HOME
  09.15.fri   ヒヤヒヤ。  

 

幼稚園から戻って来たむーと、幼稚園のお友達を連れて

大きな遊具が置いてあるマクドナルドへドライブ。

運転が出来るようになったら、ここも行きたいリストに入っていた。

1人で行くのは初めてなのと、通ったことが無い道なのでちょっとドキドキ。

 

道が空いていたので、20分ほどで到着。早い!

(ちゃんと地図で抜け道を下調べしておいたのが良かった)

 

週末はものすごく混んでいて、平日ならきっとガラガラだろうと思っていた通り、正解!

お友達はこのマクドナルドは初めてだったようで、遊具のトンネルを上を下にと

汗だくになって遊びに夢中になっていた。

 

1時間ぐらいで帰ろうと思っていたけど、なかなか飽きないみたいで

子供3人で大はしゃぎ。

外がすっかり暗くなって来て、2時間ちょっと遊んでいた。

 

私は暗くなっての運転は慣れていないので、安全運転で行かねば〜と思っていたら、

予定していた帰り道では無い方に曲がって帰れると、横に座っていたママさんが言ったので

慌てて右へ、右へと車線変更したら、前の車に衝突しそうになった。(汗)

くわばら、くわばら。

 

そこから全く知らない道にどんどん進み、最後には知っている道に戻ることが出来たが、

1時間くらい掛かってしまった。

ご一緒したママさんによると、私はブレーキを踏むのが遅いみたいで、

早めに踏むと良いとアドバイスしてもらう。

そう言えば、教習の先生や主人にも同じことを指摘されている。

 

自分では注意しているつもりでも、知らない道だとついつい慌ててしまっているみたい。

気を付けるよう心がけねば。

 

下手な運転なのに「楽しかった〜」と気を使わせてしまって、

申し訳無かったなぁ。

もう乗りたくないと思われているかも〜。(笑)

 

だけど、むーが「今日は楽しかった〜」と

お友達と一緒に遊びに行けたことが嬉しかったようで、

そのひと言を聞き、とても嬉しかった。

 

*むーの前歯が抜けた。グラグラし出してから長かったな〜。

  これで合計5本目だ。

 

  09.14.thu   親子ピクニック。  

 

前日からのすごい雨で、今回も中止になるのでは?と思っていたけど

朝から晴れて、これが幼稚園最後の親子ピクニックだ。

 

車を運転出来るようになりたかったのが、この親子ピクニックだったのだ。

集合場所まで同じバス停のお友達を乗せて出発!

車庫入れも1発OK!ホッ。

 

寒いかな?と思っていたけど、晴れたので

水遊びも出来て、体操服がビチョビチョに。

着替えを持って来ていたけど、肝心なパンツを忘れてしまい

ノーパンでズボンを履いてもらう。(笑)

 

ピクニック解散後、1時間ほど遊具で遊んで帰った。

晴れて良かった。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

要るんかい…、主人のお弁当

 

仲間が1人…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1032日目。

 

  09.13.wed  安い。  

 

倒産品などを安く売り出す催しがあった。

幼稚園の同じバス停のママさんと行ってみる。

 

4000円ぐらいするキックスケーターが800円ぐらいで売り出されていた。

これが目当てだ。

安いので、子供の分だけでは無く、自分用にも欲しいな〜と思っていたが、

何個もあってもしょうがないので、買わなかった。

 

家に帰って説明書を見てみると、耐加重が30`まで。

買わんで良かった〜〜。(笑)

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

親世代は懐かしい、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1031日目。

 

  09.12.tue   すっきり〜。  

 

髪の毛が私もむーもすっかり伸びていて、

夏休みの間に切りに行くつもりだったんだけど、なかなかバタバタしていて行けなかった。

予約を入れるのが億劫で、電話するのが面倒というか…。

 

だけど、どうにも髪がうっとおしくて、

午前中に美容室へ行き、バッサリ切った。

パーマも当てたら、すっかりおばさんに。ガーン。

 

むーは幼稚園が終わってから美容室へ。

お世辞だろうけど、「きれいな顔立ちですね〜」と言われた。

目が大きく、まつ毛が長いので、そんな風に見えるのかしらん。

 

美容室でのシャンプーを初体験させる。

イスがグングン高く上がるので、キャーキャー喜んでいた。

私の時より偉く丁寧にシャンプーしてもらっていて、家で私が洗うのとは大違い。ハハハ…。

 

夜遅く、家に帰って来た主人が、

私の髪型を見るなり、オバケのQ太郎に出てくる、ラーメンばかり食べる小池さんみたいだと。

む、か、つ、く〜〜!

