HOME
  10.31.wed     すっきりした。  

 

 

今日は水曜日。

観たい映画があるので、今週も映画館へ。

来週も友人と映画を見る約束をしているので、ここの所は毎週観てるかも。

 

今日見た映画は、ジョディ・フォスターの「ブレイブ ワン」。

LOSTに出ているサイード役の男優がジョディの恋人役なのだ。

ジョディの相手役、昇格したな〜と嬉しい気分。

 

気持ちの持って行場に決着がついて、

変な終わり方をしないので、すっきりしたのはすっきりした。

目には目を!なので、嫌な感じは残るけど。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

久しぶりに100均に行ってみると、

見つけました〜〜!

行楽グッズコーナーに、かわいいピック!

ずっと1色だけのピックばかりで、カラフルなものが無い!

と思っていたけど、最近日本のものでもカラフルなものを見るように。

10本セットで100円、恐るべし100均〜。

他に握りこぶしが入るぐらい大きなシリコンカップ、

動物や家の形になったおかずカップも購入。

こういう商品の企画って面白そうだな〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

カズ子のお弁当、1326日目。

 

 

 

  10.30.tue      また増えた。  

 

 

大きなミッキーが焼けるワッフルメーカー。

これはヴィラウェアのもの。

日本製のミッキーとミニーのワッフルメーカーも持っている。

海外のものは日本のものに比べて、コードが短いのが難点。

びっくりするぐらい短くて、日本の半分ぐらいじゃないでしょうか?

お手軽ホットケーキを焼いてみたけど、

ちょっと時間が早かったのか、焦げ色がムラに。

むーが1人で卵、牛乳、粉を混ぜて生地を作ってくれた。

食べてみると、以外に1枚食べるのに苦労するぐらい大きい。

今度はワッフルを作ってみよう。

パン生地を入れて焼いて、大きなサンドイッチを作っても面白いかな?

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

手作りマスク、2点。

 

カズ子のお弁当、1324、1325日目。

 

 

 

  10.29.mon    合格!  

 

 

むーの学校では、「こくご」の教科書を暗唱しなくてはいけない。

私の周りの他の小学校では、暗唱なんて無いそうだ。

 

1、2ページぐらいの短い文章なら覚えるのは楽だけど、

8〜10ページぐらい長いお話だと、気が遠くなるみたい。(笑)

長い文章の場合は4つ、5つに分けて(2ページ分ぐらいかな)

覚えていいことになっている。

 

今日、2学期の間に覚えないといけない暗唱を、

全部合格することが出来たと、むーから報告が。

大きな合格シールが貼られていた。

 

クラスで1番に終わったみたいで、嬉しかったそう。

むーは覚えた先からすぐ忘れるので、覚えることが役に立っているかどうかは分からないな…。

 

 

 

  10.28.sun    残念。  

 

 

ここ1週間ほど、むーの咳が治らない。

熱は無いので、市販のシロップを飲ませていたんだけど

治らないので、明日は病院へ連れて行かないと。

 

今年の1月か2月頃に風邪で病院へ行った以来、

8か月ぶりに風邪で病院へ行く。

幼稚園の時はしょっちゅう病院へ行っていたけど、だいぶ免疫が付いて来たのかな?

眼科と耳鼻科は定期的に行っているけれど。

 

咳が出る以外は、まったく元気。

 

午後にカズ子がリサイクルショップへ行こうと誘ってくれたけど、

むーの咳がひどくなって来たので、断る。

 

帰りにお寿司や果物を買って持って来てくれた時に、

カズ子が文句言いまくり。

片道20分ほどで行ける所を、じじいと2時間半もかけて行ったらしい。

車だったけど、じじいが道を間違えてしまったらしい。

 

知らない道だからしょうがないんだろうけど、確かカーナビ付いてたんとちゃうかったっけ?

