HOME

  02.28.mon            ただれる。  

 

むーも私も、今回の風邪は鼻水が多く出たので、

鼻の穴がただれて、かさぶた状になっています。

 

私の場合は、鼻の穴がぐるりと一周ただれてしまって、すごいことになっています。

こんなことになったのは初めて。(>_<)

 

早く治らないかな〜。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

だんだんおかずの種類が…主人のお弁当です。

 

久しぶりです。むーのお弁当です。

 

カズ子のお弁当、631日目です。

  02.27.sun            すごい!  

 


むー作 アンパンマン

先日、病院の診察待ちの時に、近くの100均へ行って来ました。

1時間以上の待ち時間を、インフルエンザや風邪の患者さんとずっといっしょだと

絶対に移りそうなので。

いつも長い待ち時間が、あっという間に経ってしまったぐらい。(笑)

色画用紙や色テープが充実していて、いろんな色を買い込みました。

その色画用紙を使って、むーがアンパンマンを作る!とハサミやテープ、割り箸を使って

一から全部自分で作り上げました!

下手くそだけど、ちゃんとアンパンマンって分かるやん!と誉めてあげると、

ものすごく嬉しいそうな顔です。

幼稚園の先生が、「とっても手先が器用ですよ。」と言ってくれていたのを思い出し、

小さい頃から、ハサミを使わせていたのが良かったのかな〜と思ったのでありました。

  02.26.sat            どれにしようかな?  

 


ラベイユのはちみつ

お祝いのお返しに、ラベイユのはちみつが届きました。

モーニングセットというものみたいで、小さなはちみつが10種類詰まっていました。

くりと甘露密、ライチやいろんなハーブのはちみつがあって、

どれにしようか考えるのも、また楽しい感じです。

ライチをヨーグルトに混ぜて、早速食べてみようかな〜と思っています。

むーが小さな瓶を気に入って、木箱から出したり入れたり、

お店屋さんなんだそうです。(笑)

Mさん、ありがとうざいました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

小さくてかわいい、むーのお気に入り!ショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当、630日目です。

  02.25.fri            何度目?  

 


水漏れ

玄関の廊下にあるダウンライトから、また水漏れです。

写真の左下の方に、水が垂れて来ているのが分かりますでしょうか?

私の住んでいる階が最上階なので、屋上からの水漏れなのです。

もう何度も漏れて来ていて、屋上の床を修理に来てもらっているのですが、

直ったと言って帰って行っては、雨が降った翌日はこの状態になるのです。

天井の中は、大変なことになっているのではないでしょうか?

こんなに何度も水漏れしているのだから。(>_<)

ふぅ〜っ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

主人のお弁当はお休みで、むーのお弁当は幼稚園を欠席なのでありません。

 

健康に良い物です!ショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当、629日目です。

  02.24.thu           やっと。  

 


暴君ハバネロ

今頃?って感じなのですが、やっと食べることが出来ました!

あまりスナック菓子は買わないのですが、

最近、むーのお菓子を買うようになったので、お菓子売り場に行くことが多くなりました。

それで前から気になっていた、「暴君ハバネロ」を買ってみたのです。

学生の頃に、「カラムーチョ」というのを食べたことがあるのですが、

妹がそれより辛いで〜!と言っていたのを思い出して。

食べた感想は、

最初は辛く感じたけれど、食べ続けるとそんなに感じなくなりました。

むーでも食べられるぐらいだったので。(笑)

でも、あまりたくさん食べる物では無いですね。

今度はハバネロを使った焼そばを食べてみたいと思っています。(^^ゞ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ネットでお知り合いになった、たちまゆさんの「たちまゆのお部屋へようこそ!というサイト。

国際結婚でとってもかわいいお子さんが2人、そんな日常を綴ってあり和みます。

「お気に入りコスメ」には美容グッズが大好きなだけあって、詳しく書かれていて勉強になります。

是非、ご覧になってみて下さいね。(*^。^*)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

主人のお弁当はお休みで、むーのお弁当は幼稚園を欠席なのでありません。

 

クッキー型に1点追加!です。

 

カズ子のお弁当、628日目です。

  02.23.wed          ポイントを貯めて。  

 


ポン・デ・ライオンのお弁当箱

先々週、主人がドーナツを買いに行った時に

ポイントを貯めるとお弁当箱のノベルティが貰えると分かったので、

何度かドーナツを買いに行き、左の四角いお弁当箱をGETしました!

