HOME
  08.31.sun                学力テスト。

 

 

 

むーは塾で昼から学力テストがあった。

5教科なので、帰って来たのは18時過ぎ。19時前だったかな〜?

 

「全然出来ひんかった〜〜!!!」と嘆いてました。

英語と国語はそこそこ点を取れていたみたいだけど、

他がボロボロだったようです。

 

 

むーが、学校で栽培しているゴーヤをもらったと、朝持って来た。

鞄に入れたままになっていて、もう2日ほど経っているからしなびてました…。

食べれるのかな〜?観賞用なのかしらん?

 ゴーヤ


 

 

  08.30.sat                 団体戦。

 

 

 

朝、最寄りの駅まで、むーと友達を車に乗せて送って行く。

団体戦の試合があるので、電車なのです。

 

朝が早いし、お弁当も作って駅まで送ってとなると、本当に忙しない。

主人が居るので、私の代わりに駅まで送って行って欲しいのに

ゴロンと寝たまま動かへんし。フンッ。

 

夕方、むーから迎えに来て欲しいと連絡が有り、

迎えに行くと、もう1人友達が増えていて…。

 

駅の近くのスーパーに居るというので、そこでみんなにアイスをご馳走する。

暑い中の試合だったし、ご苦労さ〜んって感じかな。

 

他の子達を家まで送って、家に帰りました。

すっかり夕方になってしまっていたから、晩ご飯どうする…ということになり、

むーのリクエストで、パンが食べ放題のお店へ。

 

他のものが食べたいのに、いつもパン食べ放題のお店がいいって言うんですよね〜〜。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

くるくる巻いて、むーのお弁当

 

 

 

  08.29.fri                  胃酸過多?

 

 

 

食べ過ぎが原因なのか、胃からカーッとした熱いものが上がって来るというか…。

胃酸過多なのでしょうか。

いつもいつもでは無いんですけど、水分を摂り過ぎた時なのかな〜?

 

食べる量を減らそう。

そうは思っても、ついつい食べ過ぎてしまったりするのだけど…。

 

 

東京へ出張していた主人からのお土産。

大きなハウス型の箱に入っていて、クロワッサン生地の鯛焼き。

美味しかったけど、こってりし過ぎかな…。

 

クロワッサンたい焼

こんな感じ


 

 

 

買ったばかりのお弁当箱で、むーのお弁当

 

 

 

  08.28.thu                7回目。

 

 

 

学校がまだ午前中授業なので、前回と同じく早めの時間に脱毛サロンを予約する。

見た目にもだいぶと毛の量が減ったような気がする。

 

施術した後、脇なんか生えて来るのに、

何日かしたら、いつの間にか抜けて無くなってるんですよね〜〜。不思議。

 

施術の後、今日は夏期講習は先週で終わっているので塾も無いし、

ショッピングモールへ寄り道。

 

LOFTにて


       

コンテナ3Pセット

中栓洗いブラシ

ミッキーペンケース

後ろ姿はこんなの

くまもんシャーペン


 

茶色とベージュのコンテナ3Pセットのランチボックス。

何か色とか形が可愛かったので買ってしまった。

 

中栓洗いブラシ、前に短いタイプのものを買ったのですが、

長いストローが付いた水筒だと、ストロー部分に全部届かなかったので、これできれいに出来る!

 

シリコンのミッキーの形になったペンケース発見!

1色使いなのが残念だけど、立てて使えるので、意外に出し入れがし易い感じ。

無地でなければ、もっと良かったのに。

 

むーは何故かシャーペン、シャーペンとうるさい。

自分のお小遣いで、くまもんのシャーペンを買っていました。

セールになってたのかな?

買ってすぐ壊れて、むーはご立腹。

 

TIGERにて


 

何か買いたいものがあった訳でないけれど、

せっかく来たし、お店を覗いてみました。

カラフルな手帳サイズのノートが目に留まり、中身が無地だったので購入。

1冊100円と思ったら、レジで200円だったことを知って焦った。3冊買ったから。

むーがカラフルなペーパーストローが目に留まり、これを買って欲しいと言われた。

ロリポップの棒としても使えそうな感じやな〜。

 

カラフルノート

ペーパーストロー


 

帰りに回転すしに寄って、2人でご飯を食べて帰る。

むーの夏期講習が先週で終わったし、今日は塾も何も無いので。

主人は夕ご飯が要らないし。

 

