HOME
  10.31.sat    ハロウィン。  

 

 

むーの英語スクールで、今日はハロウィンの催しがあります。

衣装を来て行くと何か貰えるらしいのだけど、何だったんだろう?

 

去年居た英語スクールでは、あまり上から下までバッチリ衣装を着ていた子は居なかったらしいけど、

今のスクールではみんなバッチリ仮装して来ていたそうです。


 

むーは去年と同じコスチューム。

まだ着れるので、来年も同じ装いにしてもらおうかな?(笑)

 

とにかく楽しかったらしく、舞台に上がってコスチュームのファッションショーもあったんだとか。

親も昼から参加していいとあったので、行こうと思っていたのに

主人が乗り気でなく、最後の迎えに行くだけになってしまった。残念。

ハロウィン

 

 

 

小学生は知っているキャラクター、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  10.30.fri      メールが…。  

 

 

先週カズ子から、メールの送信が出来なくなったと連絡があった。

それから1通もメールが届いていないので、まだ直っていないんだろう。

受信は出来るらしんだけど…。

 

様子を見に行こうと思っているのだが、なかなか時間が作れなくて行けてません。

明日むーを英語スクールへ送った帰りに寄ってみようかな〜。

だけど、カズ子が来るな〜とか言うんですよね。

 

知らんで〜〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  10.29.thu     やった〜!  

 

 

当たりますように〜〜と念を送っていた、某企業の体験教室。

昨日の夜、郵便物の中に当選のハガキが入ってました!

やった、やった、やった〜〜!

募集が20組だけだったので、ちょっと厳しいな〜と思っていたのです。

 

だけどハガキには、インフルエンザが蔓延している場合は中止になる場合があると書いてあって

今日、留守番電話に、その企業から電話が入っていて…、

 

せっかく当選したのに、インフルエンザで中止になるんや〜とガックリ。

留守電にはそのことについては何も言ってなかったんだけど。

 

夕方、電話が鳴り出てみると、その企業からでした。

てっきり中止になるんやと思っていたら、

出欠の確認と、当日の説明でした。

 

良かった〜〜。

 

だけどまだ1週間以上先のことなので、どうなるか分からない。

むーの学校でも新型がまだ流行っているし、

栄養たっぷり、睡眠たっぷりで抵抗力のある身体になってもらわないと。

 

 

 

  10.28.wed    もうそこまで。  

 

 

昨日、むーの学校では1年生が学年閉鎖。2年の1クラスが学級閉鎖の連絡があった。

今日はむーの隣のクラス、3年生の1クラスが学級閉鎖に。

 

むーが帰って来てから話を聞いてみると、

隣のクラスは一挙に16人もお休みが出たらしい。

登校班の同じ学年の男の子がお休みだったそうで、その子のクラスらしい。

 

もうそこまで、むーに近づいて来ている〜〜。

 

むーのクラスでは、週明け2人のお休みだったのが

今日は3人になっていたと。

みんなお熱らしいので、きっと新型なのかな?

 

 

 

  10.27.tue      8年ぶり???  

 

 

中学、高校と同じだった友人と、8年ぶりぐらいに会うことになりました。

イタリアンのお店でランチです。

むーが産まれてから1度、家に遊びに来てくれた以来、本当に久しぶりだ。

 

本当はもう1人参加するはずだったのだけど、

子供のクラスが新型で学級閉鎖になってしまったらしい。

今週いっぱいお休みなので、困る〜と言ってました。

 

さてさて、8年ぶりに会うので

どんな話になるかと言うと、ダイエット話が主でした。

私が20キロほど痩せたということもあって、友人も痩せたいんだとか。

 

学生の頃よりは太っているけれど、全然大丈夫なぐらいなのに。

やっぱり仕事もしているので、全然老けていないしキレイでした。

 

そもそも40にもなると、新陳代謝も衰えるので

食べる量を控えないと太って行くんですよね〜〜。

 

お互いがんばろうな〜と言って別れました。

 

 

 

  10.26.mon    がんばった!  

