HOME
  04.15.tue       手作り市。  

 

 

懲りずに今月も手作り市へ出掛けた。

今日はものすごく天気が良かった。

そのせいなのか、いつもの平日に比べて人が多い〜〜!

身動きがとれない通りもあったりで、移動するのが大変。

しかも陽がサンサンと照って暑くて。朝は空気が冷たかったんだけど。

お目当てのアクセサリーを扱うお店は、今回も見つけられず。残念〜。

一緒に行ったお母さんも、鶏の燻製が売っていたお店を探していたけど

今日は出店していなかったようだ。

これから暑くなって来るので、夏の手作り市は出掛ける気がしないかも〜。

帰りに、今出川通り沿いにある、新しくオープンしたばかりのようなパスタのお店へ。

ランチ800円と安かった〜。

 

 

 

  04.13.sun     カズ子、初体験!  

 

 

先週、むーと私がイチゴ狩りに行った話をカズ子にすると、

1度も行ったことが無いから行ってみたいとカズ子が言った。

それならと、近所のお母さんに教えて貰った「サバーファーム」という所へ

イチゴ狩りに行くこにした。

開園前から人が整理券を求めて並ぶと書いてあったので、家を早く出て9時前に到着。

それでもだいぶ列が出来ていてびっくり。

主人、私、むー、カズ子の4人居るので、1区画では無く2区画分申し込む。

私達の区画にはあまり熟れたイチゴがなって無くて、

どのイチゴもスーパーで売っているイチゴよりも甘くない…。

伊賀のイチゴは甘かったのに〜。

遅めに来た人の区画の方が、イチゴが真っ赤になった場所が多くて

何だかな〜という感じだった。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

外で食べようと、お弁当

 

カズ子のお弁当、イチゴ狩りと1364日目。

 

 

 

  04.12.sat      祝!  

 

 

車のガソリンの燃費が、なかなか普段は近所しか走らないので

クーラーなどを使う時は7km/ℓ、クーラーを使わなくなって9km/ℓだった。

最近高速に乗ることが増えたので、10km/ℓ。

 

ところが今回は遠出したりしたのもあるのか、

11km/ℓになっていた〜〜!

 

車を買う時は13〜14km/ℓって聞いていたので、

やっとそれに近づきつつある。

だけどこれからまた暑くなって来るんどえ、クーラーを使うようになるとダメだろうな〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

サプライズが楽しい、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1362、1363日目とウォーキング。

 

 

 

  04.10.thu     せっせと。  

 

 

iPod に手持ちのCDをインポートしたり、iTunes Storeで曲を買ったり、

お弁当の写真もどんどん保存している。(左の写真)

PCの前に座りっぱなしでデータをコピーしているので、かなり疲れる。

これにはカバーフロウという機能があって、

曲のアルバムジャケットを見ながらどれにしよう〜って選べるのだ。これが楽しい。

手持ちの曲でストア内に無いアートワークだと、自分で作らないといけないのがちょっと面倒かなぁ。

そういう人用に自動でアートワークを習得するフリーソフトがあるのだが、

何度インストールしても途中で失敗になり、諦めた。

それから、この間までまだカバーを買っていなかったのだけど、

後ろの鏡面仕上げにキズが目立って来たので、1番安いシリコンカバーを買って装着。

しばらくはこれで我慢しよう。

 

 

 

  04.09.wed    もしかして?!  

 

 

いつも夜中に何度か目が覚める。

3時過ぎに目が覚めた時、ふと窓の外に目が行った。

お月さまのような丸い光が目に入ったから。

 

だけど明らかに月では無く、

ちらちらとした灯りで、上の方に移動して消えてしまった。

これはいったい?

 

何か怖くなってレースのカーテンを開けて確認することが出来なかった。

 

何かのライトだったんだろうか?

もしかして、UFO…。

 

 

 

  04.08.tue      始業式。  

 

 

今日からむーは2年生。

1年経つのはあっという間です。

担任の先生が持ち上がるのかどうか…と心配していたけれど、

むーの願いが叶い、同じ先生が担任になりました。

 

学校から帰って来て、早速遊びに行ってしまったのだけど

帰って来たら血だらけに。

自転車に乗ったまま倒れてしまったみたいで、膝を切ってしまったよう。

危ないわ〜、全く。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

遅ればせながら、主人がバースデープレゼントに「iPod classic 」を買ってくれました。

80GBも容量があるので、音楽だけじゃなく、写真や動画も入れておけそう。

活用本も一緒に買ったので、これから読まなくては!