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

見た目も爽やか、主人のお弁当

 

簡単でかわいい、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1030日目。

 

  09.11.mon  挑戦。  

 

駐車する時、何だかコツが分かって来たので

今までは出入り口から1番遠い、ガラガラの所に車を停めていたけど

出入り口に近い所へ行ってみる。

 

誘導された空いている所に車を停める。

後ろから次の車が来ていて、私が入れているのを待っているので

気分的に焦ったけど、1度で入れられたので上出来である。

 

まだどちらかに寄ってしまうので、前に出て真ん中に入れ直すけど

何かいい感じになって来たのではないかしらん?

 

やっぱり出入り口の近くに停めると、歩くのが少しで済むので楽だ。(笑)

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、1029日目。

 

  09.10.sun   美味しかった〜。  

 

主人は朝から、家を建てる為に土地を買った知人の所へ出掛けた。

何でも土地を見て欲しいとかで。

主人が見て何か分かるとも思えないけど、大丈夫なんだろうか。(笑)

 

その間、私とむーはカズ子んちへ、黒豆茶とお義母さんに頂いたたけのこ缶詰などを届けに。

 

そこからまた、1人で行ったことが無い場所へ車を走らせた。

いつも曲がらないと行けない場所より、焦って手前で曲がってしまうみたいで

また行き止まりの道へ突入。

 

仕切り直して、目的の場所に到着!フ〜ッ。

 

そして今度は別の場所へ移動する時、右折するので待っていたら、

対向車の前2台は左折するウインカーが出ていて、3台目は隠れて見えない。

ウインカーを出していないことを確認出来たので、待機していたら、

3台目の運転手が、ものすごく大きく手を振り、「行け」と言ってくれている。

 

だから右へ行こうとしたら、3台目がものすごい勢いで突っ込んで来た。

急ブレーキをかけたので、ギリギリセーフだったけど

まぎらわしいことをせんとって〜!

 

土地を見た後、仕事に行くと言っていた主人が夕方に帰って来た。

お昼をご馳走になり、家まで送ってもらったらしく、会社へは行って無いらしい。

むーが外に食べに行きたいと言うので、

雲井窯のご飯炊き鍋で炊いた、ご飯が食べれるお店へ。

 

穴子の炊き込みご飯を注文した。

だいぶ待ったけど、待った甲斐があった〜。

穴子がフワフワで美味しい〜。

お店に入るまで気付かなかったけど、テーブルに土鍋が来た時、

あれ?この土鍋は確か…、で気付いたのだった。

 

妹が雲井窯のご飯鍋の2合炊きを譲ってくれると言っていたのに、

まだ手元には届いていない。

いつになったらくれるんや〜?イヒヒ。

 

だけど、私の持っている長谷園のご飯鍋でも同じ様な感じに炊き上がる。

穴子を買って来て、同じ様なの作ってみよう〜!

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、1028日目。

 

  09.09.sat   時間切れ。  

 

今日は瀬戸の陶器祭りがあるので、連れて行って欲しいと主人に頼んだけれど、

あっさり却下されてしまった。

まだまだ主人無しで瀬戸まで運転出来ないので、断念〜〜。

 

その代わりに、美味しいウナギを食べに連れてって〜と頼んだ。

早く行こうって言ってるのに、昼は混むとか何とか言って

なかなか用意をしてくれない。

 

やっと目的の場所に着いた時には、

ちょうど2時5分。

お店に準備中の札が掛かっている。

え〜!

お昼は2時までと書いてあった。

 

お腹がめちゃくちゃ空いている私とむーは、ガックリ。

お店を調べてくれていたのは主人なので、時間ぐらいちゃんと見とけばいいのに〜〜。

駐車場の料金も無駄になった。バーカ!