 

 

スイミングから帰って来たむーが、嬉しいことがあったと。

何があったか聞いてみると、

クロール25mのタイムが良くなったそう。

 

この前は24秒台だったのが、今回は20.62秒だったと。

次は20秒を切れるようにがんばる!と、張り切ってました。


 

お義母さんから頂いた、花畑牧場の生キャラメル。

夕張メロンとハスの2種類を少し分けて貰った。

生キャラメルはいろんな所から出ているので、食べたことはあるけれど

花畑牧場のは初めて。

値段が高い割に…というのが感想でしょうか。

花畑牧場 生キャラメル

 

 

  10.25.sun      練習の甲斐が!  

 

 

昨日、主人の実家で夕御飯を御馳走になったその帰り、

片側1車線の真っ直ぐな道路を通っていたら、バイクが転がっているのを発見。

そのバイクを避けて通ろうとしたら、その先には人が転がっていました。

 

主人と大変〜!と車を傍に停め、

主人は倒れている人のもとへ、私は119番に電話です。

 

119番に電話したことなんて、生まれてから1度もありませんが、

消防センターへ行った時に、119番への模擬通報を何度かしていたので

慌てず場所と被害者の状況が言えました。(消防センターへ行っていたのが良かったのかも)

 

バイクを運転していた人の話によると、白い車にひき逃げされたと…。

そう言えば私達の前に白い車が走り去ったのは見たけれど…。

 

しばらくすると、白い車が戻って来て

加害者であることを認めていました。

若い女の子と男のカップルで、女の子が運転していたのか謝っていました。

 

そうこうすると、救急車がやって来たので

私達はその場を後に。

バイクの男の人、大丈夫だったのかな〜?

 

事故の現場を目撃した訳では無いので、状況が分かりませんが、

車の運転は気を付けないといけないな〜。

 

と、昨日のことを思い出したので書き留めました。

 

今朝は早くから起きて、昨日市場で買った魚の処理を。

本当は昨日の内にしておきたかったのだけど、帰って来たのが遅かったりで寝てしまったので。

むーも起きて来て、手伝ってくれました。


 

エビの殻剥きぐらいはむーでも出来るので、お手伝いしてもらう。

150尾ぐらいあるので、時間が掛かったわ〜〜。

ハマチの頭を落としてみる?と包丁を持たせたけれど、

大きいので魚を触ることも出来ずに怖がってました。

私は小さめのサバを3枚に下ろしたことはあるけれど、

こんなに大きなハマチを下ろすのは初めて。

包丁が小出刃なので、ちょっとしんどかったです。

大きい出刃包丁買おうかな〜。

 

ハマチをお裾分けした御近所さんに会ったら、

何とかさばけたよ〜と、新鮮で美味しかったと報告がありました。良かった。

 

エビの殻を剥く

   

ハマチ、さばく振り〜


ハマチの半身はお刺身に、残りの半身は切り身に、照焼にしようと思います。

切れ端はお吸い物へ、頭などは醤油で甘辛く煮ました。


   

お吸い物

 

お刺身

 

あら煮


昨日買ってから1日経って下ろしたのに、まだまだお刺身も新鮮で美味しい〜♪

お吸い物もあら煮も美味しかったです。

昼から出掛けるので、朝から一挙に作って食べました。

 

朝・昼兼用になってしまったご飯を食べた後は、

主人に駅まで送ってもらって、サンプル作りへ。

森野サンプル

     

森野サンプル

 

サンプルいろいろ

 

おそばや炊込みご飯

 

ソフトやかき氷


今回で3度目の森野サンプル。

お店の中に入ると、細長いテーブルにサンプルがいろいろ!

今までは購入出来るサンプルがそんなに無かったのに、今回はお買い得な値段でよりどりみどり!

思わず値段の安さにびっくり!

 

むーとどうする?買っちゃう?と物色。

実物サイズなので、たくさん買うと収納に困るし…。

と、考えている間にサンプル作りスタートです。

ラーメン&チャーハン作り

     

麺をお湯でほぐし

 

チャーハンを型で

 

おつゆを流す

 

出来上がり!


