07.15.tue        大奥。       

 

火曜日の夜8時から、フジTVでやっている「大奥」という番組。

全然見ていなかったんですけど、TVで面白いというのを耳にして

先週ぐらいから見るようになりました。

 

最初のテーマ曲をむーがとっても気に入って、2人で踊ってます(笑)

番組の中でその曲がかかる度に、踊りをせがまれるので困ってます。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

 

なかなか浅野ゆう子さんがいい味を出していて、いい感じ♪

野際陽子さんと安達ゆみさんを見ると、「ガラスの仮面を」を思い出すのは私だけでしょうか?(笑)

 

今日はお昼ご飯を作りました。

 

カズ子のお弁当188日目です。

 

  07.14.mon      もう〜〜!       

 

梅雨明けから、むーのトイレトレーニングを本格的にしようと思っていたのですが

ちょうどオムツが無くなったのをきっかけに

土曜日からオムツを外して、普通のパンツに。

 

随分前に、オムツをとるチャンスがあったのですが、ついつい楽なオムツに任せてしまって。

おしっこはだいたい言ってくれて出来るんですが、うんちの方が…。

今日は2度もパンツにやってくれました。( ̄□ ̄;)ギョッ

 

まれにトイレで出来ることもあるのですが、だいたいは部屋の角とかに行ってしてるんです。(笑)

瞬間を見逃さないように、トイレに連れて行かないと。

どのぐらいでちゃんと出来るようになるかな〜?楽しみです。

 

…今日は私にとって、一生忘れることが出来ない日なのです。…

 

今日はビーズを作りました。せっかく作ったんだけど…。

 

カズ子のお弁当187日目です。

 

  07.13.sun       アイタタタ…。       

 

カズ子がケーキ、ケーキとうるさいので、お菓子を作りました。ほとんどカズ子が…。

 

そのケーキを作っている最中に、いつも使っている包丁ではなく

波刃のよく切れる包丁でバターを手の平で押切りしていたら、

よく切れるもんだから、手が滑ってスパッと!( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

 

今まで指を切ってしまうことは、たま〜にありましたが

缶のフタとか包丁でないものが多く、

今回はちょっと深く切ったのもあって、出血が多く焦りました。(; ̄ー ̄川 アセアセ

 

台所の水仕事に支障があるぐらいの切り傷なので、憂鬱…。

手袋をして洗い物をすればいいんだけど、

キュッ、キュッという感触が分からなくて嫌なんですよね〜。

 

カズ子のお弁当、ビーズです。たくさん!

 

  07.12.sat        今週も…。       

 

朝8時過ぎに電話が鳴りました。

電話はむーが出たのですが、様子を見ているとどうやらお義母さんのようです。

代わると、これからすぐ来ると。(゜ロ゜;)エェッ!?

 

近くに道路ができ、1時間もあれば来てしまうので慌てて掃除!(笑)

5週連続です。(-_-;)

 

むーを主人の実家に連れて帰ってくれて、晩に帰って来ました。

たくさん公園で遊んで、洋服も買ってもらって満足だったようです。

ぐっすり眠って帰って来たので。

 

おかげで、私は台所の掃除に励むことができて、ピカピカになりました。(笑)

今度はキッチンワゴンの整理をしようかな?

 

ヤフオクからのお届け物です。ショッピングのページです。たくさんあるのでカズ子に分けようかな〜?

 

カズ子のお弁当186日目です。

 

  07.11.fri          やめて〜!       

 

玄関ドアに、網戸付きルーバー扉をつけています。

なので家の中からは外が丸見えになっていて、(外からは見えないです。)

午前中、買物に行く前にトイレに入っていたところに、

玄関前の廊下を管理人さんが掃除してしていたのです。

 

その様子が見えるむーは、家の廊下から「こんにちは〜〜。」と何度も。

声が聞こえた管理人さんは「こんにちは〜」と返してくれていたみたいなのですが

むーは、「ママ、おしっこよ〜。」と言い始め、Σ(^∇^;)えええええ〜!

私がトイレから出るまで、大きな声で喋り続けていて…。

 

いろいろ喋るようになってるので、ほんとうに困ります…。(違う意味で。)

買物に行く時に廊下で管理人さんに会ったら、「よく喋るようになりましたね〜」と苦笑い。

これから、どんどんいらんことを喋り出すかと思うとゾッとします。≧(´▽`)≦アハハハ

 

今日はお菓子を作りました。お菓子に入るかな?

 

カズ子のお弁当185日目です。

 

  07.10.thu        雷。       

 

夜中、ものすごい雷と雨で目が覚めました。

3時ごろだったかな〜?

