HOME
  08.31.fri       今日もチャレンジ!  

 

 

夏休みも今日を入れて残り3日。

また車でどこかに出掛けてみようと思った。

いつも建物の前を通るだけで、入ったことが無かった「キッズプラザ大阪」へ。

家を出る時に、ものすごい大雨が一瞬降ったので

車の運転が出来るかしら?と思ったけれど、すぐに止んでくれた。

キッズプラザの地下駐車場に入れようと思ったら、道が右折出来なくて通り過ぎ、

右折出来るとこに行ったら、高速の乗り口に入ってしまった。

慌てて車線変更したら、ブーブー鳴らされ危なかった。フ〜ッ!

初めて来る所は、焦ります。

近くのパーキングに停めることが出来、いざキッズプラザへ。

外には大きなジャングルジムのようなものがあって、早速むーは遊ぶ。

 

 

ジャングルジムの上まで行ったら、今度はキッズプラザ内の施設に。

夏休みなので、ものすごい人、人、人〜〜!

天気も悪いから空いているかな〜と思ったけど、考えが甘かった。

 

簡単な職業体験、郵便屋さんが気に入ったむー。

何度か並んで郵便屋さんになっていた。

比較的小さい子、幼稚園児ぐらいの子が多いのかな?

 

いろいろ体験していたら、あっという間に夕方に。

木工教室もやりたいと言っていたけれど、既に予約でいっぱいで無理だった。

 

それから帰りに、スパに寄ってご飯を食べて帰る。

主人が今日は遅くなるので、御飯がいらないのである。ラッキ〜♪

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

用意しておいて良かった、お弁当

 

カズ子のお弁当、散歩と1299〜1304日目。

 

 

 

  08.30.thu      むーのお気に入り。  

 

 

どれ位前だったかな?

「トリック&トリート」というカードゲームを買った。

これが、結構むーが気に入っていて何度もやりたいとせがまれる。

むーでも十分理解出来るみたいで、面白いみたい。

主人と3人でやったら、私が1位、むーが2位、主人は3位。

むーでも勝てるから余計に面白いのかな?

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

縦長になってしまった…。むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1295〜1298日目。

 

 

 

  08.29.wed    チャレンジ!  

 

 

本当なら自由研究で学校へ行くはずなのだけど、

進み具合も良いので、今日はお休みになった。

 

雨が降りそうで、降らなさそうなどんよりとしたお天気。

どこかに出掛けようか…と外を見ながら考える。

 

自分で運転したことは無いけれど、伊賀のモクモクファームまで行ってみようと思い付いた。

もう何年も前から手作りウインナー体験とかがあるので、

主人に連れて行って欲しいと頼んでいた。だけど未だに連れて行ってもらって無い。

伊賀の丸柱までは、主人と行ったことがあるので道は覚えているし、

そこからはモクモクファームの看板が出ていたので、それを見れば行けるだろう。

 

主人は土、日と仕事の日が多いし、当てにならないので

むーと2人で行くことに決めた!

 

慌てて準備をし、伊賀へ向けて出発〜!

 

狭い山道を大きなダンプカーとすれ違ったりするのは怖かったけど、

信楽を抜けたら道も空いていて、道に迷うことも無く無事に到着!

やった〜!すぐに主人に電話した。

「今、どこに居ると思う?ぁぁぁぁぁ〜!」と言って切りました。(笑)

 

ウインナー、パン、わらび餅の体験が有り、むーはパンが作りたいと言い張るのでパンに。

私はウインナーが作りたかったのに…。

お土産コーナーでウインナーを買えばいっか。

 

イカダに乗ったり、伊賀の蕎麦を食べたり、お風呂にも入った。

 

帰りの車の中で、むーはぐっすり。

私もお風呂上がりなので、眠りたいぐらい。

 

行きと同じ道を通ったつもりだったのに、見慣れない山の中へ。

車も1台も見かけない。

これはおかしいな…と思い、Uターン。

しっかり道を間違えていました。

 

そこからはちゃんと家に辿り着けた。

いろんな所にチャレンジするのが、すごく楽しい〜♪

 

 

 

  08.28.tue     自由研究。  

 

 

夏休みの間、学校の自由研究に参加することになっていた。

ポスターを作るのだが、むーはサマースクールに通っているので、

今日まで参加したくても出来なかった。

 

久しぶりにお友達に会うということもあり、

むーはちょっとドキドキしていたみたい。

朝学校まで送って、夕方迎えに行って来た。

 

色塗りをがんばったと、先生が仰っていた。

最後の仕上げぐらいしか参加出来ないけれど、いい経験になるだろう。

あと何回か学校へ行って、完成させるらしい。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

嬉しい〜!むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1290〜1294日目。

 

 

 

  08.27.mon    佐世保バーガー。  

 

 

今日は予定は何も無いので、大型ショッピングセンターへ。

本屋にちょっとだけ用事がある。

お昼に、前から食べてみたかった「佐世保バーガー」を食べてみた。

 

大きいので、1つをむーと分けて食べる。

ベーコンや目玉焼き、トマトも入っていて美味しい。

大きいからってのもあるんだろうけど、食べるのに時間が掛かるから

パンがドレッシングや野菜の水分を吸ってしまって、

後半ベチョベチョになるのが、どうにかならないのかな〜?

