HOME

  10.31.sun         近所をぶらり。  

 


バーバパパのガム

今日は朝からお天気も良く、益子は昨日ではなくて

今日行けば良かったと後悔…。(>_<)

妹の旦那様の仕事の都合もあり、今日はのんびりDAY。

近所のお店などをブラブラするだけにしました。

カズ子が会社の人のお土産を買う為、輸入食材の売っているお店に。

そこで、バーバパパの缶に入ったガムを発見!

かわいいのでむーに買いました。

蓋を開けると、いろんな色のガムが入っていて、顔が書いてあるんです。

かわいい〜!って感動してたんですけど、食べたら…。独特な味。(笑)

私とむーは受け付けず、カズ子と妹に食べてもらいました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

みんなで協力、カズ子のお弁当です。

  10.30.sat           益子陶器市へ。  

 

朝から雨が降っています。(>_<)

今日か、明日のどちらかでしか、益子へ行くことは出来ないので、

今日、益子行きを決行しました。

 

雨が降っているので、傘は差さないといけないし、

雨で寒いし、むーも連れてだし…と、困難極まりました。

 

あまり雨になることは無いけれど、雨に遭遇してしまって

ものすごく残念〜。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この間作ったハロウィンのパンです。

 

益子へ持って行った、お弁当です。

  10.29.fri            妹宅へ。  

 

むーとカズ子、私の3人で、1年ぶりに妹宅へ。

今回も、益子の陶器市へ行くのが目的です。(笑)

 

せっかく来たのに、お天気の悪い日が続くようです…。(^_^;)

  10.28.thu           お裾分け。  

 


ハロウィンのパン

少し早いのですが、ハロウィンの型を使ってパンを焼きました。

本当はケーキを焼きたい所ですが、最近バターケーキとか作る気がしなくて。

胸焼けというか…、パンだと軽く食べやすいので。

かぼちゃとコウモリとオバケの顔をアイシングで書きました。

この中からバスのお友達(むーの)にも選んでもらいました。

普通のテーブルパンを型に入れただけなのですが、

ちゃんとハロウィンのだと言うのは分かって貰えたみたいです。

「はい、どうぞ〜。」と配るむーが、可愛かったです。←親バカです。(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

簡単なのに、かわいく?出来ました。むーのお弁当です。

 

カズ子のお弁当、542日目です。

  10.27.wed          ハロウィンの飾り付け。  

 

もうすぐハロウィンですね。

むーと何か作ろうと思い、ここ何日か前から折り紙で風船を折って、

かぼちゃに見立て、テグスで連ねて行きました。

(折り紙は、オレンジ、濃いオレンジ、茶色、ベージュと取り混ぜています。)

 


折り紙風船に顔を書く


窓に吊るして


これは私が書いた顔

 

最初は、折り紙で風船を折ることが出来なかったむーも、

私が折るのをじっと見ていて、だんだんと上手に折れるようになって来ました。いびつだけど。(笑)

 

折った風船に、顔をマジックで描いて行くのですが、

これが楽しい作業だったみたいです。

 

風が吹くと、顔を描いた風船がクルクル回るので、むーが大喜び。

自分で揺らして、クルクル回していました。

 

まだまだ増やしたい〜!とむーは張り切っております。あはは。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

力作でございます。( ̄‥ ̄)=3 フン むーのお弁当です。

 

カズ子のお弁当、541日目です。

  10.26.tue          バザー。  

 

今日は幼稚園のバザーに、物品を提出しないといけない日でした。

新品でバザーに出せそうなものが無くて、何か無いものか…と、

押入れの中を点検。

 

棚から、保存容器のセットを発見!

ずっと使っていなかったので、これを出品することにしました。

いくらの値段で売られるんだろうな〜。

 

今度は手作り品の出品があるので、(地区で作った。)

用意しておかないと。

 

バザーは初めての体験になるので、どんな感じなのか楽しみなのです。

私はカレー担当なので、前日の準備、当日のカレー掛けと、どうなることやら…。

 

カレーと言うと、あのヒ素混入事件を思い出してしまいます…。(>_<)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

カズ子のお弁当、540日目です。

  10.25.mon        芋堀り!  

