HOME

  04.30.fri          家庭訪問。  

 

今日はむーの家庭訪問でした。

子供が家でどんな遊びをしているのかを見に来る為だそうです。

 

クラスでは、むーの家庭訪問が1番最初なのです。

幼稚園は風邪の為お休みしていましたが、

今日は先生がむーちゃんに会いに来ると言っておいたので、

「まだかな〜?」とむーは楽しみにしていました。

 

先生が来ると、いっしょにパソコンのゲームをしたり、

お化粧バッグで遊んだりして。

朝、いっしょに焼いたケーキをテーブルに運んで、ジュースをグラスに入れてくれたり。

テーブルにドバ〜ッとこぼしてくれましたよ、まったく。(>_<)

 

先生の手前、「こら〜〜!」と怒るわけにも行かないので(笑)、

「気をつけてよ〜。」と笑顔でテーブルクロスの上を拭く自分に、噴出しそうになりました。(* ̄m ̄)プッ

 

先生のお話だと、活発に園で楽しんでいるということが分かり、

連休明けから、元気に通ってもらいたいと思うのでありました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ローズの型を使ってお菓子を焼きました。

 

カズ子お弁当、407日目です。

  04.29.thu        大掃除。  

 

明日は、むーは幼稚園をお休みしますが、

家庭訪問の日なのです。

 

朝から片付けに追われて、ヘトヘトです。(笑)

 

この間、部屋を片付けたばかりなのに

すぐ元に戻ってしまうのは、何故なのでしょう〜。(>_<)

 

物の定位置を決めないといけないですね。

 

でも、いいこともありまして、

片付けをしていたら、「年金手帳」を見つけました!

 

免許証の次に探していたものだったんですよね〜。(^^ゞ

 

今は免許証と年金手帳を同じ場所にきちんとしまっています。

  04.28.wed       お休み。  

 

朝から、むーを病院へ。

今週いっぱいは幼稚園を休ませ、連休中も安静にということです。

肺に影ができていたので、また無理をすると肺炎になりますよ…と。

熱は下がりましたが、咳がまだまだひどいので気をつけないと。(>_<)

 

幼稚園では、「むーちゃんは?」と心配してくれているお友達が何人もいるそうで、

そのことをむーに言うと、ちょっと嬉しそうでした。

連休明けからは元気に通園することになると思います。

 

主人が今日の昼過ぎに帰って来ました。GWのお休みです。

大きな本棚を3つ注文して、組み立てたものが廊下を占領しているので、

「どこに置くつもりやねん〜。」とうるさくて。

 

整理する為に買ってるんやっちゅうねん。(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

お弁当グッズに1点追加!です。

 

カズ子お弁当、406日目です。

  04.27.tue       イースターエッグ。  

 


イースターエッグ

今日はむーの幼稚園で、イースター礼拝を行う日でした。

礼拝の後に、園庭に隠してあるイースターエッグを探し出すゲームをすることに

なっていたのです。むーはお休みをしているので残念なのですが、

園からわざわざ家まで、このイースターエッグを持って来て頂いたのです。

「早く良くなりますように。」というメッセージカード付きで。

職員のおじさん、ありがとうございました。

卵にイラストの書いてあるセロハンのようなものがくっついていて、

初めて見るものに、むーも興味津々。

ゆで卵の黄身の周りが緑色になっているので、ギョッとしましたが。(笑)

 

お蔭様で、むーの熱が夕方には微熱程度まで下がりました。(ご心配して頂いた方々、ありがとうございました。)

熱が出始めてから、5日間。

高熱になってからは2日間だったので、高熱が長引かなくて良かったです。(´▽`) ホッ

 

まだ咳がひどいので、咳が出なくなるまでにどれぐらいかかるか…。

治るまでに私にうつりそうです〜。(>_<)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

カズ子お弁当、405日目です。

  04.26.mon     1週間。  

 

朝から、むーを病院へ連れて行って来ました。

病院では熱が39度3分になっていて、グッタリです。

 

診察の結果、肺に小さな影が2つあり、

肺炎の手前だと言われました。

熱が長引くので、幼稚園も1週間は休まないといけないんだそう。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

 

明日は卵探しをするイースターの催しが園であるんですけど、

幼稚園の先生曰く、むーがとっても楽しみにしていたそう。

明後日の参観ももちろん無理だし…。

園でどんな風に遊んでいるのか、見るのが楽しみだったんですけど、残念です。

 

熱が39度5分以上になるので、座薬を入れるんですが、

これがあんまり効き目がありません。

気管支炎で咳が止まらないので、本当に見ている方が辛いです。(>_<)

 

抗生剤が早く効いてくれますように〜。

 

今日は朝からウイルスメールが続々!