 

 

 

  08.26.sun    草むしり。  

 

 

学校で草むしりがあった。

ラジオ体操の草むしり、主人の実家に連れて行くのとか、ここんとこ私ばっかりなので

主人に行ってもらう。

 

汗だくで帰って来た主人が、

役員になっている人ぐらいしか来ていなかったそうで、

行かんで良かったんやろ〜と文句タラタラ。

猛暑の中の草むしりなので、かなり疲れたようだ。

御苦労さん。(笑)

 

 

 

  08.25.sat     裏切り。  

 

 

先週に引き続き、今週は地区のお祭りがあるとかで

むーを主人の実家に連れて行かないといけない。

先週の地蔵盆でしんどい思いをしたので、今日は主人に!と思っていたら、

今日も仕事やから無理と一言。

 

えええ〜〜!

おまけに駅まで送らされる。

今日も外は暑いんです。

 

京都へ着くとお義母さんが、「ママとお祭りに行っておいで」と言う。

えええ〜〜???

また炎天下の中、連れて出ないとあかんのぉ〜?と思っていたら、

むーが「ばーちゃんと行きたい」と言ってくれたので、

私は部屋でお留守番出来ることになった。

やった〜〜!

 

お義母さんには気の毒だけど、お願いしま〜す。(笑)

むーが気を利かせてくれたのか、何なのか有難いわ〜〜。

 

帰りはお義母さんの手料理を御馳走になり、満足、満足。

 

 

  08.24.fri        やっと。  

 

 

朝から夕方まで、勉強や遊び、プールなどをして過ごした20日間のサマースクールが、

やっと今日最終日です。

最終日の今日は、サマーパーティーがあって

スイカ割りやお菓子やジュースも出たそう、メモ帳などのプレゼントもありました。

スクールが終わった後、いろいろむーが話してくれた。

 

会話は英語だけ、ほとんど知らない子ばかりの中で大丈夫かな?と不安もあったけど、

むーは毎日楽しくてたまらなかったみたい。

1度も行きたくないとか言わなかった。

英語なんてほとんど覚えてないみたいだけど、たまに口から出た発音が良かったりして、

やっぱりネイティブな発音を聞いていると違うのかな?と。

 

帰りにスクールの近くにあるスーパー銭湯へ。

最終日にはむーと行こうと約束していたので。

初めて来る所で、いろんな所に入れるコースにしようとしたら、

子供はダメだと言われた。えええ〜!

ま、仕方がない。

 

お風呂から上がると、お腹が空いて脱力。

もう7時前だから、お腹が空くのも当たり前か。

むーがカズ子んちへ行きたいと言うので、カズ子んちへ行って晩御飯を御馳走になる。ありがと〜!

むー曰く、「ばあちゃんの卵焼きが食べたい」そうな。

出て来た卵焼きは微妙〜って感じだったけど。(笑)

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

長いようで短かった20日間、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1285〜1289日目。

 

 

 

  08.23.thu       びっくり〜!  

 

 

今月の初めに、スイミングの記録会なるものがあった。

むーの級では、まだ板キックの記録しか参加出来ない。

ちんたらちんたら横を見ながら泳いでいて、ちゃんとせんか〜!と上から思っていたのである。

 

今日、スイミングへ行ってみると

掲示板に記録会の結果が上位15位まで貼り出されていていた。

あるやろか〜?と期待しないで見てみると、

7歳・8歳の部で、むーの名前が4位に書かれているではあ〜りませんか〜!

目を疑ったけど、ちゃんとむーの名前だった。

 

2人で、え〜?嘘〜?などと言いながらも、大喜び。

 

あ、それから

むー7本目の歯がサマースクールで抜けた。

8本目もグラグラしているので、時間の問題だろう。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

定番中の定番、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1279〜1284日目。

 

 

 

  08.22.wed     早い〜。  

 

 

車のガソリンの減りが早い。

クーラーをしているから仕方が無いんだろうけど、

石油高の今、ハイオクなので困るのだ。

 

いつも入れに行く所は、週末が安くなるので

入れるなら週末に満タンにしている。

満タンにすると燃費が悪くなるという人が居るけれど、

本当なのかな〜?

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「ニムト」というカードゲーム。

カードゲームなら「ニムト!」というぐらい人気?らしい。

3人からなので主人が居る時にやってみるけど、あんまり盛り上がらない。

もっと大勢の人数でやる方が面白いんだろうな〜。

家ではごきぶりポーカーの方が出番が多い。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

京都タワーのキャラクター、むーのお弁当

 

暑い中行って来た、五条坂の陶器市

 

 

 

  08.21.tue      残り3日。  

 

 

むーのサマースクール、20日間通うことになっているのだが、

残り3日です。

2往復の送り迎えとお弁当作りからあと3日で解放される〜〜!