 

帰り道に、どこにでもあるようなファミレスへ。

せっかくのウナギを楽しみにしていたのにぃぃぃ、残念〜。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

ブロックにしか見えない、お弁当箱

 

  09.08.fri    暑そう…。  

 

今日は何て蒸し暑いんだろう…。

サウナに入ってるような感じだった。

風が吹けばましだけど、陽射しはジリジリ、何日か涼しかったのが嘘のよう。

 

むーをお迎えに行って家に戻ると、「車で出かけたい」と言い出した。

いつも行っている所は嫌なので、

高速の下道を通って大型ホームセンターへ行ってみることにした。

 

地図で曲がる場所などを確認して行ったのに、

ここだ!と思う所で曲がると、何故かここは?というところに出てしまった。

あれれ?

遠くに見える目印を探し、知っている道に出ることが出来た。

 

ホームセンターへ着くと、馬が居る!

大きな馬を見るのは、むーは初めてだったみたいで興味津々。

ものすごく蒸し暑いので、バケツの水をガブガブ飲んでいた。

可哀想〜。

アスファルトの上だし、小さなスペースに囲まれていたから。

 

どうやら乗馬クラブの宣伝で馬が来ていたようだ。

むーが乗馬クラブに入りたいと言い出した。(笑)

何でも興味が湧くみたいで。

 

クラフト関係が充実しているホームセンターなので、

じっくり見て周って、後はむーの目的、ゲームコーナーへ。

ラブ&ベリーのゲーム機が置いてあったので、大喜びして挑戦していた。

 

いつになったら飽きるのかなぁ〜?

 

  09.07.thu   ドライブ。  

 

車の運転をし始めて、2週間と少し。

1人で運転するようになってから、欠かさず毎日運転している。

 

今日は同じ幼稚園のママさん達を誘って、ショッピングモールまでドライブ。

子供が幼稚園から帰って来るまでの間に行って来た。

 

身内以外を乗せるのは、ペーパードライバー講習を受けた先生以外初めて。

ちょっとドキドキしている。

平日なので道も空いていて、予定通りの時間に到着。

 

雑貨屋さんなどいろいろ見て周り、ランチを食べて

あっという間の3時間。

 

私の運転に付き合ってもらったという感じで、申し訳無かったけど

おかげで道もちゃんと覚えたし、良かった。

 

土、日はどこも混むので、やっぱり平日、それも子供が居ないと

ゆっくり見て回ることが出来て、いいわ〜。

 

そんな時、妹はホットヨガの体験に行っていたらしい。

ものすごく汗が出て良かったそうで、入会しようかな〜と言っていた。

妹と近所なら、私も行きたかったのになぁ〜。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

久しぶりに…、主人のお弁当

 

走れ、走れ〜!むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1027日目。

 

  09.06.wed   ギャ〜〜!  

 

横着ばかりしていたら、危険な目に合った。

スチームアイロンの水を足す時、電源を切ってから入れると説明書には書いてあったが、

まだ当てたいものがあるので、高温で熱々になっている状態のままネジを外し、水を足した。

 

水を入れた途端、大爆発!

ぎゃああああぁぁぁぁぁ!

水蒸気爆発みたいな感じと言ったらいいのか、入れた水が爆発したような感じ。

周りにむーが居なくて良かった。

 

やっぱり説明書に書いてあるようにしなければ…。

 

火傷などはしなかったけど、そこらじゅう水浸し。

怖くなって残りを当てるのは止めた。(笑)

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

何に惹かれるのか、いつも借りてくるシリーズ、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1026日目。

 

  09.05.tue   初!  

 

妹に頼まれ、ファイヤーキングのC/Sを落札した。

ターコイズの4客セット。

妹はオークション初体験で、これが最初で最後やと言っていたけど。

なので私がその手続きをした訳である。

妹にはいつもむーにお土産を買ってくれたりとお世話になっているので、恩返し。(笑)

ものすごく状態が良かったそうで、かなり満足していた。

------------------------------------

今日は行ったことが無い所へ車で出かけたら、道に迷ってしまった。

どんどん山を登って行き、行き止まり。Uターンも出来ないのでバックで戻る。怖かった〜。

何とか元の道に戻り、目的の場所へ。フ〜ッ。

これで間違えないだろう…、きっと。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

今日から、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1025日目。

 

  09.04.mon   3日目。  

 

出張ペーパードライバー講習、今日が最後です。

この講習で、家から1番遠い大型スーパーまで行ってみた。

 

国道が混むので、主人がいつも通る抜け道を通って行ったからか、

片道40分も掛からないぐらいで到着。

車庫入れもわりとすんなり出来た。上達したのかな?

