジミィ、キキララぐらいだったんじゃないかしらん。

小物入れ

 

 

カズ子のお弁当、1435日目。

 

 

 

  07.17.thu       進歩。  

 


 

リラックマのソーラー電卓。

かわいいので目に留まってしまった。

コリラックマの電卓もあって、2つとも…と思ったけど

2つあってもしょうがないし、1つだけにした。

昔の私なら2つ買っていた。

ちょっとは進歩しているのだろうか?ハハハ。

リラックマの電卓

 

 

今日は撮り貯めたドラマを見るのに忙しい1日だった。

ハードに貯まったものはDVD-RAMに移動させているのだが、それでも追い付かない。

WOWOWで一挙放送されているドラマがあるので、毎日どんどん貯まっていくから。

 

今見ているのは、「クリミナルマインド FBI行動分析課」。

シーズン1から放送されるので、見始めた。

私はクライムサスペンスというか、猟奇殺人などを解決していくやつとかが大好きなのだ。

行動分析課とあるように、犯人をプロファイルして行き犯人を捕まえるという内容。

泣けるシーンもあったりで、登場人物の関係も面白い。

 

ところが、最近DVDの調子がおかしい。

まだ買ってから4年ぐらいなのに、画面が映らなくなったりするのだ。

テレビが壊れているのでは無く、DVDを再生しようとするとトラブルが起こる。

録画はちゃんと出来ているんだけど。

 

まだまだ壊れてもらったら困る〜。

 

 


 

朝はホットドッグ。

前の晩に残ったゴボウサラダを付けて。

主人とむーは2個食べていたけど、私は1個だけにした。

果物はプラムとリンゴ。大好きな牛乳。

晩は厚揚げとモヤシ、コマツナの黒豆味噌炒め、

赤と緑ピーマン、ゴボウの豚肉炒め、卵とトマトのスープ。

むーがスープをひっくり返してビチャビチャに。

もぉ〜、気を付けてって言ったそばから…。

誰に似たんやろ?

私?(笑)

 

朝ご飯

   

晩ご飯


 

カズ子のお弁当、1434日目。

 

 

 

  07.16.wed      2度目。  

 

 

この間、まとめ買いした野菜がほとんど無くなったので

ガソリン代がもったいないけど、車で野菜の朝市へ出掛けました。

 

この間行った時よりも1時間ほど遅かったからなのか、

お目当てのフルーツトマトが全く置いてありませんでした。ショック〜。

他のトマトも少なかったな〜。

 

今回は卵を買ってみた。1パック380円。

ルッコラや太陽いっぱいトマトという、プチトマトを細長くしたようなトマト、ピーマン緑、赤、オクラ、モロヘイヤ2束、インゲン、

水菜、レタス、椎茸、エリンギ、ブナピー、小松菜、シソ、万願寺とうがらしなど購入。

 

葉物は虫食いの跡がたくさんついているけど、農薬が少ないんだろうという安心感も。


 

カズ子んちの分の野菜も買って帰る。

モロヘイヤ2束、エリンギ、ブナピー、ナス、オクラ、インゲン、万願寺とうがらし、太陽いっぱいトマト。

全部で960円だったかな?

モロヘイヤなんてカズ子は買ったことが無いので、調理の仕方も分からないだろう。

なのでカズ子んちへ寄って、モロヘイヤを茹でて細かく刻んでおいた。

茎も細かく刻むので、繊維がいっぱいで腸に良さそう。

この細かく刻む作業をカズ子は嫌がる。私も2束刻むとさすがに疲れます。

ちりめんじゃこがあったので、胡麻油でカリカリに炒めてモロヘイヤと混ぜた。

前にカズ子が家でこのモロヘイヤのカリカリじゃこ和えを食べた時に、

美味しいって言ってくれていたから。

カズ子んちの冷蔵庫の中を見たら、野菜は大根ぐらいになっていて

もしたくさん野菜が入っていたら困る〜と思っていたけど、買って行って良かった。

カズ子んちへ

 

 

先週野菜を買ってから、まだ1週間経たないけど

厳密に野菜だけに掛かった金額は4000円ちょっと。

これを土曜日まで持たせれば、1週間で4000円ほどになる。

スーパーで買うよりもだいぶ節約出来るのかな〜?

 


 

冷蔵庫にはほとんど食材が無いので、

今日の朝ご飯は納豆にシソや玉葱を刻んで和えたもの。

卵焼き、松茸昆布の佃煮、玉葱と人参のお味噌汁。残り野菜を処理。

むーは大きなシソの葉でもペロリと食べれるぐらいなので、

シソが入っていても美味しいと言っていた。

むーが食べられない野菜なんて無いのではないかしら?

結構子供が嫌いそうな、ゴーヤ、ゴボウ、椎茸、ナス、セロリ、ピーマン、人参、etc…。

むーはすべて食べれます。

私が子供だった頃は、ほとんどの野菜が食べられなかった。

っていうか、野菜ってキュウリぐらいしか知らんかったし。

カズ子のせいだと思っている。(笑)

朝ご飯

 

 

カズ子のお弁当、1433日目。