今回はラーメンとチャーハン作りです。

蝋で出来た麺をを熱いお湯の中でほぐし、丼に盛りつけます。

チャーハンはボンドを混ぜたご飯を型に入れて作ります。ボンドが渇く前に作らないと行けないので力仕事です。

チャーシュウやしなちく、卵を飾ったら、ラーメンのお汁を流します。

ラーメンにはネギ、チャーハンには紅ショウガを盛り付けて完成!

 

前回のちらし寿司は、ものすごく時間が掛かったのだけど

今回はトントントンと進みました。

サンプルいろいろ

 

買ったのは、かき氷、ちらし寿司、おかず3種盛り、チョコソフト、たい焼き、シャンパングラス。

みんな何かしら選んで買っている人が多かったです。

サンプルって普通に買おうと思うと、ものすごく高いんですよね〜。

おかずの3つ入ったプレートなんて、たったの100円。

お皿だけでも100円で買えるだろうか???って感じです。

むーはシャンパングラスが気に入って、これを1番買って欲しいと言ってました。

本物みたい?

 

体験が終わったのが3時半過ぎだったかな?

公園で少し遊んで帰れそうなので、杭全神社へ向かいました。

わなか

   

途中で、お昼が早かったのでたこ焼きを買おうということに。

前回たこせんにして食べにくかったので、

今回は普通のたこ焼きに。

柔らかめのたこ焼きです。

わなか

 

たこ焼き

 

公園に着いて、しばらくしたら雨がザザザーッと降って来た。

結構降って来たのと寒くなって来たので、たこ焼きだけ食べて帰ることにしました。

 

帰り際、歩き回ったので甘いものが食べたくなった。

てんぐや

ちょうど駅の傍で目に入った、たこ焼きとたい焼きを売っているお店へ。

たい焼きは黒あん、白あん、チョコ、カスタードの4種類あったので、

全部の種類買ってみました。

 

焼き立てでは無くて、蒸しておいてあったので

皮がベチャベチャで、残念〜。

皮はパリッとしている方が美味しい。

   
 

てんぐや

 

たい焼き


夕方、主人に駅まで迎えに来てもらって、家に帰りました。

昨日に引き続き、今日も1日疲れました〜。

 

  10.24.sat      朝早く。  

 

 

市場見学の応募に当選し、東部市場へ行って来ました。

電車で行こうかとも思ったのですが、

朝も早いし、近くにコインパーキングがあるので、車で行くことにしました。

 

集合時間は7時50分。

外は寒い。むーに上着を着せておいて良かったです。

東部中央卸売市場

     

東部中央卸売市場

 

まずビデオ観賞

 

帽子、名札、保冷バッグ

 

見学スタート〜!


応募人数の定員が80名となっていて、私達のような子供を連れた家族連れは5〜6組ぐらいだったでしょうか?

後はお年寄りが結構多かったです。咳をしている人が多くて、そういう人に限りマスクもしていないから困る。

注意事項の説明の後、市場の様子などのビデオを見る。

受付では名札と帽子とエコバッグを渡されていて、名札を付け、帽子を被って見学のスタートです。

水産物の仕入れ体験

     

仕入れ初体験

 

ハモをさばくところ

 

マグロもさばいてます

 

フグがいっぱい!


水産物の卸売市場で仲卸店舗で仕入れ体験をします。

30分時間があるので、あっちへこっちへと見て回る。

ハモをさばく所が見れたり、大きなマグロをさばく所が見れました。ラッキ〜♪

 

スーパーでは見かけないような、いろんな魚を見ることが出来て面白かったです。

フグの水槽がいっぱいあって、何尾いるんだろう???ってぐらい。

 

時間ギリギリまで、いろいろ仕入れしました。

青果せり見学と仕入れ体験

     

せりの見学

 

梨やミカン

 

メロンもいっぱい〜!