 

 

 

  10.27.sat      助かる。  

 

 

昨日から雨が降り続けている。

今日は小雨が朝から降っていて、スクールへ送って行く道が少し混む。

そういえばサマースクールの時から、

あんまり雨が降ったことが無かったな〜。

 

むーのスクールへ迎えに行く時、

いつもより少し出るのが遅くなったのも原因なのだが、

道が混んでいて遅れてしまう。

 

むーに携帯を持たせていたので、慌ててメールを送る。

「もうすぐつくからね」と送ると、「わかった」と返事があった。

最後の1人になっていたみたいで、少し不安になっていたそう。

 

でも携帯のおかげで助かった。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

前回に引き続き、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1323日目。

 

 

 

  10.26.fri        やっと出た。  

 

 

「ドアをしめてね、ぺネロぺ」というしかけ絵本。

次に出るのはいつかな〜と思っていたら、やっとお店で発見。

大掛かりな仕掛けは無いのに、

イラストがかわいいので、ほのぼのするんですよね〜。

かわいい仕掛けで、癒されます。(笑)

 

 

 

  10.25.thu      痛い…。  

 

 

朝起きた時には、お弁当作りで忙しくて気づかなかったのだけど、

むーを学校に送り出して洗濯を終え、ちょっとゆっくりしていると

左手の指の関節が痛い。(中指、薬指、小指の3本)

小指なんてかなり腫れている。

 

何でだろ?

 

何か指を使うようなこと、昨日したかな?

思い出せない。

 

指を曲げたり伸ばしたりする度、

キーボードに入力する時なんかも、ズキンズキンして痛いんだな〜これが。

 

もう歳ってことなのかしらん?

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

ひと足早く、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1320〜1322日目。

 

 

 

 

  10.24.wed     面白かった!  

 

 

「ヘアスプレー」を観に行って来た。

観ていると、一緒に踊り出したくなって来て

むーも一緒に連れて来れば良かった〜と思うぐらい。

 

もう1回、観に行こうかな?

 

とにかく評判通り、最後まで楽しく見ることが出来た。

ジョン・トラヴォルタのお母さん役も可愛かったし、

ミシェル・ファイファーも面白かったな〜。

 

リンク役のザック・エフロンという男の子、

涼しげな瞳が、かっこ良かった〜〜!

 

映画を観た後に、帰りの車の中で聞いたサントラCD

音楽を聴くと、映像がが頭に浮かんで

曲もすごくいいと感じた。

 

やっぱり映画を観る前と後では、全然違う〜〜。

 

 

 

  10.23.tue       いつまで続く?  

 

 

いつの間にか、グリコのおまけの「ぐりこえほん」が

第6シリーズになっていた。

いつもスーパーなどでちょこちょこ買っていたが、

同じものばかりダブってしまうし、キャンディーも余って食べ切れない。

なので、前のシーズンから18冊まとめて落札している。

その方が経済的なので。

ひとつずつ買う楽しみは無くなってしまうけど…。

いったい何シリーズまで続いて行くのかな〜?

 

 

 

  10.22.mon     電車で。  

 

 

千里阪急ホテルで「アート&ライフマーケット2007」というのが開催された。

50組ほどの手作り作品が展示販売されるとあり、

朝、8時半前に家を出て、同じ地区の手作り好きなお母さん達と出掛けた。

人気のブースは商品を見ることが出来ないぐらいの人だかりで、ものすごかった。

革の小物のブースに、ネックレスやコサージュ、髪飾りなどがあり、

きれいな色目の革のものがあって、じっくり見たかったけれど

あっという間に売り切れていて、何とか手に取れた黒い革のアクセサリーを購入。

コサージュは家に帰ってじっくり見てみると、

花芯の飾りが欠けて色が取れているものがあり、ものすごく残念。マジックで色を塗ろうか…。

見様見真似で作れそうなので、今度は自分でも作ってみようかな?

いろんな作品を見て、いろんな刺激を受けて良かった〜。

マーケットを見た後、ホテルでランチをして帰った。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

小さいので作り辛かった、防犯ベルカバー

 

カズ子のお弁当、1319日目。

 

 

 

 

  10.21.sun     受かるかな?  

 

 

朝、主人を駅まで送る。

宅建の試験を受けるそうです。受かるかな?

ほとんどその為の勉強をする暇が無く、一夜漬けのような状態なので無理だろう。

 

そんな簡単に受かる試験じゃないですよね?きっと。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

家電量販店の500円券を今月中に使ってしまわないといけないので、○○○電機へ。

むーの漢字練習に「かきとりくん」というソフトを買いたかったので。

むーは「リラックマ」が欲しいとおねだり。

いつも私が選ぶソフトばかりなので、今回はむーのリクエストに応えることにした。

それから、「おどるメイドインワリオ」のWiiソフトがものすごく安くなっていて

この前まで5千円近くしていたのに、半額ほどになっていた。

500円券を使って、2000円ほどで新品をGET!ラッキ〜♪

ミニゲームばかりだけど、むーはゲラゲラ笑いながら挑戦していた。

リラックマも気に入ったみたいで、リラックマを世話して喜んでいる。

 

 

 

  10.20.sat      やっと。  

 

 

やっと、やっと、USJへ行って来た。

2、3年ほど前から有休を取ってと何度も頼んでいた。

平日に行きたかったけど、主人が有休を取ってくれるはずも無く…。

土曜日だから人も多いんだろうな〜と思ったので、

待ち時間が少なくなる、「ブックレット7」というのを購入した。

ほとんど待つことなく、すぐにアトラクションを回ることが出来た。

むーはジョーズとスパイダーマンが面白かったそう。

私もスパイダーマンが面白かったかな?