 

来週は学校の自由研究でお弁当持参で参加しないといけないので、

まだお弁当作りは終わらないんだけど、

往復1時間ちょっとの送迎からは解放されるので、

残り、がんばろう〜!

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「The Ark」というしかけ絵本。

1年前ぐらいに購入。

ノアの方舟のお話で、

ページを開けて、船がバーンと出て来る所が

やっぱり見所でしょうか。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

表情を変えて、むーのお弁当

 

先日妹と行った京都

 

カズ子のお弁当、1274〜1278日目。

 

 

 

  08.20.mon    ガーン。  

 

 

ガーンと書いたけど、そうでもない。

そうでもないけど、ちょっと困ることが起こった。

しばらくの辛抱かな。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

ハリーポッター「scene it ?」というボードゲーム。

この間ハリーポッターを映画で見た所だし、

初めの頃からこの映画までの内容が問題になっているので、購入。

問題はDVDからなのだけど、これが結構難しい。

私で難しいのだから、むーには結構難しい内容の問題だ。

簡単な問題ならクリア出来るけど、よっぽど詳しく無いと解けないものが多い。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

今週もがんばって作ろう〜!むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1272、1273日目と散歩。

 

 

 

  08.19.sun     地蔵盆  

 

 

 

 

毎年、お盆の頃に主人の実家傍の神社でやっている、地蔵盆に行っている。

去年は主人に連れて行ってもらったけど、今年は仕事で無理。

仕方が無いので、私が連れて行くことになった。

 

暑い中、朝から夕方まで何度も往復して行かないといけないのが苦痛。

むーはいろんな遊びが出来るし、お菓子やおもちゃも貰える、紙芝居が見られたりするので楽しいらしい。

1人で行けるようになったら楽なんだけどぉ〜。

 

来年は絶対に主人に行ってもらわないと!

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

主人の実家の近くに、新しいお店が出来ていた。

何のお店かな?と覗いてみると、焼き菓子とお惣菜のお店だった。

小さなバームクーヘンが並んでいるのが、

お店の窓から見えていて、むーと一緒にお店の中へ。

お総菜はサラダが2〜3種類ぐらいで、

焼き菓子がバームクーヘンとマドレーヌみたいなのが数種類。

小さくて可愛かったので、プレーンのバームクーヘンを3つ購入。

しっとりして、あっという間に1つ食べれてしまうぐらい。

また主人の実家に行った時に、買って帰ろう〜。

 

 

  08.18.sat      ドラリオン。  

 

 

TVで、ドラリオンのCMを見たむーが、すごい〜!と言っていたので

行ってみようと思い付く。

 

主人はどこかに行こうと計画を立てる人では無いので、

私がプランを決めて話すんだけど、いつも仕事で遅く帰って来て、

話をしても、右から左へ聞き流しているみたいで、何も考えてくれない。

 

先日のお盆休みに、チケットを取ろうとしたらどこも売り切れでダメだったのだけど、

大阪事務所に直接電話をしたら、土曜日の夕方からの分が取れました。

親子3人で3万円を超えるので、主人はあんまり行きたくなさそう。

 

それなら、何か他のものでも考えてくれたらいいのに。

今日は主人の高校の同窓会が京都で夜からあるので、余計に行きたくないのかな?

 

ドラリオンの後は、乗り換えに便利まで主人が運転し、

そこから主人を駅に降ろして私が運転して帰った。

こんなことが出来るのも、1年前にペーパードライバーを脱出したからだわ〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

南港に特設テントが出来ていて、

そこがドラリオンの会場になっていた。

見た感想は、トランポリンや縄跳びが面白かった!

トランポリンを使って壁を登って行くのなんて、

本当にすごくって、むーもキャーキャー喜ぶ。

ドームの中の冷房の効きがいまいちで、

暑かったのがマイナス。

でも、1度は見てみる価値はあると思う。

 

 

  08.17.fri        久しぶりに。  

 

 

主人のお盆休みは昨日と一昨日の2日だけ。

今日から仕事でおりません。

 

世間はまだまだお盆休みなので、どこもいっぱいだろうな〜と。

家の近所のプールに行ってみることにした。

だけどここもお父さん達が多く、プールもゆったり泳ぐことが出来なかった。

 

むーが幼稚園の時は、夏休みに毎日っていうぐらいプールに行っていたけど

今年は2人でプールに行くのは初めてじゃないかしらん?

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

リラとコヒノールの色鉛筆セット。

携帯用の色鉛筆が12色セットのものしか無かったので、

24色か36色を探していたのだ。

左はリラの24色セット、スーパー3。

サマースクールで色塗りするのに役立っている。

この色鉛筆も三角になっていて、握りやすい。

右はコヒノール、大きな鉛筆のケースに入った色鉛筆セット。

チェコの文具メーカーのもので、これは私が欲しくて購入。

10色しか入っていないのだけど、この鉛筆ケースに惹かれてしまった。

前にむーにあげた、パープルのケースに入った色鉛筆セットを

返してもらおう〜。