HOME

  08.15.fri         ブ〜ランコ。      

 

昨日に引き続きの雨で、むーは外に行きたくてたまらないみたいでじっとしていません。

近所のスーパーにはお店の前に子供が遊べる、遊具の置いてあるところがあり

滑り台やビョンビョン動くイスみたいなのとか、そこへ連れて行くと

全部に乗らないと気が済まないのか、乗り倒しています。(笑)

でも、雨なのでそこにも行けないし…。

 

で、むーはブランコも大好きなので、

バスタオルでブランコができるかも!と閃きました!

バスタオルを縦長に半分に折り、両端を主人と一緒に持ってUの字にし

むーを座らせました。

 

ブ〜ランと揺らすと、むーがそのまま後に倒れてしまって危ない危ない。(^▽^;)

ブランコの鎖を持つように、タオルを脇に挟むようにしてしっかり持つように言って

もう1度チャレンジ!

即席!ブランコできあがり〜〜!

 

むーがむちゃくちゃ喜んでくれました。(*^。^*)

だけど重たいのでそう長くは続けられず、主人とへばっていたら

「もう1かい!もう1かい!」と延々と続く、続く…。

人間滑り台っていうのも考えたんだけど、これもず〜っと続くんですよね〜。

主人にはしょうもないこと思いつくからやと(# ̄З ̄) ブツブツ言われ、

明日もやって攻撃に合いそうな予感です。

 

キッチン道具に1点追加!です。いつか手を切る…とビクビクしながら使ってます。(笑)

 

カズ子のお弁当217日目です。ひとりのランチとビーズです。

 

  08.14.thu        寒い。      

 

朝から、ものすごい雨です。

そんでもって、ものすごく寒かったです。

思わず長袖を出して来てしまいました。半袖の上に。

 

まるで秋がやって来るような感じの気候ですね。

私としては、このまま秋に突入して欲しいぐらいですが。

 

主人のお盆休みも残り3日。

週末は主人の実家に行くので、お墓参りも兼ねて。

あっという間に終わっちゃいそうです。

 

箸置のページに4点追加!です。祝!50種類目。←何故、祝?って感じですけど。(笑)

 

カズ子のお弁当、ビーズです。

 

  08.13.wed      ( ̄□ ̄;)ギョッ!      

 

枝豆を茹でて、みんなで食べている時に

何だか口に入れたときに嫌な感触がありまして…。

枝豆のさやをじっと見てみると、ギャ〜〜!

まさしく、それは、青虫〜〜!(>O<)カァーッ ( -.-)ペッ

 

かろうじて食べてはいなかったので、良かったんですが…。

家庭菜園で作った枝豆には、こんなことはしょっちゅうなんですけど

スーパーで買ったものには、あんまりこういうことが無いのでびっくりしました。

農薬が少なくていいってことなんだろうけど。

しばらく、さやを直接口につけて食べることができなさそうです。(笑)

 

今日はいろ〜んな種類の野菜を摂った晩御飯です。

 

カズ子のお弁当216日目です。

 

  08.12.tue        ショック!      

 

先日の陶器市で買った器を、お米のとぎ汁で煮沸し

一晩そのまま置いて朝に洗っていたのですが、

他に大きなガラスのボウルを洗っていて、手がツルンと滑ってしまい

Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!と思った時にはガチャン!と。

 

恐る恐る流しの中を見ると、お花の小皿に直撃したようで

1枚割れてしまいました…。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

割れたと同時に、後から主人が「やった〜!」と喜んでいるのがむかつく!(笑)

家にある器が減るからだそう。(○`ε´○)プンプン!!

 

妹の元にも器を宅急便で送ったのですが、1枚割れていたそうです。

 


お花の小皿の花びらが…


妹の魚の箸置の尾っぽが…

 

カズ子のお弁当215日目です。

 

  08.11.mon      (`ー´)イヒヒ      

 

主人がお盆休みで昼間もいるのですが、

朝はゆっくり眠りたいのか、なかなか起きてきません。

 

むーはとっても早起きなので、(午前6時前後には起きています。)

ちょっと主人が可哀想なのですが、「おきてよ〜」攻撃にあって

会社に行く時よりも早く起こされています。(笑)

 

主人の上に馬乗りになってジャンプしたり、

手をグルグル回して、グルグルパンチ〜!攻撃です。(`ー´)イヒヒ

 

私はどんなに遅く寝ても、朝早く目が覚めるので

家族の中で1番早起きです。(結婚する前の実家に居る時でも。)

姉妹でも、妹はほっておいたら昼過ぎまで寝てるぐらいなんですけどね〜。

 

オリーブの木で出来たキッチンツールを買いました。ショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当214日目です。

 

  08.10.sun       再び、五条坂の陶器市!       