 

ターレット


水産物の後は、青果物の卸売場へ。

さつまいものせりを見学出来ました。

せりの手のやり方を教えてもらったけれど、なかなか難しいです。

実際のせりを見ても、なんぼの数字をやっているのか判読出来ませんでした。

 

青果中卸売り場でも希望者は仕入れ体験が出来るというので、最後に果物を買いました。

荷物が多くて…

 

魚や果物をいろいろ買ったので、保冷バッグの中はパンパン。

バッグに入らないものは荷台に積んで、

市場内の駐車場まで運んでくれました。助かります。

とても持ち切れなかったので。

駅の傍のコインパーキングまで主人に車を取って来てもらい、

その間むーと駐車場で待ちました。

今回の参加者の中でこんなに買っているのは私達だけだったみたい。

車で来ていて良かった〜〜。

 

台車で運んでもらう

   

持てない〜!


本当に魚は安くて、毎週仕入れに来たいぐらいです。

あれやこれやと買ったので、1万円以上使っていました…。

市場からのお土産

     

帽子と保冷バッグ

 

生かき3パック

 

果物、椎茸、お茶

 

ビンゴの賞品


まず最初に帽子と保冷バッグ、水産物の卸売場では子供が参加している家族には生かきも下さいました。人数分で嬉しい。

見学の後の会場では、机の上にリンゴ、柿、ミカン、椎茸1パック、お茶、エコバッグが置いてありました。

1人分でこれだけ頂いたので、3人分は結構な量になりました。

 

会場でやったビンゴゲームで、むーはビンゴになったので、色鉛筆と携帯ケース、最後には子供に竹とんぼまで。

こんなにいろいろ頂けるとは思っていなかったので、嬉しい限りです。

買ったのは…

     

サーモン半身

 

エビ

 

ハマチ

 

洋ナシとメロン


仕入れ体験では、値段が書いてなかったりするので最初はどうする?って感じでなかなか決まらなかった…。

だけどせっかく来たので、何か買って帰らないとダメでしょう!と値段を聞いて交渉。

買い出すと止まらなくなりました。(笑)

 

カズ子に鮭を丸ごと1尾と頼まれていたのだけど、国産のものは結構高いのと塩がきついよと言われたので

マスになるのかな?外国産の半身がパックになったものを購入。カズ子んちと家の分も。

スーパーの鮭の切り身は、ほとんどはこれになるそう。

 

エビが150尾ぐらい入ったカゴを見て、これも購入。

この間泉佐野の漁港市場で買ったエビが大き過ぎたので、小ぶりなものを選びました。

ムキエビとエビの間のような食感。

 

主人がハマチが4尾入ったのを見つけ、値段交渉もしてみたらまけてくれた。

4尾あるんで、うちと主人の実家、カズ子、あと近所のお世話になった所へ持って行く。

「こんなに大きなのさばいたことが無い…」とちょっと迷惑だったかな?

1尾3キロぐらいありました。

 

青果では洋ナシとメロンを箱で買いました。これもお互いの実家へお裾分け。

 

お互いの実家に届けに行ったのですが、

主人の実家ではすぐにハマチをさばいて、お吸い物とお刺身に。

これがものすごく新鮮で美味しかった〜。

 

  10.23.fri      掃除。  

 


 

掃除用に買ってあった重曹が無くなったので、

近所の薬局まで。

クエン酸というのも見つけたので買ってみた。

重曹の仕上げに使うといいらしい。

クエン酸と重曹

 

 

  10.22.thu     パトロール。  

 

 

今日は夕方から地区のパトロールがありました。

同じ学年の子が居るお母さんと回るので、お互いの子供も連れて一緒に回りました。

パトロールは滞りなく無事終わり、帰りに広場で少し遊んでから帰る。

 

パトロールの後は、某イベントに応募する為に

指定のスーパーへ買い物へ。

当たればいいけど、定員が少ないのであかんやろうな〜。

 

普通は購入したお店のレシートを添付するのに、バーコードの添付だけで良かった。

これだとどこのお店で買ったか分からんやんな〜。


 

先日は泊まりの東京出張でしたが、今日は日帰りの東京出張。

お土産を楽しみにして待っていると、

前にも買って来てくれたことがある、「ねんりん家」のバームクーヘン。

ストレートバームとサイズまちまちのお買い得マウントバームというの。

マウントバームの方が硬めで好み。

むーもマウントバームの方が美味しいと言ってました。

前に買って来てくれた、ショコラのマウントバームが好きだったのにな〜。

ショコラは空港には売っていないそうで、松坂屋銀座店でしか買えないんだと。残念。

東京土産

 

 

 

先日行った、備前焼まつり

 

 

 

  10.21.wed    なんで???  