 

帰りに、他のショッピングモールにも寄って

立体駐車場に駐車の練習。

そして自宅まで。

 

無事、3日間の講習を終えました。

 

先生からそんなに注意されることも無く、

安全運転で頑張って下さいと言われた。

 

やっぱり、いろんなコツを教えてもらえて、講習を受けて良かったと思う。

講習のお金を出してくれた主人に感謝。

 

むーが帰って来てからも、

ものすごく駐車しにくい郵便局や、混んでいるドラッグストア、

スーパーなどなど、いろいろ行ってチャレンジ。

 

2週間前は車に乗って出掛けるなんて、信じられないことだったのに。

怖いけど1人で運転してみたのが、上達した要因だと思う。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

ちょこちょこ増えている、お弁当箱

 

カズ子のお弁当、1024日目。

 

  09.03.sun   車庫入れ。  

 

今日も1人では行ったことが無い所へ出掛けてみた。

家の近所の本屋が3軒無くなり、大きめの本屋はそこにしか無いので。

 

土、日はものすごく混んでいて、駐車場に停めることが出来るかどうか…。

万が一停められたとしても、周りは全て車が停まっている歯抜けの所に停めないといけない。

後ろから車が来るだろうし、焦らず停めることが出来るだろうか…。

 

やっぱり日曜日、駐車場に入るのに列が出来ていた。

順番に並び、空いた所を指示される。

入れ易い、右から入れる場所だったので、何とかさささっと入れることが出来た。

前の駐車している車が出そうになっていたし、後ろからも車が来ていたので焦ったけれど、

何とか上手く行った〜。ホッ。

 

本屋の後、スタバで休憩してから

今度は別のスーパーへ夕ご飯の食材を買いに出かける。

ここの駐車場でも、両隣に車がある所へ停めてみる。

すんなり停めることが出来て、何となくコツが分かって来たみたい。

 

明日の講習でも成功するかな?

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

ちょっと覗いてみたお店で…、ショッピング

 

カズ子のお弁当、1023日目。

 

  09.02.sat    カズ子んちへ。  

 

今日と明日、主人は仕事。

むーがカズ子とメルちゃんの洋服を買う約束したので、カズ子んちまで迎えに行って欲しいと言う。

いつもなら主人やじじいが居ないと、カズ子んちまで迎えになんて行けなかったけど、

車を運転するようになって、世界が変わった。←大袈裟!

 

先週、主人と一緒にカズ子んちまで1度行ったので、

狭い道があるけど、何とか迎えに行けた!

結局、迎えと送りで2往復。

 

カズ子が最初は、「怖い、怖い〜」と言っていたけど、

「上手やん」と最後には言っていた。

もう初心者マークも貼ってないのである。

 

先生が初心者マークを貼っていることで、嫌がらせをしてくる車も多いのだと。

主人もそんな風に言ってたので、2〜3日前から貼るのを止めた。

 

むーは、メルちゃんのベッドや布団、オムツなどを買ってもらって大満足!

 

  09.01.fri     2日目。  

 

今日は15分遅刻での教習スタート。

ちゃんと2時間してもらえるので、いいんだけど。

 

国道を走って、トイザラスや大型ショッピングセンターへ。

主人がいつも通るぬけ道とは違う行き方だ。

大きな道路で真っ直ぐ走ればいいだけだから、家の近所の狭い道に比べると走り易いけど、

知っている道と知らない道の違いで、不安なことも多い。

 

帰りは主人が通る抜け道を通って帰る。

これがまたまた狭い道なので、先生も通るのを躊躇してはったけど、

何とかむーのお迎えの時間ギリギリで自宅まで帰って来る。

 

最終日の3日目は、月曜日になる。

どこに行こうかなぁ〜。

 

昼からは、幼稚園のお友達のお家へ。

メルちゃんブームが再来していて、メルちゃんを連れてお出掛け。(笑)