ベランダの鉢に水遣りしなくてもいいぐらい、雨が吹き込んで来たので

ちょっと嬉しかったりして(笑)

 

朝、宅急便が来て

何が届いたのかと思ったら、横浜の妹から

銀むつの西京漬けが20尾も届きました!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

妹の旦那様が食品関係にお勤めしているので、

たま〜に鰻やエビなんかを送って来てくれるのです。

とっても助かります。むーはお魚大好きだし。

「あ〜り〜が〜と〜さ〜ん!」

銀むつって「メロ」って言うんですね。

今日、初めて知りました。メモメモ...φ(._.*)y-。o0

 

今日は晩御飯を作りました。むーがテーブルにお箸を置くのとか手伝ってくれます。

 

カズ子のお弁当184日目です。

 

  07.09.wed       12歳…。       

 

長崎の幼児誘拐殺人の犯人が、中学1年生12歳…とニュースで見て

ビデオに若い男性と報じられていたので、

若いんだろうとは思っていましたが、まだ中学生になったばかりの子が犯人って…。

 

被害者のご両親のことを思うと、胸が痛いです。

14歳以下は裁けないという法律、事件の内容によって変えることができないんだろうか。

犯罪がどんどん低年齢化してきていて、先行きが心配です。

 

むーを大型電気量販店なんかに連れて行くと、広いから走り回ってどこかに行こうとするんです。

必ず着いて回るけど、一瞬目を離すこともあるんで

これからは本当に気をつけないと。

 

今日はパンを作りました。途中から手で捏ねたので疲れました〜。

 

カズ子のお弁当183日目です。

 

  07.08.tue         できるやん!       

 

むーにジクソーパズルを、主人の妹さんが買ってくれて、

それはキティちゃんのだったのですが、ピースの場所をちゃんと入れられるようになって

この間、別のジクソーパズルを買ってあげると(同じのだと覚えてしまうから。)

それも、ほとんど1人で完成させることが出来ました!

 

結構、大きめのジクソーパズルなんだけど。

子供の脳はどんどん発達しているんだな〜と実感。

何か、ひとつ人より秀でることを引き出してあげられたらな〜と思います。

 

主人は、むーが将来、弁護士になって欲しいと言ってるけど(笑)

私はむーに、お菓子やパン、お料理、ソーイング、編物、etc、etc…をいっしょに楽しめるようになりたいんです。

陶器市も〜!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

 

今日は久々にワイヤー作りに挑戦!ハンドメイドのページです。

 

カズ子のお弁当182日目です。

 

  07.07.mon       七夕。       

 

今日は七夕ですね〜。

七夕のお願いごとなんて、小さい頃以来したことがないな〜〜。

今年は久しぶりにお願い事をしてみたのですが、

叶うといいな〜〜。

 

この間、面白いことがあって、

主人がむーを膝に乗せてPCでゲームをしていたのです。

むーがやりたい!って言ってるゲームだったのですが、

まだ上手に出来ないんで、主人がいっしょにやってたんです。

 

むーのホッペに顔を寄せながらしていると、

むーが私に、「ママ、ティッシュ〜!」って言うんで、

何をするのかな〜?と思って見ていたら、「きたない〜」と言って

主人と顔がくっついていた自分のホッペをティッシュで拭き始めたのです。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

主人がもう1度むーに顔をつけると、同じく「きたない〜、やめてよ〜」と言って

顔をティッシュで拭いていました。

 

主人はかなりショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックだったみたいで…。

私はお腹を抱えて笑ってしまいました。

たぶん、ヒゲがチクチクしたのかな〜?(* ̄m ̄)プッ

 

暑い時には、ツルツルっと食べれるお昼ご飯を作りました。

 

キッチン道具に1点追加です!お菓子の型です。

 

そのお菓子の型を使って、お菓子を作りました。むーが大好きなキャラクターものです。

 

カズ子のお弁当181日目です。

 

  07.06.sun        排水点検!       

 

年に1度ある、排水溝の点検の日です。

台所、お風呂場、洗面所、洗濯機置き場の4ヵ所!

むーが、床に頭が着くぐらいのお辞儀で、「おねがいします〜!」と言ってたのが可愛かったです。(*^。^*)

作業が終わると、「ありがとう〜〜!」と何度も言って。(笑)

 

主人が居てたら、掃除を手伝って貰えたのですが、仕事でおらず…。

 

妹の旦那様は、お風呂とトイレ掃除をしてくれるらしいんだけど、

うちの主人はまったくしない〜〜!(>_<)

てか、仕事でほとんどいないので出来ないってのもあるんですが…。

お盆休みには大掃除させよう〜〜! ̄m ̄ ふふ

年末はいつも仕事でできないんですよね〜〜。

キッチンのカウンターにタイルを貼ってみようかな〜なんて計画しているんで。

主人に言ったら、「せんでええ〜!」のひと言で片付けられたんですけどね〜。(;´д`)トホホ

 

今日は、またまたビーズを作りました。カズ子にはそんなんいらんと言われましたが…(-_-;)

 

ヤフオクからのお届け物です。ショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当180日目です。

 

  07.05.sat         ε- ( ̄、 ̄A) フゥー       

 