久しぶりの回転すし、美味しく感じた。

何度も行くと、やっぱりいまいち…となるけど、だいぶ間を空けて行けば、

新鮮に感じるのかも。

 

 

  08.27.wed               体験。

 

 

 

以前習っていた卓球の教室を止めたことを日記にも書いたけど、

別の卓球教室に通っている子に誘われたので、今日体験させてもらいに行った。

むーが行ってみたいと言うんですよね〜〜。

 

教えて下さるコーチは、つい先日も全国大会優勝したばかりだそうで

とてもいいコーチなんだとか。

 

体験をしたむーは、すごく分かり易く指導して貰えて楽しかったと。

うーん。

習わせてあげたいけど、勉強が…。

 

困ったな〜〜。

 

結局、主人とむー、みんなで家族会議の結果、

ここへ習いに行くことに決定。

 

但し、成績が落ちれば…ということになりました。

 

 

 

  08.26.tue                 面白い。

 

 

 

録画しておいた、「ラスト・リゾート 孤高の戦艦」というドラマを見てみた。

あんまりかな〜?と思って、なかなか見始めていなかったけど、

見てみると、これがなかなか面白い!

 

アメリカ海軍の原子力潜水艦が舞台になっていて、

国と戦う心理戦というか、駆け引きが面白くて。

 

主人もこういう感じ好きだろうな〜と思ったけど、

なかなか見る時間が取れないので、さっさと削除しました。(笑)

 

ハードに余裕が無いし、DVDへの書き込みも調子が悪くてエラーになってしまうんですよね…。

DVDレコーダー、壊れる前に買い替えしないと…。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

少し手間を掛けた、むーのお弁当

 

 

 

  08.25.mon               安くなってる〜。

 

 

 

今日から2学期がスタート!

小学校の何年生の時からだったかな?、8月の最終週から授業が始まるようになって、

夏休みが短くなってしまった…。

 

あっという間の夏休みでした。

 

近所のスーパーで、いつも買っているロッテのジェラートが特価になっていた。

280円近くしていたのが、178円!

1個につき100円ほど安くなっているので、9個購入。

 

中途半端な数だけど、家族3人なので3×3で9個。

いつもこのぐらいの値段なら、買い易いのにな〜〜。

 

値段が高いからあんまり売れていないのかな?

だから特価になっているのだろうか?

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

かなり大きめ、むーのお弁当

 

 

 

  08.24.sun               何でだろう?

 

 

 

明日からのクラブの予定が分からないので、むーがクラブの友達に電話をして

明日の予定を聞く。

 

その友達の所には、先生から連絡があったのらしいけど

むーには連絡が無かった。

 

何でだろう?

 

友達に連絡したから、明日の予定が分かったけど

お弁当も居るのに、ちゃんと連絡網みたいなのを作ってくれるといいのに。

 

スマホでも持たせていれば、そういう細かい連絡をし合えるんだろうけど、

むーにはさせないようにしているので。

 

メールアドレスの交換も禁止しているんですよね。我が家は。

 

 

 

  08.23.sat                寝坊した。

 

 

 

目が覚めると、朝の8時。

いつもなら明方に目が覚めて、それから起きているぐらいなのに、

昨日の出掛け疲れでしょうか?

 

こんな時間まで寝るのは、ありえないぐらいのこと。

寝不足だったりするのが、溜まってこうなったのかな〜?

 

朝食、昼食はちゃんと作ったので、夕食は外へ食べに行った。

週末の朝、昼作っていると、夜は食べに行こうかということが多いかな。

 

 

 

  08.22.fri                  ディナーショー。

 

 

 

昨日、主人からディナーショーのチケットを貰う。

主人は仕事で行けないからだそう。

 

誰のディナーショーかと思ったら、コロッケのディナーショー。

ディナーショーよりも食事を楽しみに、むーと出掛けました。

 

ディナーショーは夕方からだけど、ちょっと早めに家を出て

明々後日で期間が終了してしまう、イベントへ行ってみました。

 

何で知ったんだっけな?