まずはゲームをして遊んでみた。

むーもホイールを使って遊ぶブロック崩しが気に入ったみたい。

今はまだ私の方が高得点だけど、すぐにむーに抜かれるんだろうな〜。

それから、ケースをどうしようか悩んでいる。シリコンはちょっと…と思っているので、

革のケースを探しているのだけど、なかなか気に入ったものに出会えません。

気長に探してみようと思う。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

先日行った、モクモクファーム

 

カズ子のお弁当、1360、1361日目。

 

 

 

  04.06.sun      妹も。  

 

 

妹夫婦も花見に行って来たとメールが届く。

お弁当を作ると言っていたので、

楽しみにしていたけど、スパムやベーコン…。

野菜が多めなので、それは良いことだ。

しかし、朝お弁当を作って行くことは大変。

作っただけでも偉い。

妹曰く、これでも大変だったそう。

外で食べたお弁当は美味しかったそうだ。

2人で食べたお弁当にしては、

おにぎりの数、多いんとちゃう〜?

人のこと言われへんと思うけど〜〜。(笑)

 

 

 

  04.05.sat        花見。  

 

 

カズ子がいつも、朝散歩している公園へ花見に行きました。

桜が満開なので行こう!と、カズ子の提案。

公園の中はそんな人達でいっぱい。

今週末で散ってしまいそうなので、見頃もそろそろ終わりかな〜って感じ。

桜を見ながらお弁当を食べた後は、むーの時間。

縄跳び、竹馬を練習したり、公園の遊具で遊んだり、

カズ子と一緒にマラソンしたり。

1ヶ月前まで、元気が無かったカズ子を思うと、別人のよう。

お天気も良くて、花見日和で気持ち良かった〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

カズ子に命令?されて作った、お弁当

 

カズ子のお弁当、お花見。

 

 

 

  04.04.fri          イチゴ摘み。  

 

 

伊賀、モクモクファームのイチゴ摘みへ行って来ました。

ここは食べ放題では無く、試食が10粒。持ち帰り用のイチゴ1パックを摘むことが出来ます。

去年、信貴山のイチゴ狩りに行ったら、人がいっぱいでもうイチゴは無くなりましただったので、

むーは幼稚園で行ったイチゴ狩り以外では、初めての体験。

赤く色付いてピカピカに艶のあるイチゴを選んで収穫。

口の中に入れてみると、「甘っ!」と言ってしまうぐらい、市販のイチゴと比べると甘かった。

「さちのか」という品種だそう。

今日は天気も良くて暖かく、ビニールハウスの中は暑かった。

イチゴ摘みの後は、イチゴ大福作りにも挑戦!

自分で作った大福は美味しかったです。むーなんて何個食べたかしらんってぐらい。

最後にお風呂に入って帰りました。

むーの楽しかった〜の一言が、1番嬉しい言葉。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

外で食べる時にはやっぱり、お弁当

 

カズ子のお弁当、1355〜1359日目。

 

 

 

  04.02.wed      節約。  

 

 

先日携帯用に買ったmicroSDメモリーカード。

写真に大きさの比較が出来るように、1円玉を置いてみた。

小指の第1関節よりも小さいぐらい。

隣のSDカードアダプタに差し込んで、PCへデーターを転送出来る。

去年、携帯を買い換えた時に、このメモリーカードを使えるようになっていたのだけど、

1年以上経ってから、やっとメモリーカードを買いに行ったのである。

毎月携帯で撮った写真をメールに添付してPCへ送ったりするのに、

平均3000円近くパケット代が掛かっていたから。

1GBで2000円ちょっとのメモリーカード、もっと早くに買いに行くんだった。

200万画素の写真でも1536枚も保存出来るらしい。

私は30万画素ぐらいで撮影するので、何千枚も保存出来るわけだ。

これで携帯電話代金も無料通話内でパケット代金もまかなえるだろう。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

カズ子のお弁当、1354日目。

 

 

 

  04.01.tue       寒かった〜。  

 

 

毎月1日に開催されている、けいはんな花空間のアンティークマーケット。

むーを広場や遊具で遊ばせることが出来るので、

ドライブがてら出掛けて来ました。

 

山道の途中に、枝から垂れたツルが走行中のフロントガラスにバチッとものすごい音で当たり、

びっくりして、危うくハンドルを切りそうになった。

対向車も居なかったから良かったけど、本当に危なかった〜〜。


   

アンティークマーケット会場

 

チューリップがたくさん!

 

壁飾りプレート


先月来た時よりも、テントの数が少なくて、こんだけ?っていう感じだった。

前に千里阪急ホテルの手作りマーケットで見た、

かわいい壁飾りのプレートがあったので、それを1つ購入。

むーが選びました。

 

私の用事は済んだので、今度はむーの遊具遊びに付き合う。

園内の散策、展望台でお昼ご飯、もうそろそろ帰ろうか…という時に、

雨がチラチラ降って来たので、急いで車に乗り家へ帰る。

 

寒かったのと歩き回って疲れたのもあるのか、

久しぶりにむーと2人でお昼寝をした。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

やっぱりお弁当持参で。