 

 

ここ数日、録画していたものが失敗していることが多い。

まあこれは、私の入力ミスが原因なんだけど。

 

だけど今日は録画したDVDを見ている時に、急に画像がストップしてしまい

エラーチェックが掛かり出す。

するとタイマー予約が外されてしまったみたいで、

また録画されていなかった。

 

ガーン!

数年前に買ったハード付きDVD、もう寿命が近いのかな〜?


 

先日買った石窯パン。

レーズンとアップル、クルミがいっぱい入ってました。

なかなか美味しかったです。

石窯パン

 

 

  10.20.tue     ほぼ治った。  

 

 

先週、喉痛から微熱、鼻水と体調を崩していたけれど、

ひどい咳になることも無く、ほぼ完治しました。

 

喉が痛かったので、絶対に咳がひどくなるはず!と思っていたのに。

ほとんど咳は出なかった。

気合いで治せました!

 

むーのクラスでは、1人お熱でお休みの子が居てるそう。

週末は予定があるので、むーが体調を崩しませんように〜。

外で遊んで汗だくで帰って来るので、本当は家で大人しく過ごして欲しいんだけど…。


 

主人が東京1泊出張から帰って来たお土産。

何も買って来てないと思っていたので、お土産があったのは嬉しい。

ひよ子と書いてあったので、ひよこまんじゅうの中身がさつまいもになっているんだとばっかり思っていたら、

蓋を開けてみると、えええ〜?違う〜〜。

ひよ子 焼きぽてと

 

 

  10.19.mon     快適。  

 

 

朝早くに主人は東京へ。

1泊と言わず、1週間ぐらい行ってくれても。

何なら1年でも。(笑)

 

4年単身赴任で居なかった頃は、まだむーが産まれたばかりだったし、

運転も出来なかったので困り果てていたけど、

むーが小学生になってからの単身赴任の時は、1年弱だったのであっという間でした。

 

海外に転勤とかあれば、ついて行こうかな〜?

妹の鎌倉散策

妹が10月の連休に、鎌倉までお出掛けしたそうです。

私が20年ほど前に鎌倉に行った時は、何も無かったけどな〜〜。


   

ろみさんのジャムのお店

 

スプーンの看板が目印

 

ジャムとクッキー


前から一度のぞいてみたかった、いがらしろみさんのジャム専門店、「Romi−Unie,Confiture」

かまくら駅近くのこじんまりとした店内の中は連休中もあってかすごい人、人!

テレビで紹介されたりもしてるし人気なのかな(*^_^*)


ジャムの種類は、40種以上もあり、他、焼菓子や茶葉もありました。

学芸大学駅近くにもお店があるみたいです。

たくさんある中から私が選んだのは、キャラメルとクルミのジャム、740円。

時期的にマロンと悩んだけどこちらをチョイス。あと可愛い形のクッキー、320円も♪

ジャムは、日持ちするので贈り物にも喜ばれそうですね。

フニクラ プーチカブーとキッキリキ

   

カラフルプリントのグラス

 

グラスとフォーク

 

ラスク


かまくら駅そばの丸七商店街にある昭和雑貨のお店。
「フニクラ プーチカブー」70年代のなつかしい雑貨が所せましと並んでます。
アルミの弁当箱が欲しかったけど、気に入る柄がなかったので、
今回は、花柄の足付きグラスとデザートフォークを購入。
グラス、700円、フォーク、200円くらいだったと思います。
若い女性のお客が多かったです。

こちらも丸七商店街にある、「キッキリキ」
ラスクが美味しいと聞きつけて、
コーヒー味を購入、430円。他にプレーン、黒胡麻味があるみたいです。
普段ラスクは、あまり食べないけど、帰りの車内でパクパクとまらなくなるくらい、美味しかった♪