TVで紹介されていたような気がします。

 

ゾンビ防衛大学




大丸心斎橋店 北館14F
 

夏にはやっぱりお化け屋敷!ということで、

大丸心斎橋店の14Fイベントホールへ。

ここで「ゾンビ防衛大学」というお化け屋敷がやっているのです。

エレベーターで14Fまで行くと、私達のような親子連れやカップル、友達同士や

家族全員で参加してるような人達も。

どのぐらい待ったかな?10分か15分ぐらい待ってから、中へ。

怖い方を選んで進んで行ったけど、いまいち〜〜。

むーは必要以上に怖がるからあれだけど、

私的には全然怖く無かった。

これに800円。損した気分。

 

 

チケット


 

おまけにむーは中学生なのに、大人料金を支払ってしまっていたことに後から気付き、

それが余計に損した気分にさせたのかも。

 

もっと怖くないとな〜〜。

あんまりひねりも無いし…。

 

気分直しをする為、地下にあるプラザへ行きました。

何か気に入るものが見つかるかな〜?

 

PLAZA


 

プラザで目に留まった、シリコン製のパンケーキモールド。

スマイルとガイコツの2種類。

実際に使ってみたら、ガイコツの目玉焼きが可愛く出来た。

スマイルの方は、卵が膨らみ過ぎ恐ろしい仕上がりに。(笑)

パンケーキで今度はやってみよう〜。

あと目玉が動くメガネのバッグクリップ。

むーはリップと4色セットのボールペン。

   

型とクリップ

リップ

ボールペン4色セット


 

買物の後は、心斎橋商店街を歩く。

そんな頻繁に来ないから、来る度に商店街のお店が変わっているので

カルチャーショック。

 

途中でむーの洋服を買ったり、いろいろ見ながら歩く。

 

ひっかけ橋を過ぎた辺りで、ASOKOを発見。

寄ってみました。

 

ASOKO


       

レモンスクイジーとキャップ

スマイルグッズ

注射器蛍光ペン

ボールペン

文房具セット


 

クラブの形のワインストッパー。他にスペード、ハートとダイヤは赤い色で売られてました。

全種類買ってもいいかな〜?と思ったけど、料理用に使う赤ワインの蓋が欲しいだけなので、1つだけ購入。

あとレモンを絞った時に種が落ちないようになっている、レモンスクイジー。

 

むーはスマイルのボールペンや消しゴム、注射器の蛍光ペン、カラカンの形になったボールペン、

ハサミやクリップなどがセットになったものを購入。

 

最初はタイガーの傍にしか無かったASOKO、今ではいろんな所に出来ている。

 

ディナーショーまで、まだ時間があるので

道具屋筋を散策。

欲しいものがあったけど、注文してからでないと買えないと言われたので、止めました。

 

そろそろ時間が来たので、ディナーショーが開催されるホテルへ向かう。

 

コロッケ サマーディナーショー


   

8F 浪華の間で、コロッケサマーディナーショー。

殆んどの人が、会社員やOLって感じの人が多かったかな。

舞台から1番遠いテーブルで、

チカチカした照明が間近では無いのが良かったけど…。

1つのテーブルに10人座れるようになっていて、

横になった中年の姉妹の姉と思われる人が、

声がものすごく大きくて、お酒も瓶ごと持って来て〜と

ちょっと引くような人だった。

妹と思われる人はまともなのかな〜?と思いきや、

写真撮影はダメなのに、コロッケが傍に来たら写真を撮り、

係の人に注意されてました。

大声で掛け声を発したり、何か…似た物同士なのね…と。 

 

スイスホテル南海大阪

チケット

お土産のDVD


 

テーブルに運ばれて来た料理は、

 

 柚子風味のカモのソテーとカンパーニュ風パテ 赤ワインのゼリーを添えて

 ジャガイモノの冷たいスープとコンソメゼリー

 鱸のソテー 白ワインのバターソース 野菜煮込み添え

 牛フィレ肉のグリルマディラ酒ソース カボチャケーキとアスパラガス

 チョコレートタルトとベリーフルーツ ホイップクリーム添え

 ミニフランス、ミルクロールバター

 コーヒー

 

料理はどれも美味しかったです。満足、満足。

たくさんあるテーブルの中、一卓だけ誰1人来なかったテーブルがあった。

10人分の料理が前菜からデザートまで、溢れんばかりに載っていて、もったいない〜〜って。

 

もうお腹が一杯で、食べる事が出来なかったけど、

代わりに食べて帰りたいぐらいでした。(笑)

 

食事の後はコロッケのショーが始まりました。

何だかもう見慣れてしまった感があるので、新鮮な感じも無く…、

あ早く終わらないかな〜って。

むーも「まだ?」と後半何度も聞いて来たぐらい。

 

ショーの後、帰りの電車で主人とばったり遭遇!

