HOME
  08.29.mon               あらら。  

 

朝1番で病院へ行って来ました。

むーは気管支炎になっているそうで、吸入の処置をしてもうら。

 

家に帰ると38度を越える熱が出て来て…。

今週は幼稚園をお休みすることになるかもしれません。

 

絵本を読んだり、添い寝して過ごしています。

夜には熱が引き始め、元気になって来ました。ホッ。

 

咳が早く治るといいのですが。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

一目惚れです。ショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当、721〜725日目です。

  08.28.sun                無理かも。  

 

明日からむーの幼稚園が始まるのですが、

咳の様子がおかしいので、きっと行くのは無理そう。

明日は病院へ行かなければ。

 

私は気管支が弱いので、むーもどうやら受け継いでいるみたいです。

妹がこっちに帰って来ている時に、私からうつったという風邪が、

ものすごく咳が出るので大変だったと文句を言ってたなぁ。

 

私の風邪ちゃうっちゅう〜ねん。イヒヒ。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

涼しげです。ショッピングのページです。

  08.27.sat                 残念。  

 

今年は、初めて常滑焼き祭りへ行く計画をしていました。

ですが…、

主人もむーも風邪の具合が良く無く…。

 

せっかく楽しみにしていたのに、無理そうです。

明日も天気が良いのにな〜。クスン。

 

元はと言えば、私の風邪が移ったからや!と主人がぼやいております。

 

私も治りかけた風邪が、またぶり返しそうです。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

こんなことも。ショッピングのページです。

  08.26.fri                 やっと…。  

 

むーの幼稚園のお友達で、すらすら平仮名を読めるお友達が居まして、

すごいな〜と思っておりました。

 

最近になって、やっとむーも平仮名を読めるようになり、書くのも上手になって来たのです。

まだまだ完璧にはほど遠いのですが。(笑)

子供って覚え出すと、飲み込みが早いですね。

 

お友達にお手紙を自分で書きたいらしく、平仮名の勉強に興味を持ち始めたようです。

勉強というよりは、遊びながら覚えてるんですけど。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

先日のアンティークショップにて。ショッピングのページです。

  08.24.wed               またもや…。  

 

むーと私の咳が治っていないので、プールにも行けないし…。

今日は何をして過ごそうかな〜と、むーと相談。

 

「どこかに行こうや〜。」と言うので、

お盆に行って閉まっていた、リサイクルショップへ行くことにしました。

車でだとわりと近いのですが、自転車で行こうと思うとちょっと距離があります。

 

車の交通量が多く、自転車かバイクと車の死亡事故もあったりで、

かなり気を付けて行かないといけないのです。

何とか車をくぐり抜けて、目的のお店へ到着!

 

が、しかぁし〜〜!

シャッターが閉まっていて、「水曜定休日」となっていました。

ショック、ショック、ショック〜〜!

 

仕方が無いので、また車をくぐり抜けながら帰る道の途中に、

行きとは違う道を通っていたら、籐のカゴとアイアンのアンティークの乳母車に

グリーンが飾ってあるお宅を発見!

 

思わず自転車を止めて、ガラス窓から覗いて見たら、

どうやらアンティークのお店のよう。

入ろうか、どうしようかな〜?と迷ったのですが、むーが行ってもいいと言ってくれたので、店内に。

 

ガラガラ…と引き戸を開けると、小さなスペースに所狭しとアンティークのガラス、食器、人形、etc、etc。

いろいろ見ていると、店主がお茶とジュースを出してくれたり、とても親切でした。

欲しいな〜と思うものは、高過ぎて買えませんでしたが…。

 

だけど、こんな所にワクワクするようなお店を発見出来たのが、とっても嬉しかったです。

 

帰りに図書館に寄って、むーと私で5冊ずつ本を借りて帰りました。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

集めています。ショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当、715〜720日目です。

  08.23.tue                心がけ。  

 

毎日、少しずつどこか掃除をすることにしました。

部屋をきれいにすると、福が来る…という言葉があるそうで。

 

今までは分かっているものの、後で、後で…と手付かずにいたところを

少しずつちょっとでも、整理整頓して行こう!と心がけています。

 

何故かと言うと、お茶を入れるポットを床に落として

割れなくて良かった〜とポットを拾った途端、足の裏に違和感が…。

まさか…と足の裏を見たらぁぁぁ、ぎゃあ〜〜!