朝、電話が鳴りました。

むーが飛んで行って電話に出たのですが、

お辞儀しながら、「こ、こんにちは…。あ、はい…。」とぎこちない出方をしています。

そんな風にする時は…。(-_-;)

 

そうなんです。お義母さんからなのです!(笑)

普段、むーが電話に出るときはそんな出方をしないのですが、

ちなみにカズ子の電話に出ると、「もう、いいかげんにして〜!(絶叫)」と言って電話をブチ切ります。(爆)

お義母さんからの電話の時だけそんな風にするんで、一発で誰からかが分かるのです。

きっと、いつも私がいつもそんな風に出ているのを見てるからなんだろうけど。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

で、むーに会いにこっちに来るという電話で…Σ(^∇^;)えええええ〜。

4週連続で会ってます。週末になる度に。(笑)

だけどむーは大喜びで、「じーちゃん、ばーちゃん、まだ?」と何度も聞くぐらい。

 

たくさん遊んでもらったからか、夜中に目が覚めた時に

辺りを見回して「じーちゃん、ばーちゃんがいない〜〜!」と泣き出したぐらい!

お泊まりに行った時は「ママ」と泣かへんかったくせに〜〜。(;へ:)

 

カズ子のお弁当、ビーズです。

 

  07.04.fri           いっぱい…!       

 

昨日、蜂の巣を落としてもらった話をしましたが、

今朝から、蜂が3〜4匹ブンブンとベランダを旋回しております!

なので、またまたベランダに出れない!

 

巣を探しているのもあるみたいだけど、新たに巣を作ろうと

オリーブの木にとまったり、ベランダの庇の部分をウロウロしています。

困った〜〜。・・・(゜_゜i)タラー・・・

 

掃除機片手に、只今奮闘中です。(笑)

 

蜂が来ないようにするものってないのかな〜?

 

今日はビーズを作りました。最近目が悪くなったのか、目の使いすぎで気分が悪くなったぐらい(笑)

 

カズ子のお弁当179日目です。

 

  07.03.thu         成功!       

 

昨日の日記で、お隣の庇に蜂の巣が…と言いましたが、

今日の晩、じじいとカズ子が来てくれました。

長ーい筒の棒を持参して。

 

ベランダのオリーブの木を移動させて、じじいが蜂の巣退治に挑戦!

夜で蜂も寝ていたのと、外は雨で

無事、落とすことが出来ました。(´▽`) ホッ

 

またきっと巣を探しにやってくるだろうから、注意して見ておかないと。

 

むーといっしょに、「じーちゃん、すごい!」と大絶賛!(笑)

むーに「じーちゃん、すきぃ!」と言われて、むっちゃきしょい笑顔のじじいでした。(* ̄m ̄)プッ

あんなニンマリした笑顔を見たこと無かったので…。

好きって言われて、嬉しかったみたいです。

 

ヤフオクからのお届け物です。ショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当178日目です。

 

  07.02.wed        また…。       

 

ベランダに最近よく蜂が飛んで来ます。

洗濯物とか干すたびに、ブーンと来るんでかなり( ̄ー ̄; ヒヤリとしているのです。

今から数年前に、お隣の庇の下に蜂の巣が出来かけていて、

まだ本当に出来かけだったので、主人が落として大丈夫だったのですが

まさか、また出来ているのでは???

とベランダの手摺から覗きこんで見てみると、大きいのができてる〜〜!

中に幼虫みたいなのも見えるし、既に1匹じゃない〜!

お隣の壁だけど、ちょうど嵌め殺しになっている窓の横の庇にできているんです。

私が出入りするベランダの窓の横!

だから最近出入りするたびに、巣に近いのでブン、ブン飛んで来てたみたい!

夜に、長い棒で落とそうとチャレンジしてみましたが、

これが、近いようで全然届かない!困ってます〜。(;´д`)トホホ

躯体の柱が出っ張っているんで、お隣の窓が開くならな〜。

今日は、むーが大根をおろすのを手伝ってくれたお昼ご飯です。

 

カズ子のお弁当177日目です。

 

  07.01.tue          引越し。       

 

横浜の妹が、昨日?完全に引越ししたとのこと。

まだ電話の線が特殊なのがいるとかで、つながっていなくて

携帯とPCのメールでやりとり。

 

妹も私を真似て、器やキッチン雑貨などがいっぱいなので、

梱包には苦労したようです。

妹が神戸に居た時は、引越しのお手伝いに行ったけど

横浜まではちょっと無理。

 

私が引越しなんてことになったら、眩暈がしそうです。荷物に…(笑)

最近、目的別にきちんと片付けをし始めているのです。

収納の本なんかを買って、この気分にもっと拍車をかけようかな〜?

あ!本がまた増えるだけになるかも〜。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

今日はビーズを作りました。本見て作らないとやっぱりだめかな〜?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

カズ子のお弁当176日目です。