同じ電車に乗っていたみたい。

私とむーは全然気付いてませんでした。

 

車を近くに停めていたので、主人の鞄を持って帰るように言われた。

主人は駅まで自転車通勤しているので、自転車で別々に帰りました。

 

それにしても、同じ電車なんて笑ってしまう。

 

 

  08.21.thu                ばったり。

 

 

 

近所のスーパーで、ばったり知っているお母さんに出会う。

小学生の低学年ぐらいの頃に、引っ越しされてしまったお母さん仲間の1人。

 

校区が変わってしまうと、なかなか会う機会も減ってしまっていたらから。

それにしても、いろいろ仕事を探してポジティブに動き回ってはって、

見習わないと〜〜。

 

 

主人の東京土産。

いつもはマウントバームなのに、今回はブールミッシュのシブースト。

主人好みのこってりした感じでした。

清流そうめんは頂いたそうで、美味しく頂きました。

 

シブースト

清流そうめん


 

 

  08.20.wed               暑いのに。

 

 

 

今日も試合があるので、駅までむーを送って行った。

帰りに駅まで迎えに行くから、連絡するように言っていたのに、

歩いて家まで帰って来たのです。

 

「こんな炎天下の中、熱中症にでもなったらどうすんの〜!」と言ったら、

歩きで来ている子が居て、その子と一緒に帰って来たんだそう。

 

途中で倒れたりせず、無事に帰って来て良かった…。

 

 

雑貨屋さんで見つけた、ボールペン。

コプターペンというもの。

紐を引くと、小さな円盤が飛び立ちます。

コプターペン


 

 

 

野菜だしを使って、むーのお弁当

 

 

 

  08.19.tue                拍手喝采。

 

 

 

主人は2泊3日で東京へ出張。

泊まりでと聞くと、何故かむーと2人で拍手喝采、大喜びしてしまう。

 

嬉しいけど、むーの習い事や塾などがあるので

夕方どこかに出掛けられないのが残念。

 

なので、あんまり前ほど嬉しく無いかも…。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カラフルかな?むーのお弁当

 

 

 

  08.18.mon              早い。

 

 

 

夕方、マリンバレッスンの後、むーは美容室へ。

伸びるの早いですよね。子供は。

 

前髪を伸ばしていたのが、パツンと切ってしまったので

余計に伸びるのが早く感じるみたい。

 

むーは頭が大きいからなのか、髪の毛の量が多い。

すいてもすぐに厚みが出てしまうんですよね。

 

美容師さんにいつも、髪の量が多いと言われるみたい。

 

 

最近買ったむーのお財布。

長財布の方はセールで安くなっていたので購入。

今まで使っていた長財布が破れて来た為。

それとリラックマの財布は、クラブの試合などで電車に乗って出掛ける用に購入。

大きな財布は持って行きにくいので、コンパクトなサイズの物が欲しいと前から言っていたのです。

財布


 

 

  08.17.sun               スリザー。

 

 

 

夜遅くから「スリザー」という映画をみんなで見た。

むっちゃしょうもない感じのB級映画。

 

だけど主人公が、「キャッスル」の主役の男優さんで、若い時の頃かな?

しょうもないけど、何故か最後まで見てしまった。(笑)

 

見終わったのが夜中の2時前ぐらいだったでしょうか?

むーは途中で脱落。時間が遅かったから。

あ〜寝不足になる〜〜。

 

 

 

  08.16.sat                しまった〜〜!!!

 

 

 

昨日、京都に行った時には雨は降っていなかったけど、

1日違いで、今日は集中的に雨が降った。

 

道路が冠水している所もあったようで、今日京都に行っていたら大変なことになる所やったかも。

 

新聞チラシで、近所のちゃんこ屋さんがしゃぶしゃぶ屋になったクーポン付きのチラシが入っていた。

1000円OFF券のチラシだったので、夕方行ってみることに。

 

ところが主人がお会計をしている時に、

クーポンのことをすっかり忘れて、私は先に車に戻ってしまい、

主人が車に戻って来て初めて、クーポンを出すのを忘れたことに気付いた!

 

しまった〜〜〜!!!

1000円って大きいやん〜〜!!!

大ショック!

 

主人に、クーポン持ってお店に戻って〜〜!と言ったけど、

面倒くさいと言って、行ってくれなかった。

 

ショック〜〜!!!