 

  10.18.sun      あと1ヶ所…。  

 

 

朝の大浴場のオープン時間が5時なので、

むーとカズ子を起こして、大浴場へ。

 

辺りはまだ暗くて、それに霧がものすごく掛かってました。

天気予報でも岡山北部は濃霧注意報みたいなのが出ていたような。

 

朝から男湯と女湯が入れ替わるので、行っておかないと。

男女混浴の露天風呂もあったのだけど、混浴なのでカズ子が嫌がるし、それに朝はやっていない残念。

昨日のうちにむーと行っておくんだったな〜。

湯郷温泉 美春閣

     

霧がすごかった

 

朝食

 

きれいな色の蝶

 

いろんな蝶が


昨日の夕食が夕食だったので、あんまり期待はしていなかった朝食。

その通りでした。最近はバイキングの朝食が多いのに、サラダとかだけバイキングになってました。少しだけ。

食事って1番の楽しみなのにな〜。

 

ロビーに世界の昆虫展と、柱の2ヶ所に蝶やカブトムシが展示してりました。

蝶のあまりのきれいな色に見とれてしまった。

こんな蛍光色見たことないですよね〜。

 

チェックアウトした後は、昨日行く予定にしていた所へ向けて出発です。

宿から30分ぐらいの所でしょうか?

なぎビカリアミュージアム

     

なぎビカリアミュージアム

 

生態系ジオラマ

 

化石いろいろ

 

化石露頭壁


奈義町にある、「なぎビカリアミュージアム」という所にやって来ました。

何でも今から1600万年前は、奈義町周辺は海抜0mの海辺だったそう。

そしてまき貝(ビカリア)を中心に動植物の化石が多数出土していて、発掘体験も出来るとあったので来てみたのです。

 

まず、「ぼくのビカリア日記」というビデオを視聴して、館内の展示物なども見て回りました。

生態系のジオラマや地層の断面に露出した化石が見れたり、なかなか興味深かったです。

 

1人200円を払って、建物のすぐ横にある発掘体験学習場へ。

金槌を1本渡されるので、これで掘るんだろうな。

時間は1時間です。延長も出来るみたい。

発掘体験学習

     

がんばるぞ〜!

 

掘って、掘って

 

見つけた〜!

 

鑑定中


むーはこの発掘を楽しみにしていたので、やる気満々!

外は寒かったけれど陽が射すと暖かくて、一生懸命掘っていると汗もかくぐらい。

硬く粘土質になった土を金槌で砕く作業は、ストレス解消にもなりそう。(笑)

 

中盤ぐらいでビカリアが出て来ました!その横にはイズモノアシタガイというのも一緒にくっついてました。

他にはオオガキとか何かの貝も見つけたけれど、粉々になっちゃって…。

掘り出した化石は鑑定場所へ持って行き、おじさんに鑑定してもらいます。

そして持って帰っていいそうです。

 

私達の他にも親子や家族で来ている人や、カップルなども。

何度も来ているような感じの親子は、何個も見つけていたのですごいな〜って。

 

入館料は大人300円、小人150円、発掘体験料は1人200円。

家族でやってもそんなに高く無いので、お薦めです。

 

ここから、次の目的地へ向かいます。

ミュージアムからそんなに離れていない、

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジという所か、倍ぐらい離れた所にあるドイツの森か。

どちらも似たようなパンやウインナーの体験施設があったりするのですが、

ドイツの森には芝滑りがあるとむーに言うと、ドイツの森がいい!と言いました。

ドイツの森

     

入園ゲート

 

コスモス畑

 

石窯工房ベルク

 

石窯パン


ミュージアムから1時間弱ほどで、岡山農業公園 ドイツの森へ到着。

日曜日なので、駐車場には結構車が停まっていました。早速中へ。

犬を連れた人がものすごく多くて、そういう場所のようです。見たことが無いような種類の犬を見れたりして面白かった。

 