主人はアトラクションの乗り物酔いで気分が悪くなったとブツブツ。

ピーターパンのショーを見たかったけれど、

夜の8時からなので諦めた。

主人が明日試験があって、勉強しないとダメなので。

 

 

 

  10.19.fri       雨。  

 

 

朝、起きるとやっぱり雨。

先週延期になった郊外授業の日だったのに、また延期だ。

 

むーが学校から帰って来て、「来週も雨やったら、もう無しやねんて〜」と報告してくれた。

狙ったように郊外授業の日ばかり雨で、

むーは雨女なのかしらん?

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「ママのかわいい こざるちゃん」というしかけ絵本。

子供の顔がおサルさんになったり、ピエロになったり、天使にも。

いろんな顔になるしかけです。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

またまた延期…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1317、1318日目。

 

 

 

  10.18.thu     参観。  

 

 

今日は参観と懇談の日。

参観が終わった後、クラス全体での懇談だった。

 

先生の話では、

1学期に比べて2学期になると、

子供達の中に勉強を理解出来るスピードに差が出てきていると言っていた。

むーはちゃんとついて行けているのだろうか?

12月にある個人懇談が心配。

 

公文やそろばんを習っている子達は、

計算するのも早いんだろうけど、むーには習わすつもりは無いので

私が時々教えたりしているが、授業でちゃんと理解出来ていると思っていた…

実際の所、どうなんだろう?

 

 

 

  10.17.wed    見終わる。  

 

 

10/6から「24」のシーズン5が放送されていて、

今朝、やっと24話まで見終えることが出来た。

 

深夜からの放送なので、いつも録画して見ていたのだけど

今朝は2時過ぎに目が覚めたので、ほぼリアルタイムで見てしまった。

見終わった後は、しっかり目が覚めてしまったので眠れず。

 

むーが学校に行ってからでも寝ようかな?と思っていたけど、

今日は水曜日。

先週行けなかった映画を見に行かないと〜。

「幸せのレシピ」を見に行って来た。

 

胸がキュンとしたり、涙ありで、なかなか良かったかな?

眠っていなかったので、映画館の中で寝てしまったらどうしよう〜と思っていたけど大丈夫だった。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「メグちゃんのバレエレッスン」というしかけ絵本。

ミニサイズで、しかけも簡単なものだけど

かわいいしかけ絵本です。

バレエを習っている子なんか、喜ぶのでは?

むーは仕掛けの真似をして、足を動かしたり、回ったり。

 

 

 

  10.16.tue      意外と…。  

 

 

冷蔵庫の棚に、入れたまま忘れていたどら焼きに栗がのっている和菓子を発見。

どのぐらい前に入れてたんやったけ…と日付を見たら、「9月21日」となっていた。

う〜む…、1か月近く前やんかいさ〜と捨てようと思った。

 

だけどカビも生えて無いし、臭いも何もしなかった。

どら焼きの生地がパサッとしていたので、

電子レンジでチンしてみよう。

 

お昼を少ししか食べておらず、何かお腹に入れたくて…。

 

恐る恐る食べてみた。

パサッとしているので、美味しい!って感じでは無いけれど、

餡も何も問題無かった。

意外と食べれるもんなんだな〜。ハハハ。

 

近頃、消費期限の偽装みたいなのがあるけれど、

期限を結構過ぎていても、大丈夫なのだから分からないわけでもない。

でも騙してお金を取るのは、やっぱり良くない。

 

お腹も壊すこと無く、1日が終わった。ホッ。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

閉店セールのメールが届いた。

何度か購入したことがあるネットの器屋さん。

30%OFFとなっていたので、買ってしまった。

 

左から板皿と刷毛目の大きな角皿、粉引の9寸皿に鉄点角皿。

これだけ買ったけど、だいぶ安くなった。

久しぶりにワクワクした気分。