80通以上届きました。

1日にこんなに届いたのは初めてで、ウイルスに感染している人が多いのでしょうか?

お気をつけ下さいませ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

カズ子お弁当、404日目です。

  04.25.sun      悪く…。  

 

金曜日、幼稚園から帰って来た時から、

熱は微熱程度、咳と痰があったむーなのですが、

元気で走り回っていたのです。

 

だけど、今日の昼頃ぐらいから様子がおかしく…。(-_-;)

夕方には熱が38度5分まで上がってきました。

 

幼稚園へ行くのを楽しみにしていましたが、

明日は病院へも行かないといけないし、お休みになりそうです。

 

水曜日には参観、金曜日は家庭訪問なので、

それまでには治って欲しいな〜。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

むーの幼稚園グッズです。ソーイングのページです。

四角く縫っただけと、袋物。(笑)

  04.24.sat       半年に1度の。  

 

今日は火災報知器点検の日でした。

半年に1度あるのです。

 

全部屋点検なので、物置部屋となっている部屋を片付けないといけなくて…。(^^ゞ

 

今回、点検に来た人達は、

今までの業者と違うのか、どこに報知器があるのか分からない様子だったのです。

最後にハンコを押すのが決まりなのに、いらないって言うし…。

 

おかしい…。(-_-;)

 

カズ子が居てたんですけど、

帽子を被って、「こんにちは〜。」と業者さんに挨拶したのが、可笑しくて。

 

笑いを堪えるのが大変でした。(* ̄m ̄)プッ

  04.23.fri        3セット?!  

 

もう、むーが全身パンツも靴も、

着替えて降りてくるのは、当たり前と思って覚悟してバスのお迎えに行きました。

 

そして、バスから降りて来たむーは!

(゜ロ゜;)エェッ!?

お着替えに持たせた服とは違う、園の体操服を着て上履きなのです。

 

バスに添乗している人に聞くと、「2度着替えられたそうです。」と…。(-_-;)

リュックの中を見ると、服と靴が2セット、ビチャビチャになって入っておりました。

 

それに、濡れて遊んでいるのもあってか、

むーが鼻声になっていて、みるみるうちにゼロゼロと痰が出て発熱と咳が…。

抵抗力がついて来ているのか、熱はそんなに上がらなくてひと安心。

 

しばらくすると、園の先生から電話があり、

「砂場に作った水溜りに飛び込んで、ものすごく楽しそうに遊んでいるので、

辞めなさいとは注意できないんです。」と。

じきに覚えて行きますから…とのことでした。

 

お着替えは、連絡帳にはこれから2セット持って来て下さいとのことだったのですが、

お電話では3セットお願いしますと。≧(´▽`)≦アハハハ

 

クラスで2〜3人、席に座ってお話を聞かないといけない時にいつまでも遊んでいる子がいるらしく、

もちろんその中にむーは入っているそうです。

何度、座りなさいと言っても、むーの世界に入って聞く耳持たず。らしいのです。(>_<)

「おやつの時間ですよ。」と言うと、「おやつ」という言葉に反応されて飛んで来ると。(笑)

 

あああ、この先もっと汚しますよ…とのことです。(;_;)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

小さいんですよ〜。ショッピングのページです。

 

カズ子お弁当、403日目です。

  04.22.thu      2度あることは3度ある…。  

 

嫌な予感はしていましたが、

今日もお迎えの時、バスから降りてきたむーは

上着、スカート、パンツ、靴下、靴と、全て朝とは違うものになっていました。(>_<)

 

予感はしていたものの…。

 

これから毎日、こういうことが続くのでしょうか…。

 

むーは喜んでいるので、いいんだけど。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

白い器です。ショッピングのページです。

 

カズ子お弁当、402日目です。

  04.21.wed     1度ならず2度までも!  