プレイランドで遊んだ後、ちょうど焼き上がった石窯パンに並ぶ列を見たので、並んでみた。

フルーツ+クルミ、チーズ+クルミの2個購入。焼き立てで熱々。1個900円でした。

待ち時間無く買えてラッキ〜♪

プレイランド

     

芝すべり

 

バズーカ砲

 

ゴーカート

 

自転車ランド


まず、目的だった芝すべりへ。20分300円。なかなか急斜面で怖かったけど面白かったと言っていたむー。

次はバズーカ砲。的に向かって発射〜!その次はゴーカート。140センチないと1人では乗れないらしい。

1度目は主人と乗り、2度目は私と乗りました。

自転車ランドではいろんな自転車に乗って満足のよう。

 

本当はグルメ体験という、パン&バター作りに参加したかったのだけど、定員いっぱいでダメだった。

15時からのパンプキンパイなら空いていたのだけど、主人がNO!と。帰る時間が遅くなるからと。

さつまいも掘りもあかんって。そんなに時間掛からへんのに〜。

 

このドイツの森は、滋賀県にあるブルーメの丘という農業公園と似ていました。

同じ農業公園だからなのかな?

なので主人が岡山まで来て行かんでも、滋賀で同じような所へ行ったやろ〜と怒り出す。自分では何も調べへんくせに。

私ももっと詳しく調べれば良かったのだけど、ノースヴィレッジの方が入園料無料だし、体験のみ料金がいるみたい。

フィールドアスレチックもあったみたいなので、そっちにすれば良かったかも…。黒豆の収穫体験もあったみたいだし…。

ま、過ぎたことは言っても仕方が無い。

 

2時間ほど遊んだのですが、カズ子は疲れたと言って車の中で待っていました。

ぐっすり眠れて、家に帰って撮り貯めたビデオを夜中まで見れる〜と言ってました。

階段や上り坂があると、行きたくないって言うんですよね〜。まったく。

 

次の目的地、赤穂に寄って欲しかったのだけど、到着時間を考えると体験は出来無さそう。

また来年の備前で行くことにしようかな〜。

あと1ヶ所寄りたかったんだけどな〜。残念。

三木SA(上り)

   

宝塚ホテルの

 

磯揚げ

 

買ったのは


帰りに三木SAへ寄ってみました。

行きも下りのSAで寄ったんだけど、スターバックスコーヒーが入っていて、

上りのここにもスタバがありました。

それに宝塚ホテルカフェレストランまで。ひと昔前のSAとは段々変わって行くんですね〜。

 

磯揚げのお店で、明石のタコ天揚げとチーズ棒というのを買ってみた。

お酒は飲めないけど、お酒の当てに良い感じだ。

 

高速は14キロほど渋滞していたけど、いつも西宮名塩〜宝塚はそんな感じなので仕方が無い。

カズ子を送ってから、主人がJRに寄りたいと。

明日の新幹線の切符を買うからと。

 

明日は東京出張で朝早く出ないといけないそう。

だから早く帰らなあかんと怒っていたのだ。ちゃんとそう言ってくれればいいのに〜。

泊まりらしいので、嬉しい、フフフ。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  10.17.sat      恒例の。  

 

 

今年も恒例の、備前焼まつりと温泉旅行がやって来ました〜〜。

お天気が心配だったけど、全く大丈夫でした。

 

高速の渋滞で、現地に着いたのはお昼過ぎ。

カズ子が歩けないと言うので、伊部の駅前まで車で行ってもらい降ろしてもらいました。

いつもは離れた中学校か何かの駐車場に車を停めて、そこから駅まで歩いていたのでかなり楽ちん。

 

カズ子とはこの駅前で別れ、別行動にしました。

備前焼まつり

     

伊部駅前

 

箸置を見ると

 

1人で満喫♪

 

抽選で…


去年は暑かったような記憶があるのですが、今年は風も涼しく心地いい。

人が去年よりも少なく感じるのは気のせいでしょうか?