むーがこの四角いのがいいと言ったので。

大きいのでむーのお弁当箱には出来ないのですが、

親子ピクニックなどの行事がある時に、使おうかな〜。

むーは、このお弁当箱におもちゃの野菜などを入れて

おままごと遊びをしています。(笑)

 

やっと、夜になると熱が上がってしまっていたのが、

今日は38度を切るぐらいになりました。

 

今週はお休みすることになったので、遠足は行けなくなりましたが、

1日置きに病院へ通っていたのも、行かなくて済む〜〜。

 

別の幼稚園へ通う友人の話でも、インフルエンザB型が流行っているそうです。

むーの幼稚園の先生も、インフルエンザでお休みだとか。

 

早く、暖かい季節になって欲しい〜。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

主人のお弁当はお休みで、むーのお弁当は幼稚園を欠席なのでありません。

 

骨董の器に2点追加!です。

 

カズ子のお弁当、627日目です。

  02.22.tue         効き目があるのかな〜?  

 


かんてんクック

先日、お義母さんから電話があり、

「○○○見て〜!」とTVのチャンネルを言うのです。

何があるのか聞こうとしたら、「ガチャン!」と切られました。(^▽^;)

その番組を見ると、「寒天」の特集だったのです。

普段見ない番組なので、教えてもらって良かったです。

寒天が体に良いことは知っていて、粉寒天を買ってゼリーを作ったりしたのですが、

どうも舌触りがダメで、受け付けなかったのです。

でも、お菓子などに使うばかりで無く、お料理に溶かして使えば良いらしく、

それだと独特の食感が気にならないと。

 

手軽なのが、お米3合に粉寒天2gを混ぜて炊くとやっていて、

これは早速試しています。

お米の水の量をいつもより少なめにしないと、ベチャッとするので減らして炊いています。

 

寒天が入っているかどうかなんて、全然分からないので、

これで体に良いのなら!と続けて行こうと思っています。

 

寒天は体内に入ると、余分なコレステロールや糖を吸収して体の外へ出す働きがあるそうです。

 

番組が終わって、お義母さんから電話があったのですが、

「寒天はお義父さんの高血圧、私の(お義母さん)糖尿、そしてあなた達夫婦の肥満にいいと思って。」(`ー´)イヒヒ

と言われました。

 

いつもチクリ、チクリと言われています。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

そう言えば、前は突然「ぶた子さん〜。」と呼ばれたことがあったな〜。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

主人がお弁当は作らなくていいと気遣ってくれました。むーのお弁当は幼稚園を欠席なのでありません。

 

お菓子の型に1点追加!です。大きいサイズと小さいサイズに分けました。

 

カズ子のお弁当、626日目です。

  02.21.mon        なかなか…。  

 

朝方にはむーの熱が37度を切りました。

お薬が切れたので、午前中に病院へ行ったのですが、

風邪やインフルエンザの患者さんがいっぱい!

 

40人待ち位だったので、2時間近くかかりました。(-_-;)

 

病院から帰ると、何だか肩が重く頭痛が!

私も風邪の症状はあるものの、熱が無いので大丈夫なのですが…。

効ウイルス剤を飲んでいるものの、インフルエンザがいつ移るかとヒヤヒヤです。

 

むーの方は、このまま熱が下がってくれると思いきや、

夕方になると、どんどん熱が上がって来ました。

あっという間に39度を越えました。(>_<)

 

薬が効いてないのかな〜?

今日で4日間、熱が続いています。

 

明日には、そろそろ回復なるか?!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

主人のお弁当は外出の為無し、むーのお弁当は幼稚園を欠席なのでありません。

 

お弁当グッズに1点追加!です。

 

カズ子のお弁当、625日目です。

  02.20.sun         焦ります…。  

 

幼稚園バスが同じ子供のママさんの話では、

インフルエンザB型になったけど、38度ちょっとの熱が続く感じだったと。

むーも最初は38度後半だったのが、昨日の夜には39度を越え40度近くになり苦しんでいました。

 

枕にはもちろん大きなアイスノン、おでこには冷えピタ、

両脇、首の後ろの背中、首筋に、小さなアイスノンで、

何度も何度も、ぬるくなったら替えるの繰り返し。

 

朝には37.5度まで下がり、ホッとしました。(1度下がっても、また上がるらしいので油断禁物!)

 

でも、今度は主人が頭が痛いと言い出し、熱を測ると37度台後半。

朝から寝込んでいます。

同じ予防の薬を飲んでいるのに、気合が足りひんっちゅうねん。(笑) ) ̄ε ̄( ブー

 


お土産に、タラバガニ、甘エビなど

夜の看病であまり眠っていなかったので、

午前中はボーっと過ごし、お昼に入ってもダラダラしていました。

しばらくすると電話が鳴り、誰かと思うと

「今からカニ持って行くわね〜〜。」とお義母さんでした。(^▽^;)

「子供がインフルエンザで、主人も移ったみたいで寝てるんで…。」

と言ったのですが、「じゃあね〜。」(゜ロ゜;)エェッ!?