 

昨日、むーの靴がドロドロになったので、

今日は新しい靴を履かせて、幼稚園に送り出しました。

 

ところがむーをお迎えに行くと、バスから降りてきたむーは

朝と全然違う服装なのです!

Σ(^∇^;)えええええ〜!

靴もまた違って、今度は靴下も履いていません。

 

バスに添乗している先生が、「泥だらけにになったのでお着替えさせたそうです。」と。

 

家に帰ってリュックの中を見ると、ズブズブ、ドロドロの靴、靴下、Tシャツ、スカート、

なんと、パンツまで!

こんなにズブ濡れになっているなんて、いったいどういうこと???

 

そうそう何足も外靴の替えもないし、洗っても1日で乾かへんやん〜〜!(>_<)

 

むーは三つ編みをしているので、やっぱりというか…、

今日は男の子に髪を引っ張られて、目をバチン!と叩かれたと報告してくれました。

何度も言うので、本当なんだろうと思うのです。

 

普段、私にたくましく育てられているからか、

そんなことがあっても、へこたれないむーなのでした。(笑)

 

毎日、むーネタばかりになっています。(^^ゞ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

むーが楽しみにしていた焼き型で作ったお菓子です。

 

そのむーが楽しみにしていた焼き型が届きました。ショッピングのページです。

 

カズ子お弁当、402日目です。

  04.20.tue       事件です!  

 

今朝、むーは5時半頃に目を覚まし、

昨日と同様、7時には制服に着替えてリュックを背負ってスタンバイ。(笑)

早い!って言ってるんですけど…。(-_-;)

 

私の静止も聞かず、玄関へ靴を履きに行ったむーが、

ママ〜!大変〜〜〜〜!」と雄叫びが!

 

大声で叫ぶので、蜘蛛かなんか虫でも出たんかな〜?と思っていたら、

ビチョビチョ〜〜〜!ぬれてる〜〜!」と言ったので、

慌てて玄関へ行くと、

床がビチョビチョなのです!( ̄□ ̄;)ギョッ

 

何で???

上から水滴が落ちて来たので、天井を見ると

ダウンライトの枠から、水が染み出て来ているではあ〜りませんか〜!

 

家は最上階なので、上がすぐ屋上なのです。

すぐに主人に電話し、管理センターや業者にも来て貰い、

屋上の応急処置だけして帰って行ったんですが、夜になるまで水滴が止まりませんでした。(>_<)

 

また雨が降る前に修理してもらわないと困ります…。

 

今日のむーはと言いますと、

お迎えに行ったら、靴も靴下も朝履かせていたものと違うものを履いていたのです!(゜ロ゜;)エェッ!?

砂場でどうやらドロドロになったみたいなので、砂場用の靴に園が用意してくれた靴下を履いて帰って来ました。

靴下はいいとして、外靴を洗わないと…、毎回こうだと困ります…。(-_-;)

 

あと、「男の子にこうして、こうして(身振り手振り)ひっぱられて、むーちゃん泣いとったの…。」と。

今回は前回のダメ!の話の免疫があるので、( ̄− ̄)フーンと軽く聞き流していたんですけど、

むーの目を見ると、うっすらと涙の跡があって、本当に泣いていたのだ…とキュンとしてしまいました。(笑)

 

むーと同じ靴を履いた男の子が「きみの家にお○っこと○ん○をいっぱいしてやる〜!」って

言って来る子が居たとか、女の子のお手伝いをしてあげたとか、

いろんな話が出て来て、面白かったです。

 

明日はどんな話が、むーから聞けるかな〜?(^ー^* )フフ♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

漆器に1点追加!です。

 

カズ子お弁当、401日目です。

  04.19.mon    ひと安心。  

 

幼稚園で、最初の1週間が終わり、

今週からは1時間、時間も延長です。

 

家を出るのは7時50分頃なんですけど、むーは7時ぐらいから、

着替えて、リュックも背負ってスタンバイしておりました。(笑)

 

家に帰って来たむーが「れんらくちょう」を持って来て、

中を見てみると、先生からのお便りが。

 