カズ子が居ないので、私は自分のペースであっちへ行ったりこっちへ行ったり、

かなり広範囲を見て歩くことが出来ました。

 

箸置がいろんなカゴに入ってるお店があって、ついつい立ち止まって気に入るものが無いか探しました。

器を購入したお店で抽選券を貰い、くじを引くと「大当たり〜〜!」。

桐の箱に入ったぐい呑みでした。

 

カズ子も気に入った器を購入したとかで、満足していたし、

私も去年よりたくさん買ったような気がします。

詳細は後日、備前焼のページにでもUPします。

 

備前に滞在していたのは、ほぼ2時間ぐらい?2時間半ぐらいかな?

宿へ向かう前に立ち寄りたい所があったので、主人に頼んで連れて行ってもらいました。

岡山ワイナリー

     

サッポロワイン

 

見学でクイズが

 

試飲のワインは6種類

 

買ったのは…


備前から車で30分ぐらいだったかな?

サッポロワイン岡山ワイナリーへやって来ました。

カズ子がビールやワインなどのお酒の工場見学が好きなので。試飲が目当て。(笑)

 

岡山だし、そんなに人も居ないだろうと思っていたら、

観光バスが何台も入っていて、個人の車の駐車場もほぼ満車でした。

見学コースは自由見学になっていて、まずは見学からと思ったら、階段が最初にどーんとあったのでカズこは断念。

私達が見学してくるのを待っていてもらいました。

 

真っ暗な廊下を入ると、突然満点の星空が浮かび上がる所があり、こんな演出は初めてだったので面白かったです。

見学の各所にクイズが出題されているので、解きながら進みます。

見終わった後は、ワインショップへ。そこに試飲コーナーがありました。

6種類のワイン+ぶどうのジュースの試飲が出来ました。

 

私とむーはジュースだけ。

カズ子と主人は全種類飲んでいました。主人はお酒を飲まない人なのに、喉が渇いていたのか飲みたくなったみたい。

ケーキや他のお土産物の試食もあり、美味しかったワインケーキやワインヨーグルト、ししゃもわかめ煮を買って帰る。

ワインも買って帰りたい所だけど、カズ子が禁酒しているので買いませんでした。

工場見学で試飲するのはカズ子の特別ルールで、飲んでもいいんだそう。なんやそら。

 

だけどカズ子がものすごく気に入ってくれて、連れて来て良かったです。

ちょうど団体さんと団体さんの合間に行ったようで、見学もショップも空いていて良かったし。

 

ここからもう1つ寄りたい所があったので、ナビに入力して到着時間を見ると、

5時ぐらいになってしまって、諦めることにしました。

明日の予定にするしかないな〜。朝の渋滞が無ければ、もう1つ寄る事が出来ただろうに。

 

さて主人もワインを飲んでしまったので、

湯郷温泉まで私が運転して行くことになりました。

横からスピード出し過ぎと何度も注意する主人、う〜る〜さ〜す〜ぎ〜。

 

宿には4時ごろに無事到着。

湯郷温泉 美春閣

   

湯郷温泉 美春閣

 

大きな壺と

 

松茸づくしの夕食


主人が予約していた宿は、「美春閣」という宿でした。

浴衣を数種類ある柄の中から選べるようになっていました。

 

本当は毎年行っている宿が良かったのですが、いつもギリギリになってから予約するので、すでに予約がいっぱいだったのです。

だけどいつもと違う場所というのもあり、立ち寄り場所を探して行ける楽しみもあるかな〜。

 

宿に着いてからすぐにお風呂に入り、松茸づくしの夕食を頂きました。

松茸は多かったし、形もそこそこ大きかったけれど、

全体的に量が少なくて、夏に行ったホテルの食事はものすごく豪華だったので見劣りが…。

ご飯を食べなくてもお腹がいっぱいになったのに、

今回はご飯を食べないとお腹がいっぱいになりませんでした。

 

ま、ダイエットにはこれでいいのかも。(笑)

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

とりあえず、お弁当

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  10.16.fri       やった〜!  

 

 

締切ギリギリに応募を出しておいたものがあって、

ギリギリダメだったかも…と諦めていたのですが、

主人が会社から帰って来て、持って上がって来た郵便物の中に

当選のハガキが入ってました!

 

やった〜〜!