 


芋掘りの収穫

今日は雨で延期になっていた、芋掘りがありました。

長靴を履いて、準備万端で出かけて行ったむー。

どれだけ収穫して帰って来るのかと楽しみにしていたのです。

小さいのを少しだけかな?とか思っていたのですが、

どんなもんだい!というぐらい、大きなさつま芋!

小さいのが2本ありますが…。(笑)

ものすごく粘土質の泥が付いていて、洗うのが大変でした。

お菓子に使おうかな〜と思っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

似てない〜。(>_<) むーのお弁当です。

 

カズ子のお弁当、539日目です。

  10.24.sun         面白い!  

 


むーの絵

むーが描く絵が、何か面白い。(笑)

もうちょっと大きくなったら、こういういびつな絵も描かなくなるんだろうな〜と思うと、

今描く絵を、デジカメにいろいろ保存しています。

以外に、特徴を掴んだ絵を描いたりするんですよ。

むーの血液型は「O型」なんですけど、

4つの血液型の中で、1番観察力のあるのが「O型」なんだそうです。

TVでそう言ってました。

なるほど〜、そうかも。と妙に納得。

ちなみに私の「B型」は、色がはみ出してても、全く違うものを描いてても

へっちゃらなんだそうです。当たっているかもしれません。(笑)

関係無いようで、血液型って当たってることがありますよね〜。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

箸置に5点追加!です。

  10.23.sat        植物の不思議!  

 


何の木?!

昨日、公園で拾って来た木の実の枝。

ピンク色の桃のような実が付いていて、ものすごくきれいな色だったのです。

中には同じくピンク色のタネが入っていたのですが、

水に挿して飾っていたら、次々に実が開いてタネが出て来たのです。

 

タネが落ちると、実はあっという間に茶色くしおれて。

何て言う木なのか分かりませんが、

どこにでもありそうな葉っぱの形。

 

芽が出るか分かりませんが、また土に蒔いてみようと思います。

色が本当にきれいなんですよ。

食べたくなってしまうぐらい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

昨日の続き、備前焼まつりです。

  10.22.fri         カズ子現る!  

 

風邪をひいていると聞いていたので、

絶対に遊びに来ないように行ってあったのに、

夜、チャイムが鳴って出てみると、カ〜ズ〜子〜!

 

孫に会いたい気持ちは分かるけど、

せっかく治りかけている、むーと私の風邪が、またひどくなるやんかいさ〜!(>_<)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

先週行って来た、備前焼まつりです。

 

カズ子のお弁当、538日目です。

  10.21.thu        未知への挑戦!  

 

冷蔵庫の野菜が全然無くて、整理も兼ねて

何か埋もれているかも…と奥の方をガサゴソ探してみたら、

イチゴのヨーグルトが出てきました。

 

あ!食べ忘れていたんだ!と、ちょっと得したような気分になって、

早速食べてみましょうか〜と思ったのですが、

このイチゴヨーグルトを買ったのは、かな〜り前のような記憶がよぎる…。(-_-;)

 

消費期限を確認してみたら、な、な、なんとぉぉぉ〜!

9月15日になってます。( ̄□ ̄;)ギョッ

…ということは、1ヵ月以上過ぎている〜〜〜!

 

捨てようと思ったのですが、フタを開けて確認。

かたまりと水っぽくなっているのとの、まだらな感じで、臭いは大丈夫そう。

恐る恐る、ひと口食べてみました。(爆)

 

食べてみると、普通の味。

全部完食してしまいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

もう夜になりましたが、お腹の具合は大丈夫。

よ〜かった〜。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

むーが描いた絵、第2弾!むーのお弁当です。

 

カズ子のお弁当、537日目です。

  10.20.wed       爪が!  