主人が電話を代わって、「来たら移るぞ〜。」と言ったのですが、

「さいなら〜。」のみ。

玄関で渡して帰るからと言ってくれていたみたいです。

 

カニを持って来たお義母さんが、「トイレを貸して」と。

Σ(^∇^;)えええええ〜、掃除しておけば良かったと思いましたが、

もうしょうがない〜!と。(笑)

 

立派なタラバガニと甘エビ、イチゴに焼芋などを持って来て下さいました。

むーはカニも甘エビも大好物なので、大喜び。

いつもいろいろ感謝なのであります。

 

夜になると、むーの熱はまたまた上がって39度近く。

今週末の遠足、危ういな〜。(>_<)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

お弁当の詰め方など。

 

カズ子のお弁当、ヤフオク戦利?品。

  02.19.sat          やっぱり…。  

 

お薬を飲んでも、熱が下がる気配がありません。(-_-;)

38度前半〜後半を行ったり来たり。

 

再び、むーを連れて病院へ。

先生は「何で来たん?」って言うような対応で、

昨日に引き続き、幼稚園でインフルエンザが流行っていること、

むーのクラスでもインフルエンザになっている子がいる旨を伝えました。

 

やっと、「インフルエンザの検査をしておこうか〜。」と。

その結果、やっぱりB型のインフルエンザでした。

 

熱が出て1日経たないと反応が出ないそうなので、昨日の対応はいいのですが、

今日の対応は何だか…。

私がしつこく言わなかったら、きっと検査しなかったと思います。

効かない薬を飲んで、3日間むーを苦しませる所でした。

 

親が移らないようにする予防の薬も貰ったので、むーからインフルエンザが移りませんように〜。

 

熱が下がって2日してからでないと、幼稚園へは行ってはいけないそうなので、

来週末にある遠足には行ければいいな〜と思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

いろんな形、かわいいですショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当、624日目です。

  02.18.fri          ついに…。  

 

朝起きてきたむーの体を触ると、ちょっと熱い…。

熱を測ると37度ちょっと。

今年に入ってからは、あまりお休みもしていなかったのですが、

今日はお休みに。

 

ランチDAYのメニューが、ロールキャベツやスイートポテトと、美味しそうだったのに残念。(>_<)

私が食べるわけでは無いんですけど。(笑)

 

しばらくすると、38度5分前後まで上がってきたので、

すぐ病院へ連れて行きました。

 

むーの幼稚園では、風邪やインフルエンザが流行っていて、

その旨伝えたのですが、様子を見て下さいと3日分のお薬を渡されました。

 

熱は下がる気配が無く、かと言って39度以上の熱になるわけでも無く…。

 

幼稚園の先生からの電話で、

突然今日5人お休みなったそうで、B型のインフルエンザの子も居たそうです。

むーの同じバス停のお友達もB型のインフルエンザだったので、

その可能性が高そうです…。(-_-;)

 

明日、また病院へ連れて行こう。 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

主人は外出、むーはランチDAYでお弁当は無しです。

 

子供のおもちゃなど…。ショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当、623日目です。

  02.17.thu        18日発売。  

 


「和の雑貨との暮らし」


私の骨董市の戦利品などが掲載

宝島社、「和の雑貨との暮らし」という本が発売され、

その中の骨董市関連のページに、

私の今までの戦利品や、それを使った料理写真などを

少し取り上げて頂きました。

私の買うものは安いものも多いし、

骨董の詳しい人から見れば、何だ?という感じかも。

だけど、骨董市に行きたい気分になるような、

ページに出来上がっていて、

楽しいページになっていると思います。

 

他に「くるみの木」オーナーさんのページや、漆作家の赤木さんのページなどなど、

和雑貨がお好きな方には楽しい本だと思います。

 

宝島社さん、ありがとうございました。m(__)m

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

わっぱ弁当の出番がやっと!(笑) 主人のお弁当です。

 

アンパンマンの仲間?むーのお弁当です。

 

カズ子のお弁当、622日目です。

  02.16.wed        発表会。  

 

歌と楽器の発表会がありました。

毎回練習する楽器が違ったみたいなので、何の楽器を演奏するのか楽しみでした。

 


むー、大きな声で歌う


むーは「すず」でした


元気良く振り過ぎ?!

 

前列の1番端っこに立っているむーを発見!

女の子ですずをしているのは、むーだけでした。

みんなタンバリンやウッドなんたらというのが人気だったのかな〜?

 

家で練習している時よりも、元気が良すぎるぐらいすずを振り回して、

隣の男の子にガツン!と当たるんちゃうやろか…と心配になるぐらい。(笑)

 

デジカメのズームを最大にしても、この大きさなので、

やっぱりビデオを買おうかな〜?

家にビデオはあるんですが、テープの古いタイプで、充電もまったく時間が持たずダメなのです。

 

欲しいものは減らないな〜。あはは。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

こんなに外出で主人のお弁当がいらないこと、今まで無かったんですけど。

 

動物の親子おにぎりです。むーのお弁当です。

 

カズ子のお弁当、621日目です。