 

ポットの持ち手が割れて、粉々になった破片の上に足を置いていたのです。

透明で割れていることに、全く気づいていませんでした。

足がどうなったか、ということはご想像にお任せします。クスン。

 

そんなこともあったりで、家に福を呼び寄せねば…と思った次第です。

いつまで続くか分かりませんが…。ハハハ。

 

風水的には、玄関にグリーンを置くと良い気が入って来るそうなので

それは昔から実行しています。(よく枯らすんですけど。)

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

掘り出し物!ショッピングのページです。

  08.22.mon               2ヶ月ぶりに。  

 

週末は、主人の実家の方で「地蔵盆」があるので、

むーと主人はお泊りの用意をして、出かけました。

 

私はと言うと、風邪がまだ治りきっていないので、移すと悪いので留守番です。

 

ところが、夜になるとむーが39度を越える熱を出したらしく、

救急病院へ行ったそう。

朝、少し咳をしていたので、病院でお薬をもらってから出かけたのですが、

水遊びをさせたみたいで…。

 

朝には熱が引いて、地蔵盆を楽しんで帰って来ました。

 

2ヶ月ぶりの病院だったんですよね〜。

幼稚園へ通っている時は、1〜2週間ごとに病院へ行っていたので。

 

もうすぐ幼稚園が始まるので、また病院通いが続きそう。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

きれいになった。ショッピングのページです。

 

カズ子のお弁当、710〜714日目です。

  08.18.thu                 残りわずか。  

 

先月、むーの夏休みが始まって、1ヶ月以上あるし大変〜!と思っていましたが、

プールや図書館、遊びに出かけたりすると、以外に毎日忙しく。

 

振り返ると、もう残り10日ほどしかありません。

またむーのお弁当作りが始まる〜〜。

作るキャラクターなどを考えておかないと…、と思うだけなのですが。アハハ。

 

今週は主人のお弁当もいらなかったし、朝食だけ作ればいいので、

少しゆっくり朝は起きれるのです。

 

妹は朝ご飯も作らなくていいし、もちろんお弁当もいらないそう。

それに夜のご飯も外で食べて帰ることが多いらしいので、

1日料理しないことも多いそう。

 

楽でええな〜。イヒヒ。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

むーのお弁当箱、2つ追加です。

 

涼しげですショッピングのページです。

  08.16.tue                 最後。  

 


クマさんのポシェット

主人のお盆休みも今日が最後。

このお盆休み中は、いろいろ出かけました。

最後の今日も出かけたかったのですが、主人はお寺に。

むーは連れて行けないので、風邪気味の私とお留守番です。

お寺と全てのお墓を参って来たそうで、大変だったと言っていました。

写真のクマのポシェットは、2日前に帰って行った妹が

むーに買ってくれました。似た素材の帽子があるのでお揃いみたいに。

いつもあ〜り〜が〜と〜さ〜ん!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

やっと手元に。ショッピングのページです。

 

久々に更新できました。カズ子のお弁当、朝食と703〜709日目です。

  08.10.wed              五条阪の陶器市へ、パート2。  

 

今日は五条坂の陶器市の最終日。

カズ子、妹、むー、私の4人、3世代家族で行って来ました。

 

暑くて大変でしたが、みんな熱中症にもならず、

行き帰りの電車も楽しく、帰ることが出来ました。

 

「いつまで4人で行けるかな〜?最初に誰が欠けるやろぉ。」と私が言うと、

カズ子が「もう来年は行かれへん、年やから。」と、早々にリタイヤ宣言。

そう毎年言ってるくせに、初日も最終日も必ず参加するんですよね〜。(笑)

 

いつまでも、元気でみんなと行けるように、長生きしてもらわないと。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ボリュームあるかな?主人のお弁当です。

 

暑さにも負けず、陶器市に持って行ったお弁当です。

 

賢くなるかな??? ショッピングのページです。

  08.07.sun              五条阪の陶器市へ。  

 

私、カズ子、妹の3人で、今年も五条坂の陶器市へ!