 

今日は五条坂の陶器市、最終日です!

毎年、初日と最終日は行っているので、今年も行くことに。

 

妹は今朝、横浜に帰って行きました。←いろいろありがとさん〜。

主人にむーを預けて、カズ子と2人で1日中いるぐらいの気持ちで見に行こう!と言っていたのですが、

主人が昼過ぎから人に会うということなので、

むーを見ていることができないと。Σ(^∇^;)えええええ〜。

 

予定変更で、いっしょに京都まで行って

時間制限をして別行動することに。

3時間だけだったのですが、陶器市を満喫して来ました。五条坂の陶器市のページです。

 

カズ子のお弁当213日目です。ビーズも。

 

  08.09.sat        モミジが…!       

 

明け方からものすごい突風で、ベランダが気になって気になって眠れないぐらい。

モミジがしなりすぎて、床に付くぐらいなんです!

そのまま床に、モミジのてっぺんがくっついたまま元に戻らなくて

Σ(^∇^;)えええええ〜、まさか折れてしまったのか…と

恐る恐る窓から覗くと、植木鉢から根ごと株が飛び出して倒れてしまっていました。

 

( ̄□ ̄;)ギョッとびっくりしたのですが、まだ植え替えて2週間なのと

根もはっていないので、そうなったみたいです。

 

主人は出張先から飛行機が無事飛んだので帰って来ることができ、

モミジを元に戻して貰いました。(´▽`) ホッ

 

先日の日記で、ペッパーミルの上部の不良のことを書きましたが

今日、上部の交換商品が届きました。

今度は大丈夫なのかな〜?と不安もあるのですが、

ずっとペッパーミルが使えなくて困っていたので助かりました。

今度、ペッパーミルを買い替える時は、

上部が木になっていて、真ん中がアクリルになったタイプにしようかな?

中身が見える方が、残量が分かっていいので。

ペッパーミルをいろいろ探しているのですが、

なかなかこれ!というものに出会えないものですね。

 

買うまでに、何年かかかりました。

だいぶ悩んで決めたものです。ショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当212日目です。

 

  08.08.fri         台風!       

 

晩から台風の勢力が強くなって来ました。

ベランダのグリーンや鉢などを隅にに寄せたり、倒れそうなものは針金で固定したり

台風対策を簡単にしたのですが、モミジやオリーブの枝がしなる、しなる…。

 

なので余計に風が強く感じてしまって。

気が気でないというか。

朝には暴風域から抜けるとのことなので、もう少しの我慢。

 

昨日の五条坂の陶器祭りをUPしました。

 

カズ子のお弁当211日目です。

 

  08.07.thu       五条坂の陶器祭り!       

 

今日から4日間、京都で五条坂の陶器祭りがあります!

早速、初日の今日行って来ました!

私、むー、カズ子、妹の4人で。

 

五条に着く頃には、曇りになって来て風もあったので

かなり過ごしやすかったです。

お昼を食べてゆっくりなどという時間はないので、ササッと食べれるお弁当を持参していきました。

カズ子は散々食べにくいとか文句を言ったくせに、ほとんど1人で食べる勢いで…(-_-;)

 

毎年来ているからか、今年は特に目に止まるものが少なくて。

しっかりいろいろ買いましたが。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

最終日も行ってみようかと思っています。

陶器市レポートは後日UPしたいと思います。

 

お祭りの途中、何度も大笑いすることが多くて、家に帰って来てからも、

お腹がよじれるぐらい大笑い。

むーも興奮していたのか、今までパーフェクトだったおしっこをお漏らししてしまうぐらい。(笑)

 

カズ子のお弁当210日目です。ビーズも。←いつもいっしょに見えるのは私だけ???(* ̄m ̄)プッ

 

  08.06.wed      暑い〜!       

 

これまで涼しかったのが、嘘のようにここ何日か突然真夏日になって

今日は本当に暑い〜!

 

むーを外に連れて行ってたのですが、暑いのなんのって。

子供は暑くてもへっちゃらみたいなんだけど、こっちはヘトヘト。

むーをおんぶして帰ったのですが、重たい〜!

妹と半分ずつ交代して、やっと家に到着。妹が居なかったらどうなっていたか…♪サンキュッ (v^-^v)♪

 

1年ちょっと前に、透明のアクリルで出来たプジョーペッパーミルを購入。

それが、胡椒を挽いている時にバキッという音と共に

蓋にあたる丸い部分が割れてしまったのです。( ̄□ ̄;)ギョッ

ネットの購入元にメールで問い合わせをしたら、1年以上経っているなら

不良品では無いと思われるというメールが来て、ハァ?!って感じです。

どう考えても不良品なのに!