 

むーの爪が伸びて来ていたので、

爪を切ろうと足の爪から切っていました。

 

うちの爪切りは、ペンチのようなニッパーなので、

慣れるまで、肉まで切りそうで恐かったのです。

 

途中、電話があったり、用事で中断したりで、(足の爪だけ完了。)

雨の中、帰って来たというのもあり、眠くなって来て、

むーとお昼寝したのです。

 

しばらくして、私が先に目が覚めました。

床に爪を切った残骸が、いっぱい落ちていて、

あれれ?何でやろ?ゴミ箱をむーがひっくり返したのかな?と。

 

むーが起きて来て、手の爪を切ろうと指を見てびっくり!

 

指の爪がきれいに切ってあるのです。

少しだけ白い部分が見えていたので、朝切ろうと思っていたのですが、

時間が無くて、そのまま幼稚園へ連れて行ったのですが、

幼稚園で切ってもらったのでしょうか?

 

むーに聞くと、幼稚園で切ったのでは無いと言うのです。

私がおかしいな〜と不思議がっていると、

むーが、「ママが寝とったから、自分で爪切ってん。」と言うではあ〜りませんか〜!

 

(゜ロ゜;)エェッ!?

よく爪を見ると、全部深爪気味。(笑)

それも、両手きれいに切ってあるんです。

 

自分で爪を切れることにびっくり!

誤って肉を切らなくて良かった〜〜。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これでいいのだ〜。むーのお弁当です。

 

カズ子のお弁当、536日目です。

  10.19.tue        雨。  

 

久し振りに、1日雨ばっかり。

そして、寒い!(((=_=)))ブルブル

 

台風23号が近づいているのですが、その後に24号も来ているとか。

 

来週は益子へ行く予定をしているので、

お天気が良くならないと困るのであります。( ̄‥ ̄)=3 フン

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

動物です。むーのお弁当です。

 

カズ子のお弁当、535日目です。

  10.18.mon       長靴。  

 

幼稚園からもらうプリント、いつもいい加減に見ていたので、

明日は「いも堀」ということは知っていましたが、

持ち物の部分に目を通していませんでした。

 

同じ幼稚園バスのママさんから、

長靴がいることを聞いて、びっくり!

 

何故かと言うと、むーに長靴を買っていなかったので。(>_<)

 

急いで買いに行かなければ!と思っていたら、

お古があるのでと、譲って頂きました。

 

お古と言っても、全然きれいで、ものすごく助かりました〜〜!

ありがとうございました。

 

早速、長靴を履いて、お友達と公園で遊びまくっていたむーなのであります。(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

不気味?似てる?むーのお弁当です。

 

途中だった信楽、秋の土祭りのページです。

 

カズ子のお弁当、534日目です。

  10.17.sun        ダメでした。  

 

朝、旅館を後にし、

主人に「丹波篠山」へ向けて行って欲しいと頼みました。

 

時間が無いので、(主人は仕事で夕方飛行場へ行かないといけません。)

絶対に無理!と言われたのですが、

ギリギリまで交渉していたのです。

 

何があるのかと言うと、丹波立杭焼き祭りがあるんです。(笑)

いつも備前と日程が同じで、訪れたことが無いんです。

行ってみたくて。

 

だけど、ものすごい渋滞になっていると交通情報が流れ、

泣く、泣く、断念しました。(>_<)

 

来年は行けるといいのにな〜。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

陶器市で食べたお弁当です。

  10.16.sat         備前焼祭り。  

 

1年の内、1番楽しみにしている陶器市かもしれません。

何故かと言うと、温泉で1泊するからなのです。

 

むーもずっと楽しみにしていた温泉。

陶器市会場にいる時も、早く温泉に行きたいと(# ̄З ̄) ブツブツ言っておりました。(笑)

 

近所に温泉があれば、毎日でも入りたい〜!

 

とっても天気も良くて、陶器市も楽しめました。