とっても園で楽しまれているご様子です。

トイレも毎日自分で出来ていますよ。と。

ああ〜、良かった。(´▽`) ホッ

いろんな遊びをして楽しんでいるとあったので、ひと安心です。

 

むーが自分で、こんなことがあったとか話をしてくれるので

なんとなく様子は分かっているのですが、

本当かどうか分からなかったので。(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

骨董の器に2点追加!です。

 

カズ子お弁当、400日目です。

  04.18.sun    解読不明。  

 

\9392000\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\r3p^-433330o0o00049t4278933
tbbgkfぽいおおおおおいいいいいおおrrっれえれrr「@@@@@@@「

2304088い88うttttttttttjtっちおいいいいい8898
きいいいいぴいいいいいいいいt
オイ8い77777777q8734444444444えcんmmmmmmmbvvmcc
bxmmbmcbbcx

 

↑これ、何だと思います?

 

むーが主人に送ったメールです。

自分でキーボードをカチャカチャ叩いて、エンターすることを教えたら改行もして!(笑)

 

主人からは「よくできました!」と返事が来たのですが、

むーに読んであげると、ものすごく嬉しそうな顔。

 

妹、カズ子にも解読不明メール?を送ったのですが、

まだ誰かにメールを送りみたいで、「誰に送ろうかな〜?」って言っています。≧(´▽`)≦アハハハ

 

そろそろキーボードも教えてみようかな?

マウスは自由自在に扱えるんですけどね〜。カズ子より上手なぐらい!(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

カズ子がリクエストのお昼ご飯です。

 

これもまた、カズ子リクエストのお菓子なのです。

 

カズ子お弁当、手縫でチクチク…。

  04.17.sat     姫って…。  

 

昨日の晩からカズ子がお泊まりに来ていまして、

むーはいつもカズ子のことを、「ばーちゃん!」と言っています。

 

ところが、今朝から突然、「姫!」と呼ぶのです。

 

カズ子は「姫、姫!」と呼ばれて、まんざらでもない様子。(笑)

いったいむーの中で、何の変化が?

 

夕方になって、むーがカズ子に「ブタ姫〜〜!」と大声で呼んでいました。

 

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

姫って呼んでいたのは、実はそういう意味があったみたいです。

 

カズ子は意味が分かって(ヘ;_ _)ヘ ガクッとしていました。(* ̄m ̄)プッ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

織部の器に3点追加!です。

  04.16.fri       ポロポロ。  

 

今日でむーの初登園から5日目。今週最後の通園です。

朝、バス停まで見送って、同じマンションのママさんとお話をしながら帰っている時に、

昨日、幼稚園の先生から電話があって、ショックだったと…。

 

悪く言われた訳では無いそうなんですが、まったく落ち着きが無くハイテンションなのだそう。

「手を焼いています。」と言うように聞こえたんだそう。

いつもバス停で泣いたり、バス停の行き帰りもママに抱っこで甘えん坊さんだったので、

幼稚園でも泣いているのかな〜?って思っていたんですけど。

 

寂しさを紛らわす為に、ハイテンションになっているのでしょうか?

「むーちゃんは活発でいいですね。」と言われたんですけど、幼稚園が大好きだからかな〜?

 

今日も家に帰る時もニコニコで元気いっぱい!

家に帰り、着替えてゆっくりしていると、

 

むーが「ブランコしようと思ったら、男の子と女の子に『ダメ!』と言われてブランコできひんかった…。」

「むーちゃん、すべり台しとったの…。」と、

目に涙をいっぱい溜めて、大粒の涙がポロポロと…。

 

小さな手で涙を擦りながら、「男の子と女の子に『ダメ!』と言われて…。」と繰り返して。

普段、泣いたりしないので、私もビックリ。

胸がキューンとなりました。

 

落ち着くまでむーをギューッと抱いて、あやしていたのですが、

初めて幼稚園という社会に出て、むーなりにいろいろがんばっているみたいです。

 

「幼稚園、行くの辞める?」と聞くと、「イヤ〜!行く〜!」って。(笑)

泣いたらすっきりしたのか、すぐいつものむーに戻りました。

 

ブランコが出来なかったのが、悔しかったのかな〜?≧(´▽`)≦アハハハ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

織部の器に6点追加!です。

 

集めているんです。ショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当、399日目です。