輸入販売元に直接問い合わせをしてくれと言われ、そこにメールをすると

やはり不良品とのことで、その部分を交換してくれるとのこと。(´▽`) ホッ

購入元の対応は?だったけれど、輸入販売元の対応は◎!でした。

 

ヤフオクからのお届け物です。お菓子の型などです。←もういい加減に!って感じなんですけど、欲しいのです。(笑)

 

カズ子のお弁当209日目です。

 

  08.05.tue        妹参上。       

 

横浜から妹が、帰省しに帰って来ました。

むーや私にお土産を持って来てくれました。

 

9ヶ月ぶりに会う妹に、むーは「おじちゃんは?」と

妹の旦那様のことが気になるようです。(笑)

去年妹の家に遊びに行った時に遊んでもらったので、妹の旦那様を気に入っているみたいなのです。

 

晩御飯は妹といっしょに。

後からカズ子とじじいも来て、ワーワーと。

じじいは先に帰ってしまったのですが、カズ子は泊まると言い出し、泊まることに。

女3人、むーも入れると4人ですね。

ワイワイと楽しく過ごしました。

 

カズ子のお弁当208日目です。ビーズも。

 

  08.04.mon       ショック。       

 

私は計量カップを見ると、持っていないもので便利そうなものには目が行ってしまって

ついつい買ってしまうのですが、

最近買ったもので、シンプルなガラスの計量カップがあるのです。

 

それにカトラリーを立ててしまっていて、

今日、別の用途に使おうと思っていたら、(≧◇≦)エーーー!

粉々にコッパみじんになってるんです。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

 

どこかに当たって割れたという感じでは無くて、細かく粉々に…。

いったい何が起こったのでしょう〜〜。(((=_=)))ブルブル

 

骨董の器に2点追加!です。No.27とNo.28です。

 

キッチン道具に1点追加!です。

 

カズ子のお弁当207日目です。

 

  08.03.sun        先を越された。       

 

新居に引越しした妹が、リビングにグリーンを置きたいけど、

何がいいと思う?と聞いて来たので、

即答で「ウンベラータ!」と答えました。

その時、妹は???って感じで知らなかったみたいで。

すると昨日、「届いた〜」と連絡が有りまして、

ちゃっかりウンベラータを買っているのです!(笑)

クワズイモも候補だったそうなのですが、売り切れだったと。

ウンベラータは私が家を建てることになったら買おう!

と思っていたグリーンなのです。

普通のグリーンの2倍以上するお値段なのですよ!

部屋に広さがないと置けないので、今は我慢、我慢。

 

今から10年近く前に雑誌で見て一目惚れ!

妹に先を越されてしまいました。(≧ヘ≦ )プイッ!!

素焼きの鉢カバーを買いに行かないと〜と言っていましたが、

どんなの買うのか楽しみです〜。

 

余り生地でむーの洋服を作ることが出来ました。ソーイングのページです。

フットコントローラーが見つからなくても、完成することが出来ました!(笑)

 

その洋服に合わせてアクセサリーも作ってみました。ハンドメイドのページです。

 

カズ子のお弁当、ビーズです。

 

  08.02.sat         見つからない。       

 

私はミシンを使う時、足元でスタート、ストップを操作できる

フットコントローラを使っているのですが、

ちゃんとこれは指定場所にいつもしまっているのです。

 

ですが…。

この間、テーブルクロスを作る時にどこを探しても見つからず…。

どこかにしまったんだろうけど。(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

 

今、むーの服を製作中なのですが、いちいち手でスタート、ストップをするのが

いまひとつタイミングが。

物のきちんとした指定場所を作るようにしないといけないな〜。

≧(´▽`)≦アハハハ

 

ヤフオクからのお届けものです。ショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当206日目です。

 

  08.01.fri          ありがとさん。       

 

先日、フェスティバルゲートへ行った時に

カズ子は「KIWA」でビーズをたくさん買っていたのですが

私は結局何も買わなかったので、広場で待っていた私に「お土産」と言って

このインド綿のクロスをプレゼントしてくれました。

見た瞬間に「この柄しかなかったん?」と文句を言ったら、

「ほんなら、あげへん!」と言われたのですが

「ありがとう〜」と頂きました。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

かなり大判なので、どうしたものか。

とこんなことを書いていたら、「返して〜!」って言われるやろな〜。(`ー´)イヒヒ

 

今日はむーがリクエストしたお昼ご飯です。

 

前に1度紹介しましたが、写真の差し替えをしました。キッチン道具です。

 

カズ子のお弁当205日目です。