ここ何年かの中で、1番暑かったような気がするぐらい、バテました。

 

カズ子も妹も乗り気で無く、それに時間は3時間!

家の近所でやっている夏祭りへむーを連れて行かないといけないので。

 

主人とむーはその間、主人の実家へ。

待ち合わせの時間まで、ザザザーッと見て帰りました。

 


ボールすくいに挑戦!


すぐに破れて…残念!

 

夕方に、お祭り会場へ。

金魚すくい、ボールすくい、玉投げなどいろいろゲームを楽しんで帰りました。

 

むーは妹が帰って来てから、ずっと妹といっしょにカズ子んちでお泊りです。

嬉しいような、寂しいような…。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

久々に作ってみました。ビーズです。

 

なかなか、止まりません。ショッピングのページです。

  08.06.sat               妹、来る。  

 

むーが指折り数えて心待ちにしていた、私の妹が帰省しました。

朝から遅い、遅い、と何度も何度も。

 

ちょうど妹が来る頃に、雷と大雨!

「何、この天気!」と妹はブツブツ。1番ひどい時に到着です。(笑)

 


妹からむーへのお土産


ブルーベリーの実を探す、むー

 

むーが心待ちにしていたのは、妹のお土産っていうのもあるのですが、

クリフォードというワンちゃんのぬいぐるみ。これは電池で動くようになっています。

それと、バーバパパとママのおにぎりケース、セサミの何て言うのだったかペッツです。

 

そして、妹にもブルーベリーを食べさせたいと朝早くにじっくり実を探すむーです。

せっかく収穫したのに、妹が来るまでに待ちきれず自分で食べておりました。アハハ。

 

さて、これから1週間どうやって過ごそうかな〜。

  08.04.thu              水やり。  

 

暑い日が続き、クーラー無しでは居られません。

ですが、ベランダのグリーンに水をやる時は、暑さの上に室外機の吹き出し風もムンムン!

朝と夕方に水をやりますが、それでも暑い。

 

いつも、ついつい面倒になって水やりを怠り、枯らしてしまうのです。

だけどこの夏は、こまめに水やりしています。

 

枯れてダメになったと思っていた、ストロベリーグァバの木が

水やりを続けていたら、木の幹から新しい新芽が伸びて来たのです!

生命力に驚くのと、ちゃんと水やりしようと心に思うのでありました。

 

むーが大好きなブルベーリーの木が、鉢の土が乾く前にたっぷりあげないといけないので、

こまめに水やりするようになったわけなのですが。

 

むーも一緒に水やりを手伝ってくれるので、ありがたい。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

久々にご飯に工夫が出来ました。主人のお弁当です。

 

欲しくなったら止まらない〜。ショッピングのページです。

  08.02.tue              あっという間に。  

 


ねずみのようなニガウリ

あっという間に8月ですね。

もうすぐ横浜の妹が遊びに来るので、むーがとっても心待ちにしています。

きっと、お土産が目当てなんだろうけど。(笑)

左の写真のニガウリ。

ねずみのように見えませんか?先日行った主人の実家にあったものです。

家庭菜園で出来たニガウリだそうで、小さくてツルが出ていました。

 

毎日プールへ行ったり図書館…、家では工作。早く終われ〜、夏休み!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

主人の好物。主人のお弁当です。

 

最後なのに…。むーのお弁当です。

 

いくつあっても楽しい。ショッピングのページです。